• ベストアンサー

英語の否定について。

seldomとhardlyの使いわけがいまいちよく理解できません。 教えて下さいm(._.)m

noname#184655
noname#184655
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

never だと頻度的に0ということですが, hardly ever とすると,その頻度がほとんどないといことになり, hardly ever = seldom/rarely ということが言えます。 harldy だけでは通常,頻度を表すことはできません。

その他の回答 (2)

回答No.2

seldom = rarely で頻度的に「めったに~しない」 hardly = scarcely で動詞・副詞・形容詞について「ほとんど~ない,しない」 「私はほとんんど映画に行かない」 というのは I seldom/rarely go to the movies. です。 ここで hardly にすると,10パーセントくらいは出かけようとする みたいな意味不明な英語となります。 この「ほとんど~ない」はあくまでも頻度について言っています。 そういう日本語での問題であって,基本,seldom は「めったに~しない」 と覚えておけばいいのです。 hardly はまさしく,not という否定の90パーセント分くらいです。 だから hardly any 名詞だと little/few 名詞 とほぼ同じ意味になります。 本来,名詞について「ほとんんどない」は little/few hardly は any につくということです。 hardly know「ほとんど知らない」と動詞を否定 hardly possible「ほとんど不可能」と形容詞を否定

回答No.1

hardly の方が頻度が少ないようですが、明確な境界線がある訳ではありません。seldom は頻度が非常に少ない場合に使いますが、hardly は頻度の他、「程度が低い」「可能性が低い」などの場合にも使われます。