会社内の作業方法の問題と解決策について

このQ&Aのポイント
  • 会社内での作業方法には一貫性がなく、問題が発生しています。上司とのコミュニケーション不足や個人の能力問題も要因として挙げられます。作業方法の統一とコミュニケーション改善が必要です。
  • 作業方法の不統一により、作業者に負担がかかっている問題があります。具体的な指示不足や間違った方法の継続が起こっています。作業者間の能力差による問題もあります。
  • 会社内での問題行動が続いており、上司への制裁を検討している状況です。上司の指示や考え方の変動、部下への嫌がらせなどが問題として挙げられます。制裁方法の検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の中で、やり方が、まちまちな作業があります。

会社の中で、やり方が、まちまちな作業があります。 私からは、会社の上のそれぞれで考え方が違うのと、上で擦り合わすことをしないのです。力関係?一度、それぞれで話しあったらどうですか?文章で社長までいくものをだしたことがあります。 ようは下の作業するものに負担になるようにするんです。 作業を行う上で、具体的に伝えるのが下手で、間違うやり方が続発してることに対して対処しないのです。個人の固有の能力の問題にしてしまいます。 私も何年間も私のせいになってました。労災多発、意見も俺のが正しい。といった。その場で位の上のものの指示に従う。ただ、居なくなると、その場の考えが代わる。反対する。愚痴をいう。やり方を隠す。下を脅す。 誰もがやってる小さなミスを探して全員の前で叩く。しつこくいう。何年間もこういうことをやってきた会社に上司へ制裁をしたいと考えています。 どのような方法がありますか? 上司は、減俸、ボーナス減になったことは聞きましたが首にはなっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssssan
回答No.2

ロボットで無く人間ですからそう言う事は当たり前として受け止めるしか有りません。 私も何回もそういう事は経験しています、例えば重電盤のアース線配線作業で配線自体は間違い無いのですが同作業を一斑でやってて班長で無く同クラス程度のベテランの指示で配線の形をこうやれと云う指示で作業をしているときに別な班の連中が応援に来てヤッパリベテランクラスの輩が配線の形は違うからこうやり直せと言って来てムカツクし.口喧嘩に成る事も何回か有ったりしました、私は自班の上の指示で作業してるから黙れって感じで。 ちなみにその時はそのベテラン連中は社員で私は協力会社のその時は新しく入りたての未だアルバイト待遇の様な感じで配線図面を未だ真面に読めない様な時でした、その社員は一部上場の日本人ならマズ知らない人はいない総合電機メーカーの社員です。 まあ自身が会社でも起こしてワンマン経営者にでも成らない限り大小有れど常にそういう事は付きまといますと思ってた方がイラヌイライラも起きなくて済むし平穏で暮らせると思います。

soratan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得はいかないですが、それしか方法がないのかもしれません。いまだに酔っ払って人の話方がおかしい笑い方がおかしい。体型がおかしい。自分のことを(上記にあげたようなことを)棚にあげてよくいうなを思います。上の人間がくると口止めをして脅して、自分のやってることがバレテナイないようにお膳立てをするのです。 それに私は気づいているのですが、私に対しておまえはだめだと棚にあげていう神経がわからないですね。 ばれないように手を抜く。なまけようとする輩でもあるのでこまったものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問拝読しました 上司への制裁方法はわかりません ゴメンナサイ!! でも,質問者様は『〇〇さんの言うことが一番正しい』 を信じて仕事をして下さい 回りの外野がやぁやぁ言おうがそれは勝手 もちろんスル-でOK 労災用語で『ハインリッヒの法則』ってご存知ですよね? 1つの大トラブルには29の原因があり,さらにその原因には300のうっかりミスがあります その顕著たる例がJR西の脱線事故です 巻き込まれないように気をつけて下さいね

soratan123
質問者

お礼

死亡事故がのちのち発生する気がします。コメントありがとうございました。