• 締切済み

卓上ファンの羽を切りたいです。

卓上ファンの風切り音がうるさくて困っています。 風量が減ることは覚悟で、7枚ある羽の内の数枚を切り落とそうと思うのですが、 「羽の枚数を減らす」のと「羽の長さを削る」のではどちらの方が良いでしょうか? 教えてください。 (回転数を抑えることでも解決すると思うのですが、 明かり調節やモーター用の電圧コントローラーと相性が悪いようで、 減圧してもたいした効果もない内に動かなくなってしまいます。 物理的に負荷をかけて回転数を抑えるのは危険ですよね……。 その他良い方法が思いつかなかったので羽を切ることにしました。)

みんなの回答

回答No.5

今時7枚羽根とは珍しいですね。 昔は飛行機のプロペラ型とか4枚羽根とか,色々テストされた結果,現在は幅広の3枚羽根が最適との評価を得て,定着しています。 羽根切りについては他の回答にもありますので,此処では供給電圧について触れます。 小電力送風機,台所換気扇などには,進相コンデンサーを用いたシンクロナスモーター(電源同期電動機)が用いられています。モーターブラシがない分,火花による雑音発生が無いためです。 回転数は,固定側とローター側のコイルの間の位相差に依存していますので,電圧降下は意味がありません。ホームセンターなどでは,小型卓上ファンを取り扱っている店舗もあるかと思います。 そちらの方を考慮してみて下さい。

okodayo
質問者

お礼

やっぱり羽を加工するのは無理があるのですね。。。 検索したwebページで羽を切って静音している方がいらっしゃったので、自分でも可能かと思っていました。 素直に別のものを購入しようと思います。 回答ありがとうございました。 他の方々もご回答ありがとうございました。参考になりました。

• sasami127
回答No.4

切るのは危ないと思います。 私も卓上ファンは買ってみたけどうるさくて2回買い換えました。 今はエレコムのファンを使っています。 質問者様がどのくらいの静音を求められているか分かりませんが、 こちらですと周りは付けている事に気がつかないです。(会社で使用しています) 羽は4枚ですので、今お使いのより風量は落ちると思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4953103908628
  • mpascal
回答No.3

奇数羽根ですから、理論的に枚数を減らすのはナシですね。 仮に羽の長さをバランスより切りそろえたとしても騒音が減る可能性は低いと思います。 ファンの騒音は、流体力学的にも複雑なものです。

• T_HARRIER
回答No.2

羽の加工については羽のバランスが偏り、ファンモーターに負荷を与える事になります。 今後の耐久性や更なる異音原因につながある可能性がある為、お勧め出来ません。 羽のこまめな清掃などで解消されないのでしょか? 本来であれば、羽の調整は行わない方がけんめいですが、 調整が羽の長さを削るより(特に風切り側の)羽自体が異様にデコボコしていないか? などの確認を行い、均す作業などを行った方がいいと思われます。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

どっちもバランス崩すので、お勧めできません。 最悪、本体が倒れるかも。 買い替えたほうが無難ですよ。 失敗したら、どうせ買い替えだし。 今のはリサイクル屋に売る、と言う方向で。