• ベストアンサー

軍歌の曲名教えてください

途中の一節の歌詞だけ覚えてるのですが、 「前進前進また前進」 と言う歌詞が入ってる軍歌です。 けっこうPOPな感じで、5~6コーラスくらいある歌です。 タイトルを忘れてしまったので、わかる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

「歩兵の本領」というやつではないでしょうか? (生まれてないから、わっからないけど!笑)

rilfee
質問者

お礼

ありがとうございます! これです。カラオケで歌いたかったんですが、タイトルも歌いだしもわからずいつも諦めてたんです。 私も生まれてないですけどね(笑) てゆーか、軍歌歌う女ってのもどんなもんかと思うけど(^^;)

その他の回答 (1)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

既に御存知かとも思いましたが、 ちと気になりましたので、 曲のフォローを。。こんなんですか? 笑 (曲自体は、著作権が消滅したようですので。) 参考サイトより: PC版おやじの唄(au/tukaも)     ↓ おやじの旧い唄     ↓ ハ行 歩兵の本領(歩兵の歌)     ↓ お聞きになれると思います。 しばし、お楽しみ下さい。

参考URL:
http://cgi1.biwa.ne.jp/~kebuta/cgicount.cgi
rilfee
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございまーす。はい、この歌です。仕事中ですが聴かせて頂きました。(仕事中に軍歌聴く事務員もいないだろうなぁ)そしたら、電話がかかって来ちゃってあわててボリューム下げました(爆) ちなみに私も見つけましたよ(*^^*) http://www.kamikaze.ne.jp/ メニューから「軍歌詩集」を選ぶと流れます。BGMになってるのに、詩集にこれが載ってないんですよね・・・ここ。

rilfee
質問者

補足

タイトル教えて頂いたところで、締め切るつもりだったのですが、操作途中で仕事が入り、そのままブラウザを閉じてしまったお陰で、新たに情報を貰えてラッキーでした。 色々とありがとうございます。感謝! また何かの時にはよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 軍歌についてお聞きします。

    「暁の瀬戸の」というフレーズで始まる軍歌の歌詞を知りたいです。 歌のタイトルは分からないのですが、確か「暁の瀬戸の」という歌い出しだったと思います。 分かる方、よろしくお願いします。

  • この軍歌の名前は

    「とどろくつつおと、とびちる弾丸」という一節のある軍歌の名前を知りたいのですが。太平洋戦争中の歌のようです。|

  • この軍歌についてご存知の方いらっしゃいますか

    私はマーシャル諸島での日本の戦前の歴史(南洋群島)を研究している者ですが、地元の御年寄りが日本語でたくさんの昔の歌(特に軍歌)を歌えます。 何度も歌われている軍歌がありますが、歌詞がよくわからないし、老人たちは最初の二行しか覚えていません。この歌は、 「国のためなら、男なら…」というふうに始まりますが、この続きを知りたいし、タイトルなども是非知らせていただきたいと思います。もし、軍歌などに詳しい方がいらっしゃれば、是非ご連絡お願いいたします。

  • 軍歌の曲名が分かりません。

    こんにちは。 以前、どこかのwebサイトで聞いた日本軍歌なのですが全く思い出せず…感じとしては曲の始めに「チャーチャー チャーチャチャー  チャーチャーチャー チャーチャチャチャチャ…」 とゆっくりとしたラッパ演奏?から始まります。そのあと歌詞に入ります。大変分かりにくいとは存じますが宜しくお願い致します。

  • この軍歌のタイトルを教えてください。

    昔祖母に教えてもらった軍歌なんですが 歌詞は何とか覚えているのに、タイトルが分かりません。 勝ってくるぞと勇ましく 誓って国を出たからは 手柄立てずに帰れりょか 進軍ラッパ聴くたびに まぶたに浮かぶ母の顔 確か歌詞はこんな感じだったはずです。 また聞いてみたいのですが、CDなどに 収録されていますか?

  • 「戦友」という軍歌についてです

    ここのカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが、どうぞ皆様よろしくお願いいたします。 軍歌で「戦友」という歌がございますのですが、 (ここは御国を何百里・・という歌い出しです) いろいろなCDを購入してみたのですが、 残念ながらどのCDも短縮したものしか収録されておりませんでした。 短縮されていない、全歌詞を歌ったものが収録されているCDがございましたら、ぜひお教え願えませんでしょうか? 皆様お忙しいところ恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 俺が死んだら街のあの子に想いを伝えておくれ…という感じの歌詞の軍歌

    俺が死んだら故郷のあの子に想いを伝えてくれ… という感じの歌詞を含む軍歌を知りませんか? 板垣退助さんの漫画・刃牙のガイア編で出てきた歌なのですが…

  • 帝國海軍 軍歌 「軍艦旗の歌」について

    帝國海軍の軍歌「軍艦旗の歌」の歌詞やそれがのっているサイトを教えてください。

  • 軍歌っぽい曲のタイトルを探す方法が知りたいです

    こんにちは、 最近昔聞いていた音楽を収集していますが、1曲だけ 頭の中にメロディーだけは残っているのですが、 グーグルの鼻歌検索でもShazamやSoundHoundの鼻歌検索 アプリでも出てきませんでした。 多分、昭和の前期の歌だから認識し辛いのかなと思います。 感じが軍歌っぽくもあって、行進とかで使われてそうな日本の男性の歌です。 軍歌のアルバム視聴やyoutubeでも半日掛けて探したのですが 出てきません。軍歌でなくても昔の歌手が歌っている曲は軍歌っぽい 感じのもあるので更に探すとなると後何日かかるか不安ですので、それでも 見つからない可能性もあると思いますので... 何かいい方法はないでしょうか? 昭和の歌や軍歌にも強い優秀なアプリや 教えて下さるお店の紹介でも結構です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 曲名教えてください。

    1971年頃にラジオから流れた曲です。 分類はポップスです。 歌詞は英語です。 女性が入ったコーラスグループです。 米国かイギリスのグループ 歌詞の途中に「ハンドレッドーーイエスダディー」 という歌詞があり、曲の途中で転調もあった気がします。 女性コーラスがとてもきれいでやさしい感じの 曲です。

専門家に質問してみよう