• 締切済み

手術同意書について

質問お願いします。 旦那は27で私は20です手術の話を聞いて手術同意書は私でも大丈夫なのでしょうか? 若すぎるからダメとか年下だからだめとかは無いでしょうか? ちなみに入院の保証人は私でも構わないと言われました。 無知すぎてすみません。回答お願いします。

• 医療

みんなの回答

• 1031unagi
回答No.5

年齢は若くても大丈夫です。しかも、20歳ですし、奥様で成人ですから。 手術のリスクを説明することもありますので、手術時に何かあった場合、だれか、手術時に付き添いをしてくださいと病院はいいます。 輸血は手術時に想定される出血の量を想定して、必要な血液型の血液を日赤から取り寄せますので、 輸血のために近親者にきてもらうということはありません。 近親者といっても、同じ血液型とは限りません。しかも輸血できる基準というものがありますので、 手術時に同じ血液型であっても、輸血できないような方もいらっしゃいます。

• rokutaro36
回答No.4

手術同意書は、患者本人が署名捺印するのが原則です。

• suzuko
回答No.3

#2です。 元々の手術で輸血の予定がない場合でも、手術の経過によっては輸血が必要になり、その場合、手術に付き添っている近親者に「輸血の同意」を求めます。 また、手術後に執刀医から手術の経過説明があり、本人は聞けませんから、付き添った人が聞くことになります。 その為にも、冷静な判断ができる人の付き添いをお願いされてはいかがでしょうか?

• suzuko
回答No.2

基本、法的な配偶者ならばOKです。 ただ、未成年の場合「成人した方で」と言われるかもしれません。 ですので、あなたでもOKです。 ただ、手術中に突発的な事故がある場合もあります。その為にも、もし、知人や身内で頼りになる方がいるのならば、手術中(または手術の後半だけでも)付き添ってもらってはいかがでしょうか? ご参考までに。

jtajta
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き添ってもらった方がいいのはどうゆう理由からでしょうか?

• sp6m6cy9
回答No.1

旦那さんということは結婚なさっているようなので、問題ないです。

jtajta
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました