• ベストアンサー

もののけ姫の楽譜について

ソプラノリコーダーのもののけ姫の音階を教えてください(ド、レー、ミのように) 土曜にリコーダーで何かしら吹かなきゃならないんですけど、自分の知っているのでは短いので (1分少しあればベストです)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

オリジナルのテンポで1分半ほどで演奏できます。 *平仮名はオクターブ上。 *一文字につき八分音符の長さです。 *[・]は休符。(米良さんの息継ぎに倣いました) |レララソラ--ラ|どソ----・・| |レララソラ--ラ|ど---・・ラど| |れれれれれ--れ|ど-ソ-ラ-・・| |ソソソラソ-レ-|ラ-----・・| |レララソラ--ど|ソ-----・・| |レララソララ-ラ|ど---・・ラど| |れ-れれれ--れ|ど-ソ-ラ-・・| |ソソソラソレ-ファ|ファ-----・・| |れれれみれ--れ|ふぁ-み-ラ-・・| |ソ-ど-ラ・ソラ|みみみふぁみ--ど| |ふぁ-み-ラ-・ラ|れ-ど ♭シど---| |・・ラど|れ-ふぁ-みラ-ど| |れ---・・ラど|れ-ふぁ-みラ-ど| |れ-------|----・・ラど| |れ-ふぁ-みラ-ど|れ---・・ラど| |れ-ふぁ-みラ-ど|れ-------| ----- 最後の四小節、クドく感じたらカットしてもよいでしょう。

kazuki_12
質問者

補足

♯や♭はありますか?

その他の回答 (1)

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

No.1 回答者です。 > ♯や♭はありますか? →1箇所だけ、回答の11行目、♪森の精、の[せ]のところが[♭シ] |ふぁ-み-ラ-・ラ|れ-ど【♭シ】ど---|

関連するQ&A

  • もののけ姫についてなんですが、

    もののけ姫って結局何が言いたいのですか? ストーリー構成が広がりすぎて、自分にはよく解りませんでした。 誰か間単に教えてもらえませんか?

  • 至急お願いします!

    もののけ姫のソプラノリコーダーの楽譜が欲しいです! 検索しても全然出てこないんで知っている方はお願いします! 3分程度のを探しています!

  • もののけ姫のナイフ

    アシタカがカヤからもらったナイフをもののけ姫にあげたのは問題ないんですか?おいおいって思ったんですけど、きっと深い意味が込められてる気もします。誰か解説してください・・・・自分なりの解釈でもいいので。 それと、『耳をすませば』のラストは何なんですか?あれはあれでいいのですか?こっちはどうでもいいことなんですけど・・・

  • この楽譜の音階をカタカナで書いてください。

    ソプラノリコーダーでこの楽譜の曲を吹く予定なのですが、私は楽譜が読めません。 どなたが楽譜の読める方!この楽譜の音階をカタカナで表してください!お願いします。 (もしシャープとかフラットがあればそれも併記をお願いします、) それと、この楽譜をソプラノリコーダーで吹くことは可能なのでしょうか?

  • ト長調の楽譜を演奏するときの音符の読み方

    50歳代の手習いで,小学生が使うソプラノリコーダー(バロック式)で練習しようと思います. 私は楽譜が無知ですが,今ちょこちょこ調べている最中です. http://studay.blog83.fc2.com/blog-category-4.html ↑ここに「ト長調」の音階があります ト長調は 「ソ」の音が「主音」になる(ファに#をつける) 音名:ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ# 階名は,ソ→「ド」,ラ→「レ」シ→「ミ」 ド→「ファ」 レ→「ソ」 ミ→「ラ」 ファ#→「シ」 ソ→「ド」と読む. ト長調の楽譜に従って,ソプラノリコーダーで音を出すときは ト長調の「ソ」は音階がドですが,演奏する時は音名の「ソ」ですよね? ト長調の「ファ#」は音階はシですが,演奏する時は音名の「ファ#」ですよね? よろしくお願いします.

  • もののけ姫のあのシーンの意味。

    もののけ姫でアシタカがサンに口移しで干し肉みたいなものを食べさせてもらうシーンありますよね? そこで質問なのですが、なぜアシタカはそのとき涙を流したのでしょうか?私の意見としては「口移しで食べ物を食べさせてもらっている自分が情けなく思ったから」だとおもうのですが・・・。皆さんの意見を教えてください。また、そのシーンに関して宮崎駿氏の公式見解みたいのがありましたら教えていただきたいです。

  • リコーダーの楽譜について

    こんにちは。11月の頭に結婚式の余興でリコーダーの演奏をすることになりました。 去年も余興でソプラノリコーダーを4人で演奏したのですが、(もちろん全員ド素人。小学校以来で。) 前回はネットでリコーダーの楽譜集を購入したのですが メロディーのみの簡単な楽譜だったため無理やり音をひろってハモらせました。 もし最初からハモって演奏できる楽譜のおすすめがあれば教えて下さい。今回のハモりはソプラノリコーダーで2人になりそうです。宜しくお願い致します。

  • この楽譜の音階をカタカナで書いてください!

    ソプラノリコーダーでこの楽譜の曲を吹く予定なのですが、私は楽譜が読めません。 どなたが楽譜の読める方!この楽譜の音階をカタカナで表してください!お願いします。 (もしシャープとかフラットがあればそれも併記をお願いします、)

  • 「もののけ姫」と「風の谷のナウシカ」について

     ジブリが好きです。去年からどっぷりはまって繰り返し見ているのですが、「もののけ姫」と「風の谷のナウシカ」はまだ見ていません。  幼い頃に見たことはあるのですが、その時の怖いイメージ(流血シーンなど)が忘れられず、それ以降は見ることがでなくて……。もののけ姫はすごく怖かった記憶があります。現在は高校生ですが、今見ればそれほどでもないのかもしれませんが、とにかく残酷だったり血が出たりするシーンはアニメでも、今でも怖くて自分からはまず見ません。  ですが、ジブリの中ではこの二つは有名な作品ですし(幼い頃に見たとはいっても内容はほとんど覚えていないので)、特にナウシカは見てみたい気持ちが強いのですが、実際どのような感じでしょうか。いわゆるグロい感じだとか、激しい流血だとか、そういった場面はありますか。  基本的に怖いシーンは本当にだめなタイプなので、見たい気持ちは強いですが、見て後悔はしたくないです。見たことのある方で、どの程度のものなのか、教えていただけると助かります。

  • ソプラノリコーダーを使うにあたって

    ソプラノリコーダーは キーが高いですが、 ソプラノリコーダーで 曲を作って行く時に、 高いキーだけで、 うまく行くものなのかなと、 思いました。 私は 好きなように 音を出して、 曲を 出して行きますが、 私の場合は 高いキーに行ったり 低いキーに行ったり 動きが 出ますから、 音階の幅が広い、 キーボードを 持ってます。 ソプラノリコーダーが 好きな人は、 ソプラノリコーダーだけで 曲を 作って行けるものなのか、 知りたいです。

専門家に質問してみよう