• ベストアンサー

7月に北海道道東の旅に行きます。行程表をつくりました。無理はないでしょうか

今年銀婚式なので記念に7月に福岡から北海道道東の旅に出ようと思っています。レンタカーを借りて回ろうと思っています。行程表,ホテルなどを決めてみたのですが,無理はないでしょうか。(50歳代夫婦で2人で車を運転しようと思っています) 1日目福岡発-羽田-女満別空港(13:00頃着予定レンタカーを借りる)-美幌峠-屈斜路湖-阿寒湖-ホテルひなの座泊 2日目寒湖-摩周湖-標津-羅臼-ウトロ-知床5湖-カムイワッカの滝-知床八景-夕陽のあたる家泊 3日目知床クルーズ-サロマ湖-能取湖-わにの家泊 4日目網走市内観光-女満別空港(12時~15時の便)(レンタカー返却) オススメのホテル,ここに寄ったら良いとか情報を下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaagi1
回答No.2

はじめまして 北海道に在住しています。道東は大好きで何度も旅行しています^^ 銀婚旅行とのことおめでとうございます^^ ひなの座に泊まられるとのこと、友達が泊まり最高だったと言っていました。 また7月の道東は一番良い季節ですね。楽しい旅になるといいですね!! 旅程見させていただきました。少し忙しくなってしまうかもですね。 自然を満喫されたいとのことなので、個人的には屈斜路湖摩周湖周辺を中心にされると もう少し余裕があって良いのになぁと思いました。摩周湖は絶対外せないですよーー あと屈斜路湖と阿寒湖を行き来するようになってましたが(国道241号線) けっこうカーブがきつい道なので地図で見るより時間がかかります。 勝手ながらお勧めスポット含めてプラン考えて見ましたので見てみて下さい^^ 車の混雑を考えると知床方面へ先に行かれたほうが良いと思いましたがどうでしょうか・・・? 1日目 13時00分女満別空港 ↓ 13時30分~13時50分 小清水原生花園 ↓ 14時30分くらい オシンコシンの滝 ↓ 15時00分~17時00分 知床五湖他 時間が無ければ翌朝観光 ↓ ウトロ泊 夕陽のあたる家は私もお勧めします^^ 2日目 10時~14時00分 知床観光船 せっかくですから知床岬まだのコースにされますよね? もし船酔いなど問題なさそうでしたら、観光船ではなく、クルーザー観光もお勧めです。 クルーザーだと所要時間が3時間になります。 http://www.hitcolour.com/cafefox/ ↓ 14時30分 知床峠 ↓ 時間があれば熊の湯にも入られたら・・・良い思いでになると思います^^ http://www.hikyou.jp/hokaidou/doutou/rausu/kumanoyu.htm ↓ 羅臼から1時間くらいで中標津に着きます ↓ 中標津開陽台展望台  360度のパノラマ 必見です!! ↓ 中標津温泉泊 湯宿だいいち 温泉は最高です!!ご飯も美味しくて、とっても人気の宿なので是非お勧めします。 http://www.yoroushi.jp/SB/ お部屋は色々理由がありのますが、251~255号室か、豪華になら露天風呂付ですね^^ 3日目 9時00分に出発したとして ↓ 9時30分~9時50分 裏摩周展望台 ↓ 10時00分~10時15分 神の子池 ↓ 11時00分~11時30分 小清水峠展望台 ↓ 12時00分~12時30分 硫黄山 ↓ 12時30分~13時30分 昼食 http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/ ↓ 13時45分~14時15分 摩周湖第三展望台(第一は省いて良いとおもいます) ↓ 来た道戻り屈斜路湖沿いを走りながら、津別峠展望台へ向かう ↓ 15時30分~15時50分 津別峠展望台   ↓ そのまま津別町経由して阿寒湖へ少し遠回りですが、国道241より走り安い道です ↓ 17時00分すぎぐらい 阿寒湖着 4日目 阿寒湖近くのオンネトーは是非見て行かれる事お勧めします。 ↓ 女満別空港へ 移動時間などの目安になればと思い時間も入れて見ました。 かなり方面をしぼりましたがこれでもけっこう忙しくなってしまいました。。。 阿寒のひなの座が少しネックになってしまっているかもですが、 網走方面やサロマ湖は今回は無理に入れなくても良いかもと思いました。 摩周湖ですが、時間がなければ、裏摩周展望台だけでも良いとおもいます。 あと、美幌峠が希望にありましたが、屈斜路湖には3つの展望台があり、 美幌峠のほか、小清水峠展望台、津別峠展望台、どれも素晴らしい眺めが見られます。 この中の2つを入れてみましたので、無理に美幌峠にこだわらなくても良いかと思います。 他の2つのほうが混雑も少なく静かで良いですよーー あとはこの時期釧路湿原もお勧めです。観光客がいっぱいの知床よりよっぽど良いようにも思いますが、 世界遺産はやっぱり見なくてはですしね。 帰りの飛行機は釧路空港の利用はできないですか?そうすれば釧路湿原も少しは見られると思いますが、 3日目屈斜路湖周辺に泊まればもっと余裕が出ます。宿をとるか、観光をとるかと言ったところでしょうか。 念のため屈斜路湖周辺のお勧め宿もお知らせしますね。 ガストホフぱぴりお http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_323776.HTML ふくろうのねじろ http://www.nejiro.com/index.html どちらも大型旅館には無い良さがあって、どちらも自然の中にあり北海道らしさ味わえると思います。 ひなの座はかなりお高いですしね・・・もしも到着が遅くなったらもったいないような気もしたりしましたり。 長くなってしまいましたが、参考にしていただけたらうれしいです。 何かあれば遠慮なく質問して下さいね。

ho-kusu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 細かく行程を考えて頂き感激しています。 釧路にも行きたくて、最初の予定は釧路湿原に行くようにしていたのですが、あまりにもきつい旅行になるのではないかと思い、今度は知床と考えていました。でも、みなさんが言われるように知床が観光客が多いとの事なのでもう一度行程を考え直して見てもいいかなと話しています。 まだ旅行は7月の予定ですし…。 また養老牛のだいいちにも泊まりたいと思っていました。 また、練り直してみたいと思いますので、ご意見聞かせてください。 本当にありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

• ycnhk
回答No.6

銀婚式おめでとうございます。 私も少しお役に立ちたくて書き込むことにしました。 知床、私も行きました!観光ですからやっぱり行きたいですよね。 知床は宿泊も高いし、観光客も多くて「やっぱり」と思いましたが 行って良かったですよ。でも出来れば知床でも一泊してほしいです。 なぜかというと、私達は天気が悪くて楽しみにしていた「知床クルーズ」が 出来なかった事です。車で走ってもあんなにきれいなのに、 船から見たらどんなに良かったかと、今でも後悔・・。 私達は、二日とも天気が悪くて出来ませんでしたが、 台風が来ない限り、二日とも「欠航」にはならないと思うので 一泊二日にして、どちらかではクルーズ出来るといいですね。 あと意外と良かったのは「ナイトツアー」。 ホテルにも案内が出ていましたが、夜ワゴン車などに何人かが 乗り合わせて、夜の知床を走り、会った動物達の解説などをしてくれます。 私達がお世話になったネイチャーツアーさんは、鹿の角などを 車の中で触らせてくれたり(子供たちはすごく感動していました) 最後に星のよく見えるところで、星空ウォッチなどもしてくれました。 次の日、前日天気が悪かった(でも素晴らしい美しさでした)、 知床五湖にもう一度行こうと車で向かったら、 もうすごい駐車場渋滞!前日来れなかった観光バスがわんさと押し寄せ、 「一度見たからもう良いか・・」とUターンをして諦めました。 行かれるのは7月の連休ですよね、観光シーズンだし、 私達は秋の平日でこんな感じだったので、 すいてる時間を少し研究してから行った方が良いかもしれませんね。 知床から網走に向かう途中の「小清水原生花園」は、私達も7月に行きました! 可愛い野草が見られるのとオホーツクが間近で見られるのと、 個人的には、可愛い小清水原生花園」の駅が最高でした。 私も是非お勧めです。 それと網走市内に入る前に、「網走原生牧場」という観光牧場があります。 うちの子供たちは、そこで「引き綱」で馬に乗りました。トレッキング行く方もおられましたが、 手軽に楽しめるという点ならオホーツクを眺める眺望も良かったし、 寄られるのも良いと思います。すごくおとなしくて可愛い馬達でしたよ。

ho-kusu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に参考になりました。 やはり知床いいみたいですね~。 知床は観光客が多いとの事また,いちから道東の旅を練り直そうかと思っています。車が止められないほどとは思わなかったので…。 網走も意外と見る所があるんですね。 知床湿原も捨てがたく悩み出したらきりがありません(笑) また,良い助言をいただけたらうれしいです。 ありがとうございました

• kaagi1
回答No.5

#2です。 参考になったとのお返事ありがとうございました。 湯宿だいいともご存知だったんですね。色々お詳しいようなので良いたびになりそうですね!! 釧路湿原は時期的にもとても良いと思いますよ!! 特に細岡展望台からの眺めは必見ですし、ノロッコ号に乗ってみるのも楽しいかも。 時間があればカヌーとか・・・ その他釧路から中標津に行く途中に多和平と言うところもお勧めです。 旅程を再検討されるとのこと、まだまだ先ですものね。ゆっくり検討されたらいいですよね。 また決まってきたらお聞かせくださいね。楽しみにしています^^

ho-kusu
質問者

お礼

何回もお返事うれしいです。 7月の旅行なのに,今からインターネットや旅行の本なので,いろいろ調べて,ベストかななんて思って行程を組んでみたのですが,やはり,皆さんからのご意見を聞いてまた,悩みだしました。 まだ先の旅行なので,皆さんの意見を参考にして行程を考えてみます。 また行程を作りましたら,ご意見を聞かせて下さいね。 ありがとうございました。

• adkori
回答No.4

道民です。 #2の方がかなり良い案を提示されていますが、質問者さんの案への意見をちょっとだけ。 「カムイワッカの滝」は危険防止の観点からほんのちょっとしか登れなくなっていて 昔のように暖かい温泉ではなく、30度くらいの低い所にしか行けなくなっていますので わざわざ行くまでのことは無いように思います。 サロマ湖は展望台からの眺めはそれなりですが、それ以外だとあまりに大き過ぎて 観光という感じとはずれるかと思います。 また、#1の方が書いている能取湖のサンゴ草は秋にならないと色付きませんので、7月では 見てもしかたがありません。何か思い入れがあるのなら別ですが。 行程として見た時も、阿寒~弟子屈往復や網走~サロマ往復があり、ちょっと無駄が多い感じです。 7月は日が長い時期なので時間・距離的には行ける距離ですが。

ho-kusu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに阿寒~弟子屈往復や網走~サロマ往復は無駄のある行程だと感じていました。 カムイワッカの滝の情報ありがとうございました。 知床も観光客が多いとの事もう少し行程を考える余地がありそうですね。 また良い案がありましたら、ご連絡下さい。

• dod1972
回答No.3

北海道から少しだけ書き込みしますが ・行程は問題ないでしょう ・阿寒は7月は大したことないから、一日目のお宿は、養老牛温泉にして、野付半島も行程に加えてみてください。できたらノサップ岬に行く策を考えたい所ですが。 詳細は、地元に帰ってから書きますわ。

ho-kusu
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 養老牛のだいいちに泊まってみたいとなと思っていました。 知床はこの時期観光客が多いとの事もう少し行程を考えて釧路湿原に行く手もあるかなとも思っています。 また良い案をいただけたら参考になると思います よろしくお願いします。

回答No.1

道民です. 時期的に7月のいつ頃でしょうか まさか,夏休みじゃないですよね 行程中,車不可でバスでしか入れない場所があることはご存じですよね.知床は混雑して駐車場待ちの時間帯もあるようです(北海道限定のローカルニュースでもさんざん話題になってます) 今年もカムイワッカの滝や知床5湖に入山規制がかかると思います. いろいろみたいおつもりはわかりますが,ますます自然保護が 厳しくなっていますので,知床は行動範囲が拘束されると思いますよ. 逃げ道のない知床とったんにいくぐらいなら, いっそのこと,能取湖のサンゴ草観光やサロマ湖の方を 充実させた方がいいと思いますよ 網走から紋別の方に走ると,寂れていて,ほんとうに 北海道らしさを感じます 知床なんかより,よっぽどマシですよ.

ho-kusu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 7月13日~16日の連休を予定しています。 そんなに知床観光客が多いのですか? 世界遺産の知床に是非行ってみたかったのですが… もう少し行程を考えた方がいいですかね? 福岡から行くので,北海道の大自然に触れたいのですが