• ベストアンサー

高速運転できないってそんな変ですか?

免許を取得して15年です。元々近所しか運転しません。そんな私は未だかつて高速道路を走った事がありません・・・。それってそんなに変で恥ずかしい事なのでしょうか・・。なんだか凹みます・・。 運転しない理由は、一番が ※怖いから 他は ※一般道路と違い、車線変更や怖い車のべた付など危険が多そう ※降りる所がわからない ※遠方へは電車で出かけるので自分としては余り不便を感じていない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>あの4車線ほどある所を皆さんうまく車線変更していらしたり、割り込みで(運転が)けんか腰になっていたり・・あれを見ると恐ろしくて(笑)ちょっと経験してみたい気持ちがあるのも確かです。 頑張りたい人だけ右の方の車線で頑張ればよいのです。 第一車線(一番左)で80キロで走っていればトラックに前後挟まれる以外、そうそう怖いことは無いですよ。(それはそれで怖いかもだけど一般道でも有り得ることですし。) 出入り口が左側なので、入ってくる人と出ていく人は居ますが、出入りで気張る人はいないですから。 そこさえ「どうぞ~」って感じで譲ってあげれば、ただただ道なりにぼ~~~~~っと走るだけですよ。

reikyon
質問者

お礼

二回もご回答くださり本当に感謝しております。 『左』がポイントのようですね・・・。私ちょっと今度勇気を出して高速走ってみます(;;)本当に本当にありがとう御座います。

その他の回答 (7)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 私も最初は怖くて無理でしたが、いざ使ってみると案外とそうでもなかったりして、今では普通に使って居ます。  まぁ、比較的通行量が少ない高速や自動車専用道路を使ってみては?以外とすんなりと合流も出来ます。後はナビを上手に使うのも良いかな。  全体的にはやいだけで、普段の一般道で流れに乗って走っているのなら問題ないですよ。  恥ずかしいことでは無いけどね。

reikyon
質問者

お礼

こんばんは。お忙しい中、ご回答くださり誠にありがとう御座います。元々口では偉そうにいってても小心者で・・・。ちょっと頑張ってみようかなと言う気持ちになれました。本当にありがとう御座います^^

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

狭い日本では早く走らなければならない理由がありません 高速道路は霧とかで速度規制が60KMとかでたりするのですが 無視して80ぐらいで走る車が多くいますよ それにとてつもなく大きな物が落ちていたりと, よそ見しているわけには いきません, それに停車すれば追突されてしまいますよ, なぜなら 走行している車からは走っているように見えるので, 直前まで気がつかない んですよね。

reikyon
質問者

お礼

貴重なお時間にご意見くださりありがとうございます。おっしゃっていらっしゃる事、よくわかります。一般道でも私はそう錯覚する事があります。落ち着いて走れそうな心構えができたら、注意して走ってみようとおもいます。本当にありがとう御座いました^^

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.5

別に変とは思いませんよ。ご近所だけで運転で済むならそれでいいでしょう あえて高速を運転する必要なんてないとおもいます ただ私の個人的感想としては 高速は自動車専用のため原付、自転車、歩行者がいないので運転しやすい 2車線あれば路駐とかいないので左側は普通速度、右側は早く行きたい人ときちんと別れる 直線に作られてるので遠くまで見通せる 信号機が無いので止まらないで済む など一般道よりも運転しやすい要素はかなりあります 少しでも興味があるなら深夜でも運転してはいかがでしょう? 深夜なら交通量も少なく練習するにはうってつけですよ

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中、とても嬉しく思います。ありがとうございます。高速道路を走る方からは【え?なんで?便利だよ~?一般道より安全だよ】と必ず教えられます。ちょっと練習してみようかな・・・そう感じてはおります・・。アドバイスを下さり本当にありがとうございます。

回答No.4

変ではないですが、食わず嫌いな感がありますね。 イメージは置いておくとして、実際は一般道路よりも高速道路(首都高除く)の方が運転は楽ですよ。 どれくらい楽かというと、普通に運転してて多くの人が睡魔と闘うくらいw まぁ、免許取得してウン十年車を運転しない人も居ますし、ましてや必要が無ければ使わないのが高速道路ですから、「高速道路運転しない」程度で気にする必要はないですよ。

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中、アドバイスくださりとても感謝しております。 仰るとおり、食わず嫌いであることは意識しております。 皆、慣れると一般道より安全と言ってくれますが、当方関西で阪神高速??でしょうか?あの4車線ほどある所を皆さんうまく車線変更していらしたり、割り込みで(運転が)けんか腰になっていたり・・あれを見ると恐ろしくて(笑)ちょっと経験してみたい気持ちがあるのも確かです。ありがとうございます。

回答No.3

別に変だとは言いませんが、片側二車線や三車線の一般道と基本的には変わらないですよ。 怖いなら左車線を走れば良いだけです、首都高等の一部を除き出口は全部左側です、分岐車線だって一般道である訳で、違いは最高速度が違うのと、信号が無い、交差点が無い、人が飛び出すことが無いという事を考えれば速度の問題を除けば一般道より事故を起こすリスクは少ないです、怖い車のべた付なんて左車線を走っている限りないです、そんなめんどくさい事をしなくても右側から追い越して行けますし、そもそもそういう車は、右側の追い越し車線を走っています。

reikyon
質問者

お礼

貴重なお時間を割いてお言葉を下さりありがとうございます。 実際そのようですね・・。左だけを走っていれば事なきを得られるのなら一度経験してみようかな・・そう思えました。 温かいアドバイス嬉しかったです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

極たまにでも訓練のつもりで運転しておいたほうがいいですよ。 いつ運転することになるかわからないんですから。

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 実際高速走れたらどんなにか便利だろうと思うことも多いです。当方奈良在住ですが練習しやすい高速道路??等あるのでしょうか。一度調べてみます。本当にありがとう御座います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>高速運転できないってそんな変ですか? いえ。別に。 うちの母は、高速どころか、自動車専用道路も走りたくないと言ってますし、車通りの多い片側3車線~とかの国道もイヤがってます。

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中、このような愚痴にお応えくださりありがとう御座います。変ではないと言っていただき少し前向きになれました。本当にありがとう御座います!

関連するQ&A

  • 高速道路での運転規則

    最近高速道路の追い越し車線を、限りなくだらだらと走行する車が多いい なぜ?走行車線にもどらないの? 危険を承知で走行車線から追い抜きします 私もまちがっていると思いますが 結局パッシングしないと走行車線に避けようとしません 免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・ 最近の高速道路走行において何が正しのか解らなくなってきました ご意見をお聞かせ下さい

  • 運転が上手くなりたい!

    こんばんは。 先月末に自動車学校を卒業したばかりの新米ドライバーです。 せっかく免許を取得したんだから間があかないうちにと、早速先週の土曜日に主人とドライブに出掛けました。 が、楽しいドライブのはずがすっかり運転に自信をなくして帰ってきました。 車線変更や高速道路に入るタイミングがうまくつかめずにオロオロしっぱなし。 あげく、高速道路で一番右の車線に入ってしまい、早く左車線に戻りたかったのですがタイミングがつかめず、スピードの遅い私の車は後続車に思いっきりあおられてしまいました。 まだ、免許を取ったばかりなのでこれからとは思うのですが、自信もすっかりなくなり運転するのが怖くてたまりません。 どうしたら自信や余裕を持った運転ができるようになるのでしょうか。 良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 危険運転致死罪(高速道路)

    この度の事件で高速道路上の危険な運転のニュースを見ました。 法律のことは細かくはわかりませんが、「危険運転致死」にあたらなく「過失」の方になるとのことのようでした。 このサイト(OKWAVE)で「危険運転致死罪」のキーワードで検索してみたら、結構昔から問題になっていたようですね。(一般道路が殆ど?) ただ、この度の事件は ●場所が高速道路というかなり特殊な場所である。(一般道路ではない)  1)ひとたび何かトラブルが起きると玉突きではないですが他の車を巻き込んだ大事故になる危険性を含んでいるのでは?? →これが大事故につながればその罪になる??  2)ドライブレコーダーに執拗な危険状況が残っているのに証拠として使えない?  3)停車していたので危険運転ではない??(高速道路の追い越し車線なのに十分に危険なのでは??? 路肩だったらOKだった?) 運転するものとしては恐怖に耐えません。 疑問点は他にも多々ありますが、素朴な疑問を出してみました。今の道交法ではやっぱり罪に問えないのですね? ポイントをご教示頂けませんでしょうか。

  • 初心者の運転について

    私は、自動車学校を卒業してから約半年(5ヶ月弱)の間、学科試験に行かず2週間程前にようやく免許を取得した者です。 ・仮免技能は1度落ちた経験があります。(一時停止不停止) ・卒業検定、免許試験は一発合格でした。 免許取得して3日後には乗る準備が整ったので乗って運転してみました。約半年も運転していないと右左折で戸惑ったりしてぎこちない運転をしてしまっていましたが、最近はそこそこ乗れるようになったと思っています。今のところ親を助手席に乗せて運転していて、10時間程乗っています。 ただ、まだ知らない道路だと道を間違えそうになったりして後続車に迷惑をかけたりする事があり… バック駐車もまだ練習不足(家の車庫での練習は他の人の迷惑になりそうで…)で安定しておらず、車幅の感覚もイマイチ掴めていなかったりしています。 練習車はワゴンRなので乗りやすいはずなのですが…笑 今は駐車、車幅の感覚を掴む練習を主にやっていこうと思っていますが、いい練習方法やコツ、他に練習したほうがいい事がありましたら教えて下さい! また、皆さんは危険な場面に出くわしたりするものでしょうか?私は既に1度出くわしてしまいちょっと気分がブルーです…。下手だからでしょうか…。 2車線の道路で右側の車線を通行中、反対車線から転回して来た車があり、ブレーキを踏んで待つ余裕があったにも関わらず、左後方に車がいましたが左の車線に避けてしまい後方からクラクションを鳴らされました。今ではなんて馬鹿な事をしたのだろうと思っています…。 幸いにも接触事故にはなりませんでしたが…。 まだ一人で運転するには危険すぎますよね。 運転の知識・技能をつけて安全に運転できるようになりたいです。

  • 高速道路の合流は危険ですか?

    高速道路の合流は危険ですか? 妻が免許を取得します。 取得後10日ほどで高速道路を交替で運転してほしいのですが、 「初心者は合流地点で事故になる(と友人に脅された) ので運転はしない。」と運転拒否しています。 事前に1~2回高速道路で練習させますし、 関東などの交通量が多い部分は私が運転します。 初心者の合流事故って、かなり多いんですか? 皆さんのご経験、ご意見をお聞かせください。

  • 最近、高速道路で無料化になったのは良いけどまともに高速道路を運転した事

    最近、高速道路で無料化になったのは良いけどまともに高速道路を運転した事がなさそうな高齢者から若者までが運転し高速道路の途中で停止をしていて携帯電話をしたり追い越し車線を走行車線の車から抜かれる位遅く走る改造車の若者が運転していて非常に危なく又、下の国道を走れよ!て言いたくなるような輩も居ますね、中には最低速度以下で走りゴミや吸い殻を窓から捨てる運転手もいました、男性ですがね?そんな運転手達を許せますか?タバコを吸う方はノロノロ走り窓から手を出しタバコを捨ててましたよ、ナンバー見て警察に通報しましたがね。

  • 車の運転

    免許を取って3年程経ちます。 高速道路に乗りたいのですが、車校の教習で乗ったきり、1回も乗っていません。 これから出掛けるときに、高速道路で運転できたら行動範囲が広がっていいなぁっと思っています。 1人で高速道路を運転するのは危険ですか? また、初めての時どのくらいの距離を運転するのがベストですか? ちなみに、私は名古屋に住んでいます。

  • 高速道路に乗れるようになりたい

    私は、免許を取得して18年になります、女性です。 今まで、ほとんど毎日車を運転してきました(ずっと軽自動車ですが)。 事故は自分からは起こしたことはなく、停止中に追突されるとか、 そういうのだけです。 交通違反は過去2回、慣れぬ道で一時停止を見逃したこと、一方通行を見逃したことです。 自分ではそこそこの運転は出来ているかなと思っています。 通常の道路では流れに乗って運転できていますし、右折でも、 危険ではない程度にさっとタイミングを見つけて曲がることも出来ますし、 知らない道路でもそんなに物怖じはしないです。 駐車も縦列でも出来ます。(当たり前かもしれませんが) というように、日常運転するのには何の不満も無いのです。 しかし、最近、高速道路が利用できればどんなによいか、と思うことが増えてきました。 私は四国在住なのですが、四国では隣県に行くのに、どこへも山を越えなければならず、 下道を通っていくとどえらい時間がかかるのと、大変疲れます。 また、山道はすぐ大雨で通行止めになります。 ただ、私は初心者マークがとれてすぐの頃、高速道路を熟練者に助手席に乗ってもらい、 運転したのですが、未熟なことと軽自動車でスピードもさほどでなかったこともあり、 後ろの車が、まるで一般道であるかのごとく、ぴったりと後ろにくっついて煽られました。 当時その車線は1車線しかなく、申し訳ないとは思ったのですが、 どんなにアクセルを踏んでも、恐らく恐怖で踏み切れなかったのだと思います。 その後2車線のゾーンになったときに、猛スピードで抜かしていきました。 なかなかSAのないところだったので、譲ることも出来ず・・・。 私は恐怖でただただハンドルにしがみついて事故を起こさないようにするのみでした。 それ以来、高速道路が恐ろしくて乗れません。 今も乗っているのは軽自動車ですが、当時の車よりも性能はよいでしょうし、 私も度胸がついたし、スピードを出すこと自体はさほど恐怖ではありません。 しかし、一番怖いのが最初に高速に乗るときの合流なのです。 普段は車線変更や、幅員減少時もスムーズに出来るのですが、 なにせ高速道路はスピードが違いますから、タイミングを間違えば事故になってしまいます。 タイミングが合わなくても、合流路線?で止まってはいけないとなると、 どうしたらいいのだろう、と考えるだけで冷や汗です。 慣れればいいのでしょうが、慣れるためには結局高速道路に乗らなければならないという、 なんともしがたい状況です。 スピードを落とさずに合流というのが、多分自分的には怖いんだろうと思うんですが、 なにがいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路について

    免許取り立て(6か月程度)の息子と、週末に帰省する都合がありますが、とても運転が苦手で高速道路で何度も怖い思いをしています。。 江戸川区在住なのですが、最初は川口や浦和から乗っていました。 降りるのは館林です。首都高が特に怖くて、●●ジャンクションなどの分岐はとても戸惑って怖いです。。軽自動車に初心者マークなので、いつも端を制限速度で走りますが、車線変更も下手で、乗っている他の家族は生きた心地がしないです。。 ですが、時間の問題でどうしても高速を使わなければならない訳があって、週末は混み合っているのか、何時頃が空いている時間帯なのか、どの辺から乗ったら危険度が少ないのかなど、免許のない母親の私には全くわかりません。。 そこで、詳しい方がおりましたら、教えて下さると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 高速道路の運転

    こんにちは 今度12月中旬に福岡から宮崎のシーガイヤ近くへ車で行かなければならないのですが高速道路は運転が苦手な私でも大丈夫でしょうか? きけばトンネルが多くポール?しかないとこもあるとか? 一応免許とって10年と少しですがここ5年程は高速道路すら乗っていないし運転も土日に近場で済ませるくらいです

専門家に質問してみよう