• 締切済み

携帯の新規購入について~どこの会社がお薦めでしょう?~

つい10日前に海外より帰国し、携帯電話を新規購入しようと思っているところです。 ですが、それぞれの会社に新しい機能などがでてきており、どこの会社にしようか決めかねています。 そこで、お尋ねしたい事があります。 I,docomo・au・softbankそれぞれの特長など教えて頂けるとうれしいです。 II,その上で料金など含め、お薦めの会社などありましたら教えてください。 (1)電話機能よりはメールや音楽のダウンロードなどを多く使うと思います。 (2)特別な機能はさほど求めていないのですが、どうせなら画像や音質がよく、テレビが見れたり音楽が聴けたらいいなと思います。 (ちなみに以前は社会人でdocomo、友達もdocomoが多めです。) お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.4

I:今の3社を見てみると、ドコモは「伝統」・auは「先進」・ソフトバンクは「格安」というイメージがわきますね。 ドコモはシェアを落としていますがそれでも日本の携帯ユーザーの半数あまりを抱えていますし、auは他社に先行してサービスを始めていますし(auがはじめたのを他者が追うケースも多い)、ソフトバンクは価格の安さで勝負している状況です。 II:パケット通信がメインなら、3Gとパケット定額は必須ですね。特に音楽のDLは1曲1万数千パケットにも及びます。 あとテレビですが、auは結構多くのメーカーからワンセグが出ています。薄型テレビを手がけていないメーカーのワンセグケータイまであるほどです。一方ドコモは今までテレビの搭載には消極的で、これからようやくという感じです。ソフトバンクは「AQUOSケータイ」に頼りきりのようです。 でお勧めの会社ですが、ドコモは家族や親戚にユーザーが誰もいない場合はお勧めできません。1人だけで契約した場合はどうしても割高になってしまいます。 またソフトバンクは、機種代金を分割で支払う形式をとっています。そのため途中で解約すると、残りの代金を払う必要が出ます。 ここを考慮したうえで、考えてみる必要があると思います。

noname#60032
noname#60032
回答No.3

DoCoMoならN904iかF904iがよさそうな気がします。 N904iはHigh-Speed対応なので従来のケータイに比べ通信速度が理論上10倍も出ます。友人がこれを持っており触らせてもらったのですが、ダウンロードの速さに感動しました。 また、ヤマハの音響技術を使用しているので音楽を高音質で聞くことができます。 ※テレビは見れません ※High-Speed対応はほかにもN902iX,F903iX,P903iXがあります。 F904iはワンセグ搭載のケ-タイです。私的にはNかFが扱いやすいと思うのでワンセグケータイ(P901iTV,SH903iTV,P903iTV,D903iTV,F904i)の中ではこれがおすすめです。横モーションなのでテレビ見やすいし。 ちなみにP901iTVは解約後もワンセグが利用できる業界唯一のケータイです。 AUのW51SAもよさそうですね。 DoCoMoの特徴としては、 アプリが高機能で豊富。 三井住友銀行やローソンやファミリーマート、楽天などと提携しており、ケータイでの電子マネー決済やオークションが可能。 プッシュトークができる(正直イラネw)。 保存容量が小さい機種も多い。 ファミリー割引がないと料金高めかも。 auに劣っているといわれるが誤解も多い。 機種の値段高め。 宣伝下手w auは 新サービスをどこよりも先行して開始することが多い。あとでDoCoMoに真似をされますが。 宣伝が上手。 MY割があるので一人だけで契約するならお得かも。 softbankは よく知りません。第一ややこしくて疲れる。 私の見解としては、どこの会社を選んでも大した差はないです。きちんとした料金プランを選べば月々の料金が何千円も変わるわけではないですし。DoCoMoは「DoCoMo2.0」というキャッチフレーズでアピールしてますがたいしたことしそうにないし、auは「ワンセグならau」とか「ミュージックならau」などと言っていますがauが先行しただけでDoCoMoでもできます。 選ぶなら「NECや富士通のケータイを使いたいからDoCoMo」とか「カシオや日立がいいからau」のようにケータイ端末の製造メーカーや「この見た目が好き」みたいに気に入った端末があるケータイ会社を選ぶのが一番だと思います。 基本的にどの会社でも同じようなサービスやってるので、実際にショップに行ってDoCoMoやauのケータイを手に取って気に入った機種がある会社と契約すればいいと思います。 たしかにauはケータイ3社の中では一番ワンセグケータイが多いですが結局自分が持つのはひとつだけなので、DoCoMoやsoftbankに気に入った機種があればそれを選ぶのが最適ではないでしょうか?DoCoMoやauにおいては、ワンセグは今後標準搭載されると思いますし、DoCoMoのHigh-Speed対応も標準になる予定です。 auは満足度NO.1という結果もありますが、私はDoCoMoで満足ですしDoCoMoでよかったと思っています。人それぞれですよね。DoCoMoとウィルコムとかauとウィルコムなんて言ったらまったく違ってきますが、DoCoMoとauなんてたいした差はないと思いますから決め手は個人の好みでいいと思います。 私はDoCoMoユーザー、下のお二人はauユーザーかと思いますので、softbankユーザーの方の見解を待ちましょうw

• ken1hisa
回答No.2

ご質問の内容からすると、auがピッタリに思えてなりません。 auを中心にカタログ等情報を集めてみることをお薦めします。

noname#58705
noname#58705
回答No.1

私も新規で契約予定ですがPHSからの変更になります。 色々と調べた価値観になりますけどご協力させて頂きます。 >I,docomo・au・softbankそれぞれの特長など教えて頂けるとうれしいです。 質問者様がいつ頃まで日本に居たのかわからないですがmovaの時代はドコモがどのキャリアより強かった時代ですが、現在はauが逆転してドコモは一番ユーザー流出の高いキャリアになっています。それでも歴史は古いので残っているユーザーはたくさん居るので未だシェアはナンバーワンですよ。 エリア、安定感、満足度はauが一番のようです。 ソフトバンクは逆にその辺の性能で一番劣る分、価格を落としている傾向ですね。 >II,その上で料金など含め、お薦めの会社などありましたら教えてください。 価格を選ぶか性能を選ぶかでしょうね。 >(1)電話機能よりはメールや音楽のダウンロードなどを多く使うと思います。 音楽と通信速度の速さはauですね。 (2)特別な機能はさほど求めていないのですが、どうせなら画像や音質がよく、テレビが見れたり音楽が聴けたらいいなと思います。 (ちなみに以前は社会人でdocomo、友達もdocomoが多めです。) テレビ対応の端末が多いのはauですね。 ドコモは比較的少ないです。 友達がドコモ多くても以前のようなメリットはあまり無いですよ。 それならソフトバンク同士なら無料になる分、ソフトバンクの方が魅力ありです。 個人的には性能面を取るつもりです。 安定感は使用している周波数で決まるらしいので頑張っても改善はないと考えると選択肢はなく、料金的な面は各社現在様子見では無いでしょうか?今ソフトバンクが安いからと言って契約したらいずれ他社も横並び。そうしたら性能で負けている分損した感が生じるので自分は結構慎重になっている現状です。