• ベストアンサー

夢を追うべきか現実を見るべきか・・・

現在地方国立大学工学部の4年生です。 他大学の大学院で学科は違うのですがやりたいことをみつけて進学しようと思い去年受験したんですが不合格でした。  現在所属している大学なら院浪人せずに大学院生になる方法があるのですが、やりたいこととは少し違ってきてしまいます。  夢は追いたいけれども、次に合格できるか不安です。さらに院浪人という立場に対しても不安を持っています。かといって、やっぱりやっとみつけたやりたいことなので諦めたくはない!って気持ちもあります。  こんなことは自分で決めろ!!!と思うのですがなかなか決めることができません。  大学まではストレートできています。ちなみに一人暮らしです。院浪人する場合も一人暮らしを続けるつもりです。親からの援助はなくなりますが、少しはお金を貯めてきています。  体験談やあなたの考え、感想、何でも良いので返事が頂ければ助かります。

• driver
  • お礼率57% (168/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazyme
回答No.3

こんにちは。 私は、修士一年 女です。 分野は工学ですが、実際はバイオの研究をやっています。 何でもそうだと思いますが、やってるうちに絶対、壁にぶつかる時ってあると思うんです。 そういう時に、好きなことだったらそれも乗り越えられるけど、それ程でもないことだったらそれだけで終わってしまうと思います。 浪人して次に合格できるか不安なのは分かるけど、試験ってやっぱりやれば合格しますからね。 どんな難関な試験だって、不合格は多くても合格する人だっています。 不安だったら行動せよ(勉強せよ)って言いたいです。 私だって今シーズンの学会に同期はほとんど出るのに自分だけ出られなくて、「この先どうなるんだろう」って不安に思いました。 でも、だからこそ、今、みんなが学会の準備をしてる間にバリバリ実験してるんです。 実際、大学院に入ってもこんな感じで不安って付きまとってきます。 でも、そういう時にこそあなたがどう判断するかで、人生の価値って決まると、私は思っています。 それに、やりたくないことを勉強しに大学院に行く意味が私には理解できません。 大学院ってそんな甘いところではないと思います。 みんなが、その分野が好きで研究が好きで好きでしょうがないっていう、そういう世界です。 最後に・・・ 私は、自分が生きてるフィールドで「これだ!」っていう「やっとみつけたこと」に出会えたのってすごいことだと思っています。 まだ23年そこそこしか生きていないのにそういうものに出会えたって自信もって良いと思うし、そういうのって、私は大事にしていきたいです。

driver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっとみつけたやりたいことなんです。 でも昨年受験して不合格になってしまい、今年も不合格になってしまったら・・・って不安を感じてしまっていたんです。  でもhazymeさんの回答にとても励まされました。 しっかりと考えて自分で納得できるような決断をしたいと思います。

その他の回答 (6)

• casper_t
回答No.7

「研究生を取っていない」.....これは困りましたね,遠回りしてでもやりたいのなら学士入学という手もありますよ。 その後大学院入試にチェレンジだね。

• takkochan
回答No.6

1年遅れてもよろしければ、希望の研究室で研究生をやったら如何ですか。研究内容もはっきりわかりますし、試験対策上も特に情報入手の点で有利です。 私も他大学院に進学しましたが、私の場合は、第一志望だった大学院の先生の方から、研究生でこないかという話がありました。結局お断りして、別の大学院(内容的には類似分野)に進学しましたが、私が進学した大学院にも、1年後、他大学から研究生が入り、その翌年、その人は、大学院生になりました。 大学院受験の場合、内部者有利は、情報の面で大きいですので、可能ならば、希望の研究室の先生に相談すべきと思います。むしろ、他大学の大学院に進学希望であれば、その程度の積極性は当然かと思います。

driver
質問者

お礼

じつは、不合格になったときに研究生にしてもらえないか、と話したんですが研究生を取っていないと言われてしまっているんです。研究生になれたら一番よかったんですけどね。  回答ありがとうございました。

• mayuclub
回答No.5

院浪人して、自分のやりたいことをやったほうがいいですよ! 私は、休学やらして、本当にこれがやりたいこと?? と考え直したことがあったのですが やっぱりやりたいことだとわかって、それに向かって全力疾走! 自分の中での満足感や達成感が残りました。 研究だけじゃなくて、いろんなことを学んだんですよ。 そんなに現役にこだわらなくてもいいと思いますよ。 大学もストレートなら、1年くらいなんてことないです。 こちらでも院でやりたいことができないなどの相談を拝見しますが やっぱり好きなことじゃないと、続かないですよ。 続いても、修士の間が非常に苦痛です。 こちらで回答されている方々が 「夢を追いかけて!」とおっしゃるのは おそらくdriverさんの文章から垣間見ることのできる 人柄だと思うんですよ。 私も自分自身のやりたいことに向かって頑張ってほしいと思います。 自分もそうしてきて、後悔がなかったし、研究できてよかった喜びがあります。 今年のくやしさをバネに、来年は桜を咲かせましょう!

driver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をしてくださった方々が 「夢を追いかけて!」 っと応援してくれるのは、合格に自信を無くしてしまっていた私には泣けてきてしまうほど嬉しいものになっています。  mayuclubさんの体験談をふまえた回答も非常に励まされています。  しっかりと考え、納得できる決断を下したいと思います。

• First_Noel
回答No.4

私も「夢を追いかけて」とエールを送りたいと思います. 博士後期から大学院を変わったのですが,やはりやりたいことを やりたいからと上京しました.その選択は良かったと思っています. ご参考までに,大学院,研究,その後の進路などについての メーリングリストを掲げておきます.名称は「博士号ML」ですが, 参加資格はその限りではありませんし,みなさんそれぞれの思いや くいぶち稼ぎで研究家としての道を選んだ方々なので, ご参考になるかも知れません.

参考URL:
http://groups.yahoo.co.jp/group/dcs-ml/
driver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーリングリストは早速利用させて頂きたいと思います。 やりたいことをやりたい、との気持ちを自分も大事にしていきたいと思います。

• sinnkyuusi
回答No.2

拝見しての率直な意見。 「夢に向かってがんばれ!」

driver
質問者

お礼

この一言には励まされます! ここで頑張れるかどうかが、自分を試す良い機会だと思っています。  一生懸命頑張りたいと思います。  回答ありがとうございました。

• briony
回答No.1

じいちゃんに、長い一生の中で1年停滞するのは(当時の私には浪人すること)たいしたことじゃない、と言われたことがあります。 1年はやってみるべきではないでしょうか。 ただ、今の時代が速いというか、2年とか3年は、世の中も技術もある意味大きく変わってしまう時代なので、来年は慎重に、そして最悪も考え事前に身の振り方も考慮の上で、やってみるべきだと思います。 ただひっかかるのは、過去アルバイトに来ていた院生が、世間慣れしていないというか、現実の仕事の流れに乗るよりも頭で考えその理屈で行動する人が複数いたなぁという印象があります。 社会の現場に今後どのように出ていくかも考えながら、これからを過ごせばいいと思います。

driver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年やってみるべき、とのアドバイス、とても励まされました。  「来年は慎重に、そして最悪も考え事前に身の振り方も考慮の上で、やってみるべき」ってそのとうりですよね。  しっかりと考え、決断したいと思います。