買い物中に名刺を渡されたが連絡すべきか迷っている

このQ&Aのポイント
  • 先ほど、買い物に出かけていたら、お店の外にでた瞬間「あ、ちょっといいですか?あの、お店で見かけて、とても私のタイプの方だったんで・・・すいません、こんなこといきなり言って。(以下略)」と言われて、連絡がほしいと、名刺(電話番号と、メールアドレスがかいてあります)を渡されました。
  • しっかりとした仕事の名刺を渡されて、人として、やさしそうな人っぽくて、しゃべり方も丁寧だったのですが、どうしても「メールアドレスを悪用されたらどうしよう」と不安があって、まだメールしていません。
  • 家族に相談したら、悪いけど返事しないほうがいいよ。もしアドレスを悪用されたり、ストーカーにあったら心配だ、と、言われました。こんな場合はどうするのがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは返事すべきでしょうか?

観覧ありがとうございます。 先ほど、買い物に出かけていたら、お店の外にでた瞬間「あ、ちょっといいですか?あの、お店で見かけて、とても私のタイプの方だったんで・・・すいません、こんなこといきなり言って。(以下略)」と言われて、連絡がほしいと、名刺(電話番号と、メールアドレスがかいてあります)を渡されました。しっかりとした仕事の名刺を渡されて、人として、やさしそうな人っぽくて、しゃべり方も丁寧だったのですが、どうしても「メールアドレスを悪用されたらどうしよう」と不安があって、まだメールしていません。ですが逆に、またその店で本人と会ってしまったらかなり気まずいし、どうしよう・・・と考えています。 家族に相談したら、悪いけど返事しないほうがいいよ。もしアドレスを悪用されたり、ストーカーにあったら心配だ、と、言われました。 こんな場合はどうするのがいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.5

貴方次第で良いんだと思う。 彼という存在に対する不安感、不信感。 それは当然あるんだよ。 段階を踏んでいない訳だから。 ショートカットで貴方との接点を「強く」求めているから。 貴方じゃ無くても。 同じように向き合われたらやっぱり考える。 幾ら相手が、 貴方の事を評価している的なメッセージを添えてきてもね? 大切なのは、 貴方はどう「したい」のか? 相手は「タイプ」という言葉を使っている。 貴方との接点=恋愛的に何とかしたい。 繋がったらどんどん動きを増やされる可能性が高い。 貴方のアドレスが悪用されるかどうか?よりも。 貴方が相手に個人情報を伝える、という事は。 相手「から」貴方に対して、 マイペースに繋がっていける「橋」が生まれる、という事。 突然話しかけて、貴方にそういう形で接してきた彼だよ。 いざ連絡が出来る(貴方から繋がってきた)ようになったなら、 彼はマイペースにコンタクトを取ろうとするよ? 貴方の返事があっても無くても。 貴方に対してメールをし続けてくるかもしれない。 貴方はそれを心理的に「キツく」感じないか? 会いましょう。 会えませんか? 何で返信してくれないんですか? 時間ありませんか? そういうメールや電話が「重なった」として。 貴方の心は乱れてしまわないか? 貴方は少しだけ、 心のバランスには課題がある人でしょ? 今の貴方が、 新しい出会いを心地良く受け入れていける状態があるなら。 何より貴方にも興味があるなら。 それはもう貴方の自己責任で良いんだよ。 でも、 影響されやすい自覚があるなら。 今の貴方自身、 必ずしも安定しているとは言えない状態で、 気持ちの上下動やストレスもある状態なら。 知らない彼に個人情報を教えてしまった事。 それ自体が、 貴方の新たな不安や悩みの種になってしまうからね? それは貴方なりに考えてみたら? 別に次に会っても気まずくはならないんだよ。 なるとしたら相手の方。 相手の一方的なペースを受け止めたのが貴方だから。 貴方が「気まずさ」を背負う必要は無いんだよ。 もし彼が誠実なら、 仮に貴方からの返信が無くても。 自分の突然の行動が貴方を戸惑わせてしまったかもしれない事。 それに対しては丁寧に詫びるんだよ。 この前はごめんなさいね?と。 いきなり感のある動きを被せてしまってすいません、と。 相手の方から一言言えるんだよ。 気まずさは、 貴方が背負うものじゃないし、 貴方がフォローするものでもない、という事。 貴方のコンディション次第で良いんだと思う。 深呼吸を忘れないように。 自分の「今」を大切にね☆

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

その他の回答 (7)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.8

私だったら連絡しません。 気持ち悪いです。 名刺だって本当にその人のものか分かりませんし。 あなたが半分騙されても良いと思うなら連絡してみたら?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

noname#234331
noname#234331
回答No.7

あなたは何故メールを送ろうか迷っているのですか?そこがはっきりと見えてきません。次に会った時に気まずいから?それとも、あなたからしてもその方がタイプだった?もしくは悪くないなと思ったから?もし、気まずいからとゆう理由だけでメールをするか迷っているなら考え方を改めて下さい!いつかきっと詐欺等に引っ掛かりますよ…。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.6

通りすがり同士って・・・ちょっとねえ そこまでのヒトメボレって経験ないから、私はちょっと信じられないなあ 何か裏ありそうって思っちゃう。 再度あった時は、彼氏居るので、とか言えば良いんじゃないですか。 信じてみるのはあなたの自由です(本気の可能性もなくはない) 気になるならフリーメールで交流してみては? 住所だけは教えないようにね

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

要はナンパですよね。 貴方も相手が気になるとか、お近づきになりたい、と考えるのであれば 連絡すれば良いですし、そんな気はさらさら無いというのであれば無視で良いものです。 次に会った際気まずい・・・というのも当然ですが、 そこも無視で問題ありません。 それでも相手が声を掛けてきたりしたならば、「すいません」とだけ言って 逃げるように立ち去ろうとしてください。 普通の人ならその様な対応で「これは無理だ」と諦める問題です。 それで逆ギレしたり、しつこく付き纏う相手なのであれば、メアド交換も危険な相手という証拠です。 また、基本的にメールアドレスというのは、貴方と誰かを繋ぐ入口・窓口程度の存在ですし、 何かあったらすぐに変更する、というぐらい軽く考えましょう。 時々、メアドを変えたくない、という様な固くたな拘りを持つ意見も目にしますが、 それならば、大切なアドレスと、どうでも良いアドレスの複数を用意して利用しましょう。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

回答No.3

そんな運命的な話はよっぽどないです。 家族も反対しているのに、何を迷っているんですか? 舞い上がっていないで、ご自分を大事になさってください。 それだけ声を掛けられるのですから、そんな怪しいのに付き合わなくても、 もっといい人とめぐり合えると思いますよ。 余談ですが、私も久しぶりに帰省した駅で、突然 「いつも通っているの見てました。付き合ってくれませんか?」と 言われたことがあります。 「いつも通っているのを見ていた」と言う点で、 すぐ怪しい男だと思い、そのまま無視して立ち去りましたが。 その人も「真面目そうな気のよさそうな人」でしたよ?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

noname#179044
noname#179044
回答No.2

あ、ごめんなさいまた再会した時のことも気にしてらっしゃいましたね。 「ごめんなさい、そういうのいいです」「すみません、急いでいるので」 しつこくしてきたら「やめてください」といってしらッとしておけばいいですよ。 気まずくなる必要もないです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

noname#179044
noname#179044
回答No.1

どうしても返事をしたいのなら、 フリーのメールアドレスを取得してそれでやり取りするべきでしょう。 えーと、詐欺・勧誘の類だと思うけどなんで返信がいると思ったの? ストーカーやアドレス悪用されるよりも 貴方はカモにされかけてるんだと思うんですが 返事をしない、って選択はないの? これ、当然ですがナンパじゃないですよ? 詐欺師の大半は「素敵な良い人」ですよ? (肩書きも一見立派) (でないとカモが釣れない為) 仕事先の場所は?連絡先は? その連絡先に電話して対応する人がいたとして、 それが本当にヤクザなどの成りすましで無いと言い切れる根拠は?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

関連するQ&A

  • 好きになった店員にアドレスを渡したが返事がない

    自分20代後半の男、相手は20代前半の女です。 デパ地下の総菜屋店員さんに一目ぼれしてしまいました。 何度か買い物をするうちに二言三言会話をするようになりました。 たとえば「今日はメガネなんですね~」「○○がおいしかったです」「風邪ですか?」とか。 そんな中彼女が「休みがなくて大変なんですよ~」と言ったので、 その店で買い物後、同じフロアの店でケーキを買ってその人に差し入れとして渡しました。 その際アドレスを一緒に袋に入れておいたのですが、 緊張していてそのアドレスを間違えていたことを帰り道に気づきました。 そこでいったん家に帰ってから 「お話ししたいと思ってアドレス渡したんだけどそのアドレスは間違いでした。 これが正しいアドレスなのでよかったらメールください」 と書いた紙をもう一度渡しに行きました。 降りたたんだ状態の紙を突然渡されて、 彼女は状況がつかめずきょとんとしていました。 あとで読んでくださいと言っただけで、その場では何も話せませんでした。 でもそれから2日経ちますがメールが来ません。 これからどうしたらよいでしょうか? 仲良くなって食事とかデートに行きたいのですが これは脈なしと判断して、お店にはもう行かないほうがいいのでしょうか?

  • メールの返事が来ない

    前に、とあるショップの店員さん、男性の方からフリーアドレスだけが裏に手書きで書かれた名刺を貰いました。 会話が弾み、なんか、ちゃんと女として見てくれてるのかな~。期待してもいいのかな。って感じだったので、しばらく他愛ないことでメールをしてました。相手の方からは必ずその日のうちに返事が返ってきてました。 ですが、先日お店に行って話していた中で彼が既婚者ということが分かりました それ以来…かどうかは分かりませんが、最初のうちは返ってきたのですが、しばらくしてメールをしても途中でずっと返って来なかったり、です。 ただあたしは文末に、お返事出来るときに下さいと打って送ってるので 忙しいのかな、と(;_;) 客観的に見た、彼側の気持ちなどを、みなさんにアドバイスもらいたいです

  • スタイリストさんの名刺

    どなたかZACCのスタイリストさんから名刺をいただいた方いらっしゃいますか? 名刺に書いてあるメールアドレスは、お店のメールアドレスなんでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃったら、教えてください。

  • オークション登録時のメールアドレスについて

    私の友人がヤフオクに参加したいそうなのですが、登録するメールアドレスはフリーアドレスで登録したいとか。フリーアドレスでも登録できるのでしょうか?私は本アドレスで登録してます。でも、友人は「悪用されると怖い」のでフリーアドレスを希望しています。本人確認しているので悪用する人はいないと思うんですが。

  • 美容師の名刺

    美容師さんが渡す名刺ってどんな意味がありますか? その美容師さんにはもう何年も担当してもらっているので、次もお願いしますという意味は考えにくい気がするのですが… 名刺にはお店の情報や本人のアドレス・番号など書かれています。 その人には彼女もいるようです。 美容師さん、男性、同じ経験をした方などご意見あればお願いします。

  • これって詐欺!?

    買い物をしていたら、外で声をかけられました。 どうやらポーラの人らしく、そこのエステサロンで働かないかと言われました。 簡単な説明をされ、一度体験してお店の様子をみたり、今度24日に説明会?があるので23日までには連絡が欲しいと言われました。 条件的には悪くない仕事なのですが、こういう形の詐欺もあるので心配になりました。 名刺をもらったのですがそこに書かれている電話番号や住所は、公式ホームページのものとその人本人の電話番号とメールアドレスがかかれています。 体験にいったら色々買わされるとか、雇用形態とかが実は詐欺まがいとか、そういう可能性はあり得ると思いますか!? ちゃんと連絡したほうがいいでしょうか!? 真剣に悩んでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • この返事はあきらめるべき???

    30歳になる男です。 最近、恋をしていて、相手は20歳の学生、コンビニでバイトしています。 会社の近くにあるコンビニで、かれこれ2年くらい行っています。 何回か、話をして 半年前くらいに、名刺に連絡先を書いて、渡しました。 返事はありませんでした。 2週間後くらいに「メールくれないの~」っと聞いてみましたが、「あはは」とかわされました。 それから、しばらく行かなかったのですが、ここ3カ月くらいまえからまたコンビニへ行き始めました。 特に話はしなかたのですが、普段通り、夕ご飯を買って、「ありがとう」と言って、帰ると行った感じです。 なんとか、誘いたくて、「ごはん行きません?」って聞いたのですが、「どうでしょう?」と言う答えでした。 僕は、ニコッと笑って、「無理かな~」って言うて、眼を合わせて店を出ました。 こんな感じです。 この返事はどういう意味なのでしょう? 遠回しに断られているのか、迷っているのか・・・ 女性の方で、気持ちが分かる人がいたら、アドバイスください。 男性の方も、こうしたらいいというアドバイスあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • メールアドレスを他人に教えると

    全く知らない人にmixiの招待メールを受け取るため、gooメールアドレスを教えたという友人がいるのですが、そのメールアドレスを悪用されるのではないかととても不安にしています。 メールアドレスだけで何かに悪用されるのでしょうか? またどのような悪用が考えられるのか教えてください。 gooIDを削除すれば、そのメールアドレスは使えなくなるんですよね? 長文で申し訳ないです

  • メールについて

    私はよく人のメールアドレスを悪用するから友人からメールアドレスを教えてもらえません。別に悪用するのはもう止めたんですけど。今は、普通に友人とメールをしたいんですがメールアドレスを教えてもらえません。どうにかしてわからないでしょうか?

  • ストーカーの店員

    よく買い物に通うスーパーの店員の事で悩んでいます。 そのお店のレジのアルバイト店員(Aとします)に、買い物に行くと店内でストーカー行為を受けています。 スーパーには夜、大学帰りに週2、3回寄ります。 そのスーパーの夜のバイトは、ほとんど私の通う大学の学生で、学内でAを一度見かけたこともあるので同じ大学の人のようです。 (しかし、大学での接点はまったくありません。) はじめはストーカーされてるのに気づいていなかったのですが、バイトの顔ぶれは覚えるのでしばらくして気づきました。 ・仕事を装って私の前を通り抜ける ・私がレジに並ぶのを見計らって止めていた自分のレジを再開し私が並ぶように促す ・買い物を終えて店を出ると、外のゴミ箱の点検(ゴミ回収)に出てくる ・私が買い物したり他のレジに並んでいるのを見ている ストーカーされていることに気付く前は、何度かAのレジで会計をしたくらいで話した(話しかけられた)こともありません。 ストーカーされていることに気づいてからは、お店に入る前にAがレジにいる時は入店せずに(レジは外からよく見えます)帰るようになりました。 しかし、どうしても買い物したい時で、A以外にもレジ打ちがたくさんいる時は気付かれないよう気を使いながら買い物します。 しかし、見られていたりすると、とても不快です。 店外では一度、友人達と外食している時、偶然(ねらってはいないと思います)Aもバイト仲間達とやって来たことがあり、私に気付くとちらちら見られてやはり不快でした。 お店側に苦情を言うことも考えましたが、Aが注意を受けたりクビになることで店外でもストーカーされたらと考えると怖いです。 そのお店に行かなければ済むのですが、買い物ができないと不便なので悔しい気もします。 どうすればよいでしょうか。