• ベストアンサー

目つきが悪いです・・・

高校生の女子です。 私は、まぶたが奥二重で腫れぼったく、目つきが悪いです。 目が悪いせいもあって、睨んでいると思われてしまいがちです。 そのため、初対面の人やあまり喋ったことがない人から怖がられてしまいます。 そこで、なんとか目つきが悪いのを直したいのですが、何か方法はありますか? 腫れぼったいまぶたをスッキリさせる方法などもあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokobu
回答No.2

1.メガネやコンタクトで視力を矯正する メガネやコンタクトは使っていますか? 近視ならば、高校生くらいだと度が進んでいきますから、視力検査をして作り直すといいかも。 目が良く見えるようになれば、「目が悪いせいで睨んでいると思われる」ことがなくなると思います。 2.人と話すときに、意識して口角をあげてみる いつかテレビで見たのですが、 初対面の人から話しかけられやすいひと、づらいひとの違いは、 『口角があがっているかどうか』が重要だそうです。 数名の女性を集めてビデオを見せて、無表情になった瞬間の口角の上がり具合をしらべたところ、無表情時に口角が上がっている人と、下がっている人がいました。 質問者さんは、無表情の時に口角が下がっているため、睨んでいるように思われてしまうのかも。 口角は目の周りよりも自由に動かせるので、まずは、人と話すときには口角を上げるようにするといいかも。 ちょっとわざとらしい感じになっても大丈夫です。相手に、「私が今から話すことは楽しいことだよ」あるいは、「どうぞ怖がらず話してね」ということが伝わればよいので。 ↑の番組とは違うものですが、NHKあさイチで、『「第一印象」アップ大作戦!』 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/04/09/01.html というのをやってました。 表情筋を鍛えると良いそうです。 3.メイクを研究する 奥二重、腫れぼったいまぶたに関しては、メイクでカバーする方法がいろいろあります。 高校生の間はあんまりやらないほうがいい気がしますが、大学生・社会人になったら多くの人が化粧し始めますし、 休日などに研究してみるといいかもしれません。 その際は、目の周りはとてもデリケートなので気を付けてください。こすらないようにね。 まつ毛のした(目のすぐそば)にアイラインをひく、なんて方法もあるのですが、これはやめたほうがいいです。(大人になったら自己責任ですが) ものもらいになったらさらに目つきが悪くなりますし…

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さまは、いつも、どのような感情や 気持を抱えながら暮らしておられるのでしょうか。 常に、シアワセいっぱいの雰囲気を醸成しながら 暮らしておられれば、そうした雰囲気が自然に、 眼差し、表情、全身に顕現して、 好感を持たれるようになるでしょう。 なので、気にしなくても大丈夫です。 シアワセいっぱいのオーラを醸成することから 始めてみませんか。 (眼病や視覚障害ではないのでしょうけれど) 目や瞼を見られるのが不快ならば、 顔の輪郭にフィットするサングラスを常用しませんか。 ミラーコーティングなど、多種多様な製品が ありますので、TPOで使い分けるようにしませんか。 (美容整形より遥かに安価な予算でゲットできますよ) 〈ふろく〉 全身が写る鏡をゲットして、 朝晩、全裸を写し出して、プラスのオーラが 放散していることを確認しませんか。 他、雰囲気的に暗いのであれば、 暮らしの中にある不満などを消滅させて、 最高の下着を着けるようにするだけでも、 気持が明るくなり、表情や眼差しも明るくなりますよ。 CiaoCiao!