• 締切済み

ノルディックウォーキングとスロージョギング

6kmの距離をノルディックウォーキングとスロージョギングするなら、 どちらの方が消費カロリーが大きくダイエットに有効でしょうか? また、どちらの方が体への負担が少ないのでしょうか? あと、毎日スロージョギングを6kmしていたら 足の骨が痛いのですがこの場合、休んだ方が良いのか、それとも ウォーキングでも毎日続けるか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 最近はノルディックウォーキングもしています。 どちらが消費カロリーが大きいかは分かりませんが、個人的な感触としては同等のような気がします。 ただ足への負担が少ないのは、ノルディックウォーキングでしょう。 その分、腕や肩に負担が掛かりますから、間違った方法やはじめから頑張りすぎると、痛める恐れもあります。 ウォーキングやジョギングよりも、身体全体の筋肉を使うので、疲労感はスイミングの方が似ているように感じますね。 足が痛かったら、無理をしてはいけませんよ。

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 同等ですか。最近ノルディックウォーキングもしてみて、 簡単に出来るかと思っていたのですが、やってみると意外と難しいものですね。 利き手ではない左手が特に力が入らず、けっこうぐだぐだだったかも… 頑張りすぎてしまったのか、ノルディックウォーキングの後に足の骨が痛くなりました。 歩き方が変だったのかもしれません。 消費カロリー気になる所です。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

どちらが有効か、より、どちらが楽しいか、で決めましょう。 続かないと意味がないです。 片方に絞らず、両方やってもいいし。 足の骨の痛みは部位にもよりますが、休んだほうがいいかも。 痛みが出なければ毎日でも大丈夫ですが、2~3日に一回でも効果はあるそうですよ。 自分は痛みが出ないので、毎日5kmは走りますが、もし出たら休みます。 で、痛みが引いてからウォーキングから始めます。

juiui3404k
質問者

お礼

こんばんは、実際どちらも行ってみて、どちらも楽しいので 悩んでいたところです。 そこで効果が高い方にしようかと…。 足の骨は自分から見て左足、中心(土踏まず)より外側あたりが痛いです。 効果が1日置きで90%、それ以降だとどんどん減ると知り、 ほんとうは運動したいのですが… 靴がランニング用じゃないのもいけないのかもしれません。

関連するQ&A

  • ウォーキングとジョギング、ダイエットにはどっち?

    ダイエットには、ウォーキングとジョギングどちらがいいのでしょうか? 『ジョギングの方がカロリーを消費するから結果的にダイエットにはいい』 『ウォーキングを正しい方法でやるとジョギングよりも痩せる』 などいろいろ耳にします。 でも本当のところ、ダイエットにはどちらがよいのでしょうか。

  • ジョギングかウォーキングか?

    20代前半の女性です。 普段全く運動をすることがなかったのですが、デスクワークをするようになりひどい肩こりに悩むようになりました。整体に行った時に「体に酸素が回るように歩いたり運動をするように」といわれ、ウォーキングかジョギングを続けていこうと思ってます。 今までのところ、たった2kmでもジョギングした後の方が運動したな~という感じになり、ウォーキングだと5km歩いても少し物足りなさが残ります。 なのでダイエットの意味も含めてジョギングを選ぼうかとは思っているのですが、前に本で読んだときに「ジョギングは活性酸素を多くとりこんでしまい老化が早い、まだ心臓に負担がかかる」などと書いてありました。これは日常的に走っている人だけに当てはまることではなく、私のように週2,3回2~3kmほどしか走らない者にもいえることなのでしょうか?もしそうであればやはりウォーキングのほうが良いのでしょうか? 自分で言うのも何なのですがまだ若いので体力も付けていきたいところです。まとまりがなく恐れ入りますがアドバイスお願いいたします。

  • どちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

    ダイエットのことを考えた場合、  (1)5kmのウォーキング  (2)5kmのジョギング 距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか? ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。 あと、ついでに、  ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方  ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な   運動や食事 についても教えていただけると幸いです。

  • ウォーキングとジョギング

    ダイエットをしようとウォーキングを始めて2ケ月弱になります。 最近、このままウォーキングを続けていったほうがいいのか、ジョギングにしたほうがいいのかと歩きながら考えてます。 ダイエットにはウォーキングとジョギング、どちらのほうが効果があるんでしょうか? それと、ウォーキングとジョギングそれぞれどのぐらい(時間や距離など)やるのが一番効果的なのでしょうか? ちなみに30代の男です。 宜しく御願い致します。

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

  • ジョギングについて

    教えてください。 よく、ランニングで消費するカロリーは距離(km)×体重(kg)で 早く走ってもゆっくり走っても消費カロリーは走った距離に比例 するといったことを聞きますが、どうしてでしょうか? 早く走った方がカロリーを消費するような気がするのですが。 割と頑張って走っても、歩くくらいゆっくり走っても同じもの なのでしょうか? 私は体重55kg、体脂肪30%の女性ですが、毎日10kmのジョギングを したら痩せるでしょうか。(朝・夜1時間くらいです。) 食生活は、多少ムラがあるとして、2000kcalくらいの摂取に なると思います。

  • ジョギングの消費カロリーについて。

    ジョギングの消費カロリーについて。 ジョギングの消費カロリーを出すには(1)と(2)どちらが正しいんでしょうか? (1)体重(kg)×距離(km)= 消費カロリーになるんですか? 例えば体重55kgの人が10kmジョギングした場合は、かかった時間が1時間でも1時間半であっても、「55 × 10 = 550kcal」となるんですか? また、これによれば、ウォーキングで10km歩いても同じ消費カロリーとなるんでしょうか? (2)体重(kg)×METS数×時間(時間)=消費カロリーになりますが、(1)と(2)どちらを基準にすれば正確な消費カロリーがわかるんでしょうか?

  • ウォーキングとジョギング

    最近、ダイエットのために早起きしてウォーキングを始めようかなと考えています。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 やるならやっぱりウォーキングよりもジョギングのほうが効果がでるのでしょうか? また、どのくらいの時間やればいいんでしょうか? それから、ウォーキング・ジョギングをやる上でのアドバイス等をお願いします。

  • ウォーキング・ジョギングについて教えてくださいっっ

    あけましておめでとうございますっ! 私は、高校生女です。新年ということで、今年こそダイエットをすることを決意しましたっ!(笑) 前回の質問で、ウォーキングやジョギングがいいと教えていただいたので、実行することにしましたっ。そこで、質問があります! ・30分ほどやればいいとのことですが、ウォーキング15分、ジョギング15分でもいいのでしょうかっ? ・これを続けていれば顔もやせるでしょうかっ? ・また、体の部分にはやせる順番があると聞きました。その順番はどんなものでしょうかっ?脚は何番目ぐらいでしょうかっ? 3つもごめんなさい。お願いしますっ(>_<)

  • ウォーキングとジョギングどちらがダイエットに良いですか?

    有酸素運動をするとき、ウォーキングとジョギングではどちらが痩せますか? 例えば時速4キロで1時間歩くのと、時速8キロで30分走るとするとでは距離が同じですよね。消費するカロリーも同じではないのでしょうか? でもよく、「会話できるくらいの速さで」とか、「心拍数を120くらいにする」、という走り方が一番効率よく脂肪が燃えるということを聞きます。この効率というのは、「最も短い時間」で脂肪が燃えるという意味なんでしょうか? それとも同じ距離を歩いた時よりも余分にカロリーが消費されるということなのでしょうか? 少しでも多くのカロリーが消費されるのなら、積極的に走ってみようかと思いますが、時間さえかけたら同じということなら、歩きでも良いかな・・・と思っています。 ご存知の方教えてください。