パソコンのOS再インストール方法とデータのバックアップ・復元方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの調子が悪くなり、OSの再インストールが必要です。しかし、データのバックアップと復元方法が分からないという問題があります。この記事では、パソコンのOS再インストール方法とデータのバックアップ・復元方法を分かりやすく解説します。
  • パソコンの調子が悪くなり、カスタマーセンターの方に相談した結果、OSの再インストールが必要だと言われました。しかし、データのバックアップと復元方法が分からないため困っています。この記事では、パソコンのOS再インストール方法とデータのバックアップ・復元方法を紹介します。
  • パソコンの調子が悪くなり、カスタマーセンターの方に相談した結果、OSの再インストールが必要だと言われました。しかし、データのバックアップと復元方法がわからず困っています。この記事では、パソコンのOS再インストール方法とデータのバックアップ・復元方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ(OS再インストール)【Windows7】

お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。 パソコンの調子が悪くなり、カスタマーセンターの方に 症状を話し、ログファイルなどを送り見て頂いたのですが 結局、OSの再インストールをして下さいとの結論になりました。 OSの再インストールのやり方は、わかるのですが データ(ドキュメント・写真・音楽など)をきちんと抜けなく 保存し、そして、元に戻す方法がよく分かりません。 ソフトフェアなどは、再度インスールしなければいけない というのは承知しています。 ご質問内容を整理しますと 【ご質問】 ・データを抜けなくバックアップし、それを元に戻す方法 ・もしあれば、有償でも構いませんので、使いやすいツール ・一連の作業を説明した参考サイトの紹介 など 以上になります。あまりパソコンには詳しくないので 説明が分かりにくいかもしれません。申し訳ございません。 また、過去に似た質問があるかもしれませんが その場合もどうかご容赦ください。 お力を貸してください。どうぞよろしくお願いいたします。 【パソコンのスペック】 メーカー:パナソニック(Let's Note) OS:Windows 7 Professional Service Pack1 プロセッサ:Intel Core i5-2520M メモリ:8G システムの種類:64ビット 【備考】 外付けHDD(1TB)があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.3

質問者さんの危惧はもっともですが、実際データを管理しているのはユーザなので自分でどこに保存しているのか把握していなければなりません。 なにも設定していなければプロファイルのフォルダ(マイドキュメント、デスクトップなど) にほとんど格納されているいます。 Windows7だとC:\User\アカウント名のフォルダの中です。 このフォルダごとコピーするとかになると不具合がおきた原因のファイルなども 一緒にコピーされてしまい、リカバリした後データをもどしたらおかしくなるといったことも 考えられます。 データは定期的にバックアップを取りましょう

oval_room
質問者

補足

早速の回答、まことにありがとうございます。 >なにも設定していなければプロファイルのフォルダ(マイドキュメント、デスクトップなど)にほとんど格納されているいます。 >Windows7だとC:\User\アカウント名のフォルダの中です。 なるほど。記憶が正しければ、特殊な所にデータを 記録したこともないと思うので、C:\User\アカウント名の所に すべてのデータがあると思います。これがまず一つ 非常に知りたいことでした。ありがとうございます。 一点、ご質問があります。 >このフォルダごとコピーするとかになると不具合がおきた原因のファイルなども 一緒にコピーされてしまい、リカバリした後データをもどしたらおかしくなるといったことも 考えられます。 とのことですが、私の稚拙な考えでは、パソコンの不具合は プログラム的な事だと思っていました。 つまり、ドキュメントや写真や音楽データなどに 不具合の原因がありえるのでしょうか? また、その可能性がある場合、OSの再インストール後 どのようにしてデータを戻していけばいいのでしょうか? 参考になるか、わかりませんが、ウイルスソフトは 有償のものを使い、定期的にフルスキャンをかけています。 たびたびのご質問で、申し訳ございませんが ご教授頂けると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

>たとえば、音楽データをコピーし忘れると何千曲というデータが無くなってしまいます。 >ファイルの構造とでもいいますかどこにどのようなファイルが有りOSの再インストールの後、データ No1さんに代わって。 このような趣旨だと、アフェリエイト系の投稿に思えます。バックアップソフト系ですね。メンテナンス系ともいえますが、なんかのソフト紹介の回答があって即座に終了。なんぐせつけると、外郭団体に投稿して、罵倒して終わり。わたしは、クソとか馬鹿とか、小学生レベルのなんぐせがつけられています。まあ、かれらのは、「おまえのかあさん、でべそ」なんて、古典的な子供のなんぐせと同じレベルなので、分かるかかたにはわかります。このサイトの関係者の投稿がおおいです(なんぐぜのなかで、馬鹿なやつが、ひかかって関係者である事をほのめかしました。履歴をたどるとわかる)。 本題です。 上記のような補足だと、まず情報提供又は、質問の仕方が間違っています。再投稿した方がいいですね。例に出しますと、音楽データーと言っているので、その方面から。 まず、パソコンデーターは、なんらかのソフトを使って保存されるのが一般的です。音楽で在る場合、 1.WindowsMediaPlayer(WMP -> Windows標準マルチメディア再生ソフト) 2.iTunes (Apple -> iPod系) 3.Lismo (AU -> スマホ、携帯など) 4.X-Appli (Sony) などが主に使われている、音楽関係再生、リッピング、コンフィギュレーション、管理ソフトです。他にも沢山フリーソフトが存在します。私は、この4つ、あることが理由で全部使っていますが、通常ひとつですみます。で、次の補足で >OSの再インストールの後、データを戻す際あのファイルをコピーし忘れていたということを危惧しているのです 音楽データーだけを言えば、上記、2、3、4番の取扱説明書、又はヘルプ等をオンラインでバックアップ等の項目を見れば、すむことです。iPodや、機器等の取扱説明書にも記載されています。iTunesだと「別のコンピューターに移動」などの項目があります。Lismo. X-Appliにもバックアップが独自に機能があり、、説明されています。それぞれに従えばいいだけのことです。それで問題があれば、それぞれのメーカーに保証を求めてください。 WMPはWindowsのヘルプを見ればいい。「音楽ファイルバックアップ」なんてすればいい。そうするとバックアップの方法がでてくる、まずそれをみませんか? それぞれでやり方がわからなかったら、その部分だけ質問するようにしましょう。 WMPのヘルプだとWindows全体のバックアップ方法からチョイスする事になります。一番いいのは、 http://search.yahoo.co.jp/search?p=Windows+%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB&aq=0&oq=Windows+%E3%81%A6&lq=0&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt 転送ツールを使う方法ですね。これだと、OSのバージョン関係なしに(実際にはあるが)、元に戻せます。これはWindowsの個人の設定も保存されるので、WMPなどWindows付属のアプリの設定も保存されます。ただし、上記の2,3,4番のアプリの設定は、保存される保証はありません。 以上のように、質問する時には、具体的に何のアプリのバックアップなのか、音楽ファイルなのか記載しないと、有用な情報に突き当たりません。逆に言えば、わざと、そのようなところを明確化せず、メンテナンスツールだと、一発でできますよ。と宣伝になる。 音楽ファイルは単独なので、拡張子が、.mp3, mp4 wma など音楽ファイル拡張子を保存すれば、言いだけの話です。あとは、DRMなど、セキュリティー関係での著作権の問題です。もちろん、それにもやり方が上記のヘルプ等をみれば、でています。 何のツールなのか説明なしに、回答を求めるということは、何か別な目的があると、かんぐられてもしょうがないのです。 なお、上記をまったく意識しなくてもいいのが、HDD等をまるごとダンプする方法です。つまり、完全バックアップで、バックアップソフトを使って、「まるごと」などの書いてあるやり方を実行します。ただし、これでもiTunes等は完璧ではありません。それは、ネット上で行う、アクティベイトのようなネット認証があるからです。つまり、セキュリティー系ですね。 >今あるファイルを抜けなくすべてバックアップ出来るか、ということです これは、HDDをDUMPすることになり、HDDをクローンするとか、完全バックアップとか、HDDイメージを作成するとかの文言があるバックアップソフトを使えばいいだけの話です。これはOSにも付属していますので、それを使えばいいだけです。 Vista以降だと、エディションによっては付いていませんので、フリー、市販のソフトを探す事になります。 そもそも、自分でまず試しましたか? 音楽ファイルを、他のパソコンやスマホ、携帯音楽機器にコピーして再生できれば、別に、それだけをコピーすれば言いだけの話だとは思いませんか?

oval_room
質問者

お礼

早速の回答、まことにありがとうございます。 誤解を招くような、質問の投稿をしてしまい まして、まことに申し訳ございません。 いま、No.3の方の、補足に書かして頂いたのですが まずひとつ知りたかったのは、どこに、まとまって ドキュメントや写真や音楽のファイルがあるのか ということでした。そのことについては 回答を得ることが出来ました。 >そもそも、自分でまず試しましたか? 音楽ファイルを、他のパソコンやスマホ、携帯音楽機器にコピーして再生できれば、別に、それだけをコピーすれば言いだけの話だとは思いませんか? 申し訳ございませんが、まだ試しておりません。 ファイルのある場所も、分かりましたので試して 見たいと思います。 >なお、上記をまったく意識しなくてもいいのが、HDD等をまるごとダンプする方法です。つまり、完全バックアップで、バックアップソフトを使って、「まるごと」などの書いてあるやり方を実行します。ただし、これでもiTunes等は完璧ではありません。それは、ネット上で行う、アクティベイトのようなネット認証があるからです。つまり、セキュリティー系ですね。 iTunesを使用していますので、また 分からないことが出て来ましたら、アプリケーションを 明確にして、再投稿させて頂きたいと思います。 その時は、またご教授頂けると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

• nonamochi
回答No.4

こんにちは 外付けの1TBハードディスクが使えるのであれば、以下の様なコピーソフトを使い、リカバリ対象のハードディスクの内容を全て外付けのハードディスクにコピーしておく事ができます。 この方法を取る限り、コピー忘れと言う事も無く、納得の行くまで全てのデータを保管しておくことができます。 ただし、内蔵のハードディスクの容量によっては、コピーにはかなりの時間がかかります。 http://www.easeus.com/disk-copy/ (これはほんの一例です) もし、詳しい手順等が知りたいのであれば、私のプロフィルに書いてあるページにいらしてください。

oval_room
質問者

お礼

早速の回答、まことにありがとうございます。 >この方法を取る限り、コピー忘れと言う事も無く、納得の行くまで全てのデータを保管しておくことができます。 なるほど。他の回答者さんも言っておられますが HDDをすべてコピーすることが出来るのですね。 検討してみます。 プロフィルの先のサイトも 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

>今あるファイルを抜けなくすべてバックアップ出来るか、ということです。今あるファイルを抜けなくすべてバックアップ出来るか、ということです。 >たとえば、音楽データをコピーし忘れると何千曲というデータが無くなってしまいます。 それは無理です。あなたがどこへどういう名前で格納したか忘れてしまっているデータを、自動的に探す出す方法はありません。そう言うアプリもありません。あくまであなたがこれだと判断できるものしか救い出せません。 >ファイルの構造とでもいいますか、どこにどのようなファイルが有り、OSの再インストールの後、データを戻す際あのファイルをコピーし忘れていたということを危惧しているのです。たとえば、音楽データをコピーし忘れると何千曲というデータが無くなってしまいます。 そう言う重要なデータは簡単に分かる方法で格納しておくべきです。アプリ任せで自分が管理していないデータフォルダーに入れてしまったら、誰も探し出せません。(あなた以外の) どうしてもと言われるなら、HDD全体をバックアップしておくしかありません。しかしそうしたところであなたご自身もアプリもそれを見つけられない事には変わりありません。どうしても失わなくて済むための、念のための保険でしかありません。

oval_room
質問者

お礼

早速の回答、まことにありがとうございます。 >そう言う重要なデータは簡単に分かる方法で格納しておくべきです。アプリ任せで自分が管理していないデータフォルダーに入れてしまったら、誰も探し出せません。(あなた以外の) 以後、データの格納には注意を払いたいと思います。 また、お世話になるかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

• kteds
回答No.1

> データ(ドキュメント・写真・音楽など)をきちんと抜けなく保存し、そして、元に戻す方法がよく分かりません。 一度練習すればすぐにわかるでしょう。 1 保存したいファイル、またはフォルダを右クリック -> コピー。 2 外付けHDDの任意の場所を表示して右クリック -> 貼り付け。 3 以上で保存できました。 元に戻すには、上記と逆の作業をすればいいだけです。 --- ファイルやフォルダがたくさんある場合は、上記作業を繰り返すだけです。 また、多くのファイルやフォルダを選択して、他の場所に一斉にコピーするということも簡単にできます。 とにかく「慣れ」ですので、練習してみることです。 練習でコピー保存したファイルやフォルダはいつでも、きれいに削除できます。

oval_room
質問者

補足

早速の回答、まことにありがとうございます。 説明不足で申し訳ございませんでした。 基本的なファイル操作は、わかっているつもり なのですが、危惧していることは 今あるファイルを抜けなくすべてバックアップ 出来るか、ということです。 たとえば、音楽データをコピーし忘れると 何千曲というデータが無くなってしまいます。 ファイルの構造とでもいいますか どこにどのようなファイルが有り OSの再インストールの後、データを戻す際 あのファイルをコピーし忘れていた ということを危惧しているのです。 説明不足で、まことに申し訳ございません でした。 また、ご教授していただければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。