• ベストアンサー

手首が痛いです

右の手首が、何もしてない時は痛くも何ともないんですが、力を入れたり手首を曲げたりすると痛い場合があります。半年前からです。 どのような原因(病名?)が考えられますか? また病院に行く場合、何科に行けば良いんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#81840
noname#81840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も同じような症状が出ることがあり、整形外科でレントゲンを撮りました。 ガングリオンができたために痛みが出たこともあれば、腕の骨2本のうち、一本が少し長いため、炎症をおこしていると言われたこともあります。 原因は様々なので、まずは整形外科で症状をお医者さんに言うのが一番です。

noname#81840
質問者

お礼

やっぱり整形外科なんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rio53fu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

整形外科ですが経験から判断すると腱鞘炎では?痛い間は冷やし炎症を 押さえる様にしてください。

noname#81840
質問者

お礼

もし腱鞘炎や炎症の類だったら冷やせばいいんですね。 教えてくださってありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まずは整形外科ですね 神経内科でも見てくれますが症状が手首だけなら 整形外科です

noname#81840
質問者

お礼

整形外科に行けばいいんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手首が…(-o-;)

    手首が痛いです(>_<) 具体的に言うと、 右手首を外側(小指の方)に曲げると、とても痛いです。 手のひらを床について、2・3分体重をかけた後に手首を動かすと似たような痛みになります。 下手な説明ですみませんf^_^; それと、実は2年程前に手首を骨折していて、それからずっと痛みが続いています。 自分は卓球をしていて、卓球をしている時が特に痛くなるので困っています。 卓球をしているのが原因かと思い、半年程休養も取りましたが、全く良くなりませんでした。 今自分は高一ですが、親に余り心配も掛けたくないので、大事でなかったら病院にも行かないでおこうと思っています。 誰でもいいのでこの手首の痛みの原因・どうすれば治るか等、分かり易く教えて頂けると嬉しいです。 読みにくい文章ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 膝、手首の痛み

    2日ほど前くらいからしゃがんだり、階段の上り下りをすると膝が痛みます。 また今日は手首も痛くなってきました。 なにかの病気でしょうか? 病院に今日いけず非常に不安です… どなたか病名や原因などなんでもかまいませんので少しでもご存知の方、教えてください。 また病院は内科でいいのですか? よろしくお願いします! ちなみに年は22です

  • 手首の痛み

    高校生です。 半年前くらいから ずっと右手首の痛みに悩まされています。 手首を動かす 瞬間的にズキッとする痛みを感じています。 またバドミントンなどの運動をした後は手首をわずかにひねることも出来ない程の 痛みに襲われます。 軽い捻挫だろうと思い、放っておいたのですが、慢性的な痛みになってしまっているので非常に 困っています。

  • 手首の骨の異常について

    私はパソコンでマウスを多用した時など、 腱鞘炎になる事が度々あったのですが、 半年ほど前、いつまでも手首の腫れと痛みが引かないため、 病院に行き、レントゲンを撮ったところ、 手首の軟骨が磨り減っていて、ギザギザの尖ったような状態に なっていると言うこと。 また、手の甲の骨がスカスカに穴が開いていると言うことでした。 こうなった原因もわからず、今後骨が元に戻るのも無理と言われ 酷く落ち込みました。 (この症状は右手首だけです。リウマチの検査もしましたが、陰性でした。) 病院で薬を貰い、腫れと痛みは大分引いたのですが、 今も、手首が常に少し腫れていて、こわばりや、痛みも多少あります。 握力も以前より減って、手首の曲がりも左手より悪くなりました。 もし、この症状の原因や、多少でも症状が緩和するような 治療法を知ってる方がいれば教えてください。

  • 手首の痛み

    右手首を内側に曲げたり、反対側に負荷をかけると痛みが生じてしまいます。 こうなった経緯を説明しますと、 約2年前、転倒した際に右手首を強くねんざしました。 それ以来、右手首を反らして強く負荷をかけると、多少痛みが生じていました。 そして、3ヶ月前にボウリングをして、プレーしている間は全く痛くなかったのですが、翌朝から激しい痛みが生じました。 それから、2週間くらいで激しい痛みはなくなりましたが、先に述べたように、内側に深く曲げたり、強く負荷をかけて反らすと、多少痛みます。 全く腫れてはいません。 ただ、手首を回すと変な音がします。 関節か骨が外れているのかな?と思ってます。 日常生活にそこまで支障はきたさないのですが、荷物を持つときに痛みがあるので、検査に行こうと思います。 こういう症状の場合は、手術しないと治りませんか? また、どういう病院に行くべきですか?

  • 手首が痛いのが続きます

    先月ぐらいから、右手首を動かした時に激しい痛みがあります。 転んだとか手をついたとかいう記憶はないのですが、これまでの経験と感覚から、腱鞘炎などではなく靭帯を痛めているかもしれません。 痛むのは、右手に力を入れて物を掴んだ時や、蛇口をひねった時、手首を内側(親指側)に傾けた時です(外側に傾けた時はそれほど痛みはありません) 肌が弱いのでテーピングはできません。 (以前足を痛めて病院でテーピングをしてもらった時は30分と持たずに痒みが酷くなって、はがすと赤い水ぶくれがあちこちにできていました) 病院に診せた方がいいのは分かっていますが、土曜日も出勤なので病院に行く時間がありません。 自然に治るかと思って様子を見ていたのですが1か月経っても治るどころか痛みが増しつつあります。 何かで固定した方がいいのでしょうか? 当方福岡市なのですが、夜遅くまで診察されている病院などありましたら併せてお教えください。 よろしくお願いします。

  • 手首が痛いです

    右手首がじっとしてても痛いです。 よく手首をついたりするんですけど、右腕が長いのか歪んでるのかわかんないけど、左腕より右腕に力がかかります。 手を思い切り広げたりしても痛いです。 これは腱鞘炎でしょうか?

  • 手首の痛み

    手首の痛み 右手首の痛みについて質問です。 手の平を後ろに曲げる時は、それほど痛みを感じず 内側に曲げると激痛がします。 手首出っ張ってる骨?(丸く出てる部分)の内側から10cmくらい肘方向 ぐらいの部分に痛みがあります。 車も、ハンドルを切る時に痛みが走ります。 外傷は無いです。腫れや炎症等も無し。 何もしなくてもズキズキする時があります。 原因は、テニスかゴルフで痛めたと思います。 特にテニス。(速球の打ち合いをしてから) 一週間くらいたちますが、痛みが良くなる事はなく それほど悪化もしてません。 骨に異常があるんですかね? 金銭面的に、今月は病院に行けそうも無いので 何かよい方法ありますか?

  • 手首を曲げると痛むんですが

    昨日、友達と遊んでいて、後ろ向きに走るという遊びをしていたら、 つまずいてしまって後ろ向きに倒れてしまいました。 すると前を走ってきた友達が僕につまずいて倒れてしまって、僕は下敷きになりました。 頭を打ってしまってそのときは「痛って~!!」って感じでした。 起き上がると頭が左右から押されるような痛みがしました。(くらくらしました) でもそれはすぐに治りました。本題はこれではありません。 起き上がると左手首が痛いではありませんか。 そのときは手首を曲げずにいても痛かったです。 家に帰って手首の部分を保冷剤で冷やしました(なんとなく、痛みが弱まるから?)。 今は、手首を真っ直ぐにしているとほとんど痛くありませんが、 手を握って力を入れてみたり、手首を上下に曲げてみたり、手をついてみたりすると痛いです。(特に手首をまげてみると) これらの痛みはだいたい親指の方の手首が痛みます。 こんな症状があるので少し生活に支障が出ています。 幸い、僕は利き腕が右手で、今回痛むのが左手だったのでよかったです。 ちなみに、まだ病院には行っていません。行ったほうが良いでしょうかね。 また、何が原因でこうなったのでしょうか。 痛みは筋肉から出ているのですか?それとも骨からですか? 治療はどうすればよろいいですか? 長文になってしまいました。。 アドバイスや適切な回答をお願いいたします。

  • 手首の痛みについて!

    うちの母の事なんですが、2年位前から右手首が痛いと言い出して、痛みは継続的にあるのですが、時には雑巾を絞ったり、物を持ち上げるのも困難なほど痛い時もあります。色々と病院で検査(血液・レントゲン・MRI)をしても異常なし(リウマチ・膠原病もなし)と言われ整体や鍼灸院も何十件と行きましたが、結局原因も分からず、痛みも消えない状態です。この質問のコーナーでペインクリニックという物を知ったのですが、このような原因が分からないような痛みも、診察、治療などしてもらえるのでしょうか?その他よい治療法、千葉県内でよい病院などあったら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう