• ベストアンサー

外出先でもノートでインターネットに接続したいです。

PowerbookG4を使用しています。 自宅で有線で接続しているのですが、 外へ持って出ることもあります。 そこで質問なのですが、外出先でネットに 接続したい場合は、どうすれば良いでしょう? ホットスポットと言われる場所を利用する場合と それ以外にも方法があれば教えてください。 購入しなければいけないものや、申し込みを しなければいけないプロバイダのようなものも あるようでしたら教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3crescent
回答No.4

私もPowerbookG4です。 無線LANは内蔵では無かったので、ホットスポットで使えるように AirMacカードを別途購入しました。 接続はプロバイダー(nifty)のモバイルプランでHOT SPOTとBBモバイルポイントは1分8円で利用できます。料金は月々のプロバイダ利用料金と一緒に請求されます。一々カード払いで暗証番号を取得したりせずに済むので楽です。 多分、今お使いのプロバイダでもモバイルポイントでの接続プランを提供していると思いますので、調べてみてはいかがでしょうか? もう一つは、USBケーブルで接続するのと同じだと思いますが、Bluetooth搭載の携帯でモバイル通信です。 私はVodafoneですが、時間制とデータ従量制の料金が選べますが、どちらも高いので、必要に迫られた時しか使いません。パソコンと接続してのデータ通信はパケット定額制の適用外なのが痛いです。

sayasayaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他の方にも教えていただきましたが、まずは AirMacカードが必要ということですね。 プロバイダ(Biglobe)と携帯(au)のHPで 少し調べてみました。まだあまり理解できて いないのですが、パケット定額制が適用されるか どうかを確認したいと思います。 ホットスポット以外では、その接続方法になる ということですよね。 もうちょっと勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

携帯へUSBケーブルでつないでネットが見れます。 通話料が少々お高いです・・・

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2004/usb-3g/
sayasayaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 携帯ですか、確かにお高そうですね・・。 機種によってもできるできないがありそうです。 調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 自宅でも「モバイル」でインターネット(定額制)を接続しているものです。(一軒家で、家屋の構造上、光やADSL接続を見送っています) まわしものではないのですが(笑)、 ウィルコムでエアエッジ(モデムカード)を契約するのが楽・安い・環境(LANケーブルの有無)に左右されない、という観点からオススメです。↓ http://www.willcom-inc.com/ja/ad/air-edge/index.html?ref=swf http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_fixed/index.html?ref=swf 元来、PHSなのですが、自家用車・路線バス程度の速度であれば走行中でも「断線」はしませんね。 ご参考まで。

sayasayaka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! よろしければ、もう少し質問させていただきたいのですが、 「この場合はウィルコムで携帯電話(PHS)の契約をして、 エアエッジカードも契約をする。 料金は定額制で、電波の届くところならどこでも使える。」 ということでしょうか。 料金がよくわからないのですが、データ通信の定額料金以外 では何がいくらかかるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

• harawo
回答No.1

お使いのプロバイダで公衆無線LANの説明が載っていると思います。たとえばソネットでは下記リンクのとおり。 http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/index.html 何種類かあり、ホットスポットの場所も異なるので、外出先の地点を細かく調べて、利用先を決定する必要があるでしょう。かつて試験運用ということで、無料で使えるところがありましたが、いまはどこも有料サービスになっているようです。料金体系も多種あるようです。 PowerBook G4は、AirMacカード内蔵が条件です。購入時標準で付いているもの、オプションで取り付けるものがあります。 設定のしかたは最初とまどうかもしれませんが、いちど設定してしまえば、あとは手間いらずです。

sayasayaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! AirMacカードというものは付いていないです。 別途取り付ける必要があるのですね。 プロバイダはBiglobeなので調べてみます。 ありがとうございました。