• ベストアンサー

手首の痛み

高校生です。 半年前くらいから ずっと右手首の痛みに悩まされています。 手首を動かす 瞬間的にズキッとする痛みを感じています。 またバドミントンなどの運動をした後は手首をわずかにひねることも出来ない程の 痛みに襲われます。 軽い捻挫だろうと思い、放っておいたのですが、慢性的な痛みになってしまっているので非常に 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

手首周辺の痛みには尺骨突き上げ症候群やそれに伴うTFCC損傷、腱炎、腱鞘炎、骨の先天的な異常などいろいろなことが想定されます。まずは骨に異常がないかを調べたほうがいいです。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

natsuki1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手首の痛みというのも 多くの症状が考えられるのですね。 参考になりました。整体を考えていましたが 後日レントゲンをとりにいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。しつこいようですがすこし補足します。 >湿布を貼るという発想がなかったので >早速張ってみました(*^^*) シップとは冷やしたり温めるものではなく“痛みを取るお薬”です。痛みがあれば早めにシップでケアする習慣をつけてください。急性期であればシップで治る痛みはたくさんありますが、慢性になってしまうと湿布だけでは対処が難しくなります。なんでも早め早めがいいですね。シップを貼って様子を見て、痛みが増したり、全然変わらないようであれば、一週間をめどに病院を受診されてください。 以下のようなときは注意が必要です。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い ・原因不明の痛み などのときは炎症が強く起こっています。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めると逆効果になります。例えば腰痛や肩の痛みでも眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。炎症は温めると悪化しますので、湯船やアルコール(今は飲めないですが)は十分お気を付けください。病院を受診したときにアイシングの方法を聞いておくと、今後の役に立つと思います。もし冷やし方がわからない、冷やすものがないのならシップが一番無難な方法です。またマッサージやストレッチでは神経や筋肉を傷める可能性があるので急性期は避けた方がいいでしょう。 お大事にどうぞ。

回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 >整体を考えていましたが後日レントゲンをとりにいこうと思います。 今後もこのようなことがあると思いますので是非ご参考ください。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。お大事にされてください。

natsuki1108
質問者

お礼

ご丁寧な返答をして頂き 大変感謝いたします。 治療は病院で というのが一番無難なのですね。 骨・筋肉の異常 = 整体へ という考えが 浅はかなものだったと感じました(^-^; 意外にも整体関連の身近な治療院の中には 資格を持たないという方もいるという事実は本当にびっくりです。

• chiychiy
回答No.3

こんばんは 腱鞘炎かもしれません。使い続けていると治らないので、取り敢えず整形外科で診てもらい 治療を受けた方がいいと思います。 腱鞘炎ではない可能性も勿論あります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://natural-cure.jp/sports/badminton/tekubi.html

natsuki1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腱鞘炎という可能性も視野にいれて考えていましたが、 やはり調べてみると自分と似たような症状だと感じました。 病院できちんと 診断してもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

半年位は長い 取り敢えず湿布で応急処置 そんだけ長いと… 筋肉疲労ってことは無いだろろうし… 最悪折れてる可能性もあるからレントゲン…撮った方がいいかも 医師に「折れてる可能性はありますか?」 って聞いたほうが

natsuki1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湿布を貼るという発想がなかったので 早速張ってみました(*^^*) やはり病院には後日レントゲンをとりにいこうと思います。