• 締切済み

子供の養育費について

この度、主人と離婚することとなりましてその際に頂けれる養育費について教えていただければと 主人は30代後半年収約300万円なのですが結婚前に取得した資産が私の知る限りで金額換算で5億円ほどあります。 この場合養育費の算出基準は年収のみとなるのでしょうか?それとも主人の資産部分の算出に影響が出るのでしょうか? 詳しいかたにお答えいただければと思います。

みんなの回答

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

結婚前の資産はあなたは関係ないのですから奪うのは無理でしょう 年収から養育費を貰うしかないでしょうね それでも交渉次第だと思われます

関連するQ&A

  • 自営業の養育費について教えて下さい

    表題の件で質問があります。 養育費算出表での基準となる金額は理解できたのですが、自営業の年収がよくわかりません。 調べていくと「課税される所得金額」+「青色申告特別控除額」+「基礎控除」+「各種保険料控除等」が「自営業の年収」になるらしいのですが、「自営業の年収」-「消費税及び地方消費税」が養育費の義務者の年収になるのかよく分かりません。 消費税を引くのと引かないのでは、年収で100万程変わってくるので算出表のどちらを基準に考えて良いのか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 養育費を決めてて、相手がすぐに子供を作ったら・・・?

    例えばで数字を出します。 年収800万(夫が800万、妻は専業主婦で0円)の夫婦が離婚する事となりました。 2歳の子供が1人。 毎月8万の養育費を決めていたとします。 公正証書に残しています。 離婚後1ヶ月で夫は再婚(離婚直後に電撃的な出会い+出来ちゃった!)、離婚後11ヶ月後にはもう新たな子供が出来ました。 夫はすぐに減額請求で調停を起こす。 「新しい妻(出産後で年収0円)と新たに子供が出来たから減額して下さい。基準を参考に8万に決めたが、今の状況だと基準ではもう少し少ないはず」 元妻側(その時年収は150万、母子手当年間50万を貰い、合計年収200万)は抵抗。 「子供への養育費を引いた年収でも自分達よりはるかに多いじゃない。子供への養育費を引いても妻を養い新しい子供1人位充分育てられる額」 裁判までになった時、妻側の子供への養育費は幾らに決定されるのですか?ある程度の線が決まっているなら教えて下さい。

  • 養育費はいくらくらい?

     現在離婚調停中です。先日第1回目が終わり、次回までに養育費の額を決めてきて下さいと、調停委員の方に言われました。養育費の額は主人の収入により決まっていると言われましたし(調停中に調停委員の方に)、主人は親権を私に譲り、養育費を払う代わりに子供には会いたいということでした。養育費の金額は提示されませんでした。  養育費は大いにこしたことありませんが、金額を決める基準が分かりません。教えて下さい。(養育費を決める表からすると主人の収入だと3万円だと思います)

  • 子供の養育費の金額の基準を教えてください。

    現在子供2名に一人3万円の養育費をもらっています。 彼が、再婚し、子供が2名(14歳16歳)、再婚相手の女性は、体が悪く働けないとの理由で、養育費の減額調停の申し立てを受けています。 彼の年収は、850万、離婚当時より増えています。 私は、まだ子供が小さいので、現在の収入は、月10万円です。 現在もらっている金額よりどのくらい減ってしまうのですか? この場合、裁判所は、養育費の基準をどのように決定するのですか? 減額は、妥当なのでしょうか? どのくらいになってしまうのですか? とても困っています。。。 教えてください。

  • 養育費について

    こんにちわ。 離婚が決定している30代主婦です。 2才の子供が1人います。 決定はしていますが夫が離婚届を書いてくれず ほったらかし状態なので 家庭裁判所へ調停の申し立てに行き書類をもらってきました。 いくつかわからない内容があるのですが まずは養育費の金額です。 自分なりに調べてはみたんですがどうしてもわかりません。 どなたかわかるかたがいたら是非教えて下さい。 夫、年収400万 私、年収80万(まだ1年働いてないので大体です) 2才の子供(私が親権者) 関係あるのかはわかりませんが住宅ローンが 年間100万ちょい(旦那支払い) ただ、住宅は離婚すると手放すかもしれないです。 この内容だと、養育費の金額はいくらほどが相場ですか?

  • 未婚認知なしでの養育費

    家族が未婚のまま出産します。 認知なしでの養育費の算出方法を教えてください。 男性との経緯は省かせてください。 男性の収入は年収で5000万円で妻と14歳以下の子が2人 ※進学等で大きなお金が入り用になる分も加算して良い ※認知しない分、相場より高めの養育費を払う 家庭裁判所の養育費算出基準表ですと年収2000万円までの記載のみだったため、こちらで質問させてください。可能であれば算出方法と内訳まで教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • マンション売却で養育費減額?

    今年2月に離婚し、養育費と慰謝料を貰っています。 離婚原因は元主人の浮気です。 養育費は子供2人で20万円です、慰謝料は600万円。 今まで住んでいたマンションを売却しようと思い、元主人に言ったところ、売却するとローン分(私が払っています)が払わないで済むだろうと言われ、養育費を10万円にしてくれと言われました。 元主人の年収は900万円近くあります。 実家に帰っても、家には結構な金額を入れるつもりです。実母1人で無職ですので..... 減額請求され、調停・訴訟までされると減額されるのでしょうか?

  • 養育費の過払いってありますか?

    結婚を考えている相手が離婚経験者で8歳と13歳の子供がいます。 養育費を離婚後(5年間)月12万払っております。彼の収入からすると養育費算出表からみても5-6万が妥当です。過去の支払った分で調製し今後の支払い額を算出できますか? また離婚後、彼が買った家に奥さんの浮気相手も住ませた上、ローンも彼が払い家が売れた後、奥さんにその金額の半分を持っていかれました。この家賃と家の売れたお金は養育費に含める事ができますか?養育費の金額と年数など細かい話合いを設けたことがまだありません。今後算出して奥さんと話しをしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 養育費について

    このたび離婚をすることになりそうで、今はまだお互いの意見が合わず 話合いをしている最中です。 養育費について相談があります。 現在生後6ヶ月の子供がいるので、子供は私(妻)がひきとり 1歳前後までは実家でお世話になり、その後自立を・・と考えています。 主人の年収はだいたい320万前後です。 私は現在無職です。 300万の年収での養育費の相場は、養育費算定表を見ると 2~4万の間ということになっていますよね。 弁護士さんに相談に行ったときは3万~3万5千かなと言われました。 家裁でも相談に乗っていただいたのですが、そのときは、 この枠の中でも細かく分かれていて、300万だと3万ですねと 言われました。 主人が「俺はお前みたいに実家に戻れないし、一人で 住んで家賃払っていかないといけないから、最低限の2万しか 払えないから」というようなことを言っていました。 養育費って、その人の家賃がいくらかかるからとか、そういうこと も考慮して決めるものなのですか? それとも、年収からその人が家賃やローンがいくらあるとか 関係なく決められるものなのですか? 金銭感覚にもよると思いますし・・。 最低限の2万と、2万2000円など、2000円違うだけでも これからずっと成人するまでとなるとかなり違ってきますよね。 払いたくないのと、払えないのでも違うと思うのです。 それぞれの金銭感覚の違いで、同じ金額の収入があっても、 2万円を支払うのが困難になってしまう人と、そうでない人が いると思いますし。 素人が払いたくない、払ってほしいと言い合っていても仕方がないので できれば調停を立てたいと思っているのですが、 私は年収に対して算定表の額を要求する権利があるのだと思い込んで いたので、それは無理なのかなと疑問に思い、相談させて いただきました。 よろしくお願いします。

  • 養育費の使い道

    初めて質問します。 数年前に離婚した40代男です。 協議離婚で特に書面にしていませんが、元妻が親権を持って一人娘を連れて離婚しました。 離婚の際仲裁として、元妻の父親(この父親も元妻の母と離婚して親権自体ない)立会いのもと養育費を6万円/月としました。 私の年収は税込400万円程度の為、6万円/月でも正直つらい金額です。 事実元妻は扶養控除も受ければ、区から片親施策の援助も受けつつ養育費をその他雑収入にも計上していません。 それに対して私は実際の収入から養育費を払っているにも関わらず、扶養控除は受けられず 年収に対して所得税を払っています。 そのような状態で、たまに会う娘(2015年6月現在小学5年生)に塾などの習い事はどうなっているか尋ねても母親から私へ何も言ってはならないと口止めされているから言えないとの返事です。 これからの子供のことを考え、経済的あるいは知識として何かしら元妻に出来る事が有るかも知れないのでメールで尋ねると、6万円/月でも足らないし、これから進学する際に纏まった金額が必要に成る時は別に貰うからといいます。 女性の働きで年収いくらかはわかりませんが、各種優遇されている状況で6万円/月の養育費が少ないと言われたので、養育費の使い道を尋ねたのですが教えてくれません。 養育費は純粋に娘に使われていないと疑ってしまいます。 本来の養育費の使い道と違った場合は、適正な養育費の額のみを振り込み、差額を将来のために私が定期預金に貯めておいてあげようとも考えています。 このような場合、元妻に対してまずどの様に対応すべきでしょうか。 裁判等に成った場合を想定すると、慎重にしなければならないと感じていますが、愛娘の将来のことなので真剣に悩んでいます。 アドバイス願います。

専門家に質問してみよう