• 締切済み

憎しむ相手について

人を憎しむと因果応報 また反射でその人間にふりかかる。 当人でなくても 周囲が苦しんだなら その分ふりかかります。 じゃあ どう付き合えばいいのか それは温かく見守って接する お互いがそれ以外に無いような気がします。 付き合い方は 必ずそうする必要がある。 むしろ そういう風にしない人間を諌める必要がある。 災害の被害者は心に傷を負っている もちろんPTSDにもなっている。 通常でもストレス社会、大半は苦しみをどこかに抱えている。 ならば そんな嫌う気持ちとか馬鹿馬鹿しいと思いませんか? 結局 付き合い方がわからないだけなんですよ。 世界中の人間 全てと付き合えるなんてのは無理でしょうが 近くで接する人間と温かく優しく見守る付き合い方はできないものでしょうか?

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.1

>人を憎しむと因果応報 また反射でその人間にふりかかる。 >当人でなくても 周囲が苦しんだなら その分ふりかかります。 まぁ、言っている通りだと思いますが そうですね・・・ 相手がボールを投げてきた、と、想定してみましょう ボールが来る事を知っていて、身構えていれば ボールをキャッチする事が可能だと思います でも 身構えていないと、頭にボールをぶつけてしまうかもしれないですね 来ると判っていれば、身構える事ができるのです 自分は、相手を暖かく見守ってあげることが 出来るかもしれません でも 人の価値観は人それぞれです、 自分が出来る事を、相手に求めるのは傲慢というものです だから 人を憎む事を悪い事と思わなくて良いと思います 人を憎む事で、 自分に振りかかる災いが有ると身構えていれば 災いを乗り切る事も出来るのです 災いを乗り切った事で、人として成長出来る事もあります 人生万事塞翁が馬、なのです

mddxzwef
質問者

お礼

返信ありがとうございます その通りですね。 例えば ボールを投げて相手がキャッチできず体に当ててしまったとしても 「ごめーん」と謝るフォローがあれば傷なんか吹き飛ぶと思います。 最悪なのは当て逃げする人間ですよね。 なかなか 温かく見守るなんてのができる人間がいないことは知ってます でも いることも知ってます。 もちろんリーダータイプなのですが 自分の苦しみを抱えていただいていると 感謝と尊敬の気持ちでいます。量はひとぞれぞれ違いますが・・ でも基本的に自分は関わる人 それぞれに感謝の意を忘れていないつもりです。 自分に災いが来るとわかっていても そういう憎しみをやることは自分には出来ないです。 自分に近しい人や家族が関わってくるかもしれないので 決して感謝の念しか持ちたくないです。