• ベストアンサー

ジョギングについて

教えてください。 よく、ランニングで消費するカロリーは距離(km)×体重(kg)で 早く走ってもゆっくり走っても消費カロリーは走った距離に比例 するといったことを聞きますが、どうしてでしょうか? 早く走った方がカロリーを消費するような気がするのですが。 割と頑張って走っても、歩くくらいゆっくり走っても同じもの なのでしょうか? 私は体重55kg、体脂肪30%の女性ですが、毎日10kmのジョギングを したら痩せるでしょうか。(朝・夜1時間くらいです。) 食生活は、多少ムラがあるとして、2000kcalくらいの摂取に なると思います。

noname#39967
noname#39967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 走った時間が同じなら、早い速度(つまりは距離になる)で走った方がそれだけカロリーを多く消費します。同じ速度で走るのであれば、より多くの時間(つまりは距離になる)を走ったほうが多くのカロリーを消費します。また、体重が重いほど、運動にはそれだけのエネルギーが要ります。したがって消費カロリーは距離(km)×体重(kg)にある係数をかけたものになります。ある係数は、たまたま1に近い値になるようですので、カロリーは距離(km)体重(kg)で概ね計算できることになります。これは、走る速さ(km/h)×走る時間(h)×体重(kg)とも書けるわけです。  体重55kgで毎日10km(朝・夜各1時間)のジョギングをすれば計算では550kcalのカロリー消費となりますね。体重55kgの女性なら1日のエネルギー消費量は大雑把には1,500kcal程度でしょうから、日々の食生活で摂取する平均的なカロリーが2,000kcalであれば、ほぼ摂取と消費がバランスすることになり、太るのは止まり(運よく行けば)1年くらいかけて徐々に脂肪が取れていくかもね。ただ、運動によるカロリー消費に比べて食事で摂取するカロリーは簡単に増減しますので、油断するとすぐに運動の効果はチャラになります。

noname#39967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなくわかりました。確かに早く走れば、長い距離を進みますよね! 同じ距離を走ることを前提に考えていたのでどうしてだろう。。。と 思っていました。 痩せる事って難しいんですね・・・。 やはり食べ過ぎないように気を付けます。

その他の回答 (2)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

エネルギー効率を無視してますので間違いといえるが・・・ 歩く場合 時速4キロが一番エネルギー効率がよく 走るのは 時速8キロくらいといわれてますが (カロリー消費がすくない) 一流選手が走るのと 一般ランナーが走るのじゃ20%くらいエネルギー効率が違うという話もあるので便宜的な計算上は「距離(km)×体重(kg)」で正解です。 イタリアのマルガリア氏の研究結果参照 毎日10kmのジョギング 続けれれば痩せるでしょうが・・・ サブスリー(フルマラソン3時間以内 市民ランナーの上位5%)を達成するには月間300km以上を3年間継続くらいの練習量といわれてます。

noname#39967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 続けられれば・・体調や天候もあるので、 できる範囲で頑張ります。 痩せることも目標の一つですが、 いつか、大会などにも出れたらいいなぁと思っています。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

何かスポーツをされていて体力を向上させたり、ばてない肺活量を得るならジョギングもいいと思いますが、そうでなければジョギング&ウォーキングで充分だと思います。私はジョギング&ウォーキングを50分くらいしていましたが、公園を30秒走って腕立て・腹筋・ストレッチなどをを30秒交互にしたらけっこういい汗がでました。有酸素運動と無酸素運動を取り混ぜたた方がよかったみたいです。 ご参考まで。

noname#39967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年ほどウォーキングをしてきて、全く走れなかったのですが ある日突然、走ってみたら走れるようになっていました。 今は走る方が楽で楽しいです。 無酸素運動も少しずつ取り入れようと思います。

関連するQ&A

  • ジョギングの消費カロリーについて。

    ジョギングの消費カロリーについて。 ジョギングの消費カロリーを出すには(1)と(2)どちらが正しいんでしょうか? (1)体重(kg)×距離(km)= 消費カロリーになるんですか? 例えば体重55kgの人が10kmジョギングした場合は、かかった時間が1時間でも1時間半であっても、「55 × 10 = 550kcal」となるんですか? また、これによれば、ウォーキングで10km歩いても同じ消費カロリーとなるんでしょうか? (2)体重(kg)×METS数×時間(時間)=消費カロリーになりますが、(1)と(2)どちらを基準にすれば正確な消費カロリーがわかるんでしょうか?

  • 時速7km:35分のランニングでやせない

    毎日時速7km:35分のジョギング (つまり毎日約4km走っている) を2カ月間続けて走っていますが痩せません。 33歳 女性 現在身長162cm体重53kgです。体脂肪は25%です。 体重を50kgまで落としたいのです。 ランニング中は、消費カロリー表示が 出来るランニング専用万歩計を使用してます。 走った後の消費カロリーは大体350kcalと表示されます。 一日の摂取カロリーは約1900Kcalです。 スピードが足りないのでしょうか?それとも走行時間が短いのでしょうか? あとアレルギー薬(アレロック)を服用していますが、それも体重減少を 妨げているのでしょうか?

  • 3月末までの72日間で6kgのダイエットを考えてま

    3月末までの72日間で6kgのダイエットを考えてます。 基礎代謝量 1634kcal. (男) 生活活動代謝量 2451kcal 体重 70kg 体脂肪率20% (1) 一日当たりに可能な摂取カロリーは 1851kcalという計算で宜しいでしょうか? 7200kcalx 6kg ÷72日=600kcal/日 2451kcal-600kcal=1851kcal (2) 私は日頃からランニングしておりますが平均するとランニング消費カロリーは553kcal/日です。 上記(1)の1851kcalからランニングの消費カロリーを差し引くと1298kcalとなり、基礎代謝量を336kcal下回ってしまいます。 それを踏まえると、一日当たりに可能な摂取カロリーは1851kcal+336kcalの2187kcalという計算で宜しいでしょうか?

  • ジョギングの消費カロリー=体重×距離ときいた

    (1)ジョギングの消費カロリー=体重×距離ときいたことがあります  (走れば走るほどよいのでしょうか?)。 (2)また,ジョギングは開始して1カ月ほどしないと,体重は減少しないと  ききました(筋肉が脂肪より重いから?)。 この2つの根拠はどんなことが考えられますか? また,ジョギングをする際に気をつけることはなんでしょうか? なお,当方,毎日筋トレ40分(腹筋・背筋・ストレッチ),有酸素運動40分(ウォーキング), 食事制限(1日,基礎代謝である1200kcal)をして,10kgの減量をしました。 もうすこし脂肪を減らして,身体を引き締めたく(あと2~3Kg体重を減らしたくて), はじめてのジョギングに挑戦中です。ご教授のほど,よろしくお願いいたします☆☆

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • 痩せたい、いや痩せないと危険

    身長162~163cmぐらい? 体重47kg 体重50kg以上になんかなってたまるか、いや、50kg超えているなんて完全に太りすぎ あと3kgでその危険体重になってしまいます。 もう痩せるしか、方法がありません アドバイスお願いします 身長引く体重125ぐらいが理想的です。 脂肪もとにかく0に近づけたいです(生きるために必要な脂肪を除く) 今がんばっていること ・一日の摂取カロリー1620kcal未満 ・ランニング5.4km以上

  • 脂肪の燃焼とカロリー消費について

    摂取エネルギー 2,500kcal、消費エネルギー 2,000kcal(基礎代謝+時速10キロメートルで30分間 走って消費+徒歩や仕事などで消費)の場合、1日あたり何kcalほど燃焼できるでしょうか。 また、消費カロリーのうち、体脂肪の燃焼は何kcalほどでしょうか。 体重70キログラム、体脂肪率20パーセントの男性です。 単純に摂取・消費カロリーを比べると、摂取カロリーの方が多いので、仕事のあとに少し運動した ところで、脂肪は燃焼していない、逆に蓄積されていると考えよろしいでしょうか。 食事制限はしているつもりなのですが・・・

  • 運動強度とカロリーについて

    運動強度とカロリーについて ダイエットにチャレンジしていますがなかなかやせず苦労しています。 これは効果があるという方法があれば情報ください。 ちなみに マラソンやジョギングは 苦手です。 _________________________________________________ ロードバイクで UP/Down がある道で 距離は60~80Km は走ります。 60Km走るのに 大体 2.5時間くらいですか ウオーキングも最近、やってます。 距離は12Km 同じく UP/Down があります。 時間は 180分 です。 とあるサイト(http://blogs.yahoo.co.jp/shibagontatetsuya0119/34013526.html) で サイクリングの計算をすると    10Mets × 体重(93Kg) × 時間(2.5h) × 1.05 =  2441.25 kCal になります。 ところが ウオーキングで同時間を大またで歩いても (6km/h) とあるサイト(http://everyman.client.jp/walkingkcal.html)    体重(kg)×METS数×運動時間(時間)=消費エネルギー    4Mets × 93 × 体重(93Kg) × 時間(2.5h) = 930 kCal でも、体重の変化や体脂肪の結果はというと 歩いたほうが 効果が高いと思っているのですが 理由は自転車は学生時代に始めてしばらく間をあけていたのですが 結構、太ももの筋肉がついていて 60Km くらいの距離を走ってもあまり苦になりません。 体重の変化 は水分の関係もあるのですが そのときは減ってもすぐに元通り、体脂肪もあまり変化がありません。 30%からあまり変動がありません。 歩いてみた場合、ふくろはぎの筋肉は パンパンになるくらい筋肉痛 体脂肪は 0.5% は減りました。 体重は 1Kg 減量しました。 長時間、ゆっくりとした運動のほうが減量が効果があるといわれているのに 計算ではウオーキングは意外と カロリー消費が少ないんでがっかりです。 運動メニューを考えて いるのですが どちらを行ったほうがいいと思いますか? 1Kgの減量は は7000kcalの消費が必要だそうで・・・ かなり大変です。  食事は ご飯(お米)は食べないようにしています。 おかずだけにする。 カロリーを 1500Kcal/1日 未満にするようにしています。 目標は 94Kg => 80Kg 体脂肪 20% 前半を目指してゆきたいと思っているのですが

  • 顔痩せのためにジョギング

    私は166cmで44kgの高1女子です。 痩せ型なのですが、超骨太なため、顔がかなりデカいです 顔も体のわりに脂肪がついていて、そのため実際より太って見えることが悩みです 骨格はどうしようもありませんが、せめて顔の脂肪は落とそう! と思い、もうかれこれ1ヵ月前くらいからジョギングをしています。 ジョギングは最低でも8km、頑張ったときは24kmを毎日しています。 摂取カロリーも1000~1600kcalくらいで、ダイエットには多いかもしれませんが、 長距離のジョギングをするには体力が持たないので。 1度挫折したのですが、挫折する前は本気で3日くらい走れば顔がスッキリ痩せてくるのがわかるくらいだったんですが、 挫折して1度少し太ってから(ダイエット前の顔)は、前のように即効果を感じることができなくなってしまいました。 食生活も、運動量も変わっていません 一体何が原因なんでしょうか?? 何かこのような経験がある方、何か思いつきましたらアドバイス宜しく御願い致します あといくつか質問があります 私は北海道に住んでいて,10月頃からもう冬の気温になったりします。 その寒い中で、顔をだしてジョギングしていると、体が自然に寒さに耐えようとして、 顔に脂肪がつく ということはあるのでしょうか? よく女子高生が寒い冬にミニスカをはいてると脚が太くなると聞くので、 もしかしたらそれは顔にもいえることかもしれない! と思いました ジョギング後すぐに食事をとるのはよくないんでしょうか? 夕飯に炭水化物をとれば太るのでしょうか?(ご飯一杯程度) それとも、1日の摂取カロリーの問題であり、こういうことは関係ないのでしょうか? 私は夕飯から次の日の朝まで何も食べずにジョギングを行うので、 夕飯をしっかり食べておかないとジョギングできないから食べていたんですが、、、 長くてすみません どなたか、回答宜しく御願い致します! 私に良い助言をしてくださる方が現れることを願っています

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。