• ベストアンサー

景気が悪いからこそ貯蓄でしょうか、良くするためにも消費でしょうか

景気が悪いからこそ貯蓄でしょうか、良くするためにも消費でしょうか。 ここ数年、景気が悪い悪いと言われているので、消費を手控えて、なるべく貯蓄、預金に気を使ってきましたが、 色々なニュースやコメントを聞く限り、ケチがあだとなってお金が世に回っていないことが、最大の原因のようにも 見受けられますので、一般庶民の懐を犠牲にしてまで消費をすべきでしょうか。 なるべく出費を押さえていますので、今さら何にお金を廻すべきかは解りません。

noname#5924
noname#5924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 銀行の不良債権処理もある程度進み日経平均株価も\11,000-台をキープしているので徐々に改善しつつあるものの依然不透明な部分もあります。beebarさんの資産に影響が無い程度であればある程度ご自宅にあるもので10年近く使っている製品があれば何か1つ買い換えたりしてみる程度で良いと思います。 最近はデジタル革命といわれるくらいデジタル製品が好調で【プラズマ or 液晶TV】,【HDD搭載DVDレコーダー】,【デジタルカメラ or デジタルビデオカメラ】,【カーナビゲーション】,【PC】などが売れ筋なので1つ検討してはどうでしょう? 根本的にbeebarさんが躍起になって消費をする必要もありませんのであまり神経質に考えないで普段どおりの無理ない生活をしていればよいと思います。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#5924
質問者

お礼

最近流行の家電製品にも関心がなかったので、 少し情報を手に入れて、役立てたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tkr1977
回答No.3

こんばんは。 景気が悪いからこそ貯蓄するのか、景気を良くするためにも消費をするべきなのかは個人の問題であって、「こうしましょうね」というものでは無いと思います。 欲しいものを買おうにも、それを買うためのお金がなければ、余裕がなければ買うことができません。 もちろん、個人消費が増えれば企業に入るお金が増えるわけですが、家計に余裕が無いのに企業のことを考えて消費を続け、家計が回らなくなるのは本末転倒なことです。 景気を回復させるためには、家計を見直して家計の無駄をなくすことから始めるべきです。それを成し得た後に、消費の拡大が成し得るというシステムですね。

noname#5924
質問者

お礼

無駄の家系をやり繰りして参りましたが、これからも ずっとこの調子でやりぬこうと思っています。

• koreedah
回答No.1

そんなこと気にしなくてもいいのでは? 自分の生活に必要なもの、豊かにしてくれるから欲しいと思うものは、買えばいいとおもうのです。 そうでないのに、無理して買う必要などないですよ。 消費者が欲しがるものを、提供できる企業こそが、いい企業なんですから。そういう企業が生き残ればいいのです。自分の会社も、頑張らなくちゃね。

noname#5924
質問者

お礼

貴重な御意見大変ありがとうございます。 やはり、コツコツ貯蓄人生でがんばりたいと思います。 ではまた。