• 締切済み

耐雷ホーンについて

6.6KV配電線装柱の中実碍子に取り付ける耐雷ホーンの接地落とし場所は支持金物(腕金)と参考文献に記載してありましたがその腕金に接地工事は必要でしょうか? 最寄りの電力柱を見ると接地工事はしていないようですが・・・。

みんなの回答

• EleMech
回答No.1

腕金には必ず接地を取っています。 接地線が電柱内部を通り、隠れたまま電柱上部まで上がっているので、気付かれにくいのでしょう。  >腕金に接地工事は必要でしょうか? 勿論必要です。 電路に施設する金属製のものには、接地工事を施す必要があります。 (電気設備の技術基準の解釈 第29条)

reowan
質問者

お礼

早々の回答、有難うございました。 当サイトに投稿するまでに上記質問を何人かの人にしましたが、確実な返答がありませんでした。高圧機器が装柱されている場合は接地をとるが、腕金と碍子の場合は接地をとっているようないないような返答でした。とって無いとすると手抜き工事ですね。 有難うございました。