• 締切済み

職場内人間関係トラブル

職場での出来事ですが、 当方の職場で車の物損事故があり、「報告書」を電子にてメール報告したところ、 その担当者Sさんより電話があり「すぐ来て!」とのことで、 Sさんの職場にいったところ、 Sさん「書類は?」 当方「電子で送ってあるので持ってきませんでした」 Sさん「俺が呼び出しているのに持ってきていないのか?」と怒鳴っていたので 当方の上司でもないので、職場に戻り当方の上司に対応してもらいました。 なお、Sさんは普段から上から目線での話し方です。 当方の人生の中でこのような人間は初めてで精神的なダメージもありました。 会社でこのようなことを申し出したとしてもたぶん双方で話し合えとのことで 終わってしまうと思われます。 賠償金額より費用の方が高くつくと思いますが、 このようなケースで精神的な苦痛としての賠償請求は難しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

  Sさんは事故処理の担当なんでしょ。 そして貴方の会社では事故報告は書類ですることになってる。 ならば、Sさんの対応は至極普通です。 上役の人が行っても語調が違っても同じ事を言うでしょう。 何の賠償請求をしたいのか理解できませんが、報告書を作らなかった貴方が処罰されて当然の出来事ではないでしょうか? きっと貴方の上司はSさんに貴方が書類を作らなかった事を謝ったと思いますよ。   

volvo--aki
質問者

補足

回答ありがとうございました。 当方の表現が悪くて申し訳ありませんが、 当方の上司より「報告書」電子で作成し電子での報告を指示され、 指示どおりにしました。 なお、通常でも電子にて作成・報告となります。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    はじめて投稿します。 長文ですが是非ご意見を下さい。宜しくお願いします。 職場の人間関係が拗れてしまい、精神的に参っています。 私は26歳、男で転職をして1年が経過し現在に至ります。職種は営業です。 入社後会社の上司にも恵まれ充実した毎日を過ごしておりましたが、親しき仲にも礼儀ありを忘れ上司につい報告が遅れてしまったり、ミスが重なって起きました。その事が原因で信頼と信用を失い社内で孤立しております。また上司から日々冷たい対応をされております。 小さな会社の為、その噂が社内に広がり針のムシロのような現状です。 私はなんとか元のような人間関係に戻したいと焦るあまり又ミスをしてしまうと云う完全に悪いスパイラルにはまってしまいました。原因は自分が起こした事なので、挽回しようと自分なりには動いている(報告を欠かさぬよう指示をノートにつけるなど)のですが、人間関係は改善される所か悪化の一途を辿っています。そんな状況が2ヶ月程続いています。 精神的にも少しずつ参り始めました。この状態が長く続くと私は会社を辞める選択肢を選んでしまう気がします。出来るなら会社も人も好きですし、自分の蒔いた種が原因なので今の会社で再起したいと思っています。 このような状況の時、皆様だったらどう立ち回りますか? またこんな現状になって、精神的に参ってきた私にどのような内容でも構わないのでアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 職場関係の軽い暴力

    例えば飲みの席などで、冗談半分にしろ職場の上司から頭をバシっとぶたれたら、「精神的苦痛を受けた」理由で訴えて、慰謝料を請求することも可能なのでしょうか? (目に見える怪我はない場合です)

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係 いつもこちらでお世話になっています、25歳の女です。 年上の後輩について以前にも質問させていただきましたが未だに解決する事ができず、また力を貸していただけたらと思い投稿します。 後輩は相変わらず、年上である自分の方が偉いと思っているのか言動が横柄です。 何度か注意をしたのですがその度に、「おねぇちゃん(←私の事)だって回りの人と私に対する態度が違うでしょ」と反論されました。 そんなトラブルがこの2~3年のうちに何度かあってから私はこの後輩の事が嫌で嫌で仕方なくなりました。 こちらとしては後輩と言っても年上なので失礼のないように、充分気を使っていましたが…この後輩は本当に…私の事をまるで自分の娘の友達か何かのような接し方なんです。 何事も上から目線。 あげく以前教えた事が分からない時や質問する時も自分で試してみたり考えたりもしないで独り言のようにどうするんだっけとぶつぶつ言ってるだけで、きちんと聞いてきません。 きちんと聞いて来ないくせに教えてくれない、無視すると文句を言ってきます。 正直こんな失礼な人とは仕事がしたくありません。 今では必要最低限しか関わらないようにしています。 でもこの後輩は私とのいざこざを上司に言っていたみたいで…私が悪者みたいな感じになっているのではないかと疑ってしまっています。 そんな自分の気持ちから働きづらいし、後輩とはうまくいきそうに無いので転職する事を決めましたがこの問題を解決させないと長い人生、何度も同じ失敗をしてしまうだろうから解決させたいです。 今更ですが上司(と言っても小さい会社なので上司=経営者)に、相談した方が良いでしょうか? 転職に関してはめどが立っていないのでまだ言わないつもりです。 あと後輩と関わる際にどうしてもイライラしてしまいダメだと分かっていてもそれが表に出てしまうんです。 それは今までの悔しい思いなどが原因と思うのですがこの自分の気持ちに折り合いをつけ、どのようにこの後輩と関わって行けば良いかアドバイスいただけたら助かります。 職場は年配の人ばかりでなかなか認めてもらえなかったけど今は認めてもらえてると思っています。 7年間頑張って勤めてきたのにこのままでは自分の今までの努力が無駄になってしまいそうです。 どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係

    私の働いている職場は、男性がほとんどの会社です。私の勤めている支店では、私と4歳年上の女性社員の二人です。 実は、この女性社員のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私も彼女も基本的に18時が定時なので、残業はしなくていいのですが、なぜか彼女は勉強しながら仕事をしているらしく毎日19時から20時くらいまで残業をしています。当然、残業代はでません。 それはそれで個人の自由なのでいいのですが、同じ職場で働く私としては迷惑というか、時間管理をしっかりして仕事をしている身としては、女性社員が二人しかいないので、帰りづらいし、事情を知らない人からすれば、先に帰って遊んでばかりいる人にしか見てもらえず、正直、辛いです。 私も帰るのが申し訳ないし、精神的に苦痛なときがあるので、「忙しかったら手伝いますよ」と声を掛けても、「ぜんぜん忙しく無いんです。好きで勉強しながらやってるので気にしないで下さいといいます」。 私も勉強しながらできるんであれば、残業代は出ませんが、残ってやりたいです。しかし彼女は、上司から早く帰るように言われても残業をいつもして帰りません。 彼女は、仕事は真心だといいますが、時間を掛けてゆっくり仕事をすることが真心なのでしょうか? 私は、仕事の性質上、正確さと速さを求められる仕事なので、時間管理をしっかりして頑張っていますが、最近バカらしくなってきて、仕事を辞めようかと考えています。 雑用や電話対応は、ほとんど私がやっています。 頭にきますが、年上だし女性が二人しかいないので、言えずに本当に困っています。 仕事が好きなのか、やることが無くて残業をしているのか…。 とりあえず、会社の方針で、残業はしなくても良いとなっているのだから、仕事をしっかりしている私の立場にも立って残業をやめて欲しいのですが…。 仕事がやりづらくて仕方ありません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 職場の人間関係について

    職場内の同じグループのリーダーからのセクハラ、拒否した後の嫌がらせについてです。 最初は面倒見が良く、仕事でも助けて貰う事が多かったのですが、それと並行して、精神的に疲れる出来事 が多々ありました。 ・同行時、やたらと写真を撮られる。 ・その写真をフォルダに溜め、デスクトップ画面にする、等言われる ・毎日毎日、飲みの誘いがある ・自宅位置を特定しようと、グーグルマップで住所周辺を調べて聞いてくる ・(これは小さな会社の体質が悪いと思いますが)聞かれても、教えてもいないのに、自宅へ年賀状が届く。 ・人の悪口を延々と聞かされる ・飲みの席になると距離感が異常に近くなる 毎日毎日、服装や容姿について褒めてくれる事も有難いと思う反面、やはり同性や周りの目も気になりますし、業務時間内に業務外のメールの頻度が高いことなど、度が過ぎているように感じ始めました。 実際に、周りにも気をつける様に言われるくらいでした。 段々とストレスになってしまい、言葉でも態度でも嫌だという事を伝えていたら、ある時からメールや接触率が減っていきました。 ようやく理解してくれたのだと思っていたのですが、どうやら私に対する嫌がらせが始まっていたようです。 具体的には、 ・今まで共有されていた業務について共有されなくなる ・言っても仕事をしないなどと上席に報告する ・MTGの時間変更を知らせない などです。 今まで我慢してたのに、という悔しさと、これ以上、一人で抱えられないと思い、上司に相談しましたが、良い答えは出ず、今も険悪ムードが続いています。 私は、自分に課せられた数字をクリアする事が最低限の役割だと思っているので、粛々とこなしているつもりですが、やはり悶々としてしまう日々です。 仕事とプライベートは分けて、円滑に仕事をしたいだけなのですが…。 私の考え方が悪いのか、どうしたら良いか分からなくなっています。 何か良い解決法があれば、教えてください。

  • 同部署の人間関係に悩む

    7月に転職をした40代です。 新しい職種(総務)の仕事をすることになりました。 張り切って仕事をしようと思っていたのですが、どうも 部内の人間関係がよくありません。 まず、年下の女性社員は、僕が入ってきたことに対して よく思っていないらしく、仕事に対してもけなされました。 その女性は上司に対しても、不満をわめきちらしています。 一方、上司は、短気な性格で、せかせかして落ち着きません。 私はどちらかというとじっくり派なので、波長が合いません。 いきなり仕事を命令されることが多くて戸惑っています。 仕事よりも、社内の人間関係が苦痛で、職場にいるのが苦痛です。 仕事にも身が入りません。かなり精神的にも参っています。 今日もずっと黙って仕事をしている状態です。 どうしたらよいでしょうか?

  • 職場の人間関係の対応に困っています

    職場の人間関係の対応に困っています こんにちは。 現在働いている女性です。今妊娠5ヶ月で、3月末で産休に入る予定です。 妊娠してから体調が思うようにならず、遅刻や欠勤が多く、職場には非常に 迷惑をかけてしまいましたが (ただ、自分の仕事を誰かに振ったりはしていません。重いものを持ったりなどは 協力いただいていますが)、 直属の上司や同じグループのメンバーは理解があり、応援してくれています。 ※グループがあり、いくつかのグループがまとまって部になっています。 しかし、隣のグループの女性(派遣社員)が、やや嫌がらせ?と思うような言動が多く 精神的に参ってしまっています。 以前から時々見受けられましたが、流せていたのですが、妊娠してから 精神的に不安定になりやすく、会社に行くのが非常に辛くなりました。 最近言われたのが 1)遅刻など勤怠の連絡は部内全員にしろ (誰もしていません。上長とグループでOKというルールになっています) 2)たとえば9:30になりますといって9:40に来るくらいなら10:00に来い。   遅刻ばかりするな。 3)特別にフレックスを使わせてもらっているんだからそのくらい守れないのか。 1)については、電話でグループのメンバーと上司に連絡を入れていますが、 私だけが部内全員に連絡をするのもおかしな話なので、上司と相談し、 グループ全員に徹底させたほうがいいかと聞いたところ、 「上司と仲良く相談して下さい」という返事が来ました^^;; ただ、基本、特別にフレックスになっている私だけでいいのではないかということでしたが。 (私はあまり納得できていませんが) 2)と3)については、申し訳ないと思っておりますが、途中でお腹が張ったりして しまうなど、どうしても遅れてしまうことも多いのは否定できませんが、 駅に着いた段階で、報告し、出社しています。 これについては、先日上司とも相談し、申し訳なく思っていますとお伝えしていますが。 ただ、その彼女については今までも、勝手にこちらの業務をやられて 「忙しいのに!」と怒られたり、「説明が無いから余計なことまでさせられた!」とか なんというか、介入してこなくていいのにな、と思うことが多くあり、 困惑した日々を送っていました。 ただ、業務ではまったくサポートしてもらっておらず、むしろそちらのグループのだから お願いしたら断られたりと、迷惑はかけていません。 対応に疲れてしまい、会社へ行くのが辛いです。 先日もあまりにも辛くて早退させてもらってしまいました・・・。 (医務室で休ませて貰っている間も「私のせい?」と携帯にメールが・・・。  ほうっておいて欲しいのに) どうしたらいいかわからず、明日からも会社にいけるか心配です。 それでなくても体が辛く、ちゃんと通勤できない自分に自己嫌悪になっているので・・・。 かといって今辞めてしまうと産休も取れませんし、今まで頑張ったのに、と 切ない気持ちです。 どなたかアドバイスいただければありがたいです。 すみません。よろしくお願いいたします。

  • 職場の配席による精神的ダメージについて

    事務職で、机上でPCを使って業務をこなしています。 このたび、部屋の引越しに伴って、一般職員の背後に、上司(課長級以上)がずらりと並ぶ、異様な配席になってしまい、何名かの一般職員が、精神的な苦痛(実際に見ている・見ていないに関わらず、背後に常に視線を感じる)を訴えています。 鬱にでもなってからでは遅いので、このような配席による精神的な苦痛を訴えて、配席の見直しなどを提案したいのですが、配席が原因の精神的なダメージによる被害などの報告書もしくは上司陣への訴えの背景資料・参考資料のようなものをご存知ありませんか? 例えば何処かの企業医・産業医などが、安全衛生上良くない配席とは、などといった総論的な資料でも構いませんし、労組などの上申書などでも構いません。 ご助言よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    前から、長老パートが周りとトラブルを起こす、職場の責任者になってしまいました。 パートの長老は、直属の社員とトラブルばかりおこし、結局社員が異動して出ていき、 次の社員も、同じ目にあうの繰り返しです。 今回は、直属の上司ではなく、全体に対応です。 私が上になったことが気に入らないらしく、ほかの部署の人たちに悪口や誹謗中傷をいい振らしているそうです。 仲のいい方が、すごいことを言われているよ、と教えてくれたので、内容を教えて欲しいと頼みましたが、あまりにもひどすぎるので言えないと言われました。 さらに、新しく入ってきたパートさんたちを無視したり、命令をしたり、自分の手下のように扱おうとしています。 私だけではなく、新しい人達にまで、攻撃をしているので上司に相談しました。 新しい人たちは、時間的にとても貴重で、その中の1人は特殊な資格を持っているので辞められては困る・・・と対策を練りはじめようとしたところでした。 問題のパートに、部署を変えてと依頼したところ、今後の進退は考えさせてと言われました。 上司に報告したところ、辞めるって言ってるのと同じことだから。 答えを待とうということになりました。 向こうから申し出があり、話し合いがもたれたそうです。 結局、物別れに終わり、今ならほかでも沢山募集が出ているから、そちらに・・・と遠まわしに、もういいでしょう?気に入らなければよそへという意味で話をしたそうです。 仕事の支持をしても、ちゃんと頼みにきたらやるけど、頼みにこないならやらない!と言う態度で、ほとんどたったまま話をして終わって帰っています。 そのくせ、仕事を拒否したり、支持がないから仕事をしないとか、仕事の支持が出せない、自分の持ち場の仕事を知らないくせにと支持をだすなど難癖をつけてきます。 こういう人にどう対応したらいいか、アドバイスしていただけませんでしょうか? こちらが冷静に話をすると、声をあらげて反論してきます。 精神的に前から明るくなったり、途端に機嫌が悪くなり、人にあたるタイプの方です。

  • 職場の選択

    職場に自己中でヒステリックで男と上司にだけいい顔する嫌な人がいます。 その人のヒスが嫌で嫌で精神的苦痛が肉体的苦痛にかわり、辛い毎日を送っていました。 そこで心配した別の上司が異動先を作ってくれました。 しかし、そこには偶然にも彼氏が働いており、最近その彼には愛想がつきてそろそろ振ろうかと思っていたところなのです。 ヒス女とうだつのあがらない彼氏、どっちと働くのがマシでしょうか? 彼氏のいる職場は少し遠いです。 ヒス女さえいなきゃ今の職場にいたいのですが・・