携帯→スマホへの乗り換え後の「電話」と「メール」について

このQ&Aのポイント
  • docomoのフューチャーフォンが調子悪くなって来たところに、夏モデル発表となり気になりだしてる者です。
  • 乗り換えを考え、以前店員に聞いたところ、メールは移せないしアドレスも引き継げない(運が良ければ同じになる事もある)。
  • ド素人にスマホへ乗り換え後の「電話」と「メール」についてお教え願えますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今更ですが携帯→スマホで質問させて下さい

docomoのフューチャーフォンが調子悪くなって来たところに、夏モデル発表となり気になりだしてる者です。 自FOMAの携帯は、iモードアプリ、メール、通話の利用頻度が高く、無いと公私共に支障が出るキラーアイテムです。 スマホの多機能さは以前、周りの詳しい者から自慢されまくってたので「凄いけど、もう電話じゃないな」って苦笑しつつ、羨ましく眺めてきました。  そんな乗り換えを考え、以前店員に聞いたところ、メールは移せないしアドレスも引き継げない(運が良ければ同じになる事もある)。  電話番号は変わる、同じにはならない。  等を言われ、お話に(生活が)ならないとあきらめてましたが本当なのでしょうか?  噂ではPCを介してメールを移す方法があるだの、今秋まで待てば新しいメールをdocomoさんがサービス開始するから大丈夫になるだの、情報が錯乱してて何を信じて良いやら…。  そもそも、docomoスマホはspメール(でしたっけ?)しかメーラーは無いのでしょうか?  iアプリで常用してる大半はスマホでも代用(機能が高い)できるらしいから、これは大した問題では  無いのですが。  質問が飛び飛びになり判り辛いかと思いますが、ド素人にスマホへ乗り換え後の「電話」と「メール」についてお教え願えますでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

>メールは移せないしアドレスも引き継げない NTTドコモがスマートフォンを出した当初から5年程度は、iモード未対応で、SPモードもなくメールアドレスを引き継げませんでした。 ってかそもそも今のドコモショップの店員が、M1000(2005年)を理解していると思えない・・・ iモードとSPモードは全く異なるサービスですから、メールアドレスは別のものになります。 iモードメールで使っているメールアドレスを、SPモードでも引き続き利用することは可能です。 iモードとSPモードどちらも契約可能です。その場合は、どちらもそれぞれメールアドレスはあります。その場合は、アドレスの入れ替えを行わなければなりません >運が良ければ同じになる事もある 90日か180日以上、解約などして、放置していると誰かに取得される可能性があります。 数日以内なら、運が良くではなく、必ず取得出来るシステムです >電話番号は変わる、同じにはならない。 MNPを開始以前から、電話番号は、そのままでスマートフォンにするが出来ました。 MNP開始されてから、他社でも番号をそのままで利用出来るようになりました MNPした場合は、メールアドレスは変わりますが・・・ >あきらめてましたが本当なのでしょうか? 嘘つき店員に騙されたのでしょう。 ここ数年で聞いて、そのように案内されたなら、その店員は重傷ですね。 >docomoスマホはspメール(でしたっけ?)しかメーラーは無いのでしょうか? Gmailなど他のメーラーも使えたりしますよ。 まぁ、キャリアメールとして、SPモードを利用する人は多いですけど ドコモメールは、NTTドコモがメールのメールをクラウド化したサービスです 当初は、2013年1月だったが、3月に延期して、さらに10月に延期 これは、また別のサービスです。 現在のSPモードメールは、iモードメールと同様に端末に保存されるシステム 故障したりすればデータが消えるがクラウドだと、消えない。 スマートフォンやタブレットやPCなどデバイスを選ばないで利用出来るようになるってものです ただ、圏外などのオフライン時に、現在と同じように受信メールをある程度みれたり、メールを作成することが出来るのかが不明です。 EZWEBが開始された当初みたいなことは勘弁して欲しい・・・

Y_KARASU
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! なるほど、納得というレベルに自分が達していないのはお恥ずかしいのですが、意外と乗り換えハードルが高くとも突破できなくは無いという気がしてきました。 ただ、MNPをググったのですが、これは必要なシステムなのかが…、何でしょね、これ(汗。 ドコモメールというのはクラウドなんですね。 他のメーラーが選択できるのもスマホの多機能さが光ります。 が、きっとiモードメールの内容は取り込めないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tar5500
回答No.3

メールはspメールしかないです。 今はLINEなどでやり取りする人が増えているので キャリアメールは必須でもありません スマホは時代の流れで必然ですのでこのタイミングで スマホにするのも悪くないでしょう

Y_KARASU
質問者

お礼

諸元表見てもspメールとしか無かったので基本これだけなんですね。 LINEは使い辛いのを承知の上で、フューチャーフォンとパソコンで使っています。 が、相手がお友達だけならともかく、仕事(業界にもよるし)となるとメールすらおぼつかない方もいらっしゃるので、残念ながら私の場合は主たる選択肢にならないのです。 確かにこのタイミングというのはアリと思うのです。 思い立ったが吉日じゃないけど、勢い逃すと更に取り残されそうで。 貴重なご意見、ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.2

求める回答ではありませんが、スマートフォンは電話機ではなくて、 手の平に乗せられる電話機能付きの小型パソコンです。 また、docomo は他の電話会社に比べて、 性能に優れた携帯電話について、選択できる余地が多くありますので、 何かスマートフォンで是非始めたいことがあるので無ければ、 携帯電話の機種変更に止めるのが無難と思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/index.html

Y_KARASU
質問者

お礼

実はこの考えを持った方がまだ沢山いらっしゃいます。 他の方も仰るように、スマホは電話ではなく、音声機能付き携帯端末なんですよね。 なのでフューチャーフォンへ機種変して安定路線というのも後ろ髪を引きます。 余談になりますが、一昨年の夏に友人と群馬へ遊びに行きました。 猛暑の中、半日で2度も熱暴走して単なる箱と化したのはスマホ。 保護ジャケットを外したり、日陰に置いたりしてもダメでした。 私のフューチャーフォンはビクともせず、非常時も考えるとスマホはいのち預けるに値するかと、考えさせられてしまいました。 難しい選択です。 遊び用では無いだけに。

• hirama_24
回答No.1

>メールは移せないし アプリを使えば引き継げます >アドレスも引き継げない spモード契約をすればiモードのメアドが引き継げます。 >電話番号は変わる 変わりません。他社に変えても変わらないし >そもそも、docomoスマホはspメール(でしたっけ?)しかメーラーは無いのでしょうか? スマホなので、メーラーは沢山あります、自由に選べます。

Y_KARASU
質問者

お礼

何か即答、説明を頂けて妙に安心してたりします。 この質問&回答をプリントアウトして店員に詳細な説明を求めれば、何度も皆さまのお手を煩わせる事無く解決できそうな。 ありがとうございます!