• ベストアンサー

原曲が知りたいです

こんにちわ 随時前の 1960年後半ら70年前半頃の曲だと思のですが 日本では 高田渡か誰だったか歌っていた様に記憶しています 歌詞の内容は [寒いある朝 窓辺で立っていたら 母ちゃん連れて行く天国の車がやって来た]と言う ものです 多分 アメリカのフォークソングが原曲だと思うのですが よろしくお願いします

  • TG70
  • お礼率92% (39/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

加川良さんの「その朝」という曲で、 原曲はアメリカ民謡の「Will The Circle Be Unbroken」だそうです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00006IIAV http://www.amazon.co.jp/dp/B0071SP9YG

TG70
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます あまりの早さにビックリしました

関連するQ&A

  • フォークソングに詳しい方(高田渡など) 教えてください

    ぼくは29歳男子でございます。 先日、高田渡というフォークシンガーを知りました。 今は亡き伝説のフォークシンガー… youtubeでたまたま知り、名曲「生活の柄」を演奏しながら寝てしまう渡さん、なぜか涙があふれて止まりませんでした。 すぐに渡さんのCDを6枚ネットで購入し、「タカダワタル的」というDVDも購入しました。とにかくハマりました。 渡さんの音楽には現代の音楽には感じられない あたたかさや、日常の風景、 なんとも形容しがたい喜怒哀楽がとめどなく溢れ出してきます。 ボクは特に昔のフォークソングに詳しい訳ではなく、たまたま高田渡さんを知りましたが、同世代で高田渡を知る人はほとんどいないでしょう。 ホントに幸運でした。 他に渡さんの様なミュージシャンはいないかと探しています。 おすすめのフォークソングを教えて下さい。 高田渡さんが好きな方限定でお願いしたいと思いますッ 「そんなに高田渡が好きならコレも聞いてみな」みたいな角度から 紹介してほしいです。 なぜなら、人の数だけいろいろな「愛」の色があると思いますが 渡さんの愛の色がボクが個人的に大好きだからです。 渡さんのような色、近い色を持っているミュージシャンを教えてください。 もちろん昔のミュージシャンでなくても、現役ミュージシャンでも、若いミュージシャンでもおすすめの音楽があれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがい致します。

  • フォークソングに詳しい方(高田渡など) 教えてください

    ぼくは29歳男子でございます。 先日、高田渡というフォークシンガーを知りました。 今は亡き伝説のフォークシンガー… youtubeでたまたま知り、名曲「生活の柄」を演奏しながら寝てしまう渡さん、なぜか涙があふれて止まりませんでした。 すぐに渡さんのCDを6枚ネットで購入し、「タカダワタル的」というDVDも購入しました。とにかくハマりました。 渡さんの音楽には現代の音楽には感じられない あたたかさや、日常の風景、 なんとも形容しがたい喜怒哀楽がとめどなく溢れ出してきます。 ボクは特に昔のフォークソングに詳しい訳ではなく、たまたま高田渡さんを知りましたが、同世代で高田渡を知る人はほとんどいないでしょう。 ホントに幸運でした。 他に渡さんの様なミュージシャンはいないかと探しています。 おすすめのフォークソングを教えて下さい。 高田渡さんが好きな方限定でお願いしたいと思いますッ 「そんなに高田渡が好きならコレも聞いてみな」みたいな角度から 紹介してほしいです。 なぜなら、人の数だけいろいろな「愛」の色があると思いますが 渡さんの愛の色がボクが個人的に大好きだからです。 渡さんのような色、近い色を持っているミュージシャンを教えてください。 もちろん昔のミュージシャンでなくても、現役ミュージシャンでも、若いミュージシャンでもおすすめの音楽があれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがい致します。 ※この質問は2度目の再投稿です  1度目の質問で    なぎらけんいち さん  加川良さん    を教えて頂きました、すばらしかったです。  それ以外のミュージシャンをお願い致します。 

  • この歌の題名と作曲家を教えて下さい。♪寒い朝??

    この歌の題名と作曲家を教えて下さい。 カントリーっぽい曲です。 ♪ 寒いある朝 窓辺で立ってたら ♪ かあちゃん連れてゆく 天国の車がやってきた

  • デリシャスソースのCMソングの原曲

    昔、キッコーマンのデリシャスソースのCMで、 ♪トマトに リンゴに ニンジン タマネギ  グツグツ 煮込んで スパイス 入れよう  パイナップル ビネガー ワインは 隠し味  おいしく できたよ デリシャスソース♪ という歌詞のCMソングが流れていましたが、 このCMソングの原曲をご存知の方が居ましたら教えてください。 最近、曲のメロディーだけ某所で耳にする機会があり、私は即座にこのCMソングの事を思い出したのですが、このCMソングはもともと何か別の曲で、それに歌詞を付けた替え歌のような気がしてならないのです。 

    • ベストアンサー
    • CM
  • ごんべさんのあかちゃんがかぜひいた

    『ごんべさんのあかちゃんがかぜひいた』の原曲は、アメリカのフォークソングか軍歌か存じませんが、原曲の曲名を教えてください。

  • ♪歩き疲れては夜空と陸との隙間にもぐりこんで♪

    高田渡さんが亡くなってもうすぐ1年経ちます。 ライブに何度も通ったわけでもないし、 CD(レコード)も全てを持っているわけではありません。 でも、あの温かな歌声と詩と力強いギターの音色がとても好きです。 もういらっしゃらないんだと思うと 自分でも不思議なほど寂しい。 この寂しさを分かち合える人が私の周りにはいないんです。 でも、ここでだったら、どなたか同じように、 心の中であの世界を宝物にしている方がいるような気がして 質問を立てようと思いました。 高田渡さんの唄の中で好きな唄、好きなフレーズ、 ご自身にとっての逸話のある曲。 自由に語っていただけませんか。 渡さんに限らなくてもいいです。 『四畳半フォーク』とでも言うんでしょうか。 (このくくりが適切とも思えないんですが。) 別のカテゴリーで質問しようと思ったのですが こちらの方がいいような気がして、 アンケートの方にしました。 事情でお礼が遅れがちになると思います。 必ずお礼をいたしますのでお許しください。

  • 曲名、歌手名等教えてください!

    10-15年頃前だと思いますが、歌詞のほんの一部しか知りません!どなたか教えてください! ♪昼下がりの町  機織りの音♪ この歌詞しか記憶にありません。もしかしたら CMソングであったかも?村下孝蔵さんでなくて、そのようなイメージでフォークソングぽい感じのような..。曖昧でスミマセン!よろしくお願いします。

  • アーティスト名か曲名を教えてください!!

    今朝(2002年9月3日)の朝8時過ぎのフジテレビ、「とくだね!」という番組で、 小倉智昭さんが言ってたアーティスト名か曲名が知りたいです。 地球環境をテーマにした曲で、原曲は100年くらい前のアメリカのフォークソングらしいのですが。 最近、じょじょに売れ出した曲で、発表自体は、16、7年前のものだとか。 何かのチャートで、売上か販売枚数で1位になったそうです。 分かりますか? 地球が熱病か腹痛に苦しんでいるので、なんとかしてあげなくちゃ、というような内容の歌詞です。 今度、大阪でライブがあるらしく、小倉さんも行かれるとか。 フジテレビにも電話しましたし、様々な側面からネット検索で調べているのですが、 どうしても分かりません。 よろしくお願いします。

  • 東京では

    こんにちは、70年代にヒットしたフォークソングで 東京には何度も行きましたねという歌詞の歌があるのですが,曲の題名はなんというのですか

  • 昔のフォークソング?の曲名

    かなり昔の曲だと思うのですが、探している曲があります。 男性が歌っていました。 フォークソングで歌詞の中に いかんのんか? いかんのんか?  恋人のままじゃいかんのか? という歌詞が入っていた曲の曲名が知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう