• 締切済み

曲名を教えて下さい。

死んだ父(昭和ヒトケタ)が時々歌ってた曲です。「ああ悲惨 惨の極」っていうような歌詞が入ってました。「ああ」は無かったかも知れません。父は音痴だったため、父の歌ってた旋律は全く参考になりません(ほかの軍歌など、みなそうでした)。 これでこの曲のタイトルがお分かりになる方、おいでになりましたらどうぞ教えて下さい。

みんなの回答

noname#8695
noname#8695
回答No.1

aschenbachさん、こんにちは! あの、もう少しヒントはないでしょうか? 「ああ悲惨」だけでしたら この曲の9番の歌詞にありますが・・ (しかし、長い曲ですねー。) http://www20.tok2.com/home/captain22129/gunka01/02/tatibana.htm いつも参考にならない回答でごめんなさい m(__)m

参考URL:
http://www20.tok2.com/home/captain22129/gunka01/02/tatibana.htm
aschenbach
質問者

お礼

やはり手がかりが少なすぎたようですね。 軍歌全集のCDでも買ってきて、気長に探すことにします。 どうも有難うございました。

aschenbach
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。って、コロコロさんでしたか。お久しぶりです。 こんなサイトがあるんですね。有難うございます。 で、手がかりなんですが、上に挙げたものしかありません。申し訳ありません。父と同世代の方なら、或いはこれだけでも「ああ、あれか」って気がついて戴けるかな、と思って投稿しました。 どうぞ宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軍歌の曲名教えてください

    途中の一節の歌詞だけ覚えてるのですが、 「前進前進また前進」 と言う歌詞が入ってる軍歌です。 けっこうPOPな感じで、5~6コーラスくらいある歌です。 タイトルを忘れてしまったので、わかる方いたら教えてください。

  • 曲名

    10年くらい(もしかしたらもっと)前の曲だと思うのですが、結構構成が凝っていて今でもひょこっとかかったりする曲です。でもMTVてきなところではぜんぜんかからなくてタイトルが分からずここ数年いらいら爆発です。誰か助けてください。 前奏が続いた後(ピアノで入ったあとハミングで同じ旋律を繰り返す)唐突っぽい感じで えぶりぃたいむ うぃーどぅびーとぅげざぁー さびの最後は じゃすとあなざでぃー うぃずあうとゆぅー (このへんがタイトルとかんでいるのではと推測しているのですが。) ってこんなんじゃわかんないか。歌詞を露骨に書いていいならまだ望みがあるんだろうけどなあ。ちょっとハスキーな男性です。

  • 曲名が分かりません

    微妙に古い曲なんですけどタイトルが分からないのでもし分かる方がいれば教えてください。 歌詞が「上がってんの?下がってんの?皆はっきり言っとけー」と言った感じなのですがはっきり覚えてる訳ではないのでこれで歌詞が合ってるか分かりません; ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 曲名が分かりません。

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 歌詞の一部に 『スマイル スマイル スマイル 10年でも 100年でも…』というフレーズが入っている曲なのですが、タイトルが分かりません。 時々ラジオなどで掛かっているのですが、いつもタイトルが分からずじまいです。 ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 曲名を教えてください。

    1.荒井由美かイルカの曲だったと思いますが、 いつも怒ってばかりいた大嫌いな先生・・・ 垣根越しに迎える犬が先生の家族・・・ 卒業式で一番最初に泣いた人・・・ ほんとは先生みんなあなたが好きでした・・・ というような歌詞です。 2.軍歌の類だと思いますが、 ようようじょうとよはたけて、ありあけづきのかげすごく、きりたちこむるこうりょうの・・・ という出だし(間違っているかもしれません)の曲名。

  • スミマセン、曲名がわからずに困っています。

    スミマセン、曲名がわからずに困っています。 歌詞もよくわかりません。日本のヒップホップ系の曲だと思うのですが 音程(主旋律?)が ファーソミーファレーミドー ドードーレレー#ララー#ラーラソ こんな感じえお繰り返していて、これに歌詞を載せているのですが・・・・ どなたかわかるかたいませんかぁ? 教えてください!!

  • 曲名を知りたいのです。昭和初期のうた

    昔の(昭和初期)の曲の「タイトル」を知りたいのです。歌詞はわかっているのですが、どうしても「タイトル」が解らないのです・・・。 「ついて行けない恋ならば~」で始まり「椿咲く頃~椿咲く頃~ま~た来~ィてぇぇね~」となります。 どなたか曲名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 曲名がわからない曲の調べ方

    曲名が分からず、曲名を知りたいと思っている曲があります。 私が気になっている曲の場合 ・ピアノ曲で歌詞はない ・昔からあるクラシックとかではなく、最近作られたようなもの ・作曲者は分からない ・旋律は分かる ・ラジオで流れていたものをたまたま録音した ・番組名と流れた時期(何年の何月頃)覚えている ・「雨」にまつわる曲だったような気がする こうした場合、どのように調べるのが良いのでしょうか。 Youtubeで「ピアノ 雨」などど調べてもなかなか出てこない。 タイトルを教えてくださいと言っているのではありません。

  • 曲名と楽曲を教えて下さい。

    1980年代のNHKみんなの歌で流れていたと思うのですが、曲の一部に「ドンマイラーメン、ドドーンドン」って歌詞があって父と、本人がラーメンを作るという内容だったと思うのですが、先日のみんなの歌1980年代の曲では出ていなかったので改めてタイトルと楽曲を知りたくなりました。 宜しくお願い致します。

  • 曲名が知りたい

    最新とナツメロと混合してますが以下の数曲の曲名ご存知でしたらお願いします。 1.股旅の古い歌で「夜が冷たい心が寒い」というようなタイトルの曲 2.「チンピラにからまれた怨みでチンピラになった ヤケクソで体中 タトゥーを入れた」の歌詞の歌 3.昭和39年ごろ流行った「夜更けのGOGO」の歌詞の歌 4. 最新の邦楽で女性ヴォーカルで「踊る大捜査線」のメインテーマが入る「恋は現場」の歌詞 以上です