• ベストアンサー

推測変換

私の使っている携帯は文字の推測変換が出来ます。 入力した文字から過去の入力文字を推測して候補をあげる物です。 例えば「こ」と入力すると「こんばんは」「こんにちは」・・・。と沢山候補が出てそこから選択します。 gooにログインする時のオートコンプリートみたいな機能です。 このような機能はパソコンではないのでしょうか? 新しいパソコンにはあるのかな? またインストールするようなプログラムが売られているのでしょうか? メールやワード、エクセルに使えたら便利です。 ちなみに私はwin98seを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ATOKの新しい奴には、アレの簡易版みたいなの搭載されてますよ。  ただパソコンでの文章入力は、携帯電話と比べて語彙が多岐に渡る傾向にあるので、あんまり働かないみたいですね。

関連するQ&A

  • 推測変換候補語句のリセットの方法

    携帯電話で文字入力の便利な機能に、推測変換がありますよね。これはメモリーの限界がくると、古いものから順次消えていくようですが、この変換候補語句をすべて消去したいのです。「推測変換設定」を「OFF」にするのではなく。機種は「D501is」です。説明書を見ても、全消去の方法は載っていません。ショップに依頼するとかの方法があるのでしょうか。

  • エクセルの変換候補?

    エクセルで文字入力している時に、四角い枠で囲まれた変換候補が出ますが、それを確定にする方法が解りません。 オートコンプリートとは別で入力していると上に出てきます。 どうやって使えば良いのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • ipad 日本語入力 推測変換に困っています

    普段は圧倒的にPCを使用しています。 たまにipadで日本語を入力すると、上にいくつも候補がでて、それが返って厄介であります。 たとえば「皮」が入力したいとして、kawaといれると「可愛い」「かわいい」「変わる」などが候補として出てきます。 パソコンで(IMEやATOK)に慣れている立場からすると、入力をしていない部分まで勝手に「推測」されてしまうのは とても文章をうちにくいです。 ちなみに私は文字入力の際(長文を書くときにはとくに)別売りのキーボードを使っています。 もしかしたら、この「推測機能」をなくす方法があるのではないか、と 色々検索しているのですが、いまのところ、みつけられませんでした。 ご存じのかた、どうか教えてください。 (候補になった単語をリセットするのではなく、この推測機能まるごとなくしたいのです。できないのかなあ・・・)

  • 携帯入力時の推測変換機能、パソコンにもありますか?

    携帯電話には、入力補助機能として、推測変換ってありますよね?自分のよく使う言葉のリストが出るので、とても便利なのですが、パソコンにその機能ありますよね?設定がわからないのでどなたか教えて頂けませんか?XPでATOK15を使っています。

  • ワードでオートコンプリート?

    友人のパソコンなのですがワードで文字を入力中に数文字入力しただけで以前、使用した候補が入力中の文字の下か上にずらっと表示されて困っています。 インターネットの検索欄のオートコンプリート機能みたいな感じでリストが出るらしいです… IMEに原因があるのかワードにそんな機能がついているのかわかりませんが文字入力のすごく邪魔になるみたいなので、解決方法があればぜひ教えて下さい。

  • オートコンプリートの候補一覧を非表示にする方法は?

    オートコンプリート機能により、日本語入力をすると、過去に入力した言葉が、候補として表示されます。文章入力の際には、チラチラと目に入り、煩わしいです。 この機能を停止したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? エクセル、ワード、アウトルック(メール文書作成中)、IE、NS、いずれも同じ表示がされます。 各ソフトのオートコンプリート機能をオフにしましたが、うまくいきません。パソコン自体のオートコンプリート機能(そんなのがあるのかわかりませんが)をオフにすれば解決するように思えるのですが・・・。 IMEの設定変更かとも思うのですが、プロパティの辞書の修復を実行しても、表示されます。今、この文章を入力している時も、一文字入力するたびに、表示され、煩わしいです。入力文字が増えれば、増えるほど、表示される候補が多くなり、煩わしいこと、この上ないです。以前のノートパソコンではなかったのに・・・。 WinXP、オフィス2003、です。 どうぞよろしくお願いします。

  • オートコンプリートについて

    パソコンのキーボードからの文字入力機能について教えてください。 インターネットにつないで検索する時にアドレスバーに検索文字を打ち込むのですが、 最近に変換した文字が自動的に記憶されていて、 例えば「で」と打ち込んだら自動的に 「デジタルカメラ  デジタル  デスク  ・・・  ・・・」 といった感じで変換候補を表示してくれるのですが… 正直言って自分には不要な機能なので、表示されないようにしたいと思っています。 「オートコンプリート」という機能かと思い インターネットのヘルプで調べて、インターネットオプション→コンテンツ…から進んで オートコンプリートのチェックを外してみたんですが…変わりなしです。 オートコンプリートじゃない別の機能なんでしょうか? 今後記憶しないようにするには…表示されないようにするには…履歴を消すには… どうすれば良いのでしょうか?教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 文字変換予測について

    私はWILLCOMのAdvanced[es]を利用しています。 文字入力の際に変換候補を表示するATOKの推測変換機能をつかっているのですが、PQzIIというフリーソフトを使っていると推測候補は出るけれども下キー(テンキー)や▼キー(キーボード)を押しても推測候補に移動できないんです。タップ(画面タッチ)で押すことは出来るのですが、キー操作で推測変換機能を使えるように出来ないでしょうか?

  • エクセルオートコンプリート機能について

    エクセルのオートコンプリート機能について教えてほしいのですが、 同列で同じ文字を入力しようとした時に、変換候補がすぐに消えてしまいます。 候補の表示する時間の調整等は可能なのでしょうか? エクセルのバージョンは2003を使用しています。

  • パソコンの漢字変換について

    ワード2010を使っているのですが、漢字変換機能が足りないのか、当然変換されるはずの漢字がなかなか出てきません。例えば「急に」と打つと「急(2)」となり、「急」という文字と「に」というひらがなを別々に入力することになります。また「多分」と打つと「多聞」しか候補が出てこず、それも一文字づつ別々に入力・変換することになります。こんな場合がしょっちゅうなので、入力しづらくて仕方ありません。 このパソコンは馬鹿じゃないかと思うくらいで、実用のレベルにありません。 そこで、一度入力したら、次回からは必ずその文字がでてくるようにパソコンに記憶させたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 知恵を貸していただけると幸いです。