• ベストアンサー

北海道旅行、道東のお勧めコースを!

よろしくお願いします。 結婚30周年(真珠婚)記念旅行です。 9月に神戸から千歳に飛んで、レンタカーで道東へ行こうと計画中です。 先ず、神戸からは夜間便ですので、千歳着は21時。宿泊。 次の日朝9時からレンタカーで道東へ走りながら観光。3泊4日になります。 帰りは女満別から関西空港へ。女満別は12時45分発です。 どんなコースがお勧めでしょうか? 紅葉は未だ早いのか?ここだけは行くべき!等教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 37428
  • お礼率50% (301/602)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.8

皆さんの回答で距離感や時間の関係は概略でも呑み込めたかと思います。 それでもやはり当初の日程で、道東を目指すというお気持ちに変わりはないのでしょうか。  現在は札幌住まいで道東方面には年に数回往復しますが、慣れた道だけに飽き飽きして億劫な走行になります。  しかし、観光で走るわけではないので効率の良いコースを走ったり、気分を変えて違う道を走ったりしています。 貴方の場合観光ですし、効率よい走り方で時間を短縮するというわけにはいきません。函館の夜景を見ることや、すすきのをはじめ夜の穴場をさまよう以外は。やはり観光には夜の時間がもったいなくなります。  都市間高速バスで札幌から知床まで7時間15分。釧路までは6時間です。プロの運転手が交代でひたすら走っての時間です。  日程1日目は自宅から札幌までの移動で終わり。二日目は8時にスタートして、釧路から観光を始めるとなれば14時からになり、知床スタートでは15時15分になり、二日目の観光は夕方からとなってしまい誠にもったいない移動時間になります。  このため、札幌スタートでは二日目は釧路か知床に到着するのが観光の主目的と割り切って、プランを立てた方が賢明かと思います。  そして観光スポットを、阿寒湖温泉、摩周湖、屈斜路湖。網走、知床に限定する。  これを基本に考えますと、   (1)札幌~美瑛・富良野~帯広~釧路~阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~知床~折り返し~網走~女満別というコース。  もう一つは   (2)札幌~旭川~層雲峡~大雪山赤岳登山口(銀泉台)~糠平温泉~オンネトー~阿寒湖~摩周湖~知床~折り返し~網走~女満別空く。  といった走りの中で見どころの取捨選択でコースを整えるということが考えられます。  (2)は釧路湿原などは見られませんが、代わりに日本で一番早い大雪山系の紅葉が、登山口付近で見られるのが例年9発15~25日ころなので。層雲峡や銀泉台を含めています。  これらのコースの中で主は口を定め、時間配分を考えます。たとえば知床には18時ころ着くように逆算して、途中の観光スポットを取捨選択する。釧路に泊まる場合というより、一気に道東道で釧路まで走り。湿原を見た後川湯温泉に泊まる。等と翌日の観光も見据えて配分されると大まかなプランができるのではないかと思います。  そのあとで細かい回答を求めてまとめ上げていくということで如何でしょうか。  その際に細かな情報を提供したいと思います。  真珠婚ということですから50代半ばの方と思います。私はひと月前に金婚の記念を兼ね、お伊勢参り、広島、安芸の宮島、萩、津和野、長門、岡山、倉敷、京都、東京とJRで11日間の旅をしてきたところです。来週一週間は千葉方面に出かけます。  ですから、あなたはもっと体力に心配のないご夫婦として、少々乱暴な提案をすると、初日どうせ札幌市薄野で遅くまで飲んで疲れるのでしょうから、まじめに長距離バスの夜行便に乗って一気に移動して、釧路か知床から、朝早くからの観光をスタートするということです。  途中観光はできませんが、ホテル代と交通費が浮くうえに、観光時間は増えるといった感じです。都市間バスは参列独立リクライニングシートでJRの寝台車より快適で疲れません。 長くなりましたのでここまでにします。  来られる頃は晩秋ではありません中秋という感じの季節です。まだまだ見どころはあります。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
37428
質問者

お礼

大先輩からのご案内誠にありがとうございます。 大変参考になりました。 期間が3日間と言う短さで、道東とは言えどかなり広い範囲を観て回るのはかなり厳しいと言うのがよく解りました! 魅力が多過ぎるのも困ったものですね・・・北海道は! 今回だけに拘らず、何度も行くのが北海道かも知れません。 札幌や函館・小樽は2回ほど行きました。 何度行ってもいい所ですね。美瑛も! とは言え、そんなに行けるものでもありませんし。難しいですね。 車でも移動時間を考えると、関空⇔女満別でもいいんですね。 女満別には12:10着です。この方が賢いですよね! 色んな助言で考え方も変わって来てホント助かります。 色んな選択をしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.7

30周年おめでとうございます。ちなみに我が家は25年。あと5年持つかしら…(笑) さて、二泊目ですが、十勝川温泉なんかどうでしょう? 珍しいモール泉で、美肌の湯なので奥様は喜ばれるのではないかなぁ、と思います。 そこに向かう途中で清水町の「十勝千年の森http://www.tmf.jp/」でセグウェイ体験をしたりとか。 次の日はオンネトーや阿寒湖、摩周湖を見ながら…あ、紅葉が進んでいるようなら、屈斜路湖畔が綺麗ですよ。紅葉の長い回廊を通り抜ける感じです。その場合は阿寒湖~屈斜路湖~摩周湖の順になります。 三泊目はやっぱり養老牛温泉がお勧めです。 シマフクロウのお腹に響く鳴き声を聞きたいなら、泊まるのは「藤や」。 シマフクロウの姿を見て、なおかつ部屋と食事で満足したいなら「湯宿だいいち」です。 ただ、養老牛に泊まると…最終日はお昼のフライトですものね…うーん… 宿を出る時刻にもよりますが、「神の子池」を見て、網走の「オホーツク流氷館」か「網走監獄博物館」または女満別空港近くで「朝日ヶ丘展望台」などで時間調整をしながら、ということになるでしょうか…知床は厳しいかな… なんだか中途半端でごめんなさい。

37428
質問者

お礼

ありがとうございます。 後5年と言わず・・・・笑。 気が付けば隣に居るって感じですかね。それが夫婦なのかも? 色々とありがとうございました。 欲張りに一気にはかなり無理があると徐々に解って来ました! 次回もある!って思うようになりましたね。 ご親切にありがとうございました。 大変参考になりました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.6

No.3ですが、 宿泊地は、前にも書いているように、 釧路周辺でしたら、「阿寒湖温泉」、「川湯温泉」です。 これに、「養老牛温泉」を加えても良いかなと、 知床方面でしたら、「ウトロ温泉」か網走の「呼人温泉」ですね。 網走の呼人でしたら、「かに本陣 友愛荘」で3種の蟹の食べ比べがあります。

noname#184317
noname#184317
回答No.5

No2のものです。 先ほどは、内地の人に・・・と言う感覚で紹介しました。 私は北陸の人間で、毎年夏になると、キャンピングカーで北上、秋までのんびり過ごしています。 北海道の人から「私らより詳しい」なんて言われます。 秋の釧路はお勧めではないですね。枯れすすきです。 オンネトーや神の子池を追加しましょう。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%88%E3%83%BC http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%A5%9E%E3%81%AE%E5%AD%90%E6%B1%A0 名横綱「大鵬」の生家も川湯温泉にありますよ。小さな土産物屋になっています。

37428
質問者

補足

ありがとうございます。 釧路はお勧めじゃないですか・・この時期は!ですね? 宿泊地は何処がいいのでしょうか?

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

んん~・・・・ もう少し希望とかなんかリクエスト的な物は無いのかなぁ??? 例えば、今回の記念旅行に北海道 それも道東を選んだのはなぜなのかな?? 北海道に抱くイメージとか道東への想いとかあったのなら、そのへんでも書いておけばより具体的なアドバイスがもらいやすいかもしれないよ。 九月と一言で行っても、彼の地では季節が初秋から晩秋へと移り変わる時期なので、上旬に行くのか下旬に行くのかで雰囲気も違ってきて、紅葉が見られるかどうかもその辺にかかってくるだろうねぇ・・・・ 道東と言えば人気観光地で知床の名が挙がるかもしれない。 知床の観光情報などはWEBサイトやガイド本である程度得られると思う。 もしそこへ行きたいとなると、新千歳空港からは最も遠いエリアになるので、一気に道東エリアへ移動した方がよいだろうから、道央エリアなどは通過点に過ぎなくなるでしょう。 そうなると、2日目に千歳から一気に釧路へ移動、釧路湿原観光~屈斜路湖・川湯温泉・硫黄山~摩周湖~多和平~開陽台~養老牛温泉泊   翌日 ~羅臼~知床峠~知床観光~ウトロ温泉泊 翌日 ~小清水原生園とか女満別辺りによって女満別空港 こんな感じになるかもしれず、最初の移動が結構大変に感じるかもしれないが、知床をカットしたらもう少し移動が楽になる可能性が有る。 2日目 ~十勝エリア(帯広周辺やナイタイ高原牧場)など~足寄~オンネトー~阿寒湖温泉泊 翌日 ~釧路湿原観光~開陽台~多和平~摩周湖~屈斜路湖・硫黄山・川湯温泉泊 翌日 ~美幌峠(又は津別峠か小清水峠)~女満別空港 こんなルートでもいけそう。 肝心なのはどんな所が見たいのかとか、ガンガン走り回るコースでもいいのか?のんびりドライブで行きたいのか? などなど、をはっきりさせた方が、計画が立てやすくなるかもしれませんねぇ。。。。。

37428
質問者

補足

言葉(文字)不足で申し訳ありません。 旅行へ行くなら北海道!と言うのが嫁さんの希望です。笑。 マイルを使って行くので、必然と選択が限られています。 函館・札幌・小樽・美瑛・富良野は2年前に行きました。 で、今回は9月の18日~21日。実際は19~21ですね。 他のお方から、千歳-釧路は車で5時間!と。もちろん覚悟はしてますが、ここは一気に走った方がいいのでしょうか?のんびりとも行かないですよね? 知床も網走も行こうと思えば、やっぱりそれなりのハードスケジュールになりますよね? それと海の幸が楽しみです。 記念旅行ですので、しっかりと写真を撮りたいと思っています。 全部は欲深いので、今回はせめてこのコース!と言うのがあれば・・・ よろしくお願いします。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

こんにちは。 釧路在住です。 3泊4日の日程ですが、1泊は千歳で取られてしまうので、 実質的には、2泊3日ですよね。 まず、北海道の距離感は、No.2の方が言っていらっしゃるとおり、大雑把です。 因みに、千歳から釧路まで約5時間です。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01224&arr=01206&rsel=c&tsel=a 9月の下旬でしたら、阿寒、知床辺りは紅葉は始まっているかもしれません。 お勧めと言うか、帰りが女満別でしたら、知床は外せませんよね。 それを、前提でお話ししますが、 まず、千歳を出たら、道東道(一応高速道路です)で、帯広辺りで昼食を取って、 釧路まで来ませんか、 釧路湿原を見ても損は無いと思います。 秋だと、快晴の日が多いです。 http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka.html もし帯広、釧路まで来るようでしたら、 汽車(電車ではありません)のスーパー十勝、スーパーおおぞらで、 道東入りする方が良いと思いますよ。お泊まりは、釧路市内又は、阿寒湖、川湯ですね。 阿寒、川湯は細岡展望台からどちらも1時間半位です。 阿寒の鶴雅リゾートもお勧めですが、 特に「雛の座」は良いですよ、お高いですが、 阿寒に行くとしたら、「オンネトー」も外せない。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%88%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP373JP373&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=n3aVUZqmG4SCkQX1h4AQ&ved=0CDsQsAQ&biw=1071&bih=621 知床に行くのを前提にしたら、川湯が一番アクセスが良いかな、 次の日は、摩周湖、中標津の開陽台、 http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/kaiyou 知床峠からの国後島、 別ルートでは、裏摩周、神の子池 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A5%9E%E3%81%AE%E5%AD%90%E6%B1%A0&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP373JP373&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=InGVUeCoOc6mkgWUpYDAAg&ved=0CDEQsAQ&biw=1071&bih=621 辺りがお勧めです。 お泊まりは、知床の羅臼かウトロでしょう。 知床の遊覧船は、台風時期だけに何とも言えません。 知床五湖も熊が気の荒くなっている時期ですので、 何とも、 最終日は、博物館「網走監獄」はどうでしょう、 http://www.kangoku.jp/ 網走のサンゴソウ(アッケシソウ)もお勧めです。 http://data.tsurugagroup.com/archive/159/ 取りあえず、今回はここまでです。 何か追加の質問がありましたら、後日に

37428
質問者

補足

色々とありがとうございます。 今直ぐにでも行きたい気持ちになりますね! 期間は、9月18日~21日です。 やはりレンタカーで行くのがベストかと・・・・ 欲張りに一気に全部と言うのはかなり無理があるようですね? 次回も考えながら、今回はココ!そんな気持ちになって来ました。 宿泊地は何処がいいでしょうか?

noname#184317
noname#184317
回答No.2

どういったのが見たいですか? 「トマム」はどうでしょうか?日によって見えたり見えなかったりですけどね。 http://www.snowtomamu.jp/summer/unkai/ 北海道を車で走るなら、まっすぐな道を味わいましょう。 日本で一番まっすぐな道は、札幌市の上、国道12号線ですが、ここいらは街の中、バス停もあれば、信号もあり、直線感が味わえません その点、根室中標津空港近くの道は直線が多いです。 それが目に見えるのが「開陽台」です。デッカイドウが味わえます。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%96%8B%E9%99%BD%E5%8F%B0#mode%3Ddetail%26index%3D4%26st%3D0 9月ですとサンゴ草がきれいでしょうね。 http://www.mapple.net/spots/G00100134701.htm 内地では、35km/時間で計算しますね。 北海道は60km/時間で計算できます。 スピード違反でもなんでもありません。信号が極端に少ないため、メーターを60km出せば、そのまま目的地に着いてしまいます。 私が体験した笑い話。 道を聞いたら、「この道をまっすぐ行って、信号が見えたら、右折すればよい」なんて聞いたのですが、1時間以上走っても信号がない。騙されたと思ったら、信号が見えた。 近くのコンビニを聞いたら、「信号の処」と軽く言う。歩いて行こうと思ったら「信号まで10kmあるよ」 北海道で道を聞くとき気をつけよう。 「すぐそこ」10kmや15kmなんてすぐそこです。 札幌でスーパーを聞いた。 教えてくれたのは、なんと30km先。生活範囲だって。 東北や北海道の紅葉は足が速いです。 関東や中部地方では四季を等分に分けられますが、寒い地方では冬が長い分、他の季節が短くなります。 私らは「あそこは紅葉になった」と聞いたら「じゃあ今度の日曜日に」となりますが、東北や北海道は「次の・・・」では遅いのです。

  • booryu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

 北海道を愛して10数年・・・。任せて下さい。 宿泊はどこになるでしょうか?それにもよりますが。教えて下さい!

37428
質問者

補足

ありがとうございます。 先ず、その宿泊すらどこがいいのか? 道東ならここは外せない!ってところを辿れば、宿泊先も決まって来るのかな?とも思いますが・・・ やはり釧路とか、網走になるのでしょうかね? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 北海道(道東) 10月の旅行

    10月22日より、3泊4日の道東旅行を計画しています。札幌からは女満別空港。帰りは、25日に、根室中標津空港、釧路空港、それともまた女満別空港から新千歳空港へ。夕方の便をとっていますので、それまで新千歳空港へ戻らなくてはいけません。道東旅行では、レンタカーを利用しようと思っています。 今、旅行日程を考えているのですがなかなか決まりません。 絶対に行きたいところは          1)能取岬 サロマ湖周辺          2)網走監獄          3)知床(クルーズ、知床五湖、知床岬) 後は、もし余裕があれば、トドワラ、開陽台、神の池、屈斜路湖。 等などきりがありませんが。。。 良い旅順があればアドバイスを頂きたいです。 後、知床クルーズの情報、ホテルもきれいで良いところがあれば教えてください。         

  • 夏の北海道道東旅行

    7月末から道東旅行を計画していますが、見所がいっぱいでルートがきまりません。(1)釧路9時30分in(4)千歳19時outの3泊4日です。両親と子供(小学生)でレンタカー利用です。 1泊目はウトロで(一人が女満別合流の為)2泊目は阿寒湖、3泊目は未定です。カムイワッカの滝、ウトロクルーズ(3時間コース)、旭山動物園は行きたいです。 北海道らしさを満喫できる、お薦めルート、見所教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 道東旅行。。分からない・・・

    8月26日~29日3泊4日で娘と二人で道東旅行を予定しています。 旅行会社の飛行機・宿セットプランで、まず往路で千歳空港便しかあいて無い為、 1日目*千歳着→→帯広(帯広、十勝観光)然別湖泊。 2日目*然別湖→釧路(湿原等)阿寒湖泊。 3日目*阿寒湖→摩周湖等→ウトロ(90分の観光船)網走泊 4日目*網走近辺観光 女満別空港 ・・等々 考えてみましたが、かなり無謀な移動のような、、移動時間ばっかで 観光できるのかしら?? ツアーではJRフリーパスかレンタカー選ぶのですが、一人で4日この距離は厳しいでしょうか。(運転は好きなほうですが) 千歳~帯広が長い?日勝峠は危険だとか・・・ あ、ガソリン代もバカにならない?? あと 道東で見逃せないオススメスポットはありますか? もう分からないことばかりです。なにぶん北海道2回目のど素人のため どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行で道東(中標津空港)へ行きます。おすすめコースは?

    北海道旅行で道東(中標津空港)へ行きます。おすすめコースを教えて下さい。2泊3日で中標津空港13時着でレンタカーを借りて2日後の13時に中標津空港を発ちます。宿は車中泊にしようと思います。30代カップルで目的はカムイワッカの湯と開洋台とミルクロードにはいきたいと思います。お勧めコースや観光地、グルメをぜひとも教えてください!よろしくお願いします。

  • 道東の半日ドライブコースについて

    9月の中旬に、女満別空港8時着で道東に行きます。レンタカーを8時30分にピックアップして出発し、14時30分に網走市内帰着というスケジュールで、適当なドライブコースを教えてください。一応屈斜路・摩周湖方面かなと想定してますが、距離感がありません。サロマ湖周辺でお茶を濁した方が無難でしょうか。昼食は時間がなければ車内で軽食で済ませてもいいのですが、コース上にお勧め飲食店があればそれも教えてください。

  • 北海道道東旅行のおすすめを教えて下さい。

    お世話になります。来年(H27年)9月に結婚30周年を記念して、 北海道道東旅行を計画しています。 仕事の都合で8月の盆休みあるいは9月の連休を使って、 2泊3日(金・土・日)を予定しています。 初日旭川空港着美瑛町、富良野観光、3日目釧路で美味しいものを食べる。 帰路は釧路空港あるいは中標津空港よりを予定しています。 間を埋める良い観光計画を教えて下さい。移動はすべてレンタカー利用です。 札幌行は予定していません。 北海道の大自然と美味しいものを求めた旅行を予定しています。 晩御飯はホテル食よりもホテル近くのおすすめ店も教えて下さい。 ホテルはまだ決めていません。 よろしくお願いいたします。

  • 10月の北海道旅行

    10月の中頃に北海道旅行をします。北海道が、特に道東が大好きで7.8回目の旅行です。今回初めて紅葉の次期に道東に行きます。 行程は下記の通りです。 1日目 11時頃に新千歳に到着。レンタカーにて浦河方面に(サラブレッド銀座など通りながら馬を見るつもりです。)浦河のお寿司屋さんで夕食後、浦河のビジネスホテル宿泊 2日目 浦河→天馬街道を通り十勝方面へ(この天馬街道がとても好きです。)鹿追のファームインで宿泊 3日目 足寄→オンネトー→阿寒湖畔にて宿泊 (夜は阿寒湖からオンネトーのナイトツアーに参加するつもりです。) 4日目 阿寒湖→養老牛温泉 5日目 夕方の便で女満別空港から帰ります。 ★2日目の移動はかなり大変でしょうか?ゆっくりと十勝平野を見ながらノンビリと行きたいのですが・・・。 ★道東は何度も訪れていますが、紅葉の時期は初めてです。日頃何気なく通り過ぎてた景色も紅葉の時期が とてもすばらしい!!などの場所があったら教えてください。 ★冬の間は通行できなかった津別峠は必ず行くつもでです。前回凍っていたオンネトーも絶対見たいです! ★5月には能取湖が工事中で途中までしか行けませんでした。今はもう通行可能なのでしょうか? ★カヌーをするんだったらどこでするのがイチバンオススメですか?釧路川?屈斜路湖?その辺もアドバイス下さい。 ★人がたくさん集まるところより人がいない自然がいっぱいの場所が好きです。前回、虹別の西別川にはとても感動しました。そんなガイドブックにはあまり載っていないようなところを教えてくださればうれしいです! 長文になりましたが、何卒よろしくお願い致します。

  • 北海道道東方面への旅行

    9月3日から3泊4日で釧路、帯広方面への旅行に行きます。 1日目  帯広空港17時頃着、レンタカーにて釧路へ  釧路泊 2日目  ?????観光 帯広泊 3日目  ?????観光 札幌泊 4日目  ?????観光千歳空港15時頃発  道東方面の旅行は初めてになります、観光スッポット、飲食店のお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道 道東旅行

    8月26日~29日まで子供(6歳の2人)をつれ、家族4人で道東旅行をします。 26日、女満別9:35着レンタカーで出発。29日釧路14:30発。です。3日目は、釧路湿原でカヌーに乗り、1日湿原を楽しみ釧路市内に泊まり、4日目はノロッコ号に乗る。と決めたのですが、1,2日目のコースに悩んでます。 1日目の宿泊場所は、斜里町知床コテージフリーズ。2日目は、屈弟子屈町熊牛原野の摩周苑です。 A案、女満別から、1日目ウトロまで走り、オシンコシンの滝、観光船(1時間位の)に乗って、知床五湖(2湖位)を散策して、2日目、知床峠を通り開陽台で、摩周湖、屈斜路湖を見て、宿。 B案、女満別から、美幌峠を通り屈斜路湖、摩周湖。2日目、オシンコシンの滝、観光船(1時間位の)に乗って、知床五湖(2湖位)を散策して、知床峠を通り開陽台で宿。 A案だと、1日目、斜里→ウトロ→斜里(宿泊場所が斜里なんで)。2日目、斜里→ウトロと同じ道を何度も通り無駄なような気もするのですが、A案にすると、2日目が、忙しいような気がして・・出発近くになり悩んでます。また、A案で、知床峠を通らないで摩周湖、屈斜路湖にいけば、余裕だと思うのですが、知床峠もとおり羅臼側の海岸線も走ってみたいし、開陽台とも思うのです。 天気にもよるのでしょうけど・・ほんとに出発間近になり悩んでます。 皆さんでしたら、どちらのコースにします?また、他に案がありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 7月に北海道道東の旅に行きます。行程表をつくりました。無理はないでしょうか

    今年銀婚式なので記念に7月に福岡から北海道道東の旅に出ようと思っています。レンタカーを借りて回ろうと思っています。行程表,ホテルなどを決めてみたのですが,無理はないでしょうか。(50歳代夫婦で2人で車を運転しようと思っています) 1日目福岡発-羽田-女満別空港(13:00頃着予定レンタカーを借りる)-美幌峠-屈斜路湖-阿寒湖-ホテルひなの座泊 2日目寒湖-摩周湖-標津-羅臼-ウトロ-知床5湖-カムイワッカの滝-知床八景-夕陽のあたる家泊 3日目知床クルーズ-サロマ湖-能取湖-わにの家泊 4日目網走市内観光-女満別空港(12時~15時の便)(レンタカー返却) オススメのホテル,ここに寄ったら良いとか情報を下さい!