• ベストアンサー

ネッタイスズメの目が飛び出ています(汗)

GeaBolgaの回答

• ベストアンサー
  • GeaBolga
回答No.1

ベタなどの淡水魚と違い病原菌によるものではありません 大抵の場合、窒素分の過多により目に窒素が溜まってしまう事が多いのでとにかく水を綺麗に保つことが一番です 1ヶ月経過しても治らない場合は一生そのままの事があります 両目をポップアイにしてしまうと餌が取れずに餓死する危険があります 1匹がポップアイになると他の魚もなる危険があると言う信号でもありますので、水は清浄に保ちましょう 今まで週1回だった換水を2回にするとか、ちょっと頻度を上げて対応するだけでだいぶ違います ポップアイは一度なってしまうと、完治しても何度でも同じ目で再発しやすいので注意です

Ajax-1900
質問者

お礼

一週間経ち、以前より腫れが引いてきました。まだまだ白っぽいですが、換水で様子を見てみます。 ありがとうございました(>_<)