入院中の健康保険証の提示について

このQ&Aのポイント
  • 入院中も毎月健康保険証の窓口提示が必要かどうかについて質問です。
  • 施設入居中の利用者の健康保険証は施設で保管されていますが、最新の証が見つからなくなることがありました。
  • 先日、受診に付き添い健康保険証を窓口に提示した際、有効期限切れだと気づきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院中の健康保険の提示

新米の施設ケアマネです。 外来受診時には毎月、健康保険証を窓口に提示している様に、 入院中も、毎月、健康保険証の窓口提示が求められるのでしょうか? 質問の理由ですが、 施設入居中の利用者の健康保険証は施設でお預かりしています。 ある利用者が1ヶ月以上の入退院を繰り返している内に、最新の健康保険証が見つからなくなって しまいました。 先日、受診に付き添い窓口へ提示して返却された健康保険証がH24年7月有効期限切れで ある事に気が付きました。 いつもの同じ病院だったので、窓口の事務方も有効期限をチェックしていなかった可能性もあります。それも昨年後半からの可能性もあります。 ご家族に最新の健康保険証を保管されているかどうかを問い合わせる前に、問題点を整理しておきたく、上記の質問をすることにしました。よろしくお願いします。

• tt246
  • お礼率91% (116/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.1

取り扱いは、病院によって違いがあります。問い合わせないとわからないでしょう。 変更を届けない場合は、病院に迷惑がかかります。 保険請求は月ごとになっていて、保険者や被保険者記号番号が違っていると保険金の支払いが遅れると共に、請求書であるレセプトが保険者から病院に戻ってきて再請求の必要が出てきます。 罰則や罰金はありませんが保険者・保険医療機関共に手間になります。 保険に変更がある場合は、月末までにするのがいいです。 月初めに前月分を請求しますので。

tt246
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご家族や病院に問い合わせるとしても、紛失再発行の手続きも念頭に動かないといけないと思いました。 また、色々関連質問させて頂きますので、よろしくお願いします。