• ベストアンサー

自信を持つことってそんなに大事ですか?

自信を持つことってそんなに大事ですか? 自信を持つと人生バラ色♪とか言う人とか いますけど、そんなに大事なんでしょうか。 私は、自分に自信がないわけでもあるわけでもなく 普通に生きてますが もっと自信もって!とか、言われます。 自信もっても、持たなくてもどっちも一緒だと思うんですが 自信をもつことが大事?だと思ったから 言ってくれるんだろうけど、、、 何が大事なんだろう?と思います。 なくても、自分らしく生きて行ければ オールオッケーという考え方なので・・・ 私の考え方は間違ってませんよね? どなたか教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.8

質問者様の仰る通り、自信は必ずなければならないものではないと思います。 自信があろうがなかろうが生きてはいけます。 (人によっては苦しむこともありますが) 自信を持てという表現は、 基本的には何らかの原因でそれを喪失してしまった方に対して、取り戻せという意味で使われるのだと思います。 本来その人個人ができる能力には範囲があり、自信というのはその範囲を自分自身的確に把握できる能力とも言える。 自信がない人はその範囲を過小に評価し、 対して自信家の人はその範囲を過大に評価している。 質問者様の場合、他人から見て消極的に、自信がなさそうに見えているのかもしれませんね。 自信はあるかないかというよりも、 その人が自分を客観的に評価できているかという意味で問題になるのだと思います。 その意味では、自信が足りない人は自信を付けるべきであるし、 自信過剰な人は謙虚になる姿勢が求められるのだと思います。 良ければ参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.7

自分に自信を持つ。 羨ましいが、そんな簡単なモノじゃない。 先ず、これを自分を好きになる、に置き換えること。 問題は自信を無くしてしまうこと。 それと自信過剰が災いして失墜してしまうこと。 この加減を忘れずにね。 だが、そこから立ち直る、それを糧にすることが捲土重来の道を開く。 大切なのは、自分はどう在りたいか(在るべきか)、自分は今後、どのように行きたいか、という思考性なのです。 ただ、これを見出すのが難しい、ですから、一日、一日の積み重ね、経験の積み重ね、無駄な経験は無いとした考え方、しかし経験を積んだとあぐらをかけば、落ちるときは早いよ。 自分らしく・・・・・、他人様に迷惑等掛けたり、不正しなきゃイイんだよ。 自分が、こうだ!と決めた軸のブレない姿勢なら、オールオッケーに同意します。 自信って、問題を乗り越えた時や経験を積んで、自然と備わったり湧いてくるもの、この自信を誇示していると、やがて潰そうとする奴が出てきます。 中途半端な自信程、危ないものは無い。 自信を持て!!、着実に仕事をこなせ!と言いたいのじゃないの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

>もっと自信もって!とか、言われます。 と言うことは、あなたはまだ「若い方」なのでしょうか? 人生30年くらい生きていると、多くの人が「中年の危機」に陥るらしいです。(まぁ、中には例外はいますが) それが「うつ」や「適合障がい」と言われたり、本当の精神の病気の切っ掛けないなることも… その時、それまでの自分に「自信がない」と更に悪循環にはまっていったり… そう言うことなので、若い人には無条件に「自身を持て」と言う大人はいます。 >私の考え方は間違ってませんよね? 多分。^^; 「自分らしく生きて行ければオールオッケー」をいつまでも持てるのならば。 私見です。

mippy007
質問者

お礼

なるほど 私が自信を持てと言われたのも 40代の男性でした。 自信があるのとないのとの境目だったので 言われると余計なお世話と感じていました。 でも、彼は彼なりの経験を得て言ってくれてる のかなと思いました。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181719
noname#181719
回答No.5

はじめまして 自分らしく、は良いことです、だけど、全ての人の思い方は違います 自信を持ってやれって言うのも、いろんな意味がある 例えば仕事、自分はちゃんとやってるつもりでも、傍から見たら遅くてかなわん 場合によっては、ただ単に、はよやれって言ったんじゃ トラブルのもとなので、自信持ってやってくれって、遠回りに言う時もある。 自分らしくは良いことだ、でも全ての人にそれが受け入れられるわけじゃ無い 他人に迷惑がかかる、自分らしさじゃあダメな事だってある。 (・・・・オールオッケー・・・。間違ってませんよね?)ここだよ、ここ。 自信持って自分らしく生きてる人は、こんな事聞かない、 この差は大きいよ? 自信もってやった事が評価されたら嬉しさも違う、もっとやろうって気になる 評価されなかったら悔しくて、更に上を目指せる、 どっちにしたって進歩出来るんです。君が社長なら、どっちの人雇って使うかな? バラ色の人生に大きく関わることでしょうねえ。

mippy007
質問者

補足

そうです 私は自分に自信がないわけでもあるわけでも なくて、ただ苦手なことに自信をなくさないために いつも「やるしかない。しょうがない」と思いながら 生きてます。 苦手なことに自信を持てと言われたので 多分、ムキになってこんな質問をしてしまったと思います 私は無理をしたくない人間です・・・ raimugurinさんの言うことはよく分かりました 無理をしたくないということは、めんどくさがり ということでもあると思います・・・ 自信というのは、その辺の違いにも影響するのですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

「自信があろうがなかろうが自分らしく生きていけばOK」 という自分を持ってるじゃないですか。 なにか不都合なことでも?(笑) 自信のない人って自分を受け入れられないので 質問者様のような考えには到達しません、 周りの顔色を伺い振り回される一方なんで。 ただ振り回されていても、振り回されている自分を 受け入れ認められる人は自信があるんだと思いますが。 ようは自分を受け入れられるか否かだと思いますよ。

mippy007
質問者

お礼

私は周りの顔色をうかがいますよ?^^; ですから、自信があると言えばそうではないです。。 自分を励ましたり、褒めたりして 自分を認めることはできていると思いますが 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

あなたに、自信を持てという人が変ですね。 あなたは、充分に自信家です。

mippy007
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 自分に自信があるかといわれたら正直微妙です。 ないものを、無理してせめて「普通」にまでして やってみようという気持ちがあります 気持ち的には、「やるしかない」と前向きだけど その方から見れば、無理してるように見えたのかと。 自分は自分を認めてるけど、 他人からも認められるようになりたいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

「自分らしく生きて行ければ」 というのが自信を持って生きているいうことです。 自分に自信がない為に、「自分らしく」を出せない人は多いのです。

mippy007
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 自信がなくても、自分らしく生きられますよ ありのままが自分らしくだと思いますから 自信がなくても、ないらしく そのままで 気楽にいられたら素敵なことですよね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.1

変わってきますよ。 世の中の見え方自体が変わる。 ただ、本当の自信をつけるにはそれなりの成功経験が必要です。 でも、根拠の無い自信も人を変える…。 ある意味で自意識過剰とも言えるけど、いるんだよねぇ。 根拠の無い自信を持ちながら失敗しても凹まない奴が。 ある意味でそういう輩が一番強い。 周りは大変だけど。 自分らしく生きるってことが自信を持って生きるって事だと思います。 ブレない自分があるってことだから…、いい意味でも悪い意味でも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信について

    ちゃくちゃモテモテの人生を送っていた人‥彼氏や、彼女に困った事のない様な人‥突然、自分の人生の中で、深く傷つく様な事を言われたり、されると、普通の人よりもショックが倍だと思うのですが‥そんな人が、自信を取り戻す為には、どのような事を言ってあげればいいと思いますか?教えて下さい。

  • 自信喪失 どうしたら自信が持てますか。。。

    私は自信をもてるようになるような体験が足りないせいなのか 自信を失うような体験が多かったせいなのか 表に出ると、あらゆることに自信がなくておどおどしたり 人と関われない人生を送っています 女性なので、一番表に出ている顔が特に気になります。 ブサイクといじめられるような顔というわけではないのですが どうしても自分自身で鏡を見ると顔の形が悪いことが気になって 顔に自信がもてず、顔を隠して歩きたいとすら思ってしまうんです ブスといわれてしまう顔立ちの方で、悩みながらも自信をもって 堂々と生きている方もいますし、自身をもって仕事をしたり でかけて友達と遊んだり人生を楽しんでいる人はいっぱいいます どうしたら自信をもてますか? 自信喪失していないかたは、 どうして自信を持てているのでしょうか?

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持てません。彼氏がいますが、その人が私のことを大切にしてくれるのはすごくわかるんですが、なぜかネガティブ的な考え方をしてしまいます。たとえば、普通の時は何も考えずに楽しいです。でも人の恋愛話を聞いたり見たりすると自分もこうなってしまうのかなって考えこんだり、いつかは自分も別れるんだろうなって思ったり。今留学中で彼と一緒に暮らしていますが、一緒に住んでいるから別れないんだろうなとか、彼が先に帰国したらもう終わるんだろうなとか、なんで彼は私と一緒にいてくれるんだろうとか一人で考えてしまいます。 別れたいわけでもなく彼のことが嫌いというわけでもありません。でもなぜか考えてしまうんです。こういう考え方は本当はしたくないんです。どうやったらポジティブ思考に考えれますか? 全然考えない時は本当に考えないですが、考え出すとあれもこれもと頭がいっぱいになって苦しくなります。みなさんはどういう考え方をしていますか?

  • いきなり自分に自信がなくなってしまいました。

    ドラマでこのサイトを知りました。初めて質問します。 私はもうすぐ結婚します。といっても、式の準備があるので、忙しい彼ともう一緒に住んでいます。 そして、入籍もしています。きっと、今が一番人生で楽しい時期なんでしょうが、私はあまり幸せではありません。好きな人と一緒に暮らせるのはいいのですが、自分に自信が全く持てなくなってしまいました。好きなドレスもしたい演出もなにも浮かばないんです。自分の意見がこんなにもないものかと落ち込んでいます。どうしたら、自分は自分と割り切って、自信をつけることができるんでしょうか?教えてください。

  • 自信を持てる人は、なぜ自信を持てるのですか?

    私は自信を持ちたいのですが、なかなか持てません。 完璧主義かと言われればそうでもないと思うのですが・・。 自信を持てない理由はいろいろあるのですが大きな理由としては、いくら頑張っていても自分より優れている人は世間にはいくらでもいるわけです。いくら自分が、自分の頑張りはひょっとしたら人の役に立っているのかもしれないと思っても自分より人の役に立っている人はいくらでもいるわけで、その人にやってもらったほうが自分より満足するだろうと思います。 なので、自分よりも高い能力を持った人のほうがより少ない労力より少ない金で客をより満足させより大きな利益を与えることができるわけです。 人と自分を比較してもしょうがないという意見があると思いますが、人より劣っていればその努力は無駄なわけですし、他人のことを悪く言うつもりはありませんがあなたより優れている人はいくらでもいるのに何自信持っちゃってんの と思うことがよくあります。(不愉快に思われた方申し訳ないです。私の物差しで言っているだけなので気にしないでください) この店よりうまいラーメンを作る店はいっぱいあるのに自分でうまいって言うなよ この店より品揃えのいいホームセンターはいっぱいあるのに自分で品揃えがいいって言うなよと思います。 いつもこんなことを思いながらも、自分は自信がない。能力も低い。とりえもないし、特に楽しい人間でもない。親孝行もしてないし、親が喜ぶことができない無能 自分以外の人が生まれたほうが良かっただろうと思っています。 しかし自信は持てないけど、何もせずどんどん下に落ちていっては良いことはないなと思うので自分ができる範囲でとか、無能な自分だけど少しでも喜ぶ人がいるなら・・・という気持ちでやってみるようにしています。一方で、その試みもへし折られてしまうため、いつも自信喪失の繰り返しで辛いです。 仕事の他にも多趣味というか、いろいろなことに手を出してみて楽しんでみようと思うのですが自分より優れている人を見たり聞いたりするとすぐに自信を失ってしまいやっぱり自分はダメだぁとなってしまって、長続きしないことが多いです。 肩の力を抜けという意見があると思いますが、ただでさえ能力が低いのに 気楽に、マイペースでいいなんて甘い考え方をしていても落ちぶれていくだけではないでしょうか。 人生は考え方ひとつですか? それなら他人より劣っていても自分を持っていられるほどの自信をもって生活・仕事をしたいものです。 あなたはなぜ自信を持てるのですか。

  • 自分に自信がない人は自分の事が好きじゃないのでしょ

    自分に自信がない人は自分の事が好きじゃないのでしょうか? 私は自分に自信があるわけでもないわけでもないですが まぁ自分のことは好きです。 人生にも満足してます。

  • なんでみんな自分に自信がもてるんでしょうか?

     皆さんとっても私からしたら、自分に自信を持っているようで、うらやましいです。  私の感覚からいったら、そもそも自分が望んで生まれてきたわけではないし、一生こんな人生でよかったのかと悩みながら死んでいくのが人として自然のように思えるんですが  

  • もっと自信をもつにはどうしたらいいでしょうか

    20代女性です。 今まで彼氏いない歴=年齢でしたが、こんな私のことを 好きになってくれる人がいて、付き合うことになりました。 私を好きになってくれた人があらわれてくれたことはとっても 嬉しいことなのですが「本当に私でいいのかな?」と自信が もてずにいます。 彼は私よりかなり年上なこともあってか、とても思いやりの ある人ですし、私のいいところも悪いところも受け止めてくれる 心の広い人で、私には勿体無いくらいです。 私はといえば、外見は最近は可愛いといわれることもありますが 自分では良くて普通、普通以下だと思いますし...スタイルが 良い訳でもなく年下の彼女の割りに自慢できるような外見では ありません...もちろんお化粧やオシャレなど自分を磨くことは 怠ってはいませんが、元が元なので限界があります。 内面くらいは魅力的な人間になりたいと思いますが、彼とつりあう ような人になるにはまだまだ道のりは遠そうです。 彼は一応私と一緒にいると癒されると言ってくれていたり 私の作る料理やお菓子が好きなようなので、そこら辺はこれからも のばしていきたいです。 こんな私がもっと素敵な女性になって、彼とつりあえるようには どうしたらいいでしょうか。他に何か気が付いたことがあったら 何でもアドバイスいただけると嬉しいです!

  • 自信がありません

    20代の女です 20代前半に人生初の彼氏ができました。しかし、その人とは8ヶ月しか続きませんでした。 その後も彼氏が出来ず、今現在もいません。 彼氏が欲しいと思うことも時折あり、自分は受け身なのでそれがいけないんだと思い、誘われた食事会にはなるべく顔を出すようにしたり、合コンや街コンにも行くようにしました。 そこでメアドを交換することもありましたが、そこから発展することはありませんでした。 自分的には結構頑張って行動していたけど数年経っても結果が伴わないことや、彼氏彼女がいなかった友人たちがどんどん付き合っていったり、結婚していったりする様子を間近でみたりと、心折れることが多くなりました。 可愛くもないのに面食いで理想が高く、どうしようもありません。 付き合う人が絶対にカッコ良くなければダメ! なんてことはありません。普通って難しいけれど、普通で良いんです。 理想高いと晩婚だよと言われました。 わたしは20代のうちに結婚して子供も2人は欲しくて、トータル3人欲しいと思っています。 人生何があるかなんてわからないけど、彼氏も出来ず、結婚も出来ずな人生になりそうですごく悲しくなります。 彼氏、結婚ができない人生でも良いと思います。それを早く受け入れられるような気持ちになりたいです。 なにが言いたいのかわからないと言われてしまいそうですが… 自分に自信がないし、今後の人生に希望が持てません… みんなと同じようにわたしも幸せになりたいのですがそれは難しいことなのでしょうか…

  • できることが増えても自信がもてない

    私はとあるところで自分自身についてさらけ出しました。 そうしましたら、色々できるんだから自信を持ちなさいと言われました。 確かに、30すぎて色々できることは増えました。成果の出ることも増えました。 ですが、ある程度年を取るとできることが増えて当たり前ですから、自信にはつながりません。 しかし、私はまったく自信が持てません。あれもこれもいっぱいできるわけじゃないですし、とびきり稼ぐわけでもないですし。 私みたいな出来損ないがという思いが強いです。 自分に自信を持っている人はなぜ自信が持てるのでしょうか?

指紋の採りに関するお悩み
このQ&Aのポイント
  • アイフォン SE 第3世代で指紋を採ることができません。試してみたけどうまくいかないのでアドバイスをお願いします。
  • 04年11月14日に購入したアイフォン SE 第3世代で指紋を採ることができません。ショップ店で指紋認証を設定してもらいましたが、帰宅後試してみたところほとんど指紋が採れません。
  • アイフォン SE 第3世代で指紋を採ることができません。購入後すぐに指紋を採らずにショップ店で貼り付けてもらいましたが、帰宅後試してみたところ指紋がほとんど採れません。改善方法を教えてください。
回答を見る