• ベストアンサー

OS(windows)のクリーンインストール

ノートパソコンが起動しなくなり必要なデータも入ってないため OSをクリーンインストールしようと思い試行したのですがセットアップ中の 最後の5分の所(設定の保存中)で停止してしまい強制終了しました。 その後HDDブートで起動するもOSは立ち上がりませんでした。 3回くらい試してみました(クイックフォーマットなどもやりました) どうすれば普通にインストールできますでしょうか? もしかしたらハードウェアがどれか壊れているのかもしれません??か windowsXPpro ちなみに周辺機器は何も付けていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.5

一応経験上からのアドバイスです。 XPのクリーンインストールは、XPのCDからのインストールですよね。私はいつも、PCをCDドライブをファースト(第一)ブートにして、CDからインストールします。HDDが調子悪くなっても、「再インストールで何とかもう少し使ってやろう。運が良ければ調子も少し良くなって動いてくれるだろう。」という感じでインストールします。実際、それで何とか動いてくれる場合が多いです。HDDから変な音がして怪しくなるまでは、悪あがきします。 何にしても、CDブートから始めるのが基本です。ただ、私の場合は完全にXPのみのインストールです。メーカーPCのリカバリCDとかは使ったことがありませんので。 それと、リカバリ領域が元々HDDに内蔵されているPCだと、あれこれやってHDDが起動しなくなってしまったら、もう終わりのような気がします。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

起動しなくなった原因は分かっているのですか? マザーボードなどハードに原因があるならインストールもできないですよ。 修理を依頼して下さい。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.3

HDD不良の可能性が高いと思われます

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

>ノートパソコンが起動しなくなり必要なデータも入ってないため こういうpcにクリーンインストールはやめましょう。 せめてHDDを新換えすべきです(確実にokとはいえませんが)。 >その後HDDブートで起動するもOSは立ち上がりませんでした。 インストールに失敗しているのだから当然… >(クイックフォーマットなどもやりました) どういう状態でしたのですか? 完全フォーマット(?)してみたら、エラー無く終了しますか? >最後の5分の所(設定の保存中)で停止してしまい強制終了しました。 長々待たされた最後に、ですか。大変ですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>ノートパソコンが起動しなくなり 起動も出来ないパソコンにはクリーンインストールはできません >どうすれば普通にインストールできますでしょうか? 起動できない原因が解決するならばクリーンインストールは可能です >もしかしたらハードウェアがどれか壊れているのかもしれません?? その通りでしょうね

関連するQ&A

  • OSをインストールするとデュアルブートになってしまう

    Windows2000をインストールしました。 もともとそのPCにはWindows2000が入っていたPCです。 それに対して、CDを使用してWindows2000をインストールしたのですが、 PCを起動するとデュアルブートの画面になってしまいます。 片方が選択してもエラーとなるのですが…。 そこで私の手順が悪いのかと思い質問させて頂きました。 OSをインストールするときには、 PCをCDから起動するようにブートの設定をして、 PC起動直後にそのCDを読み込ませてインストールしました。 その際、パーティションを切っていないハードディスクでしたので、 そのままその領域にインストールしました。 そこでNTFSでのフォーマットをしています。 その後は普通の流れでインストール作業していると思います。 今まで5回くらいOSのセットアップをしたことがありますが、 このようなことは1度もありませんでした。 PCを再起動してみても、同じようにセットアップし直してみてもダメでした。 デュアルブートから片方のOSを選択するとエラーとなるのですが そのエラーメッセージを下に記載します。 ------------------------------------------------------------------------------ コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため、Windows2000を起動できませんでした。 選択されたブートディスクは読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスク構成についてはWindows2000のマニュアルを、追加情報についてはハードディスクのマニュアルを確認してください。 ------------------------------------------------------------------------------ もしよろしければアドバイス頂けませんか? どのようにOSをインストールしたら良かったのでしょうか? ぜひご回答お願い致します。

  • OS再インストール時の、不可解な再起動

    現在OS(WinXP)のクリーンインストールを行っているのですが、どうにも詰まってしまいました…。 ・ショップブランドのデスクトップPC ・Pentium4 3.0GHz ハードウェアにはまったく疎いので、マザーなどはさっぱり分かりません…。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install02.php 上記URLのサイトを参考にしています。HDDのフォーマットまでは終わったのですが、その後HDDからセットアップを起動する再、起動時のWindowsロゴの表示の後、セットアップを行うことなく勝手に再起動をしてしまいます。以下繰り返し。 HDDフォーマットから3度やりなおしましたが、結果は変わらず。 もし上記のような症状に心当たりがあれば、ご教授願います。

  • OSのインストール中に電源ケーブルが抜けて…

    以前使っていたパソコンのHDDが壊れ、新しくHDDとOS(xp home)を購入し HDDにインストール(HDDのフォーマット中)に電源ケーブルが抜けてしまい、もう一度インストールし直そうとおもったら BIOSでboot from: erro loading opereating system と表示されOSセットアップに進まなくなりました、セットアップに進むためにはどうすればいいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • HDDを増設してOSを再インストールする。

    HDDの容量が足りなくなったので、買い増しました。 買い増したHDDのほうが速度が速いので、OSを再インストールしようと思います。 古いOS(ドライブレターはもちろんC)はそのままで(HDはフォーマットせず)、新しいHDDを指定してOSをインストールしています。 質問1 新しいHDDにOSをインストール最中に再起動になったあとBOOT DISK FAIULEと表示され、その先進みません。試したことは 1.BOOTをCDにしてXPのインストールDISK1をいれる 2.BOOTをCDにしてXPのインストールDISK2をいれる 3.BOOTを新たに購入したHDDにする いずれも同様のメッセージとなります。古いHDDをBOOTにすると、古いOSのまま立ち上がり、新しいHDDをエクスプローラでみるとWINDOWSのファイルはインストールされているようです。この状況のなかで新しいHDDのインストールを継続する方法はあるのでしょうか。 質問2 そもそも古いOSを削除(古いHDをフォーマット)してからでなければ新たなOSはインストールできませんか(質問1と本質はかぶってます)。

  • 何故かwindows2000のインストールができません

    OS無しの中古のノートパソコンに先日ubuntuのインストールを試みましたが、途中で失敗してしまいやめてしまいました。すると中途半端にインストールされてしまいました。それでフォーマットしようと思いwindows2000のインストールを試みましたが、なぜかできません。BIOSで起動の1位にCDを持ってきてOSのCDを入れて起動するとまずCDブートしたかったらなんでもいいからキーを押せ見たいな表示が出たのでてきとーなキーを押すと画面が切り替わり「SETUP IS INSPECTING YOUR COMPUTER‘S HARDWARE IS  CONFIGURATION」と出てその後画面が切り替わり「STARTING UP」の表示からまったく動きません。ほかのPCでは他のOSが先に入っていても簡単にクリーンインストールできたのに不思議で仕方がありません。ちなみにマシンはCEL700 256MB 10GのFMV-6700nu8/LというビジネスPCです。解決法がお分かりの方。どうぞよろしくお願いします。

  • OSがインストールできません

    HDDが不調のため新しいHDDを購入し,今まで使っていたものと交換しました。 その他,システムは変更していません。 XPをインストールすると,最初の再起動のところまでは完了するのですが,再起動後にまたハードウェアのスキャンから始まり,また同じ再起動のところまで完了しの繰り返しになってしまいます。 HDDは確実に認識されていますし,フォーマットもできています。W2Kを入れようとするとハードディスクがインストールされていませんとでます。 原因はどういうことが考えられますでしょうか。 また,もとのHDDを付け直してみたところ認識されているので,もとに戻ると思ったらOSがインストールされていませんとなりました。 この2点について回答を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • OS再インストールができません

    Windowsの起動がものすごく遅くなり、アプリケーションの実行スピードも遅く、フリーズし易くなったので、OSの再インストールをやろうとしましたが、インストール用CDが起動せず、普通にHDDからWindowsが立ち上がってしまいます。Windows起動時にはCDは正常に動作しています。どうしたらよいでしょうか。 【実行手順】 CDドライブにWindows XPのインストールディスクをセット 電源投入 BIOSでブートをCD/DVDに変更、起動 Press Any Key To Boot From CD...と表示され Enter Key を押すと 通常であればWindowsのセットアップメニューが表示されるはずですが 表示されず、普通にHDDからWindowsが起動してしまい、再インストールができません。 【機器構成】 マシン Soltec EQ3401MW (ベアボーンキット) OS : WindowsXP PRO (sp2にUP) HDD Deskstar7K250/160GB DVDRAM GSA-4082B よろしくお願いします。

  • osインストールについて。

    僕は、FMV-ME6/755と言うパソコンを、使っています。 ところが、つい最近PCの調子が悪くなったためOHDDを、フォーマットしてからインストールすることにしました。 HDDをフォーマットしてからOSのCDを、入れてBOOTさせCDがHDDをフォーマットするか聞いてきたためフォーマットしました。問題は次です。何故かいきなりメモリーが、足りません。インストールファイルが、見つかりません。と、出てきてインストールが、ストップしてしまいます。  OSは、MEをインストールしようと思っています。ちなみにメモリーは、128MB+64MBです。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。

  • VirtualPC 2004 で Windows95 をインストールし

    VirtualPC 2004 で Windows95 をインストールしようとしています。 FDISK FORMAT まで終わって、OSをインストールするところです。 「Reboot and Select proper Boot device  or Insert Boot Media in selected Boot device」 が出ていまして、 http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/howtofreesoft04/howtofreesoft04.html によれば、CD-ROMを入れて再起動すればSETUPが始まるようですが、 始まりません。 Boot device をCDROMに設定しなおすにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • OSがインストール出来ない

    こんにちは。何時もお世話になっています。PC初心者です。 HDDがカラカラと音がするので気になっていたのですが、この間PCが動かなくなりました。そこで、新しいHDDにOSをインストールしようとしたのですが上手くいきません。BIOSをファーストブートにCD-ROMセカンドブートにHDDにしたのですが。HDDはフォーマットされたものです。 今回初めての挑戦です。何方か分かりやすく教えてください。 OSはWindows XPです。宜しくお願いします。