• 締切済み

レーザーポインターの色について

レーザーポインター赤色 緑色について レーザーポインターの赤色、緑色の違いについて。 赤色を照射すると着射までの空間が映らないのはなぜですか? 緑色は着射まで間の空間に緑の線が写るのはなぜですか? http://www.wholesalejp.com/c-2/p-1078.html http://www.wholesalejp.com/c-3/p-1095.html

• 経済

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.1

簡単な理由。 空中の埃等の微粒子によって光路が目で分かるのですが、同じ光の量だけ乱反射しても、赤色と緑色で違う様に見えるのは、人の目の光の色(波長)に対する感度が違うためです。(標準分光視感効率というそうです) 見える波長の中心波長(緑色付近)の感度が最も高く、それよりも離れていく赤色・青色は、人の目では感じにくくなるためです。