• ベストアンサー

いれものへの球体の細密充填について教えて

球の入れ物があり、その中に小さい球を充填することを考えています。 例えば、サッカーボールの中に、パチンコ玉を最密充填したら何個はいるか? と言うようなものです。 一般的な式、あるいは具体的には、何個はいるのでしょうか??? ご存じの方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
回答No.2

解決しているみたいです. >花火の大玉の中に、小さい玉をめっぱい詰める という状況なら,事実上3次元ユークリッド空間の充填問題と 考えていいでしょうし. ただし,私が挙げた本が間違っているのか, そのHPが間違っているのか,不明ですが, 両者の数字は食い違っています.

参考URL:
http://www.mcc.pref.miyagi.jp/people/ikuro/koramu/mugenjigen.htm
UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても難しい理論があるようで・・・。 教えて下さった資料をじっくり読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

3次元の場合ですよね? 私の知る限り未解決です。 と思ったら、球に球を詰め込むんですね。 やっぱり未解決だと思いますけど・・・ F・ル・リヨネの「何だ、この数は?」によると、 0.7796・・・(=√18*(arccos1/3-π/3)) 空間内に同じ大きさの球をぎっしり詰め込むとき その密度の知られている最良の値 だそうです。 「知られている」がポイントです。 つまり、これが最良であることは証明されていない・・・はず。

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 私は、花火の大玉の中に、小さい玉をめっぱい詰めるときれいかな、 一体何個はいるのかな、と言う例を考えて、疑問に思ったのです。 数学で未解決でも経験的に何かデータは無いものでしょうか?