うつ病で大学卒業できるか不安

このQ&Aのポイント
  • うつ病で大学を卒業することに不安を抱いています。
  • 過去に休学した経験があり、通年の授業をクリアするのが難しいと思っています。
  • 中退して通信制大学に転籍するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

うつ病 大学卒業できるか不安

うつ病で大学を卒業できるか不 安です。 現在、二年生です。1年の時は後 期をまるまる休みました。二年 の前期も休むことになりました 。 一年時、二年時共に通年の授業 がいくつかあり、それをク リア しないと、三年には上がれませ ん。 どちらも落としていて、これか らもし良くなっても、通年の授 業をクリアのは難しいのでは? と思っています。一年間で欠席 は五回までです。 比較的元気だった一年の前期で さえ、体調不良で欠席があり、 いくつか単位を落としました。 七年間まで在籍出来るのですが 、七年通って、卒業もできない と嫌だなぁと思います。 とりあえず、前期はゆっくり休 むことになりましたが、中退し て、通信制大学にうつったほう がいいのかなとも思います。 社会福祉士と精神保健福祉士の 資格がとりたくて、探したら夜 間はなくて、通信ならありまし た。 長くなりましたが、同じような 経験をした方、アドバイス等あ りましたらお願いします。 質問日時:2013/05/14 22:54:54

みんなの回答

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.3

>中退して、通信制大学にうつったほうがいいのかな これはとても良い考えです。社会福祉士や精神保健福祉士は通信制大学でもとれますし、 日本福祉大学などでは今までとった単位を丸ごと移籍できるわけですから。 ただ、通信制は通学生よりもスケジュール管理などをしっかりとする必要があるので、 どちらにせよ病気をよくすることにはなりそうですね。 現在通われている大学の学生相談室等には行かれましたか。そちらのほうでカウンセリングなどを受けられることも検討してみてくださいね。

rioncurucuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相談室は行きましたが、良くなったら、今後のことをまた相談しに行こうと思います。

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.2

大学は健康になれば卒業できます。 周りの学生はすごくまじめに授業を受けているように見えるかもしれませんが、 そんなことはありません。 お馬鹿な学生ばかりです。少なくとも私はそうでした。 通年の授業も、半ば、ぼーっとしていたらいつの間にか クリアしてました。 つまり、心身が健康になれば、なんなくクリアできます。 健康になった後、資格の勉強をやったりすればいいのではないでしょうか? 大学の勉強と並行してやることもできると思いますよ。 私の友人には、健康的には問題が無いのに 遊びすぎて怠けて8年大学に通った奴がいますが、 今では普通に公務員してます。 今はゆっくり休んで、治すことが第一だと思います。

rioncurucuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにうつになって、健康が第一ということが身に染みてわかりました。 資格にこだわる必要もないんじゃないかと親に言われて、そうかもな~と思ったり・・・ ただ、受験する資格を得るだけでも学校卒業しないとだめなんです。 いろいろ悩んでしまいます。が、人それぞれの人生ですよね。 参考になりました。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.1

うつ病だったら、それを治すのが一番だと思います。病院にいきましょう。 1年の後期をまるまる休んで2年の前期もまるまる休んだら、通年の授業が取れないのは当然ですよね。 休むと決めた時点で決まっていることです。あれこれ悩んでも仕方ありません。 そんなことは気にしないで、病気を治すことに専念したほうが良いと思います。 欠席の回数は、大学によって違うと思いますが、一般的には半年で5回だと思います。 講義回数の2/3以上出席する必要があるというんで本当は5回休んだら駄目なはずですが、 なぜか、1/3までOKということで5回までとしているところは多いです。 また7年まで在学できるというのも8年ではないかと思いますが、確認したほうが良いと思います。 社会福祉士と精神保健福祉士といっていますが、病気をきちんと治してから考えたほうが良いと思います。 現状では自分が精神的にやんでいるのですから。 最後に、このカテは大学院カテですので質問する場所を間違っていることを申し添えます。

rioncurucuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カテ間違ってましたね。m(__)m うちの学校は、半年で欠席三回までです。在籍年数は確認不足で間違ってました。 通年の授業はこれから復帰した上で、取れるか心配なんです。 わかりづらくて、すみません。 早く治るといいのですが・・・考えすぎないようにします。

関連するQ&A

  • 通信制大学の4年間にかかるおおよその費用について

    東京福祉大学に通信制で、入学したいのですが、4年間にかかるおおよその費用がわかりません。学校に問い合わせたところ自分で計算してくれとのことでした。でも、計算式がわかりません。通信制大学を卒業した方や在籍している方でおよそでいいので4年間にかかる総合計を知りたいのですが・・・ よろしくお願いします。 200万以上しますかねぇ。

  • 大学の通信について

    福祉系大学の通信に3年次編入を考えています。働きながらで2年間で卒業を考えていますが、 よく通信は卒業するのが難しいや、卒業が延びた等を聞くんですが、やはり2年で卒業は難しいものでしょうか。

  • 大学が卒業したい

    はじめまして。 今、24歳で通信制高校に在籍しています。 来年の秋卒業予定です。 本題ですが、大学が卒業したいのです。 将来に何になりたいから卒業したいというよりも専門的な知識が欲しくて勉強がしたくて大学に行きたいです。 勉強したいことは哲学的なことなのですがどういう学部に入るのかは分かりません。 そこで問題なことがあります。 まず、私自身が今も精神疾患を患っていて十代の時に高卒できず在籍だけしていたので今になって通学しています。 ですので毎日学校に通うことになる普通の大学は無理かと思われます。 そうなると通信制かと思いました。 通信制大学は卒業が難しいようでスクーリングが大事だと聞きました。 私の住んでいる山口県には通信制大学がありません。 近くて福岡でしょうか。 年齢をある程度達していることから親に負担はあまりかけたくないので、出費は抑えたいです。 しかし、一番の問題は自分の気持ちかもしれません。 ○○に就きたいから○○の資格が欲しいから勉強するというよりも、勉強することが好きだから大学に行ってみたいという興味本位なところかも。 哲学の勉強をして就ける職があるのかもわかりませんし、大学で勉強したいことが明確なわけでもないし。 動機が不純というか。 勉強したいだけのために大学に行くのには意味がないのでしょうか? また地方でも通信制大学を卒業できるのでしょうか? 無理ならば就職しようと思います。 大学の卒業資格を得て就職できればなんて甘い考えですよね。 通信制大学は卒業するのには4年以上かかるそうなので。 そうなると年齢も30歳近くになるので新卒の就職は年齢で引っかかりそうですし。 長文、乱文失礼しました。 どうか知識を貸して頂けませんでしょうか??

  • 大学4年生前期の休学…卒業はどうなるのか?

    はじめまして。 学部の3年生です。4月から4年生になります。 私は4年生前期の半年休学したいと思っています。 というのも①興味のある長期インターンがあり、休学期間はそちらに参加したいというのと、②9月から2月まで交換留学に行くことになっているため、その準備をしたいというのが主な理由です。 はじめは4年生の1年を休学しようと思っていたのですが、交換留学期間中は休学が原則認められないので、4年生の前期だけ休学しようと思っています。 1年だと分かりやすいのですが、半期休学となると、5年生(復学後)での過ごし方がどうなるのかよく分からず困っています。 ちなみに卒業に必要な単位は3年のうちにほぼ取り終えているので、残すはゼミと卒業論文、4年間(48ヶ月)の在籍が卒業の条件です。 この場合わたしの卒業はいつになりますか? 私の希望は24卒扱いで就活をすることです。 このままだと秋卒業になってしまうのか、 2024年で卒業するためには、5年後期も休学する必要があるのか、 そもそもこの方法が正しいのか… など混乱しています まとめると以下の通りです。 4年前期(2022) 休学(長期インターンと留学の準備) 4年後期(2022) 復学&交換留学(大学在籍扱い) 5年前期(2023) 在学(4年前期分)→就活と卒業論文 5年後期(2023) 秋卒業になる?or休学して春を待ってもいいのか? 2024年3月 卒業 4年生で休学、留学する人が周りにもほとんど見当たらず困っています。 この考え方におかしいところがあれば指摘していただきたいのと、 他に何か上手い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 大学中退と通信制大学卒業・・・

    通学生の大学に在籍中です。 この秋で辞める予定です。 理由は、長くなるので割愛します。 中退のままにしておくよりも、無名でも通信制の大学を卒業したほうがいいですか? 通信でも『大卒』は大きいのでしょうか?

  • 大学の卒業式が不安です。

    初めまして。 現在大学4年生の女です。 都内の私立大学に通い、来年の3月に卒業します。 私は大学に入って、同じ学科の友達とあまり親密になりませんでした。理由は趣味や会話が合わず、どうしても一緒にいても私だけ浮いてしまう感じだったのです。私が人見知りや口下手なところもあるとは思うのですが…。 始めのうちは、友達を作らなくちゃと一生懸命だったので、無理やり合わせていたのですが、2年生になってからは、グループでいなくてはいけないことが苦痛になってきてしまい、授業もほとんど一人で受け、大学では一人で過ごすようになりました。 (アルバイト先で友人が出来たので、現在友人がまったくいないわけではありません) 今でも、その友人たちと会っても社交辞令の会話を少しする程度です。休日に遊んだりすることもありません。 今までは一人でいる方が楽だったので、特に何も考えなかったのですが、3月の卒業式がとても不安です。 まったく知り合いがいなければ一人でも行けるのですが、一緒に写真をとったりする友達もいないのにわざわざ袴を着たりするのもなんとなく気が引けます…。 また顔見知りに会ってしまい、きまずい雰囲気になるのもいやです。 卒業式を欠席しようかとも思っています。 大学の卒業式、一人で行った方などの経験談をぜひ聞きたいです。またそれ以外のアドバイスなどもよろしくお願いします。

  • 大学の単位について

    現在福祉系大学(2年)に通っています。 取得単位の数が現在44です。 1年の時は前後それぞれ最大数が26で前期24、後期26とって3教科落ちてしまいました。今期は最大が年間で30+30=60で前期30とっているので、前期が終わってからの合計が70~74くらいの目標なのですが、これって問題あるのでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。 PS:落としたのは精神保健福祉士の指定科目&必修1つ。卒業条件は124です。

  • 大学の卒業単位と、授業の小テストについて

    大学の卒業単位と、授業の小テストについて 大学の卒業単位についてお尋ねします。 自分の通っている学部は4年間で124単位満たせば卒業可能なのですが、自分は前期の時点で124単位ピッタリを取り終えました。 それ以外では、もう一つの通年の授業を2つと、自分の興味を持った講義のゼミに聴講生として参加しているのみとなっています。 その2つの授業のうち、1つは前期の最後に小テストが行われたのですが、自分はその日は体調を崩してしまい、受けることが出来ませんでした。 その為、順調に行けば、あと取得できる単位は4単位で、合計128単位になります。 普通はもっとゆとりを持って取得するものだという話も聞きました。   これでも就職等には影響出ませんでしょうか? また、小テストを受験できなかった講義も、最後の正式なテストを受ければ、合格ラインに達すれば単位は貰えるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • うつ病で大学を卒業できそうにない。

    4年生大学ですが、うつ病のため2年留年してしまいました。 卒業に必要な単位はあと2単位、これはなんとか取得できそうです。 しかし、卒論が書けずに悩んでいます。 授業には出られるのですが、研究室、ゼミに出席することを考えると気が重く、卒論も未だ白紙です。 うつ病のほうはもうずいぶん回復していて、日常生活で楽しいと思えることも増えました。だから研究室にだけ行けない今の状況は、自分でもただの甘えか新型うつのようなものではと思っています。 明日こそは研究室に行くぞと決意しても、朝起きる時研究室へ行くことを考えると、焦りや不安から動悸が起こり、体も重く力が入らず、起きられなくなります。その日は罪悪感から無駄に一日寝ていることしかできません。 年内にはそれなりのものを書き上げなければならないのですが、研究室へも行けないし動けないし、卒業できる気がしません。 もう今年度卒業できなかったら死んでしまおうと思ったのですが、死ぬほどのことでもない、退学しようと思ったのですが、両親は大学卒業を望んでいて、6年間両親に学費や生活費を払ってもらったことを考えると、ここで投げ出してしまうのはもったいないし申し訳ないし、この6年間、もっと言えば大学受験に捧げた高校3年間も含めて、いったいなんだったんだと虚しくなります。(難関大学です) 自分でもどうしたいのかわからず、全て投げ出したいと思ってはそんな考えは甘えだと罪悪感に苛まれたりします。 私自身の希望としては、正直、大学から逃げたくてしかたありません。就職も決まっていませんが、フリーターや派遣で生活費くらいはなんとかまかなえるのではと思っています。 自分でも書いていて何を教えてもらいたいのかわからなくなってきました。こんな状況なのですが私はどうすればいいのでしょうか…。 乱筆失礼しました。

  • 大学を卒業するにはどうすれば良いのか

    先日質問させていただいた者です。 前回の内容は下記urlをご参照お願いします。 今在籍している通信制の短大は卒業が見込めるようになりました。 ただ短大卒業後は働きながら大学卒業は見込めない状況です。 私自身の学力もあまりよくなく、働きながら短大の勉強して編入試験の勉強では編入試験に受かりそうにないです。 会社を辞め、短大の勉強しながら編入試験の勉強を…とも考えましたがリスクが大きく、1年の空白期間が出来るので再就職の際不利になると思います。 社会人編入試で…とも考えましたが社会人編入試を行なっている大学はあまり無いようです。 いっそ社会人入試で一年次入学からやり直しも考えています。 ただ、そうすると卒業時の年齢が26になり再就職の際不利になりそうです。 長々書きましたがお聞きしたいのは以下です。 (1)会社を辞めてでも編入試験の勉強をすべきか (2)大卒26歳職歴4年で再就職は可能か (3)編入出来たとして2年で卒業し就職可能か (4)日曜しか休みが無くても卒業出来る大学は無いか (5)通信制の大学を卒業して転職に役立つか (6)回答者様ならどうするか 多くなりましたがご回答お願いします。