• 締切済み

ノルディックウォーキングとスロージョギング

6kmの距離をノルディックウォーキングとスロージョギングするなら、 どちらの方が消費カロリーが大きくダイエットに有効でしょうか? また、どちらの方が体への負担が少ないのでしょうか? あと、毎日スロージョギングを6kmしていたら 足の骨が痛いのですがこの場合、休んだ方が良いのか、それとも ウォーキングでも毎日続けるか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• rexxam
回答No.2

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 最近はノルディックウォーキングもしています。 どちらが消費カロリーが大きいかは分かりませんが、個人的な感触としては同等のような気がします。 ただ足への負担が少ないのは、ノルディックウォーキングでしょう。 その分、腕や肩に負担が掛かりますから、間違った方法やはじめから頑張りすぎると、痛める恐れもあります。 ウォーキングやジョギングよりも、身体全体の筋肉を使うので、疲労感はスイミングの方が似ているように感じますね。 足が痛かったら、無理をしてはいけませんよ。

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 同等ですか。最近ノルディックウォーキングもしてみて、 簡単に出来るかと思っていたのですが、やってみると意外と難しいものですね。 利き手ではない左手が特に力が入らず、けっこうぐだぐだだったかも… 頑張りすぎてしまったのか、ノルディックウォーキングの後に足の骨が痛くなりました。 歩き方が変だったのかもしれません。 消費カロリー気になる所です。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

どちらが有効か、より、どちらが楽しいか、で決めましょう。 続かないと意味がないです。 片方に絞らず、両方やってもいいし。 足の骨の痛みは部位にもよりますが、休んだほうがいいかも。 痛みが出なければ毎日でも大丈夫ですが、2~3日に一回でも効果はあるそうですよ。 自分は痛みが出ないので、毎日5kmは走りますが、もし出たら休みます。 で、痛みが引いてからウォーキングから始めます。

juiui3404k
質問者

お礼

こんばんは、実際どちらも行ってみて、どちらも楽しいので 悩んでいたところです。 そこで効果が高い方にしようかと…。 足の骨は自分から見て左足、中心(土踏まず)より外側あたりが痛いです。 効果が1日置きで90%、それ以降だとどんどん減ると知り、 ほんとうは運動したいのですが… 靴がランニング用じゃないのもいけないのかもしれません。