賃貸の異臭の対応

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の一戸建てにおいて、謎の異臭が発生しています。特定の場所は台所下収納の配管隙間からで、フタがズレているために臭いが漏れている状況です。異臭は料理の際に感じることがあり、食欲を失わせるほどの臭いです。
  • 入居後すぐに管理会社に相談しましたが、あまり真剣に取り合われていないような印象でした。一週間足らずの入居期間ですが、この微妙な臭いの対応は可能でしょうか?台所のクリーニングや修理などで解決できるのでしょうか?同じ経験をされた方や大家さんのアドバイスをお願いします。
  • 異臭が発生している台所下収納の配管隙間から臭いが漏れており、料理の際には食欲を失わせるほどの臭いがあります。管理会社に相談しましたが、十分な対応をしてもらえていない状況です。入居後一週間足らずの状況ですが、この問題の対応は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の異臭の対応

賃貸の異臭の対応 先日、一戸建賃貸の謎の異臭について質問させていただいたのですが、場所を特定できました。 台所下収納の配管隙間からでした。一応フタがあるものの大きくズレており、その穴から臭いが漏れ収納内壁・扉等にも移っています。穴をテープで塞ぎましたが古い家なので台所の歪みから生じている外側の隙間から臭いが漏れています。消臭剤も役に立ちません。 入居後すぐに、管理会社に話しましたが、相手も臭いがあることは把握していて「すみません。」と謝るだけでした。改めて訴えようと思っていますが、 正直、異臭がする!!!と騒ぐ程の臭いではないんですけど(発生部分は強烈です)料理の際1時間程台所に立っていると、料理の味も匂いもわからなくなり食欲が無くなるような、神経に触る臭いというか・・・。 私が神経質になっているだけかも、と思い主人に聞いたら案の定、それほどかい?という感じで、もうなんか分からなくなってきてますけど、台所に立つのが苦痛なのは確かです。 入居してまだ一週間足らずなんですが、こういう微妙な場合、何か対応してもらうことは可能でしょうか?例えば、台所をバラして?クリーニングしてもらうとか、、。生活していけばおさまるようなニオイじゃないと思います。 収納に入れてしまった調味料調理器具全てニオイがついてしまい、大豆や昆布、小麦粉等の乾物はもうダメです。涙 微妙な反応をされるのが怖いですが、現場に来て実際の臭いを確認してもらおうと思ってます。 同じような経験をされた方や、対応の経験がある大家さんなど、いらっしゃいましたら是非聞かせていただきたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1kazkoz8
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

賃貸のオーナーをしております。 まず異臭の原因の可能性として1つは動物が死んでしまって腐っている可能性です。 先日我が家にもネズミが入り込んで(結果追い出せましたが)、その時に業者の人からもしネズミが壁の中や配管隙間などで死んだ場合けっこうな異臭がします!と言われました。 その場合異臭は1か月程度続き徐々になくなっていくそうです。 この異臭は腐敗していくときに発生するものなので、最近は気温も高めですしもしかしたらそういった可能性もあるのでは?と思い参考までに・・・。 また、入居後すぐという事でしたので、異臭の原因にもよりますがneerbrings90 さんが入居される前からの可能性が高いです。 もし、このようなことが家の物件で起こった場合必ずオーナーに管理会社から連絡が入ります。 私であれば異臭発生部分を業者に調べてもらい必要があればクリーニングなり何か処置をして対処しますね。 正直、管理会社の人に異臭の確認をしてもらっても問題にしたくないので反応をあからさまにしない可能性があります。 きちんと第三者(業者)を入れての立会確認をされることをお勧めします。

neerbrings90
質問者

お礼

オーナーをされている方からのご回答、非常に参考になります! ありがとうございます! かなりの隙間なので、動物が死んでいる可能性も十分に考えられますよね。 主人と、その可能性も思案したのですが、もしそうなら、虫が湧いたりするんじゃないか?と可能性は低く考えておりました。 全ては調べれはわかること! もし管理会社が無反応もしくは言葉だけで済まそうとしたら(笑)第三者を入れていこうと思います。 実際に大家さんがお考えになる対応を知れて助かります!ありがとうございました

neerbrings90
質問者

補足

もしよかったら再回答頂けると嬉しいですm(_ _)m ちなみに、 その業者というのは、どのような所に頼めば良いのでしょうか?(>_<) また古い家なので、古い家独特のただの劣化臭?と判断された場合、 古い現状も確認の上で入居しているので、何もしてもらえない可能性はありますでしょうか?

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

私も、以前に住んでいた木造アパートの台所下収納から、異臭がして困ったことありました。 そこの収納に入れていたものが臭くなり、破棄するはめになりましたからね。 しばらく我慢していたのですが、シンク下のホースの水漏れが原因で収納下の部分のベニヤ板がベコベコになったのを機会に、その板を全部取ってしまいました。 (水漏れは、板を取る前に管理会社の方が修理してくれました) で、床が見えるようになったので、よく見ると、床から生えているパイプにシンクからのホースが差し込んであるだけで、ホースの周囲は隙間だらけだったんですね。 これでは、下水などの異臭が風向きによっては、吹き出してくるだろうし、ゴキブリも入ってくることが可能だと判明しました。 それで、ホースとパイプの隙間は、テープでふさぎ、さらに撤去したベニア板に合わせて、東急ハンズで板を購入しカットしてもらい元通りにしました。 それ以降は、異臭やゴキを見かける頻度も減ったようで、安心しました。 アパート退去時、その台所下収納も管理会社の方はチェックされていましたが、入居時よりきれいになっているわけですので、何も言われませんでした。 ですから、「台所をバラす」ってのはいい案だと思いますね。 ただ、私の場合は、収納下のベニア板1枚レベルでしたから、日曜大工レベルで済みましたけど、バラす度合いによっては、業者にお願いしたほうがいいかもしれません。

neerbrings90
質問者

お礼

回答ありがとうございます!m(_ _)m 経験談も教えていただき有難いです!参考にさせて頂きます! ホース周りのフタ?は、しっかり装着されているようで(実際とても綺麗なリノベーションです)水道設備に問題はないと思います。 というかご自身で施工?されたんですね!すごいです! 私のは結構しっかりしてて、残念ながら素人ではとても手が出せるシンク下ではないです。 バラして掃除したい・・!笑 回答ありがとうございましたm(_ _)m!

  • 1kazkoz8
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

補足で回答させていただきます。 お願いする業者は【臭気調査】を専門にやっているところの方がしっかり原因を調べてもらえるとおもいますよ。 その点も含め管理会社に強く言うべきです。 費用は原因にもよりますが原則オーナー負担ですね。 かなり古いお家とあったので配管部分に亀裂が入って異臭がするという可能性もあるのかな? と思いますが、なんにせよ早急に対応してもらうことをお勧めします。 時間がたてばたつ程うやむやにされがちな問題です! 早期解決できることを願っております。

neerbrings90
質問者

お礼

素早い回答、本当にありがとうございます!m(_ _)m!! 臭気調査ですか!知らなかった。 それはピッタリです。笑 実は、先ほど管理会社から見にきてもらったんですが、 配管に水漏れなど問題はなくトラップも不具合がなさそう 正直言って、ニオイを感じない。 と言われ困った顔をされてしまいました・・orz 私がやたらと過敏に反応しているだけかもしれない可能性が(;_;) お恥ずかしい限りです! 下水の臭いでもないし、腐敗臭でもない。 もしかしたら収納の木材のにおいなのかもしれないです。 そうなると対応なんてしてもらえるはずないですよね。。。むしろただのクレーマー?お恥ずかしい限り! ただ、このニオイで本当に神経を削ってしまってるのも確かです。 まずは、臭気調査、ちょっとしらべてみますね。 本当に助かります!ありがとうございますm(_ _)m!!

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

再 原因特定が出来て、先ずは是から出発 不動産や大家の対応が悪い場合、公の力を利用しましょう 公的な機関を使う=保健所や地域課(自治体に依って名称は?)又は下水道局に相談し、点検に来て貰いましょう 当然公的な費用で直しては呉れませんが、診断書とか意見書を貰い、其れを不動産屋に出します 不動産屋を管轄する部署(自治体に依り政務課等)に相談しましょう 医院に行って、不快症状から不安症になった等の診断書を作り用意するのも

neerbrings90
質問者

お礼

引き続き回答をいただき大変有難いですm(_ _)m! なんとか場所は突き止めることができました^_^! 具体的な行動を伝授していただいて非常に助かります。 まずは管理会社ですね。 良い対応をしてもらえることを祈りますが、 もしダメなら回答を参考に動きたいと思います。 本当に助かります(;_;)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 賃貸マンション別室からの異臭

    マンションオーナー側からの質問です。 最近「1Fの換気口から食べ物の腐った臭いがします」と連絡がありました。 まさか!?と思い入居者に連絡してみたところ、 その入居者さんはご健在。 さらに部屋には何もないと言われてしまいました。 しかし異臭がするのは事実。 他の入居者さんに迷惑が掛かる為、どうにか対応したいのですが、 どうすればよろしいでしょうか?

  • 賃貸マンションの排水溝からの異臭に困っています。

     賃貸マンションに入居して半年ほどたちますが、入居当初から風呂と洗面所の排水溝から強烈な異臭がします。入居時に不動産業者に訴えてトラップ?を取り替えてもらったのですが、下水道が整備されていない地域で浄化槽だから我慢してといわれました。においは改善されることもなく、天気がよくないときは家中に悪臭が充満して、最近では妻が偏頭痛に悩まされるようになりました。    改善を求め交渉しようと思いますが、何もしてくれない場合は引越しも視野に入れています。 交渉の仕方と、引っ越す場合代金の請求は可能かどうか教えていただけますでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • キッチンシンクの床下からの異臭

    詳しい方、お願いします。賃貸マンション1階に住んでますがシンク床下から風とともに異臭が吹きあがってきます。ここで勉強して排水管tシンクの排水ホースは確実に塞ぎ、そこが原因ではないみたいです。床の排水ホースを入れる穴から風とともに異臭が吹き上がってきます。台所の床下はコンクリートで固めてあって外部から通風するはずがないんですが・・・私が自分で床を剥がして点検できればいいのですけど・・・どうして?

  • コンセントから異臭がして困っています。

    1ヶ月ほど前から、玄関でなんとなく異臭(タマネギかニンニクのような臭い)がするような気がしていました。でも、臭いがする日としない日があり、臭いの強さもそれほどではなく、ちょうどその臭いがする辺りにタマネギやじゃがいもを置いていたので、それが臭いの元だと思っていたのですが、先日その臭いが強烈になり、玄関だけでなく部屋中で臭うようになってしまいました。慌ててタマネギなどを処分し(というか腐ってはいないのでちゃんと使いましたが)、臭いがしていた周辺や冷蔵庫裏の水が溜まるところを掃除しても全く効果がありませんでした。それからその臭いの周辺を嗅ぎまくって、やっと、発生箇所がコンセントの穴からであることがわかりました。焦げ臭いような臭いは全くしませんが、コンセントカバーを外してみると確実に臭ってくる(そこから風も入ってきているようです)ので、間違いはないと思います。この臭いの原因が何なのか、分かる方はいらっしゃいませんか?? 私の家は木造3階建て(住んでいるのは2階)マンションで、今年の2月に新築で入居しました。

  • 台所 流し 空気

    排水口の臭いについて。 アパートに一人暮らしです。 入居してからずっと台所の下の収納スペースの配管の隙間から空気が上がってきて臭っていたので、電話して業者さんがパッキンと粘土で治してくれてある程度は臭いが改善されました。 しかし今度は流しの排水口の穴から空気が上がってきていて臭いです。 電話したところ、ゴミを取る網?カゴが逆流してくる空気を止めてるからもう少し様子を見てみてと言われました。 空気が逆流してくるって普通なんですか? 臭いがあって正直料理したくないです。 またその網?カゴで本当に臭いを防いでいるのならその役割をより良いものにする方法を教えて下さい。

  • 築20年のアパ-トでカビくさい異臭に悩んでいます

    昨年、築20年のアパ-トに引っ越してきました。入居の際にカビ臭い異臭(特にキッチン、洗面所で水回りの下水の臭いではありません)が気になり不動産屋さんに交渉したら「責任を持って対処いたします」との返事を貰って入居しました。その後の対応は「防臭剤」等での対応で、今に至りましたが相変わらず臭いはします。不動産屋さんも「カビが原因での臭い」であることは認めていますが、「防臭剤」以上の対応は取ってくれません。臭いをなくす処置はないものでしょうか?その上不動産屋さんとどのような方法で交渉すればいいでしょうか?お教えください。

  • 賃貸の謎の臭いorz

    賃貸の謎の臭いorz 築50年くらいの借家に越してきたのですが、入居直後から内覧では全っ然気付かなかった独特な臭いに悩まされています。 主にキッチン下収納から臭うので、最初は配管だと思ってました。でも、今までにこんな配管臭は経験したことがないです。 特にキツイのは、キッチン下収納の扉裏・及び扉の接触部分とタイル壁。そして洗面所の壁床。 あとは家全体の壁床からうっすらと。 不意に臭うのでハッキリと場所を特定できませんが、かなり不快な気分になります! 台所は洗剤で洗い、壁床はリビング用洗剤でとにかく拭いてリセッシュぶわー! 一時的に臭いは消えますが、しばらくするとまたふっと臭います。 無理矢理例えるなら、「牛乳をこぼして放置した臭い」です。 何年か前の借主が酷い犬の飼い方をされてたらしく、それが原因でペット禁止になってます。 これはペット臭ですか・・? 私は新築や消毒のニオイは好きなほうで、さらに喫煙者なのでニオイに敏感なわけではありません。 過去にペットがいたこと・動物臭があることは管理会社さんに聞き、承知の上で借りましたが、 相談に乗ってもらえるでしょうか?また染み付いたのであろうニオイを取るには拭きまくる以外に何かありませんか?

  • 乾燥昆布の限界

    何の確認もせず、賞味期限が8年も過ぎた昆布で料理を作ってしまいました。 そんなものがあること自体問題だと思いますが、 カビは生えておらず、袋の中も昆布のいいにおいがしていました。 ほとんどの情報では、乾物の期限は1年とありますが、乾燥昆布はどのようになっていたら食べられないと判断すれば良いのでしょうか?

  • 賃貸アパートの設備について

    築14年の賃貸アパートに住んで約1か月、台所のシンクに穴が開いていて、水漏れが発生しました。 小さい穴だったため、シンク下にシートを敷いていたこともあり、その被害は自分の荷物だけで済みました。 大家に修理の依頼をしたところ、入居前にそのような現象は無かったので、入居後の責任みたいなことを言われました。 サビも発生しているし、故意に開けた穴ではないし、老朽化などの問題だと思いますが、もし修理代を請求されたらどうしたらよいのでしょうか? 賃貸に関するトラブルで相談に乗ってもらえる機関などもご存じでしたらあわせて教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 中国製の服から異臭!!排水口等から異臭が・・・

    中国製の軽いカッパとジャンパーの中間みたいな服を買いました。 裏地がポリエステル100%でウールみたいになっていて、表地は撥水加工が施されたポリエステル100%の素材で作られていることがラベルから確認できました。 しかし最初から何かわからない異臭が主に表地から臭っていました。それでも気にせずに一晩着たのですが、翌日にはその異臭が増してきておりました。 まず、ベランダで5~6時間は干したのですが、まったく異臭は取れなかったので、 今度は浴室に運んで水道水でしばらくかけ流しを行っていました。 そうしますと約1時間程度たったころには浴室内に何とも言えない酸っぱくて刺激を伴う臭いが充満してしまいました。その後も浴室の排水口だけではなく、台所、洗面所からも同じような刺激臭が上がってきます。夕食の時間帯(19:00~21:00)には最も強くなります。日中はやや弱めですが、やはり臭います。 この服のメーカーも突き止めて、担当者にも見に来てもらったのですが、この臭いが新品の服に水でかけ流しただけで充満する臭いとは思えないので同種の新品を実験機関に送って、再度確認するとは言ってくれたものの、実験で同じ臭いが出てきたとしてもこれ以上はどうしようもない、などと逃げモードになっています。 だいたい現物がまだごみ置き場にあるから取ってきますと言ったら、それは制止されましたし、まともに弁償する気がもともとないようにも見えます。 そこで、だれか教えてください!! 1、こんな時、どこに相談すればメーカーを説得できますでしょうか? 2、この刺激臭は明らかに薬品のような臭い(シリコン樹脂系撥水加工剤かトルエン等)で、排水口から1週間たっても臭っているのですが、このことに対処して消臭してくださるような技術を持った会社とか人物をご存知の方がおられましたら教えてください!!また「私も同じような経験をしたことがある」という方がおられましたら、その後どのようにして解決したり切り抜けてこられたかを教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願い致します!!