• ベストアンサー

OS(windows)のクリーンインストール

ノートパソコンが起動しなくなり必要なデータも入ってないため OSをクリーンインストールしようと思い試行したのですがセットアップ中の 最後の5分の所(設定の保存中)で停止してしまい強制終了しました。 その後HDDブートで起動するもOSは立ち上がりませんでした。 3回くらい試してみました(クイックフォーマットなどもやりました) どうすれば普通にインストールできますでしょうか? もしかしたらハードウェアがどれか壊れているのかもしれません??か windowsXPpro ちなみに周辺機器は何も付けていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.5

一応経験上からのアドバイスです。 XPのクリーンインストールは、XPのCDからのインストールですよね。私はいつも、PCをCDドライブをファースト(第一)ブートにして、CDからインストールします。HDDが調子悪くなっても、「再インストールで何とかもう少し使ってやろう。運が良ければ調子も少し良くなって動いてくれるだろう。」という感じでインストールします。実際、それで何とか動いてくれる場合が多いです。HDDから変な音がして怪しくなるまでは、悪あがきします。 何にしても、CDブートから始めるのが基本です。ただ、私の場合は完全にXPのみのインストールです。メーカーPCのリカバリCDとかは使ったことがありませんので。 それと、リカバリ領域が元々HDDに内蔵されているPCだと、あれこれやってHDDが起動しなくなってしまったら、もう終わりのような気がします。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

起動しなくなった原因は分かっているのですか? マザーボードなどハードに原因があるならインストールもできないですよ。 修理を依頼して下さい。

• harisu2
回答No.3

HDD不良の可能性が高いと思われます

• angkor_h
回答No.2

>ノートパソコンが起動しなくなり必要なデータも入ってないため こういうpcにクリーンインストールはやめましょう。 せめてHDDを新換えすべきです(確実にokとはいえませんが)。 >その後HDDブートで起動するもOSは立ち上がりませんでした。 インストールに失敗しているのだから当然… >(クイックフォーマットなどもやりました) どういう状態でしたのですか? 完全フォーマット(?)してみたら、エラー無く終了しますか? >最後の5分の所(設定の保存中)で停止してしまい強制終了しました。 長々待たされた最後に、ですか。大変ですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>ノートパソコンが起動しなくなり 起動も出来ないパソコンにはクリーンインストールはできません >どうすれば普通にインストールできますでしょうか? 起動できない原因が解決するならばクリーンインストールは可能です >もしかしたらハードウェアがどれか壊れているのかもしれません?? その通りでしょうね