• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種後のしこり

35歳の主婦です。 私自身が、インフルエンザの予防摂取を打ちました。 毎年打っているのですが、毎年、必ずしこりになり腫れて若干のかゆみもあり、時によっては、黒いあざになるときもあります。 出産後、毎年なるのですが、他の症状は特にないので、大丈夫だとは思いますし、 医者も「効果に変わりはありません」ということなのですが、 どうしてそういった症状が出るのでしょうか? 出産後に体質が変わったせいだとは思うのですが、考えられる原因はなんでしょうか? 他の注射ではそういうことは、まったくなく、インフルエンザの接種だけがそうなります。 また打ったあとは、2分くらいしっかり揉んでいます。 ちなみに、出産後に、金属アレルギーになっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 仕事柄、毎年インフルエンザのワクチンを接種しています。  職場全員が受けているのですが、決まってパンパンに腫れ上がる人、そうでもない人、ほとんど無反応な人、といろいろです。  "ワクチン"には大きく分けると2種類あります。生ワクチンと不活化ワクチンです。  生ワクチンというのは「病原性を弱めた生きた病原体」を接種し、体内でその病原体が増えることによって免疫系を刺激して抗体を誘導するワクチンです。  不活化ワクチンは、生とは異なり完全に殺した病原体を接種します。  インフルエンザワクチンは全て不活化ワクチンです。  不活化ワクチンはまず、一般論として生とは異なり接種した抗原が体内で増えることはありませんから、最初に接種する抗原量を増やさなければ生ワクチンと同程度の効果を期待することができません。  ですから、不活化ワクチンはまず「抗原量がケタ違いに多い」ということが言えます。  それからインフルエンザワクチンは培養細胞に感染させて増やすのですが、ワクチンの中にインフルエンザウイルス以外の細胞抗原とかが混在しています。精製はしているのですが、たぶんゼロにはならないでしょう。  そんなわけで、単位あたりの抗原量が多いため、接種部位で細胞性の反応が起きることはよくあることです。  私もそれほど酷くはありませんが、毎年必ず腫れます。  職場ではまったく腫れない人もいて、「もう歳だから細胞性の免疫が反応してないんじゃないの?」とからかっています。  成人してからワクチン接種を受けることは少ないと思うのですが(海外渡航時等を除いて)、この接種後の腫脹は不活化ワクチンにわりと共通した現象です。

orange-5
質問者

お礼

とても良く解りました。 摂取後、数日で腫れもひきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 これはインフルエンザワクチンの典型的な副作用だと思われます。 その程度で収まってる場合には全く何も問題ありません。 http://www3.ocn.ne.jp/~mgbibai/ikuji/infulenza.htm もし、今までと違う症状が出た、あるいは、程度が酷い、といった状態になったら一応、病院を受診してください。 副作用として吐き気や発熱といった症状も出る可能性が十分あるので、それ程心配する必要はないですが、一応、程度が酷いな、と思ったら病院を受診すべきです。 また、呼吸が苦しくなる、喘息みたいな症状が出る、脈がおかしくなる(早くなる、リズムが狂う)、血の気が引いて貧血みたいになる、冷や汗が出るなどのような症状が出た場合は緊急に病院に行ってください。 この場合は、アナフィラキシーショックという急激に状態が悪化する場合が考えられるので、自分で車で行きましょ、ではなく、救急車を呼んでください。 唯一警戒すべきはこれだけです。 これさえなければのんびり構えていてまず心配はないでしょう。 この事だけは十分念頭に置いてください。

orange-5
質問者

お礼

典型的な副作用なんですね。なんだか「副作用」と聞くと 怖い感じもありますが、そういった症状も稀でしょうが、 頭には入れておきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種の後がしこりに?

    去年、インフルエンザの予防接種をしました。 毎年注射していますが、今年だけ、打った所が 押さえたりすると、まだ痛く、小さなしこりになっています。 これって治りますか? 医者に行く必要って? よろしくお願いします。m(__)m

  • インフルエンザの予防接種後の症状

    今月5歳になる子供ですが、昨日インフルエンザの予防接種をしました。毎年していますが、だんだん腫れがひどくなってきています。 今日は、ひじの下までパンパンに腫れて、BCGの後はぶくぶくしてきました。 熱もなく元気なので大丈夫なのでしょうが、今後、インフルエンザの予防接種のたびにまたひどくなるかもしれないと思うと、接種させるのがかわいそうになります。 花粉症のように毎年ひどくなるでしょうか。(私も子供もアレルギー体質です) 今の症状は、よくみられる症状でしょうか。3人の子供みな腫れていますが、5歳の子供の腫れ方が異常なので質問させていただきました。心配なのでご存知の方ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ予防接種

     1歳2ヶ月になる子どもがいます。インフルエンザの予防接種をしようかと思っています。  インフルエンザは毎年その年に流行るであろうウィルスに合わせて注射が準備されると、どこかで読みました。次回(今年?)のインフルエンザについてはいつ頃新しい注射が出回るのでしょうか。10月に接種するとしたら次のインフルエンザに対応した注射なのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種について教えてください

    三歳の子供と妊娠⑦週の私と主人の予防接種について教えてください。毎年季節性インフルエンザの注射は三人受けてきましたが今年は妊婦の私と子供は新型インフルエンザの予防接種も受けることが出来ると思うのですが季節性のインフルエンザ注射と両方受けることができるのでしょうか?また両方受けた方がいいのでしょうか?また同じように悩んでいる方はどうされますか?よろしくお願いします

  • インフルエンザの予防接種

    インフルエンザの予防接種率はどのくらいなんでしょうか? また、予防接種する人は、どのような感じでしているのでしょうか? 例えば、時折死に至るような流行がありますが、それに備えてなんでしょうか? こんな事を聞く理由は、4人家族ですが、子供が受験の年以外は、だれも予防接種をした事がありません。 また、毎年誰かが、風邪に似た症状になることはありますが、インフエンザの症状になったことはありません。 いままで、運が良かっただけでしょうか? 皆様のインフルエンザ予防接種に対する考え方を教えて欲しいです。

  • インフルエンザ予防接種

    インフルエンザの予防接種について教えてください。 保育園に通う子供に予防接種を受けさせたいのですが、今年は新型インフルエンザの接種が10月19日から受けられると聞きました。 毎年受けている普通のインフルエンザの予防接種と両方受ける方がいいということでしょうか? 毎年2回接種していますが、いつ頃 どのようにするのがいいのか教えてください。

  • ペニシリンショックとインフルエンザ予防接種

    インフルエンザの予防接種の時期になりました。 母がいる特養でもインフルエンザの接種を勧められています。 しかし母は今までインフルエンザは摂取したことがありません。 其のうえ、数十年前にペニシリンを摂取したところ、 全身じんましんになり、当時はペニシリンショックと診断されました。 母はインフルエンザを摂取することでこのようなアレルギー(アナフィラキシーショック)になることをとても心配しています。 ペニシリンショックの経験のある母が、インフルエンザの予防接種を受けてもアレルギーは出ないでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種をうけて・・・

    インフルエンザの予防接種を 11月28日(木)に受けました。 接種後から・・・お腹の周りに 五百円玉くらいの大きさの丸い円状 の蕁麻疹・・・? ほろせ・・・? が 身体が温まるとかゆく 広がります。 毎年 インフルエンザの予防接種は受けているのですが こんな症状は初めてです。 接種時は風邪気味で体調今ひとつでした。体温は37℃でした。 予防接種が原因? どうなんでしょう・・・? 

  • インフルエンザ予防接種後の痒み

    4歳の息子なのですが 毎年インフルエンザの予防接種をしています 初めて接種した時は1歳くらいだったのですが異常に腫れて手首あたりまで腫れたので再度受診しました。 その後の接種はアレルギーを抑えるお薬 セルテクトを服用させてから接種するように医師に言われ 毎年薬を飲んでから接種しています。 今年も2日前に接種しましたが 痒みがひどく 夜も眠れないほどで 起きている間は常に触ったり掻いたりしています。 腫れは接種した個所だけが腫れるというよりは二の腕部分が全体的に腫れている感じです ここまでして予防接種するべきか迷いますし アレルギー反応が毎年ひどくなって重篤な反応につながらないか心配です 専門的なことがわかる方アドバイスお願いします

  • 意味がないインフルエンザの予防接種について

    寒くなると 毎年インフルエンザが流行る季節ですね~ それでインフルエンザに備えて インフルエンザの予防接種が各病院で 行なわれていますよね~ ただ医師によっては インフルエンザワクチンはまったく 効果がないと言って 予防接種しない医師も いらっしゃいます その医師によると 自らの長年の経験から インフルエンザの予防接種をしたからと言って インフルエンザにかからない訳じゃないし かかっても症状が軽減される訳でもないって はっきりおっしゃっておられます そうすると私は わざわざ高いお金払って インフルエンザの予防接種はしても する意味がないと思うんですが 皆様はインフルエンザの予防接種について どう言う見解をされていますか?

DHCPの設定方法
このQ&Aのポイント
  • DHCPサーバーがクライアントに自動的に割り付けるIPアドレスの範囲には、固定DHCPリストのIPアドレス含めるのですね?
  • パソコン等機器側で設定する固定IPは、DHCPサーバーがクライアントに自動的に割り付けるIPアドレスの範囲外に設定すればいいのでしょうか?
  • DHCPとはどのような役割を果たすのか、その設定方法について教えてください。
回答を見る