• 締切済み

この傷みは何が原因で起こるのでしょうか?

はじめまして、健康のことで相談させて頂きます。 実は今回が初めてではないのですが、右手の親指と人差し指の間の筋肉みたいなところ、 漢方でと言う所の 「合谷」(ごうこく) というツボの辺りだと思うのですが、 たまに、半年に一回あるかないか、なのですが、昨日旦那とスーパー銭湯に行って 寝て朝、ズキズキと痛みだし、今も少し痛む感じがします。 気になってネットで散々調べましたが、「合谷」(ごうこく) をよく揉むとか万能のツボ とかは書かれているのですが、 痛みが生じたときは 何のサインなのか 見つけることが出来ませんでした。 ここがズキズキと痛むときは 体にどんなサインが出ていると考えたらよろしいでしょうか? 大変なサインでなかったらいいけれど、、と大変心配しております。 詳しい見識のお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 肩こりがひどいときはそこを押すといいといわれるツボですよね 血行が悪いのかな?とおもいます

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >先ほど 旦那に触ってもらったところ、少し右の方が膨らんでいるとのことでした。 その膨らみがなんなのかは直接見なければわかりませんが、炎症の可能性はあります。炎症とは腫れと痛みを伴う生体反応です。なので何らかの原因でその部位に炎症が起こり、スーパー銭湯で悪化した可能性があります(炎症とは湯船やアルコールで悪化します)。痛みのあるところに湿布を貼り安静にしてみるといいでしょう(シップは患部の大きさに合わせて切る、もしくは塗り薬でも可)。 膨らみに関しては筋肉量の違いなどもありますので、普段どの程度の膨らみか観察されてみるといいでしょう。良くなっていればとりあえず心配はいらないと思いますが、どうしても気になるようであれば痛みが出ている時に病院にいかれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• o120441222
回答No.1

押すと痛いですか? 親指の動きに問題はありませんか? 左右見比べてみて腫れなどありませんか? 手をよく使うような仕事や趣味、または時々普段しないような重労働(例えば重たいものを持つ)などありませんか?

kumiko2008
質問者

補足

o120441222さま、こんばんは 今はだいぶましになりましたが、朝方はズキズキ感がかなりでした。 先ほど 旦那に触ってもらったところ、少し右の方が膨らんでいるとのことでした。 重労働はあまりないのですが、風邪をよく引きます。 喉、鼻が弱いのか、その辺からよく風邪を引きます。