• ベストアンサー

就職してもギターは続けられますか?

就職しても仕事をしながらギターの練習は毎日続けられるでしょうか・・・ 僕は最近ギターを始めて、ギターの腕を上達させる為に生きることにしたので就職してギターの練習ができなくなってしまえば、生きる理由を失ってしまいます。 しかし就職しなければ何も食べる事が出来なくて死んでしまいます。 死にたくありません。 一体どうしたらいいのでしょう・・・

• babot
  • お礼率89% (67/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D_T_M
回答No.4

ギターの腕を上達させてプロになりたいと言うのであればほぼ無理ですが、趣味でできるだけうまくなりたいと言うなら可能です。 そりゃ当然ギターの練習を中心に生きている人に比べたら上達速度は遅いと思いますが、365日24時間働く訳ではないですよね? なら空いている時間にできるだけ練習すれば良いのです。 ギターの練習はギターを弾く事だけが練習ではありません。 好きなギタリストのプレイを聞き何故好きか考える、自分の練習を録音して聞き苦手な所と得意な所を知る、ギターの素材や種類について勉強する、理論書を読む、他の楽器の知識をつける・・・等ギターを弾いてなくてもできる事は腐る程あります。 逆に頭からっぽで手だけ何時間動かしても大してうまくなりません。 通勤中や休憩時間などにギターを弾かない練習をして、おうちに帰ったらその練習を踏まえてさらに練習。 忙しくて弾けない日があっても良いので、できるだけギターの事を想うようにしましょう。 要はやる気とアイディア次第でいくらでも練習はできるって事です。 でも業務にに支障がでないように気をつけて下さいね^^;(睡眠や休息も大事です。) 無理せずお仕事もギターも頑張って下さい♪

babot
質問者

お礼

弾く以外にも出来ることはたくさんあるんですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

就職して、最初は研修とか覚える事は多いので趣味まではという事に成りますが。自分の時間を上手に作る事が出来れば可能ですが。  ただ、毎日は難しいと思いますよ。どんな職種か分からないけど。人によっては、趣味を優先した労働環境を選んで居る人もますが。アルバイトとかパートとか。音楽関係の所なら、有る程度取れるかもしれないけど。残業とかになると、夜間は無理なので毎日は無理となりますね。防音室を設置するとか。

babot
質問者

お礼

一軒家なので夜でも出来そうです! ありがとうございます!

回答No.2

私は何年も昼と夜の仕事を掛け持っていますが、続けています。 就職を理由に趣味をやめる人ってたまにいますが、なぜだか私にはわかりません。 軍隊にでも入るのかな? また、壁が薄すぎて家で弾けないって人は、スタジオやカラオケに行けばいいと思います。 カラオケもギター持ち込みOKなところがありますし、スタジオも当日予約の個人練習なら安いですし、楽器のレンタルも無料や100円ぐらいでやっているので、仕事帰りにも立ち寄れます。

babot
質問者

お礼

軍隊にははいりません! ありがとうございます!

• FEX2053
回答No.1

ウチの娘はメチャ忙しいパティシエやってますが、ピアノの練習は 欠かしてませんよ。要は、本人のやる気次第です。 今からそんな心配しているってことは、はっきり言って「やる気ない」 でしょ? やる気があれば心配なんぞしないはずですもん。

babot
質問者

お礼

忙しくても練習は可能なのですね・・・ アドバイスありがとうございます!