• ベストアンサー

就職してもギターは続けられますか?

就職しても仕事をしながらギターの練習は毎日続けられるでしょうか・・・ 僕は最近ギターを始めて、ギターの腕を上達させる為に生きることにしたので就職してギターの練習ができなくなってしまえば、生きる理由を失ってしまいます。 しかし就職しなければ何も食べる事が出来なくて死んでしまいます。 死にたくありません。 一体どうしたらいいのでしょう・・・

  • babot
  • お礼率89% (67/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.4

ギターの腕を上達させてプロになりたいと言うのであればほぼ無理ですが、趣味でできるだけうまくなりたいと言うなら可能です。 そりゃ当然ギターの練習を中心に生きている人に比べたら上達速度は遅いと思いますが、365日24時間働く訳ではないですよね? なら空いている時間にできるだけ練習すれば良いのです。 ギターの練習はギターを弾く事だけが練習ではありません。 好きなギタリストのプレイを聞き何故好きか考える、自分の練習を録音して聞き苦手な所と得意な所を知る、ギターの素材や種類について勉強する、理論書を読む、他の楽器の知識をつける・・・等ギターを弾いてなくてもできる事は腐る程あります。 逆に頭からっぽで手だけ何時間動かしても大してうまくなりません。 通勤中や休憩時間などにギターを弾かない練習をして、おうちに帰ったらその練習を踏まえてさらに練習。 忙しくて弾けない日があっても良いので、できるだけギターの事を想うようにしましょう。 要はやる気とアイディア次第でいくらでも練習はできるって事です。 でも業務にに支障がでないように気をつけて下さいね^^;(睡眠や休息も大事です。) 無理せずお仕事もギターも頑張って下さい♪

babot
質問者

お礼

弾く以外にも出来ることはたくさんあるんですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 就職して、最初は研修とか覚える事は多いので趣味まではという事に成りますが。自分の時間を上手に作る事が出来れば可能ですが。  ただ、毎日は難しいと思いますよ。どんな職種か分からないけど。人によっては、趣味を優先した労働環境を選んで居る人もますが。アルバイトとかパートとか。音楽関係の所なら、有る程度取れるかもしれないけど。残業とかになると、夜間は無理なので毎日は無理となりますね。防音室を設置するとか。

babot
質問者

お礼

一軒家なので夜でも出来そうです! ありがとうございます!

回答No.2

私は何年も昼と夜の仕事を掛け持っていますが、続けています。 就職を理由に趣味をやめる人ってたまにいますが、なぜだか私にはわかりません。 軍隊にでも入るのかな? また、壁が薄すぎて家で弾けないって人は、スタジオやカラオケに行けばいいと思います。 カラオケもギター持ち込みOKなところがありますし、スタジオも当日予約の個人練習なら安いですし、楽器のレンタルも無料や100円ぐらいでやっているので、仕事帰りにも立ち寄れます。

babot
質問者

お礼

軍隊にははいりません! ありがとうございます!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

ウチの娘はメチャ忙しいパティシエやってますが、ピアノの練習は 欠かしてませんよ。要は、本人のやる気次第です。 今からそんな心配しているってことは、はっきり言って「やる気ない」 でしょ? やる気があれば心配なんぞしないはずですもん。

babot
質問者

お礼

忙しくても練習は可能なのですね・・・ アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • ギター上達

    中学生です。独学でギターを始めて約1年です。しかし、受験生という事もあったので忙しく1年あってもあまり上達していません。ギターを弾くのは好きだし楽しいけど毎日何時間も練習する気にもならず、練習といっても弾けるようになった同じ曲を何回も弾いている感じです...その方が楽しいので(^^;) だからギターの用語もあんまり覚えてないし、弾ける曲も全然増えなくて上達しない自分にいつも嫌気が差していました。 でも最近気が付いた事が有ります。今までは弦1本1本の音がきっちり出るためにはものすごい力で弦を抑えていてしんどかったのですが、最近ではある程度の力で抑えるだけで弦1本1本鳴らしてみても音がほとんど出ているのです=) これって上達しているのでしょうか?いろんな練習をやった訳ではなく同じ曲ばかり弾いていましたが、でも全く弾かなかった訳でもないので慣れる事が出来てきたのでしょうか? 変な質問ですが、もし少しでも上達してる事の表れであるのなら、すごく励みになるのです!

  • エレキギターの上達にはクラシックギターが良い?

    エレキギターを2年くらいやっていて、最近はメタル系のギターの練習をしています。 先日ネットの掲示板で、「エレキギターの上達にはクラシックギターを練習するのが良い」という文を見たのですが、これは本当でしょうか? また、本当だとしたら、理由もお願いします。 漠然とした質問ですみません。。<(_ _)>

  • 【ギター】練習のモチベーションを上げるには

    ギター始めて4年くらいになるのですが、練習不足もあり中々上達しません 一応可能なときは毎日触るようにようにはしてますが、仕事から帰ってすぐに練習する気が起きません 練習始めても30分くらいで休憩取ったりしてイマイチ内容の薄い練習になりがちです なんかモチベーションを上げる良い方法はないでしょうか? 捕捉しておきますが、ギター弾くのが嫌なわけではないです

  • ギターがどうしても上達しません・・・

    正確にはどうしても長続きしない・・というか・・ どうしようもない質問です。 現在22歳で、ギターを始めたのは15です。 が、始めたと言っても始めてすぐやめてまた始めての繰り返しで 普通の人が3日間練習したくらいの腕です。 難しい所は弾けないとすぐに諦めてしまい 簡単な所は2度3度弾くと飽きてしまうんです。 ギターの他にピアノやドラムにも興味を持って始めるのですが どれもすぐに挫折してしまいました。 練習し続けるほどの興味がないだけなんでしょう でも、本当にやりたくて2ヶ月間ギター以外のもの(TVや本やパソコン)を 親戚の家に預け、毎日数十分練習するようにしたこともあります。 でも練習を始めてすぐにチューニングばかりしたりピックの持ち方ばかり気にしたり 演奏の練習に全然集中できないのです。楽器オンチなんでしょうか 何か上達(練習が長続きする)するコツはないでしょうか・・・ まったく甘い質問ですいません

  • ギター 挫折

    部活でエレキギターを一年半ほどやってます 基礎練も毎日やって、考えながら練習しています 毎日ばらつきはありますが土日は4時間くらいしています ですがあまり上達しません ライブでも他のメンバーに迷惑をかけてしまいました 最近はメンバーにも呆れられていて、スタジオ練習のときも自分のせいで雰囲気があまり良くない気がします 初心者だった後輩(ギター歴一年)にも抜かれてしまいました ギターは続けていきたいですが、 さすがに自分はギターに向いてないのかと考えてしまいます こんな経験はみんなあるものなんでしょうか? そんなときはどんなことを考えて気持ちを切り替えましたか? ギターを嫌いになってしまいそうです

  • ギターと 腰痛

    ギターを習い始めて数ヶ月たちました。 新しいコードが弾ける様になる度に嬉しくて多少疲れていても 仕事の後、毎日、又は1日おきに 1時間前後の練習をしていました。 ギターを習う前から 腰痛がありましたが、痛みは習う前と それほど 変わりませんでした。 知人の紹介で鍼と整体に行った後、腰は軽くなったのですが、ギターの 練習をした後、腰の痛みが前より酷くなりました。 その後、再度、ギターを弾いた所、やはり痛みが増したため、怖くて 練習ができなくなりました。 教えて頂く方から、ギターは腰には良くない、と聞いていたものの、 実際、症状が悪くなって練習をすると痛みが増すと これからどの様に 練習をしたら良いのか、悩みます。 現在、練習中は、踏み台に足をのせた状態で(足を組むよりも 負担が少ないので)練習をしています。 ギターも上達したいし、腰痛は仕事中も痛く辛いため、何か良い練習中の 工夫など、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • エレキギターの練習法

    最近エレキギターを始めたのですが、何をどう練習すれば良いのでしょうか? 個人的な話ですけど、私にとってはやっと手に入ったギターで、今までずっと早くギターが弾きたくて悶々としてたので、現在あれもしてみたいこれもしてみたいと少し手がつかない状態です(笑) 出来もしない事をやってみようとしたり・・・ けどずっとそんな事をやっていても上達しないと思うので、ちゃんとした練習をしようと思ったのですが、一体何からどう・・・?という感じです。 そこで質問なんですが、初心者はまず何をすれば良いのでしょうか、皆さんはどういう練習で上達されたのでしょうか。 それとこれはできればで良いのですが、ギター歴とこれを始めたころにやっていれば今こんな苦労はしなかったのに・・・というのもありましたらお答え下さると嬉しいです。 ちなみにゆくゆくはHR/HMな曲を演奏してみたいです。

  • ギター挫折した人はいますか?。

    こんにちは。 僕は現在30歳の男です。 アコースティックギター練習歴2ヶ月です。 毎日1時間練習してるんですが、少ししか上達してないです。 そこで、ギター練習したけど、挫折してしまった人はいますか?。 挫折した原因は何でしたか?。 良ければ教えてください。

  • エレキギターについて

    安いエレキギターと高いエレキギターってどういう点が違うのでしょうか? また、安いギターで練習してもあまり上達しないとよく聞きますがどういった点が上達しないのでしょうか?また、なぜ上達しないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ギターが上手く弾けない

    高一でギター部所属の男です。 簡単に言うと、今度演奏会があって、曲の練習をしているのですが、上手く弾けません。 僕の高校はそこそこギターが強いところで、先輩たちは当然上手いです。使っているギターはクラシックギターで、僕はプライムパートに所属しています。プライムは他のパートより大分難しいので練習を頑張っているのですが、なかなか上達しません。それならまだいいのですが、プライムは人数の大半が女子を占めています。それで、女子の方が器用で、さらに元吹奏楽部もいる為、僕を含んだ男子はかなり置いてかれてます。弾ける人の中で弾けないというのはとても嫌気が差すので何としても上手くなりたいです。 具体的にいうと僕は速いところが全然弾けません。左指がスピードについていけず、なおかつしっかり指が押さえられていないことも多いです。コードから違うコードに移る時も、どうしても指がしっかり押さえられなかったり、スピードについていけず、弾くのに間に合わなかったりします。 こうなると練習してもほとんど上達しないし、演奏も近いので、かなり焦っています。一体どういう練習をすれば速いスピードについていけるでしょうか?ギターを始めてまだ3.4ヶ月で分からないことも多少あります。自分でも出来る努力はしているつもりです。どうか真面目な回答お願いします。

専門家に質問してみよう