• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種の後がしこりに?

去年、インフルエンザの予防接種をしました。 毎年注射していますが、今年だけ、打った所が 押さえたりすると、まだ痛く、小さなしこりになっています。 これって治りますか? 医者に行く必要って? よろしくお願いします。m(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet10
回答No.1

医療にかかわることですので参考までに・・・。 娘は毎年しこりになります。熱を持つこともあり一度病院へいったのですが、シップをはってね。といわれただけでした。特に心配はないようです。 3日4日くらいで自然になくなります。 娘のケースでお話しました。 あまりにご心配であれば病院に行く前に電話で聞いてみても良いと思いますよ。安心できます。 お大事にどうぞ。

jinko935
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 看護婦さんに聞いたところ心配ないとのことでした。 ありがとうございました。