• ベストアンサー

ズールー語の発音について

カテちがいだったらすみません ライオンキングの歌に出てくるズールー語の中に、 qの発音をしながら、コンっていう音をたてる発音がありますよね。 練習してもうまくできないので、方法やコツを知りたいと思い、質問させていただきました。 ぜひ回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。 理屈を言えば、舌面と口蓋の間に密閉した空間を作り、舌を急激に離すと、その空間の気圧が一瞬下がり、そこへ呼気が殺到して気圧の平均化が行われます。     その時に起こる音が口の前の方だと「ポン」、中程だと日本語の「チェッ(つまんねえの)」みたいな音、舌を後ろに引いて、反響の空洞を口の後ろにすると「コン」、のように聞こえます。 2。    実例は、下記などをおききください。     http://www.youtube.com/watch?v=FtuUFXRGzeE     http://www.youtube.com/watch?v=gI6NaZRfnzU&feature=fvwp     僕などは、理屈抜きで、この物まねでやっています。コツはお手本を聞いて出来るだけ似た音が出るように実験することです。 3。  この音はこの近くの地域に広がっているクリック(click)という音で、ロサンジェルスの同じ寮に留学生が居たので、面白半分にやったものです。クリックは一つではなく何種もあります。     ングイ語族などについては下記などをご覧下さい。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BC%E8%AA%9E     

minmen
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 URLにあります動画をもとに、まねて練習してみようと思います!!