外出時のインターネット接続のおすすめ方法

このQ&Aのポイント
  • 外出時に頻繁にインターネットを使用する方におすすめの方法を紹介します。
  • ノート型パソコンの購入に際してのおすすめメーカーやモデルについてもご紹介します。
  • 外出先でのネット接続にはWifi付きのノート型パソコンが便利ですが、プロバイダーと接続機器についても理解が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出時におけるインターネット接続

外出時におけるインターネット接続、環境は何がお勧めですか? どのプロバイダーと契約をしてどのサービスを使えばいいでしょうか? 「電車バスで移動、国内&海外出張、ビジネスホテル、ゲストハウスなどに一時的に泊まる(居住)」 これらのことが今年の終わりから来年にかけて長く(2年くらい)続く予定ですので 自宅に居る時間が少ないこともあって、頻繁に外出、遠出した場合 ネット接続をどうすればいいのか今一わかりません。 以上を踏まえて、ノート型パソコンを新たに購入するつもりでいますが お勧めのメーカー、モデルはありますか? また、外出先でネットに接続したい場合、Wifi付き(内臓)のノート型を購入すればいいでしょうか? プロバイダーと、接続のための機器が必要とはおもいますがよくわかりません。 モバイル初心者です。 外出時に頻繁にインターネットを使用しておられる方 助言頂ければ幸いです。

• sp-rio
  • お礼率69% (112/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

ビジネスホテルであれば、インターネット接続環境が用意されいることが多いので、そこで使うだけで良ければノートPCを買えばそれで十分です。ホテルに有線LAN環境があればケーブルでつなげば良いし、無線LANだけの場合でも今のノートPCは必ず無線LAN内蔵です。 移動中にマクドナルドやその他カフェ、新幹線の中くらいで使えれば良いと言うことであれば、月間380円とかで公衆無線LANサービスに加入すれば良いです。 移動中にどこでも使いたいと言うことであれば、 ・WiMaxの機器を買って契約する ・イーモバイルの機器を買って契約する ・普通の携帯もしくはスマートフォンの回線で接続する の方法があります。 いずれも月間4-5千円前後。WiMaxだと1日600円というのもあります。 ということで、どの範囲で使うかによって、無料か、数百円か、数千円かと料金が違うので、まずそれを決めましょう。

sp-rio
質問者

お礼

ビジネスホテル、新幹線などで移動、図書館など行政の施設で使用することがメインに なるとおもいますからWiMaxをメインに有線ケーブルを併用しようとおもいます。 助言有り難うございました。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

縛り期間を考えるとWiMAXが一番お得です。 WiMAX搭載パソコンなら端末不要で煩わしさ無しです。 但し、移動中パソコンを広げるのが恥ずかしいなら WiMAX搭載スマートフォンも魅力です。 WiMAX搭載スマートフォン経由でパソコンもインターネット接続可能です。

sp-rio
質問者

お礼

スマートフォンはまだ購入する予定がありませんので WiMAX搭載パソコンを第一候補にしようかと 端末不要は素晴らしいですね。 外出時に、時間を気にせずに常時接続できれば最高です。 回答有り難うございました。