• 締切済み

車の左後方に自転車が突っ込んで来た事故

同じような質問があるのかも知れませんが、相手側と話す前に急いで質問してますので探してる時間がありません。すみませんがお知恵をお貸しください。 未成年の息子が今日、細い小路をゆっくり(20キロくらいで)車で走っていたところ、高校生の自転車の子が脇道からノンストップで飛び出して来て、息子の車の左広報(タイヤよりも後ろ側)に突っ込んだ様です。 息子はすぐに怪我がないか、痛いところはないか聞いたら「全然大丈夫」と言ったので、ハンドルの曲がってしまった自転車を車に乗せて、その子の自宅まで乗せて行ってあげたそうです。 家にはその子のおばあちゃんしかいなくて「警察を呼びますか?」と聞いたら「呼ばなくても大丈夫」と言ったそうで、息子はそのまま仕事へ行ったようです。 その後しばらくしてその子のお母さんから電話があったらしく、「やはり人身事故にしてほしい」と言ってきたそうです。 息子は点数を加算されると免停になってしまう恐れもあると思い、それだけは勘弁してほしいと頼んだそうですが、「主人と相談して決めます」と言われたようです。 そこで質問なのですが (1)自宅まで送って行った時点で「大丈夫だから警察は呼ばなくていい」と言われた事故をあとから人身事故にしてほしいという相手にどう対応すべきでしょうか? (2)車の左後ろ、タイヤよりも後方に突っ込んで来た自転車を息子は避けようがなかったと言いますがが、やはり動いてる以上弱者は自転車で車のほうが悪いのでしょうか。 過去に似たような判例を御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (3)息子の車も傷だらけですが、相手に修理代を請求することはできますか? (4)人身事故になった場合、軽度の怪我でも点数はそうとう加算されるのでしょうか? 息子はバイクに乗ってた時の違反点数が3点ありますが、あとどれくらい加算されたら免停になってしまうのでしょうか。 仕事でどうしても運転するため免停になってしまうと死活問題なので本当に困ってしまうのでとても気になります。 以上、早急にお応え頂けるととても助かります! 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

アホみたいな回答が多いですね。 ・事故後、被害者を自宅へ送り届けている。 ・連絡先をきちんと伝えている。 この2点でもってひき逃げは成立しません。 事故の不申告という罪になりますが、実務上、事故不申告で摘発されることはほとんどありません。 とはいえ、事故を警察に届け出るのは運転者の義務ですので、これを怠ったのは運転者の責任です。 相手は事故で怪我したとのことなので、人身事故としての届け出は当然のことです。 判例や修理代のことは保険会社にご相談下さい。 まさか任意保険に加入していないなんてことはないですよね? 軽度の怪我でですと、安全運転義務違反2点と付加点数が2点か3点です。 6点から免停なので、免停は避けられないかな。 免停いっても30日免停ですから、短期講習受ければ、実質1日だけです。 1日くらい仕事休めるでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.5

>高校生の自転車の子が脇道からノンストップで飛び出して来て、息子の車の左広報(タイヤよりも後ろ側)に突っ込んだ様です。 これを調書という公正な文書に記録するために警察を呼ぶんですよ。 警察を呼ばない時点で、免許を持って運転することの「義務」を怠っています。 自転車の方が必ずしも善で、自動車が悪だと言うことは無いのです。 判例はいくらでもあったと思いますよ。 http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/254.html 基本的にはこのような割合になると思います。 例えば、自転車側に一時停止の義務があった。自転車側が携帯電話などを操作していた。イヤホンなどを装着して乗車していた。など、こちら側を有利にする事柄があったと思うのですが、警察を呼んでいないのでとぼけられてしまいます。 警察官が過失割合などを指示することはありません。 あくまで、「あったことを客観的に記録する」のが警察の役目です。 1 警察の指示を受けて、現場検証 調書の作成を行ってください。 人身にするというのならやるでしょうから。 裁判になったときの証拠になります。 また、保険も事故調書が必要です。 任意保険に未加入なら、そのまま免停なり取り消しになった方が良いです。 自動車を運転する資格はありません。 2 動いている以上、過失無しはほとんどありません。 が、自転車がどのように動いたか、自動車がどのように動いたかという、客観的な事柄が分かりませんので、過失割合は分かりません。 3 過失割合に応じて支払ってもらえます。 4 怪我の具合が15日以下なら2点 15日以上なら4点です。  バイクの違反が何時なのかでも変わります。 加点されたのが1年以上前なら0点に戻っています。 免停は6点からですから、2点ならギリギリOK 4点ならアウトです。 >免停になってしまうと死活問題なので やるべき事をやっていないからこのようなことになるんです。 ちゃんと躾けておいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187562
noname#187562
回答No.4

(1)自宅まで送って行った時点で「大丈夫だから警察は呼ばなくていい」と言われた事故をあとから人身事故にしてほしいという相手にどう対応すべきでしょうか? >> 警察で発行する、事故証明ないと保険が使え無くなります。  保険が使えないといろいろ負担が増えることにもなりかねません。  どんな場合でも警察を通しておくほうが良いです。 公正な判断を求めるべきです。 (2)車の左後ろ、タイヤよりも後方に突っ込んで来た自転車を息子は避けようがなかったと言いますがが、やはり動いてる以上弱者は自転車で車のほうが悪いのでしょうか。 過去に似たような判例を御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 >> 自転車が有線道路の自動車に突っ込んだのだから過失が大きいのは相手方です。 (3)息子の車も傷だらけですが、相手に修理代を請求することはできますか? >> 保険屋さんに聞いたほうがいいですね。 相手にも過失があるから請求できるとおもいます。 (4)人身事故になった場合、軽度の怪我でも点数はそうとう加算されるのでしょうか? >>人身事故はそうだとおもいます。警察に聞くことですね。7点から免停。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026329930 免許停止で通勤などで困るかもしれません。 また、公務員などは事故の顛末書を職場に提出しなければならないこともあります。 停職処分はないですけど。 いずれにしても後に汚点を残さないようにしたほうがいいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。) 1)人身事故にすることになります。(警察が事故証明を発行する) 2)私は、相手(自転車)が悪いと思います。(3:7) 3)請求できます。 4)点数は、微妙なのでわかりませんが免停になるかも知れません。 幸いに、相手が怪我だけですんだので良いとするしかありません。 死亡事故になる時があります(お年寄りさんだと)運が良いと思うしかありません。 自分のことより、(死活問題)相手の怪我の程度の心配をした方が良いです。 人間は、感情の動物です。相手の身になって、対応した方が良い結果となります。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

そもそも論でなんでその場で警察を呼ばないんだろう??? >息子はすぐに怪我がないか、痛いところはないか聞いたら「全然大丈夫」と言ったので、ハンドルの曲がってしまった自転車を車に乗せて、その子の自宅まで乗せて行ってあげたそうです。 これ・・・相手のご主人の出方次第では「轢き逃げ」になっちゃいます。 それを踏まえてのお答えを! >(1) 直ぐに警察に出頭し事の次第を話して指示を仰ぐ。 >(2) 避けようが無かっても警察への届けがない以上「轢き逃げ」として検挙対象です。 >(3) その前に「逮捕・拘留」になる可能性が高いので、相手に請求でなく「お見舞い」として幾らか包んで持って行き「ご免なさい!」と謝ることが大事なのでは? >(4) 警察の届けが出来てれば「安全運転義務違反」の2点だけで「罰金30万円」は免れたのに・・・ 届けないので「轢き逃げ13点」の罰金100万円ほどに変わったよ。 既に3点あるので 合計16点 わっ! 免許取り消しだ!! 死活問題と思われてるなら早々にお金包んで先方へ謝りに行きましょう!! それと警察に届けること!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

1 相手は関係ない 警察呼べ ひき逃げだ 2 相手の状況にもよる 携帯見ながらとか音楽聴いていて気付かないなど 重大な過失があれば過失0の可能性も 3 できます 過失割合により全額ではない可能性もあるけど 免停は自業自得でしょ 本人が言ったら相当な屑扱いされますよ 警察に届け、保険屋に連絡したらあんまり口出さず静観しましょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【緊急】車と自転車の事故・・・困っております

    はじめまして。青信号で交差点を直進(時速20kmくらいで)しようとしていたところ、左から16歳の2人乗りの自転車が赤信号にも関わらず直進してきたため、車を急ブレーキかけましたが間に合わず、車の左前部と自転車の前部が接触して事故になりました。自転車がやってきた左角は、歩道のギリギリまで建物が建っているため、左からきた自転車には予め気づくことができず、いきなり自転車が突っ込んできたような状況でした。事故原因は明らかで、警察の検証の際も、自転車が赤信号で突っ込んできたということになっております。また、自転車の若者2人も車と衝突の際も、自転車からコケルことなく、怪我もなく物損事故となっておりました。しかし、事故から8日後に警察から連絡があり、事故から3日後に自転車の後部に立って乗っていた若者が病院に行き、事故から7日後にネンザの診断書を警察に提出したとのことで、人身事故になってしまいました。 そこで、ご質問ですが、 (1)人身事故扱いにされると、このような場合も行政処分(例えば、免許点数の減点)となるのでしょうか? (2)人身事故ということで自転車の若者から治療費、慰謝料を請求してくる恐れがあります。しかし、事故の状況からして怪我などあるはずもなく明らかに詐欺的行為と思われます。警察にも話しましたが、診断書を出されると、受理せざる得ないとのことです。このような詐欺的行為を立証するには、どうしたらよいのでしょうか?また、こちらは被害者であるのに、いつのまにか加害者扱いとなっております。こちらも、車の急ブレーキによるネンザ等で診断書をもらおうと考えております。いかがなものでしょうか? 穏便に解決したいと思っておりましたが、厄介な相手であり困っております。アドバイスをご教授お願い致します。

  • 車対自転車の事故

    先日や夜間に自動車で走行中、前方左側から走行してきた自転車が車の斜め前で水たまりにタイヤを取られて、車の前輪タイヤの後ろ部分タイヤカバー?にぶつかり転倒して、自転車に乗っていた中学生が打撲をしました。 私(車)は自転車に気が付いていたので、中央線よりに走行しており、法廷速度でした。 相手(自転車)は逆側走行、無灯火でした。 相手側は非を認めているのですが、養護施設(障害者ではありません)の子供で、施設では子供にお金は出させられないからと 傷害保険を使うために人身事故にしてきました。 怪我は私の自賠責で対応できることですが、私の方が保険も使い、保険料上がり、 点数も引かれるという結果に納得がいきません。 どうにもならないことなのでしょうか?

  • 事故について

    つい先日片側一車線の優先道路を走行中、脇道から出てきた車とぶつかりました。 9:1でほぼ相手側の過失になりましたが、事故当初はなんともなかったものの、2日経過し、首の痛みを感じました。保険の担当に確認しましたら、人身事故になると、私にも違反点数が加算されると聞きました。 私は昨年、スピード違反と駐車違反で5点ついてますので今回加算されると免停になってしまいます。車の傷から見ても、人身事故にすると保険料が欲しいだけではないかと警察に疑われそうで怖いです。 免停になるのも辛いですが首は痛くて。皆様はどう思われますでしょうか? アドバイス等頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 自転車と車の事故

    先ほど,自転車(私)で車と事故しました. 現場は信号のないT字路で,私が直進していて,車が左折のために曲がろうとしたところ自転車の右側をぶつけられました.ちょうど,歩道の切れ目にあたる部分の交差点(横断歩道無し)です. 自転車は電動自転車で電動機能が故障し,ブレーキなどがつぶれました. 私は右足打撲とわき腹打撲(いずれも軽症)でした. とりあえず,警察に電話して事故証明をしてもらい,病院にいくようにいわれました.私は軽症なのであまり行く気はないのです. 軽症なので,事故としてではなく単に,自転車でこけたなどとして病院に行こうかと思いましたが,これは犯罪ですか?こうすれば相手側の任意保険を使わずに済む事と,また人身事故にならず点数と罰金も引かれずに済むのでしょうか? 相手方は,自転車代30000円と治療費20000円を渡してくれましたが,後遺症など出る場合は治療費負担してくれるそうです. 私としては,自転車代と治療費(打撲)がもらえれば納得なので,診断書をもらい警察に届けるか,それとも何もせずにお金ですますか迷っています.

  • 自転車と接触?しました。

    自転車と接触?しました。 右からの車が道を譲ってくれたため、車道へでようとアクセルを踏もうとした瞬間に左から自転車が来ており、当たった感触もあったので接触した!と思いました。 自転車は荷台に非常に重い荷物を固定せずに載せており、自分の車にはタイヤの跡のような黒い擦り傷が付いていましたのでバランスを崩した自転車に接触したようです。相手の方は反対側へおりたから怪我も痛いところもないし大丈夫と言っておられたのですが、後日痛くなったりする事もあるから。とお願いして警察を呼ばせてもらって処理しました。 警察に何回も病院は?と聞かれていましたが、大丈夫だし、もし痛くなったら行きます。と答えていたようです。人身事故をふまえて処理し、警察には相手が病院に行ったら人身事故になり、点数加算はあるが罰金は無いでしょうと言われました。 相手の方は緑の紙を渡されていて、病院に行かないなら必ずここへ連絡下さい。と言われていました。 さてここで質問です。 相手が病院へ行かれた際には警察から連絡があり、保険会社へ連絡して・・・等の処理が発生すると思いますが、行かれなかった場合も連絡があるのでしょうか? 警察を待つ間、いろいろとプライベートな話等をしていた感じ、警察官を目指すすごく感じのよい方だったので、相手を信じるなら行かれないと思うので、どうなるのかと少し疑問に思ったのでご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けたらと思います。 また、こちら側の対応として、怪我の有無の確認と、お詫びの品を用意しようと思っています。相手に怪我がなければ宅配便で送付させてもらおうと思っていますが、失礼でしょうか?

  • 助手席のドアと自転車の人身事故

    友人の車でおくってもらった時に事故を起こしてしまいました。 信号待ちをしたので車を少しよせてもらい降りようとした時にドアと自転車が当たってしまいました。相手の方は飛んだりはしなかったのですが、あごの部分が切れてしまう怪我と歯が少しゆるくなるという怪我を負わせてしまいました。傷が残ってしまうそうです。怪我のついては保険会社とやり取りしていただいています。 通院が必要なので診断書を出すことになり、警察から人身事故として取り扱うことになりましたと連絡がきました。 この場合、罰金はいくらぐらいかかるのでしょうか?(お互いいくらずつ) また免許は免停になるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 車と自転車の接触事故について

    当方は車を運転中、青信号に従い、前方・左右確認し右折して、前進したところ、 横断歩道を自転車に乗っていた相手の方と、接触してしまいました。 私の車の後方側面に自転車が衝突し、相手の方は弾みで横転しました。 夕方6時半過ぎの暗い状態で、現場も暗い交差点です。 その時の私の車の時速は、15km~20km前後程度だったので、相手の自転車の方は、幸いにして 怪我は軽症でした。 自転車は壊れていません。 私の車は傷がつきました。 私はその場で、すぐに相手の方の確認をしました。 「お怪我はないですか?大丈夫ですか?頭を打ったりしてませんか?」と聞くと、 「怪我はないです。頭も打ってません」とおっしゃいました。 すぐ立ち上がって歩けました。 自転車も、壊れたりなどしませんでした。 私は、念の為、119番通報をしたのですが、 救急搬送にて、病院で診察を受けてもらいました。 救急車と警察が現場に到着してから、私は現場調査を行い、警察署で調書をとりました。 その時に、しばらくして、警察の人から、相手の方は打撲という診断だという事を聞かされました。 その時は、相手の怪我が何日程度のものかは、私にはわかりませんでした。 翌日、相手の方が、もう一度病院へ行き、診断書をもらいに行き、その足で警察へ提出されました。 被害者の方は、警察から、診断書を持ってきて下さい。と言われるがままに、届けられたようです。 という事で、人身事故処理になっています。 後日、私は被害者の自宅へお詫びに伺いました。 事故の翌日、相手の方は普段通り仕事にも行かれてますし、怪我が筋肉痛程度で 済んだ事。相手の方は元気そうで、少し安堵しました。 その後、私と被害者で、話をした所、怪我の程度が軽症だった事もあり、 相手の方からは、大げさにしなくて良い。という話を頂きました。 それで今、人身事故届けになっているから、取り下げられないか。と警察に申し入れをしてくれたのですが、警察は、人身事故処理として扱う事になっています。 この場合、わからないので教えてもらいたいのですが、 軽症の場合、必ずしも診断書を出す必要は無い事を知りました。 被害者の方も、警察からそういった説明、指導などは無かったようです。 事故当日に、私と被害者は、警察署で調書を取りましたが、その時、被害者の方の調書が どういうものなのか、私には何もわかりませんし、(被害者の方が行政処分を求める、求めない) などの、有無があったのかどうかもわかりません。 私は相手の方へ、心からお詫びをして誠意で対応するのが当然なので、そのようにしております。 このような事故の場合、行政処分と刑事処分などは、どのようになるのか? 一般的に過失割合はどうなのか? 罰金もどの程度か? 今後の経過が見えてこず、不安ばかり募っています。

  • 自転車と原付の事故をおこしてしまいました

    長文ですが、宜しく御願い致します。 タイトル通りです。当方は原付で、被害者が自転車です。場所は信号のある横断歩道上。当方の信号が青で、自転車の信号が赤でした。相手の女性は酔っていたらしく、信号が赤だったことも覚えておらず、「ぼーっとしていた」とのことでした。 結局自転車をよけきれずに、当方は左に転倒。自転車の女性と接触したかどうかはわかりません(女性は少し触れたといっていたが、酔ってたので)が、女性はその場にへたれこみました。私は打撲などのケガをおいましたが、相手の女性にはケガは全くなく、自転車も無傷でした。 そこで警察を呼び、当方のために救急車を呼んでほしいといったところ、警察に「救急車よんだら人身事故扱いになるよ」といわれましたが、出血もあったのでよんでもらいました。相手は無傷だといってくれてるので、そのように示談する方向です。 そこでお聞きしたいのですが、 1.この場合「人身事故」の「人身」の部分は私の身がということになると思うのですが、相手が無傷であった場合でも、私には行政処分(免停など)がくだりますか?わたしなりに接触していなかったら、いけると思うのですが・・・。たとえ接触していても無傷だったダメですか? 2.もし上記の「人身事故」扱いになったことが問題になるのであれば、「人身事故」から「物損事故」への切り替えは、双方の合意があれば手続きはできるのでしょうか? 3.1のように行政処分はあるとして、2ができないのであれば、何か回避する方法はないでしょうか? 長々と書きましたが、何卒宜しく御願い致します。

  • 車同士の人身事故

    先月の終わりに車同士の一旦停止無視による人身事故を起こしてしまいました。保険屋の話によるとおそらく頑張っても9(私):1だろうとのことです。 相手の車には2人乗車しており、1人はほとんど怪我なしで、1人は打撲など全治1、2週間だろうと聞きました。 調べたら免停は6点からと書いてあったのですが、この事故の場合私は免停になるのでしょうか? 又、事故の際に後で調書のために警察にきてもらうからと言われたのですが、その呼び出しがまだありません。どのくらいで呼び出しはあるものなのでしょうか?

  • 自転車と車の事故について

    今日、主人が、左折する時に横断歩道を渡った自転車と接触してしまいました。相手側は、車に巻き込まれたと言っているのですが、主人の方は、衝撃もなく、曲がり切った時に、ミラーで車の後方で、自転車が倒れていたといっています。そのときに相手側が、怪我もしていないし、自転車も大丈夫だし、急いでいるので、警察は呼ばなくて言いとと言われ、一応、連絡先を教えて帰宅しました。30分後に電話があり今から30分で家に着くのでもう一度電話すると掛かってきて、30分後に、自転車のライトが壊れたので買ったばかりの自転車なので、新しく買い換えて欲しいと言われたので、警察へ行きました。警察から、相手に電話をしてもらい、怪我はないと言っていたのが、急に病院へ行く、時計が壊れたなどと言い出しました。 自転車には、傷があるのですが、車は無傷で、警察でも傷の位置と車の位置が、合っていないと言う事なのですが、こんな、事故は成り立つのでしょうか? 相手側に過失はないと言う事になるのでしょうか? 左折(車)と直進で巻き込み事故というのも、納得がいかないのですが、突然、怪我をしたと言い出したり、かなり、怪しい感じがします。あげくのはてには、僕のやり方で徹底的にやるなどと捨て台詞を吐いていました。どうしたら一番良いのでしょうか? 何か、良いアドバイスをお願いします。