• ベストアンサー

レットロビンに・・・

庭のレットロビンの枝に直径5mmくらいの白いものが大量に発生しています。虫のようにも見えますが動きがありません。潰すと半透明な液体が出ます。周りの葉や地面は油の様な感じで濡れているように見えます。何か対処をしなくてはいけないと思うのですが、害虫?病気?何なんでしょうか? 対処の仕方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

どうしても駆除したい、いなくしたいなら、農薬散布です。 虫はロウムシの一種だと思います。 私らの所では、カイガラムシの薬をカイガラムシの産卵期に散布しています、根絶は出来ませんが、大発生は防げます。 レットロビンは生育旺盛ですので、虫が付いても成長を続けますので、葉の色が赤から青に変わり始めたら思い切って刈り込んではいかがでしょう、風通しが良くなると、虫も少なくなります。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

ワタカイガラムシの一種です。現在は体内に蝋状の膜を持っていますので、 薬剤が浸透せずに死滅させる事は出来ません。ただ肉眼で見えない幼虫には 薬剤は効きます。 竹ヘラやハブラシで掻き落としてから、マシン油乳剤を噴霧して、肉眼では 見えない幼虫や卵を駆除して下さい。