• ベストアンサー

7月に北海道道東の旅に行きます。行程表をつくりました。無理はないでしょうか

今年銀婚式なので記念に7月に福岡から北海道道東の旅に出ようと思っています。レンタカーを借りて回ろうと思っています。行程表,ホテルなどを決めてみたのですが,無理はないでしょうか。(50歳代夫婦で2人で車を運転しようと思っています) 1日目福岡発-羽田-女満別空港(13:00頃着予定レンタカーを借りる)-美幌峠-屈斜路湖-阿寒湖-ホテルひなの座泊 2日目寒湖-摩周湖-標津-羅臼-ウトロ-知床5湖-カムイワッカの滝-知床八景-夕陽のあたる家泊 3日目知床クルーズ-サロマ湖-能取湖-わにの家泊 4日目網走市内観光-女満別空港(12時~15時の便)(レンタカー返却) オススメのホテル,ここに寄ったら良いとか情報を下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.2

はじめまして 北海道に在住しています。道東は大好きで何度も旅行しています^^ 銀婚旅行とのことおめでとうございます^^ ひなの座に泊まられるとのこと、友達が泊まり最高だったと言っていました。 また7月の道東は一番良い季節ですね。楽しい旅になるといいですね!! 旅程見させていただきました。少し忙しくなってしまうかもですね。 自然を満喫されたいとのことなので、個人的には屈斜路湖摩周湖周辺を中心にされると もう少し余裕があって良いのになぁと思いました。摩周湖は絶対外せないですよーー あと屈斜路湖と阿寒湖を行き来するようになってましたが(国道241号線) けっこうカーブがきつい道なので地図で見るより時間がかかります。 勝手ながらお勧めスポット含めてプラン考えて見ましたので見てみて下さい^^ 車の混雑を考えると知床方面へ先に行かれたほうが良いと思いましたがどうでしょうか・・・? 1日目 13時00分女満別空港 ↓ 13時30分~13時50分 小清水原生花園 ↓ 14時30分くらい オシンコシンの滝 ↓ 15時00分~17時00分 知床五湖他 時間が無ければ翌朝観光 ↓ ウトロ泊 夕陽のあたる家は私もお勧めします^^ 2日目 10時~14時00分 知床観光船 せっかくですから知床岬まだのコースにされますよね? もし船酔いなど問題なさそうでしたら、観光船ではなく、クルーザー観光もお勧めです。 クルーザーだと所要時間が3時間になります。 http://www.hitcolour.com/cafefox/ ↓ 14時30分 知床峠 ↓ 時間があれば熊の湯にも入られたら・・・良い思いでになると思います^^ http://www.hikyou.jp/hokaidou/doutou/rausu/kumanoyu.htm ↓ 羅臼から1時間くらいで中標津に着きます ↓ 中標津開陽台展望台  360度のパノラマ 必見です!! ↓ 中標津温泉泊 湯宿だいいち 温泉は最高です!!ご飯も美味しくて、とっても人気の宿なので是非お勧めします。 http://www.yoroushi.jp/SB/ お部屋は色々理由がありのますが、251~255号室か、豪華になら露天風呂付ですね^^ 3日目 9時00分に出発したとして ↓ 9時30分~9時50分 裏摩周展望台 ↓ 10時00分~10時15分 神の子池 ↓ 11時00分~11時30分 小清水峠展望台 ↓ 12時00分~12時30分 硫黄山 ↓ 12時30分~13時30分 昼食 http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/ ↓ 13時45分~14時15分 摩周湖第三展望台(第一は省いて良いとおもいます) ↓ 来た道戻り屈斜路湖沿いを走りながら、津別峠展望台へ向かう ↓ 15時30分~15時50分 津別峠展望台   ↓ そのまま津別町経由して阿寒湖へ少し遠回りですが、国道241より走り安い道です ↓ 17時00分すぎぐらい 阿寒湖着 4日目 阿寒湖近くのオンネトーは是非見て行かれる事お勧めします。 ↓ 女満別空港へ 移動時間などの目安になればと思い時間も入れて見ました。 かなり方面をしぼりましたがこれでもけっこう忙しくなってしまいました。。。 阿寒のひなの座が少しネックになってしまっているかもですが、 網走方面やサロマ湖は今回は無理に入れなくても良いかもと思いました。 摩周湖ですが、時間がなければ、裏摩周展望台だけでも良いとおもいます。 あと、美幌峠が希望にありましたが、屈斜路湖には3つの展望台があり、 美幌峠のほか、小清水峠展望台、津別峠展望台、どれも素晴らしい眺めが見られます。 この中の2つを入れてみましたので、無理に美幌峠にこだわらなくても良いかと思います。 他の2つのほうが混雑も少なく静かで良いですよーー あとはこの時期釧路湿原もお勧めです。観光客がいっぱいの知床よりよっぽど良いようにも思いますが、 世界遺産はやっぱり見なくてはですしね。 帰りの飛行機は釧路空港の利用はできないですか?そうすれば釧路湿原も少しは見られると思いますが、 3日目屈斜路湖周辺に泊まればもっと余裕が出ます。宿をとるか、観光をとるかと言ったところでしょうか。 念のため屈斜路湖周辺のお勧め宿もお知らせしますね。 ガストホフぱぴりお http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_323776.HTML ふくろうのねじろ http://www.nejiro.com/index.html どちらも大型旅館には無い良さがあって、どちらも自然の中にあり北海道らしさ味わえると思います。 ひなの座はかなりお高いですしね・・・もしも到着が遅くなったらもったいないような気もしたりしましたり。 長くなってしまいましたが、参考にしていただけたらうれしいです。 何かあれば遠慮なく質問して下さいね。

ho-kusu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 細かく行程を考えて頂き感激しています。 釧路にも行きたくて、最初の予定は釧路湿原に行くようにしていたのですが、あまりにもきつい旅行になるのではないかと思い、今度は知床と考えていました。でも、みなさんが言われるように知床が観光客が多いとの事なのでもう一度行程を考え直して見てもいいかなと話しています。 まだ旅行は7月の予定ですし…。 また養老牛のだいいちにも泊まりたいと思っていました。 また、練り直してみたいと思いますので、ご意見聞かせてください。 本当にありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.6

銀婚式おめでとうございます。 私も少しお役に立ちたくて書き込むことにしました。 知床、私も行きました!観光ですからやっぱり行きたいですよね。 知床は宿泊も高いし、観光客も多くて「やっぱり」と思いましたが 行って良かったですよ。でも出来れば知床でも一泊してほしいです。 なぜかというと、私達は天気が悪くて楽しみにしていた「知床クルーズ」が 出来なかった事です。車で走ってもあんなにきれいなのに、 船から見たらどんなに良かったかと、今でも後悔・・。 私達は、二日とも天気が悪くて出来ませんでしたが、 台風が来ない限り、二日とも「欠航」にはならないと思うので 一泊二日にして、どちらかではクルーズ出来るといいですね。 あと意外と良かったのは「ナイトツアー」。 ホテルにも案内が出ていましたが、夜ワゴン車などに何人かが 乗り合わせて、夜の知床を走り、会った動物達の解説などをしてくれます。 私達がお世話になったネイチャーツアーさんは、鹿の角などを 車の中で触らせてくれたり(子供たちはすごく感動していました) 最後に星のよく見えるところで、星空ウォッチなどもしてくれました。 次の日、前日天気が悪かった(でも素晴らしい美しさでした)、 知床五湖にもう一度行こうと車で向かったら、 もうすごい駐車場渋滞!前日来れなかった観光バスがわんさと押し寄せ、 「一度見たからもう良いか・・」とUターンをして諦めました。 行かれるのは7月の連休ですよね、観光シーズンだし、 私達は秋の平日でこんな感じだったので、 すいてる時間を少し研究してから行った方が良いかもしれませんね。 知床から網走に向かう途中の「小清水原生花園」は、私達も7月に行きました! 可愛い野草が見られるのとオホーツクが間近で見られるのと、 個人的には、可愛い小清水原生花園」の駅が最高でした。 私も是非お勧めです。 それと網走市内に入る前に、「網走原生牧場」という観光牧場があります。 うちの子供たちは、そこで「引き綱」で馬に乗りました。トレッキング行く方もおられましたが、 手軽に楽しめるという点ならオホーツクを眺める眺望も良かったし、 寄られるのも良いと思います。すごくおとなしくて可愛い馬達でしたよ。

ho-kusu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に参考になりました。 やはり知床いいみたいですね~。 知床は観光客が多いとの事また,いちから道東の旅を練り直そうかと思っています。車が止められないほどとは思わなかったので…。 網走も意外と見る所があるんですね。 知床湿原も捨てがたく悩み出したらきりがありません(笑) また,良い助言をいただけたらうれしいです。 ありがとうございました

  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.5

#2です。 参考になったとのお返事ありがとうございました。 湯宿だいいともご存知だったんですね。色々お詳しいようなので良いたびになりそうですね!! 釧路湿原は時期的にもとても良いと思いますよ!! 特に細岡展望台からの眺めは必見ですし、ノロッコ号に乗ってみるのも楽しいかも。 時間があればカヌーとか・・・ その他釧路から中標津に行く途中に多和平と言うところもお勧めです。 旅程を再検討されるとのこと、まだまだ先ですものね。ゆっくり検討されたらいいですよね。 また決まってきたらお聞かせくださいね。楽しみにしています^^

ho-kusu
質問者

お礼

何回もお返事うれしいです。 7月の旅行なのに,今からインターネットや旅行の本なので,いろいろ調べて,ベストかななんて思って行程を組んでみたのですが,やはり,皆さんからのご意見を聞いてまた,悩みだしました。 まだ先の旅行なので,皆さんの意見を参考にして行程を考えてみます。 また行程を作りましたら,ご意見を聞かせて下さいね。 ありがとうございました。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.4

道民です。 #2の方がかなり良い案を提示されていますが、質問者さんの案への意見をちょっとだけ。 「カムイワッカの滝」は危険防止の観点からほんのちょっとしか登れなくなっていて 昔のように暖かい温泉ではなく、30度くらいの低い所にしか行けなくなっていますので わざわざ行くまでのことは無いように思います。 サロマ湖は展望台からの眺めはそれなりですが、それ以外だとあまりに大き過ぎて 観光という感じとはずれるかと思います。 また、#1の方が書いている能取湖のサンゴ草は秋にならないと色付きませんので、7月では 見てもしかたがありません。何か思い入れがあるのなら別ですが。 行程として見た時も、阿寒~弟子屈往復や網走~サロマ往復があり、ちょっと無駄が多い感じです。 7月は日が長い時期なので時間・距離的には行ける距離ですが。

ho-kusu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに阿寒~弟子屈往復や網走~サロマ往復は無駄のある行程だと感じていました。 カムイワッカの滝の情報ありがとうございました。 知床も観光客が多いとの事もう少し行程を考える余地がありそうですね。 また良い案がありましたら、ご連絡下さい。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

北海道から少しだけ書き込みしますが ・行程は問題ないでしょう ・阿寒は7月は大したことないから、一日目のお宿は、養老牛温泉にして、野付半島も行程に加えてみてください。できたらノサップ岬に行く策を考えたい所ですが。 詳細は、地元に帰ってから書きますわ。

ho-kusu
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 養老牛のだいいちに泊まってみたいとなと思っていました。 知床はこの時期観光客が多いとの事もう少し行程を考えて釧路湿原に行く手もあるかなとも思っています。 また良い案をいただけたら参考になると思います よろしくお願いします。

回答No.1

道民です. 時期的に7月のいつ頃でしょうか まさか,夏休みじゃないですよね 行程中,車不可でバスでしか入れない場所があることはご存じですよね.知床は混雑して駐車場待ちの時間帯もあるようです(北海道限定のローカルニュースでもさんざん話題になってます) 今年もカムイワッカの滝や知床5湖に入山規制がかかると思います. いろいろみたいおつもりはわかりますが,ますます自然保護が 厳しくなっていますので,知床は行動範囲が拘束されると思いますよ. 逃げ道のない知床とったんにいくぐらいなら, いっそのこと,能取湖のサンゴ草観光やサロマ湖の方を 充実させた方がいいと思いますよ 網走から紋別の方に走ると,寂れていて,ほんとうに 北海道らしさを感じます 知床なんかより,よっぽどマシですよ.

ho-kusu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 7月13日~16日の連休を予定しています。 そんなに知床観光客が多いのですか? 世界遺産の知床に是非行ってみたかったのですが… もう少し行程を考えた方がいいですかね? 福岡から行くので,北海道の大自然に触れたいのですが

関連するQ&A

  • 道東3泊4日~行程のチェックをお願いします

    夏休み(8月末)に3泊4日で道東旅行を計画しています。 レンタカーを使う予定ですが、初めての北海道のため、ネットの情報を 参考にしながら、以下のような行程を組みましたが、現実的な行程なの かが分からずに困っています。 特に最終日(川湯温泉から釧路空港)ですが、どうしても釧路湿原を 見たいのですが、レンタカーの返却時間が決まっており、時間的にどう なのか心配しています。 どなたか詳しい方に、行程の時間チェック以外にも、アドバイス等を お願いできれば幸いです。どうぞ宜しくお願いします。 1日目 羽田空港 → 女満別空港(14:30着)レンタカー受け取り → 女満別メルヘンの丘 → 博物館網走監獄 → 天都山展望台 → ワッカ原生花園 → サロマ湖展望台 → ホテル着(鶴賀リゾート) 2日目 ホテル発(8:30頃)→ 小清水原生花園 → オシンコシンの滝 → 昼食(ウトロ) → 知床観光船(硫黄山コース) → ホテル着(知床第一ホテル) 3日目 ホテル発(8:30頃)→ 知床五湖 → 知床峠 → 昼食(羅臼) → 美幌峠 → ホテル着(川湯温泉;場所未定) 4日目 ホテル発(8:00頃)→ 摩周湖(第3展望台)→ 釧路湿原(細岡展望台)→ 昼食(釧路)→ 釧路空港(レンタカー返却 13:40まで)→ 羽田空港 (質問) 3日目、羅臼から美幌峠への移動の際、ミルクロードを通って行く余裕はありますか? 4日目、細岡展望台と書きましたが、行程的におすすめの展望台はありますか?

  • 道東旅行の行程についてアドバイスお願いします

    ゴールデンウイーク(5月3日~5日)に2泊3日で道東に行きます。 距離・時間がつかめないので、アドバイスお願いします。 下記が決まっています。 ●5月3日女満別空港にお昼12時半頃到着→レンタカーで移動 ●5月3日は阿寒湖に宿泊 ●5月4日は知床に宿泊 ●5月5日午後6時頃の飛行機で帰途に 当初は、 1日目:女満別空港→美幌→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖(泊) 2日目:阿寒湖のホテル→中標津町を経て知床横断道路→斜里町(泊) 3日目:知床クルーズ→知床観光→網走→女満別空港 の予定でした。 まず、今の季節「知床横断道路」は通れるのでしょうか。 もし、通れないとしたら、又組み直さなければだめなので、 第2案 1日目:女満別→美幌→阿寒湖直行(泊) 2日目:阿寒湖のホテル→摩周湖→屈斜路湖→国道391で斜里町へ 3日目:知床クルーズ→知床観光→網走→女満別空港 行けるでしょうか・・・。 他におすすめのコース(国道・県道明記)があれば教えて下さい。

  • 北海道(道東) 10月の旅行

    10月22日より、3泊4日の道東旅行を計画しています。札幌からは女満別空港。帰りは、25日に、根室中標津空港、釧路空港、それともまた女満別空港から新千歳空港へ。夕方の便をとっていますので、それまで新千歳空港へ戻らなくてはいけません。道東旅行では、レンタカーを利用しようと思っています。 今、旅行日程を考えているのですがなかなか決まりません。 絶対に行きたいところは          1)能取岬 サロマ湖周辺          2)網走監獄          3)知床(クルーズ、知床五湖、知床岬) 後は、もし余裕があれば、トドワラ、開陽台、神の池、屈斜路湖。 等などきりがありませんが。。。 良い旅順があればアドバイスを頂きたいです。 後、知床クルーズの情報、ホテルもきれいで良いところがあれば教えてください。         

  • 9/17~9/20道東で迷っております

    9/17~9/20に道東を旅行します。 9月17日女満別空港 9時30分着 レンタカー10時~ 9月20日 レンタカー9時30分返却 女満別空港 10時発 9月18日宿泊先弟子屈 これだけは決まっております。家族で考え中ですが、以下のプラン(どちらか)ならまわれますでしょうか? プラン1 1日目 女満別空港10時発~オシンコシンの滝~知床五湖~ウトロ(泊) 2日目 ウトロ9時発~知床峠~羅臼~標津サーモンパーク~野付ネイチャーセンター~開陽台~裏摩周展望台~神の子池~弟子屈(泊) 3日目 早朝に摩周湖第1展望台へ 弟子屈9時発~多和平~和琴半島~美幌峠~天都山流氷館~能取湖(泊) 4日目 能取湖8時30分発~女満別空港着 プラン2 1日目 女満別空港10時発~ハイランド小清水~神の子池~裏摩周展望台~多和平~養老牛(泊) 2日目 養老牛9時発~開陽台~野付ネイチャーセンター~標津サーモンパーク~羅臼~知床峠~オシンコシンの滝~弟子屈(泊) 3日目 早朝に摩周湖第1展望台へ 弟子屈9時発~和琴半島~美幌峠~天都山流氷館~能取湖(泊) 4日目 能取湖8時30分発~女満別空港着 やや足が不自由なのでトレッキングなどはできません。 知床遊覧船(硫黄山航路)は以前に乗車済 羅臼が印象に残っていて行きたいと思います。 また海鮮のおすすめな昼食ポイントを教えて下さい。

  • 北海道 道東 3泊4日の旅

    こんにちは。9月13日(木)から3泊4日で北海道の道東をレンタカーを利用して旅行する予定です。初めての北海道旅行でもあり、幼児1歳5ヶ月を連れての旅行のため、ゆったりとして旅行にしようと考えています。現在考えたプランは次のようになります。 [1日目]12:00 女満別空港着 ~ サロマ泊 [2日目]知床・ウトロ伯 [3日目]阿寒泊 [4日目]15:00 釧路空港発 このプランでレンタカーで廻るとしたら、どのような観光スポットを廻るのがいいでしょうか。北海道はいいところが多数ありそうなので絞りきるのに苦労しています。。。宿泊地も発着の空港も候補であげたので、変更は可能です。今のところ知床以外は場所にこだわりはありません。よろしくお願いいたします。

  • 9月・北海道(道東)・3泊4日

    9月に道東を観光予定です。女満別空港からレンタカーにて知床に向かい、知床で1泊。2日目、知床観光して知床でもう1泊。3日目に、阿寒湖畔で1泊して翌日阿寒湖周辺を観光し、釧路空港でレンタカー乗り捨てという日程です。下記の予定を考えていますが、どの程度実行可能でしょうか?特に3日目が不安です。効率良く観光する道順があれば、そちらについてもお教え下されば幸いです。また、2泊目は斜里当たりに宿泊した方が良いでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 <1日目>女満別空港(14時40分)からウロトに向かう途中、斜里町立知床博物館・オシンコシンの滝に寄り、ウロト泊。 <2日目>知床クルージング・知床五湖散策・カムイワッカ(シャトルバス)観光。ウロト泊。 <3日目>阿寒湖畔へ向かうドライブを楽しむ。途中、神の子池・摩周湖・硫黄山を観光。阿寒湖畔泊。 <4日目>阿寒湖周辺観光。オンネトー経由で釧路空港(16時)到着。

  • 9月上旬 道東旅行(4泊5日)の行程について

    千葉県在住の27歳女性です。 9月6日から10日までの5日間、彼と2人レンタカーで廻る道東旅行を計画しています。 こちらのサイトを参考にさせていただきプランを立ててみました。 もともとは「自然に囲まれてのんびり過ごしたい」と思っていましたが、下調べをするうちに行きたい場所が増えてしまい、少々欲張りすぎかしら・・・という自覚があります。 行程に無理がないかチェックしていただければ幸いです。 (*印のついている、往復の航空券と1日目と4日目のホテルは決定事項で変更が利きません。) 1日目(木) *釧路空港14:20着→釧路湿原(コッタロ湿原・細岡展望台から夕日)→*ラビスタ釧路川(泊) 2日目(金) 釧路→ミルクロード→標津サーモンパーク→野付半島トドワラ→羅臼(マッカウス洞窟のひかりごけ)→知床峠→ウトロ泊 3日目(土) 知床観光船乗船(10:00発知床岬コース)→知床五湖散策→オシンコシンの滝→能取湖のサンゴ草→網走泊 4日目(日) 女満別のひまわり→屈斜路湖(美幌峠・津別峠・砂湯)→硫黄山→摩周湖(第3展望台・第1展望台)→阿寒湖(アイヌコタン)→*あかん遊久の里鶴賀(泊) 5日目(月) 阿寒湖畔ボッケ散策→*12:40 女満別空港発 出発まで1週間という直前での相談で恐縮ですが、よろしくお願いいたします!!

  • 道東の行程表を作りました。アドバイスお願いします

    7月の13日~16日まで道東の旅を計画しています。行程表ができました、お昼の食事場所(軽食ラーメン、ハンバーガーなど)観光スポット、お土産のお店など教えていただけないでしょうか。 最後の日の行程がまだ決まってませんのでアドバイスお願いします。 1日目 女満別空港13:00頃出発→美幌峠→第一展望台、摩周湖第三展望台→オシンコシンの滝→知床泊18:00到着予定 2日目知床遊覧船→フレペの滝→知床自然センター→知床五湖→カムイワッカの滝→羅臼(展望台)→開陽台→中標津泊18:00 3日目 裏摩周湖→神の子池→900草原→塘路12:300頃カヌー17:30頃出発→釧路泊 50代夫婦でもカヌー楽しめますか 4日目 釧路→ノロッコ汽車→塘路 塘路~普通列車で釧路→釧路空港 の予定です。 4日目は定期観光バスくしろ湿原一周号かノロッコ号とバスでのくしろ湿原めぐりかなとも思っています。一様4日目のノロッコ号は予約は取れているのですが、キャンセルしてもいいかなとも思っています。アドバイス下さい。

  • 9月の道東旅行

    9月8日から4泊5日で知床、羅臼、屈斜路湖をレンタカーで回る予定です。工程の不具合や立ち寄っておくべき先、食事処などアドバイス頂ければ幸いです。 1日目 12時女満別空港着 メルヘンの丘で昼食、シマリス公園、網走監獄、能取岬、原生花園、ウトロ泊(季風クラブ知床) 2日目 クルーザー観光(ベアウォッチ)、知床5湖ガイドツアー、羅臼泊(ラウスクル) 3日目 ウォエールウォッチクルーズ、野付半島トドワラ、標津サーモン科学館、ミルクロード、開陽台、養老牛泊(ダイイチ) 4日目 裏摩周、神の子池、釧路川カヌーツアー、美留和泊(きらの宿すばる) 5日目 美幌峠、朝日ヶ丘公園ひまわり畑、12時過ぎに離道 当初、8月初旬に訪れる予定でしたが9月にずれ込みました。 敢て訪れる必要のない場所、どうしても外すべきでない場所や昼食場所のアドバイスをお願いします。

  • 秋の北海道(道東)旅行(続)

     続きの質問をしたいのですが、投稿方法はよくわからず、適切でないかもしれません。 いただいたアドバイスを元ににいろいろ自分でも調べているうちに、行きたい所が増えて旅行期間が長くなってしまいました。。。  今の計画は、 1日目 東京から女満別空港へ(午後着) レンタカーで知床へ(岩尾別温泉泊) 2日目 知床五湖、羅臼周辺を散策またはクルージング (羅臼泊) 3日目 羅臼から標津へ向かい、野付半島など散策 (養老牛温泉泊) 4日目 弟子屈へ向かい、摩周湖、屈斜路湖など散策し、釧路湿原へ (標茶町周辺?で泊) 5日目 釧路湿原をカヌーで下るなど(連泊) 6日目 阿寒湖を経てオンネトーヘ (オンネトー周辺泊) 7日目 オンネトーから糠平を経て層雲峡へ (層雲峡周辺泊) 8日目 層雲峡付近を観光 (連泊) 9日目 旭川空港へ向かい、昼の便で東京へ  鳥が好きなので、釧路湿原でぜひタンチョウヅルを見たいと思っていますが、難しいのでしょうか?  さらに、アドバイスをいただけたら助かります。