• 締切済み

戦争責任、なぜ今の世代にまで?

第二次世界大戦の責任を未だに韓国、中国から言われていますが、なぜ戦争をしてない今の世代になってまで言われるのてましょうか? 海外では、過去でも今でも、日本は日本でしかなく、同じ物として考えれていて、戦争をしてない我々世代にまで責任を取るべきだ、とまで考えられているのでしょうか?

みんなの回答

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.10

歴代の日本政府に問題があるでしょうね。 チョット過去の事を出して来れば日本は「まあまあ」とか毎回謝るとか等とあまりに下手に出てしまいましたから、日本はチョット突けば直ぐ折れると言う事を学習させてしまった。 だから条約などで戦争責任の賠償等が全て終わっていても、いつまでも突いてくる。 それに区切りを付けようと相手の言う事に折れていれば、未来永劫戦争責任が云々と突かれるだけでしょう。 中韓にとっては未来永劫日本から搾り取れるカードだと認識してしまいましたから、日中間や日韓間の関係が悪くなろうが日本は賠償は終わっていると毅然な態度を取るべきなのです。 二国間の関係が悪くなると言っても、これから先の長い時間を考えれば一時的な事でしか有りません。 何故に一時的な事に脅えて未来を捨てているのか理解出来ませんね。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.9

色々なお説が出ていますが、敗戦後連合国側に占領統治され、東京裁判で戦争責任が問われて指導者が断罪され、そういった戦後処理を認める条件を定めた上で、米国等とサンフランシスコ講和条約を締結することで日本は独立出来た訳です(ここまでの歴史的事実を否定する人はいないと思いますが)。 ただその講和条約は全ての国と締結された訳では無く、当時のソ連や中共といった米国と対抗しだした共産勢力とは締結されませんでした。 当時は南北に分断されて国交を結ぶどころではなかった朝鮮半島に関しては勿論関与のしようが無かったのですが、戦勝国側に名を連ねた中国に関しては、米国は現在の台湾を正統政府としていたので、中華民国(台湾)として賠償を請求しない等の声明とともに戦勝国としての独立容認が行われた訳です。 その様な経緯によって独立が認められた事で、当時の日本は第一次大戦までの過去の戦後処理の様な過大な賠償責任を背負わずに済みましたが、戦争に至る責任を認め反省する事が求められた訳です。 それに基づいて所謂平和教育が行われ、「私たちは過ちをおかしましたが、世界に類のない平和憲法をもって世界平和に貢献して行く」と言った覚悟が表明された訳です。 その後、韓国と中国については国交正常化が行われ、その際の交渉の中にに賠償責任を包含した処理が定められましたので、その二国との政府間の戦後処理は終了している筈です。 ただ、その二国については個々の国民側が豊かな日本より金を得たいと言う欲求があり、事ある毎に無理難題を過去の過ちを反省するなら飲むべきと言う言い方をします。 一方、日本国内では名誉回復と言う欲望が在り、独立の条件として戦後秩序の中で認めたはずの「戦争責任」に対して疑義を挟む人がいて、それが発信される事で「反省が行われていない」と言う二国を中心にした側の非難が出て来ます。 中国は最近事ある毎に米国に対し、最近の日本の動向は国連=連合国=戦勝国を中心とした秩序維持に対する挑戦であると主張し、米国は尖閣問題等の中国の膨張主義は認めないとしていますが、日本が戦後秩序を覆すような主張、「正すべき様な日本の侵略は存在しなかった」と言うような事は認める訳はありません。 そう言った意味ではどっちもどっちで問題を蒸し返しているので、戦争に関係ない世代が迷惑してしまいます。 例え話をすれば、お祖父さんの失火により近所に迷惑を掛けた店が、息子の代で家業を繁栄させて近所にも補償を済ませたはずなのに、お祖父さんが「あれは本当は違う」と言いだして、近所が苦情を言いだして孫が苦労すると言った構図でしょうか・・。

回答No.8

適当に頭を下げてカネを払っていればいいと主張する 政治屋を選んだ日本国民にその責任があるのです。 向こうは強請り集りなので、金ヅルと判断すればアクションを起こします。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.7

韓国、北朝鮮、中華人民共和国が自国の貧富の格差や、政府へ不平不満が向かうのを防ぐ為に幼児期から徹底的に愛国教育(=反日教育)をさせているから。 そして愛国者(反日家)は支持されるから。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

未来永劫言われます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

第二次世界大戦は1939年にドイツとソ連が東西からポーランドに侵攻し、英仏がドイツに宣戦布告して始まったものです。そんなもの日本が責任を取る道理はない。 また日本は韓国と戦争なんかしていません。朝鮮半島は戦場にすらなっていない。 日中戦争は蒋介石が日本に宣戦布告したものです。停戦合意を踏みにじった蒋介石にこそ全ての戦争責任がある。 フィリピンやインドネシアがいうならともかく、中韓にだけは戦争責任など言われる筋合いは全くない。 世代に関係なく、歴史を学ぶ必要がある。そうしないのは国民としての義務を放棄しているのと同じだ。 無知蒙昧な愚民がヤクザに絡まれている。それだけの話だ。馬鹿が多すぎるから、中韓につけこまれている。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.4

中国は 「結論を出さない作戦」 をやっているんですね。 靖国参拝に抗議する、でもそれは1週間ニュースになるけどすぐ忘れるでしょう。別に「さあ、辞めるかどうか結論を出せ」 なんていう決着を見ないまま、また来年抗議するわけです。日本も同じですけどね、また来年わざと参拝する。 「南京虐殺があったかどうか。」 なんて、なかったことを知っているけどあったと言い続ける。 一事が万事、結論を出そうとせずにうやむやにしておくから、「日本は謝罪してない」と永遠に言い続けることができるわけですね。 日本でだって諸説あって歴史の真実なんてわからないんだから結論を出さないでおこうと思えばいくらでも引っ張れるでしょう。 中国は 「戦後賠償を放棄」 しました。 放棄したことで永遠の未決着カードを手に入れたんです。毛沢東、周恩来は頭がよかったんですね。 賠償なんかもらうよりODAでもらったお金の方が全然多いんだから既に大成功なんですよ。 つまり、 「日本には永遠に謝罪なんてしてほしくない」んです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

特亜3カ国は反日でないと国がまとまらないからです。 それ以外の国は、日本の戦争責任など追及していません。

  • hgg83474
  • ベストアンサー率28% (37/131)
回答No.2

道義的な問題ではありません。 中韓の国策であり一見外交政策の体をなしていますが、 むしろ内政面において矛先を変えるための施策ですね。 非人道的という面では大戦以降の中韓のほうが、 はるかに多くの問題を起こしています。 そもそも清廉潔白な国家などこの世にありません・・・

回答No.1

誰かから批判されると、「自分にも何か批判される理由があるのだろう」と考えるからわからなくなるのです。 道を歩いていてヤクザに因縁を付けられたと思ってください。 なぜヤクザが怒っているのだろうなどと考えても答えは見つかりません。 因縁をつけて嫌がらせをし、日本の邪魔をすると自分たちが得だと思っているのです。 どんな内容の批判であれ、無視して構いません。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦

    靖国神社問題で中国韓国が戦争責任を批判していますが、 日本と韓国の戦争はなんと言う戦争名ですか?第二次世界大戦時の戦争で特に名称はないですか?日本は第二次世界大戦中に中国も韓国も攻めたのですか?その時点ではすでに植民地化されていたのでしょうか? また南京大虐殺というのは日中戦争時のことですか? 中国韓国はどの戦争についていっているのですか? 満州事変、日中戦争、第二次世界大戦すべてでしょうか?よく知らないので教えてください。

  • 戦争責任とは何ですか?

    私の乏しい知識で質問させていただきます。 日本の戦争責任とは何ですか? 私の勉強したところ当時侵略は別に完全悪ではなく、国策の一つであったのだ と思います。またそのころの日本のおかれていた立場はABCD包囲網によって、 石油の供給がスットプされたことや、大国のアジアへの進出などにより自衛のため の戦争と言える一面もあったと考えます。そう考えると先の大戦の戦争責任は侵略 を進めた国々全てにあり、保証などは別にして先の大戦は教訓としてあまり責任と いうもの問うべきではないと思います。 もう一つ極東国際軍事裁判によりA級戦犯とされた人たちをせめるならば戦争をは じめた責任を問うべきではなく、ヘタな戦争をしてしまった責任を問うべきではな いでしょうか? デリケートな問題だと思いますがよろしくお願いします。

  • 戦争責任と謝罪について

    第二次世界大戦について、その責任と謝罪が問題になりますが、ほとんどが外国との問題です。 よく考えると、日本国民はどうなるのでしょうか。当時の権力者の中で、正式に日本国民に謝罪した者がいますか。 天皇、政治家、軍部その他。 (謝罪は、戦争に勝てなかったことを詫びるのではなく、戦争を始めて国民を抑圧したことです。) 教えてください。

  • 【疑問】戦争で責任を取った国はありますか?

    いつもご回答ありがとうございます。 先の戦争、第二次世界大戦で、 日本は戦争を起こしたことに対し、 責任を取らされ、裁判にかけられ 「人道に対する罪」だの 「平和に対する罪」だのを宣告され 当時の首相などが死刑にされました。 ほかにそういったことをされた国はありますか?

  • 過去の戦争って

    以前に海外に住んでたので、向こうの噂で日本人って戦争の時悪いことしたんだなと思ってたんですが。 最近、本当に日本の男性がここまで出来るんだろうかって疑問が。 戦争の資料とか見たら、今の数倍も丁寧で礼儀正しそう。 もちろん悪い人もいただろうけど、今もいるけど、人間誰でも戦争時はそうだったように。 慰安婦だって、もしかしたらお金もらってやってる自国の男性に無償で無理やり連れてこられたのかもしれないし。 人と喧嘩した時やいじめられた時、相手はどう考えても悪いのに、自分のしたことをまるで相手がしたように脳内ですり替えて自分をごまかす人もいるし。 中国に観光に行った時や、日本にいる中国人の態度。 嘘つきすぎて横暴で差別的で、信じられない態度が悪い。 総合的に考えてあんな怖い女性どうやって強制連行するんだろうと思う。 ドイツのように確実に物的証拠があるならいざ知らず、自分達で作り上げたところが大きいのではないかと思わざるを得ない。 まあ、もし日本に韓国人や中国人が攻め込んでこられたら、やはり恐怖だし、その点はそれだけ怖かったのだと理解する必要もあると思う。 でも、金や領土をよこせと言ってる時点で、どんな人物なんだろうと思ってしまう。 韓国や中国のすべての人がそうでないとは思うけど。 それに、浮気された奥さんが旦那さんにいくら謝ってもらっても心の傷はいえないように、韓国や中国もいくら日本があやまろうが過去に賠償してようが、絶対そんな気持ちでいる限りすっきりなんてしないよね。 とにかく、戦争がないように世界大戦がはじまらないように、なんとか仲よくならないものでしょうか。 日本嫌いな中国も日本に来るし日本の車も買うし。でもなんだか信用できない。 日本も自国は自国で、自給して質をあげるようにして、ロシアとか資源の豊富なところと共同してアメリカとか韓国民の言うことにヘコヘコしてる国ばかり気にせず、とか思うけど。 安部さんは、よくがんばると思う。

  • 日本と中国の戦争

    中国は戦勝国ではありますが、戦争で日本に勝ったことはありませんよね? 中国が日本と直接戦って勝てた戦争って何かありましたっけ? もしあるなら、第2次世界大戦終了までで、どんな小さな規模でも良いので教えてください。

  • 戦争責任はだれに?

    北方領土問題とか拉致問題とか日本が戦争で有利な状況下であるならばこんな問題は起っていない。すべては大戦に負けたことがこのごたごたの原因なんだな。当時の国民は戦争景気にノリノリで誰も日本が負けるとは思ってないし国民総動員で戦争にひた走っていたわけで、戦争反対などと口に出せば非国民と言われ蔑まれた。これはトランプとかプーチンとか言っていないで中国に宣戦布告してもう一度日本のアジアにおける制空権、制海権の奪取を実現させなければ日本の未来は無いと思いますが、今のAB君にそんな度胸は無いだろうな。国民の総意ならば天皇は戦争を容認するのでしょうか?第3次大戦はアジアVSアメリカの様相を呈していますが地球の微生物に過ぎない人間が戦争を繰り返す行為は神の思し召しかもしれませんな。

  • どうしてアメリカと中国は戦争をしないのか?

    中国みたいな後進国が、今やアジアどころか全世界の経済のキーマンとなっている。中国なくして現在世界の経済と戦争は語れないのだ。 第二次大戦における戦争責任は、ヒトラー一人が背負って死んだ。それで大戦の問題は消え去ってしまったのだ。物資とぼしきアジアにおいて、痩せ細った日本人が、肥満人欧米連中の宣戦布告を受けて立ったのも、これひとえに近隣の安定のためである。それをふまえず中国人は、たいそう偉そうな態度で高級外車を乗り回している。 第二次大戦のときのように、どうしてアメリカは強い姿勢でのぞまないのか?アツアゲをツマミに深夜まで焼酎を飲み続ける私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=YwcgBVQ3rb0

  • 日本が戦争をした国を教えてください

    日本が今までに戦争をした国を教えてください。 中国、アメリカ、ロシア、はわかるのですが、第一次世界大戦、第二次世界大戦の相手国ともすべて直接戦争していますか?ドイツとも戦っていますか? 第二次世界大戦終結は日本の降伏が最後となり、他の国はすでに降伏していたのですよね?最後は日本とアメリカのみが戦っていたのですか? 降伏日がちがっても世界的に第二次世界大戦終戦記念日は1945年8月15日と統一されているのですか? また、世界大戦中は味方同士の国が一緒になって戦う事はあったのですか?別々に戦っていたのですか? 教えてください。

  • 中国と日本が戦争してなかったら

    中国と日本が、日本がここまで嫌われるほどの戦争をしていなかったら今頃どうなっていましたか? 第二次世界大戦に日本が参加してなかったらどうなっていましたか? 教えて下さい。