• ベストアンサー

手首の痛み

高校生です。 半年前くらいから ずっと右手首の痛みに悩まされています。 手首を動かす 瞬間的にズキッとする痛みを感じています。 またバドミントンなどの運動をした後は手首をわずかにひねることも出来ない程の 痛みに襲われます。 軽い捻挫だろうと思い、放っておいたのですが、慢性的な痛みになってしまっているので非常に 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

手首周辺の痛みには尺骨突き上げ症候群やそれに伴うTFCC損傷、腱炎、腱鞘炎、骨の先天的な異常などいろいろなことが想定されます。まずは骨に異常がないかを調べたほうがいいです。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

natsuki1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手首の痛みというのも 多くの症状が考えられるのですね。 参考になりました。整体を考えていましたが 後日レントゲンをとりにいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.2です。しつこいようですがすこし補足します。 >湿布を貼るという発想がなかったので >早速張ってみました(*^^*) シップとは冷やしたり温めるものではなく“痛みを取るお薬”です。痛みがあれば早めにシップでケアする習慣をつけてください。急性期であればシップで治る痛みはたくさんありますが、慢性になってしまうと湿布だけでは対処が難しくなります。なんでも早め早めがいいですね。シップを貼って様子を見て、痛みが増したり、全然変わらないようであれば、一週間をめどに病院を受診されてください。 以下のようなときは注意が必要です。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い ・原因不明の痛み などのときは炎症が強く起こっています。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めると逆効果になります。例えば腰痛や肩の痛みでも眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。炎症は温めると悪化しますので、湯船やアルコール(今は飲めないですが)は十分お気を付けください。病院を受診したときにアイシングの方法を聞いておくと、今後の役に立つと思います。もし冷やし方がわからない、冷やすものがないのならシップが一番無難な方法です。またマッサージやストレッチでは神経や筋肉を傷める可能性があるので急性期は避けた方がいいでしょう。 お大事にどうぞ。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 >整体を考えていましたが後日レントゲンをとりにいこうと思います。 今後もこのようなことがあると思いますので是非ご参考ください。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。お大事にされてください。

natsuki1108
質問者

お礼

ご丁寧な返答をして頂き 大変感謝いたします。 治療は病院で というのが一番無難なのですね。 骨・筋肉の異常 = 整体へ という考えが 浅はかなものだったと感じました(^-^; 意外にも整体関連の身近な治療院の中には 資格を持たないという方もいるという事実は本当にびっくりです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.3

こんばんは 腱鞘炎かもしれません。使い続けていると治らないので、取り敢えず整形外科で診てもらい 治療を受けた方がいいと思います。 腱鞘炎ではない可能性も勿論あります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://natural-cure.jp/sports/badminton/tekubi.html

natsuki1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腱鞘炎という可能性も視野にいれて考えていましたが、 やはり調べてみると自分と似たような症状だと感じました。 病院できちんと 診断してもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

半年位は長い 取り敢えず湿布で応急処置 そんだけ長いと… 筋肉疲労ってことは無いだろろうし… 最悪折れてる可能性もあるからレントゲン…撮った方がいいかも 医師に「折れてる可能性はありますか?」 って聞いたほうが

natsuki1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湿布を貼るという発想がなかったので 早速張ってみました(*^^*) やはり病院には後日レントゲンをとりにいこうと思います。

関連するQ&A

  • 手首の痛み

    右手首を内側に曲げたり、反対側に負荷をかけると痛みが生じてしまいます。 こうなった経緯を説明しますと、 約2年前、転倒した際に右手首を強くねんざしました。 それ以来、右手首を反らして強く負荷をかけると、多少痛みが生じていました。 そして、3ヶ月前にボウリングをして、プレーしている間は全く痛くなかったのですが、翌朝から激しい痛みが生じました。 それから、2週間くらいで激しい痛みはなくなりましたが、先に述べたように、内側に深く曲げたり、強く負荷をかけて反らすと、多少痛みます。 全く腫れてはいません。 ただ、手首を回すと変な音がします。 関節か骨が外れているのかな?と思ってます。 日常生活にそこまで支障はきたさないのですが、荷物を持つときに痛みがあるので、検査に行こうと思います。 こういう症状の場合は、手術しないと治りませんか? また、どういう病院に行くべきですか?

  • 手首が痛いです

    右の手首が、何もしてない時は痛くも何ともないんですが、力を入れたり手首を曲げたりすると痛い場合があります。半年前からです。 どのような原因(病名?)が考えられますか? また病院に行く場合、何科に行けば良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 骨折(手首)について

    20数年前、右手首にヒビをいれてしまいました。現在、寒くなると古傷が痛みます。(一生ものなのでしょうか?) 仕事でパソコン・週末は右手でのバドミントンを行います。良きアドバイスをお願い致します。

  • 手首にかかる負担を減らすには?

     マウンテンバイクのルック車に乗っています。  右手首に捻挫の古傷があり、オンロードで2時間も乗ると、後は何日か痛みがとれません。グローブはしていますが、他に何か方法、対策があればお聞かせ下さい。

  • 「バドミントンは手首が重要」とよく言いますが、実際、(ストレート)スマ

    「バドミントンは手首が重要」とよく言いますが、実際、(ストレート)スマッシュにおける回内運動において、手首は少しは使うにしても、野球の遠投のように思いっ切り使いますか?少ししか使わないのなら、「バドミントンは手首が重要」とよく言う理由を教えてください。

  • 手首が痛い。

    左手首だけが痛いんです。 床に座っていて腰を上げようと左手で体を支えたときや、重たいものを持ったりすると痛みます。 ズキっとした痛みです。 これってなんでしょうか? シップで治りますか? 骨に異常があるのかな、と心配です。 どれくらい前からかは忘れてしまいましたけど、2,3ヶ月前からこの症状は出ていたと思います。

  • 手首が痛い!

    ウエイトトレーニングを始めた私は一ヶ月前に右手で持ち、かなりの重さのため左手で右腕をサポートしながら、約13キロのダンベルでコンセントレーションカールを数回やりました。 ところが次の瞬間「あっ!痛い」と右手首のスジに激痛が走りウェイトトレーニングを中止しました。ニ~三日痛かっただけでその後全く痛みはありません。 手首の心配をしながら数日後ウエイトトレーニングを開始しましたが(コンセントレーションカールは一切やっておりません)本当に手首を痛めたのかというほど支障はありません!・・・・しかし・・・・大学ノートに字を書いている時だけ右手首のスジが痛いです。一ヶ月経った今だに字を書く時だけ痛いのです。 そのまま放置しとけば完治するだろうと字を書いて痛くなるたびにサロメチールを塗っているのですが一向に痛みが納まりません。 このまま放置しといて改善するでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか? もし病院に行くなら接骨医院が宜しいのでしょうか? 困惑しています。お忙しいとおもいますが助言を頂たいです。 宜しくお願いします。

  • 手首の痛み

    週末、社会人バスケットボールチームで練習をしています。 いつからかは定かではないのですが、右手首(シュートする方の利き手)が微かに痛いです。 バスケ中は感じないのですが、普段起き上がろうとして手をついた時などに鈍い痛みが走ります。 私生活にはほぼ支障がないとは思うのですが、バスケのシュート時に関しては気になっています。 そこまで根をつめて練習もしていない状況ですが、バスケで手首を捻挫する事ってありますか??

  • 手首が…(-o-;)

    手首が痛いです(>_<) 具体的に言うと、 右手首を外側(小指の方)に曲げると、とても痛いです。 手のひらを床について、2・3分体重をかけた後に手首を動かすと似たような痛みになります。 下手な説明ですみませんf^_^; それと、実は2年程前に手首を骨折していて、それからずっと痛みが続いています。 自分は卓球をしていて、卓球をしている時が特に痛くなるので困っています。 卓球をしているのが原因かと思い、半年程休養も取りましたが、全く良くなりませんでした。 今自分は高一ですが、親に余り心配も掛けたくないので、大事でなかったら病院にも行かないでおこうと思っています。 誰でもいいのでこの手首の痛みの原因・どうすれば治るか等、分かり易く教えて頂けると嬉しいです。 読みにくい文章ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手首の軟骨が腫れています。

    3日前にふと気付いたら、右の手首と手の甲の中間あたりの関節に不自然な突起ができてます。どうやら関節の軟骨が大きくなっているみたいです。左の手首は腫れていないので、左右を比べると不自然さがよくわかります。 手首を傷めるような運動・動作をした記憶は全くありません。 腫れている右手首は痛みはありませんが、腫れていない左手首が1ヶ月くらい前からときどき痛んで、重いものを持ちにくいです。 母親が長年リウマチを患っているので、遺伝的に私もリウマチに掛かりやすいのかもしれないと思っていろんなHPを見ると、リウマチの場合は腫れた関節が痛むとか、関節の腫れは左右対称だとか書いてあり、どうもそれには当てはまらないと思うのです。 これってリウマチの初期症状でしょうか?放っておいて治ったりすることはありませんよね?やはり早急に病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう