• 締切済み

自分で自分の弱みをしゃべってしまうことありますか?

こんにちは! 自分で自分の弱みを人に話してしまうことってありますか? そういうことを経験したり、克服しました!という話があれば教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.6

あるよ。いっぱい。 後で「言わなきゃよかった」って思うことばっかりだよ。 今まで普通に話してた、いや、相手が私に気を使ってたくらいの人が、 話しやすいのに気を許し、過去の対人関係の失敗を話してしまったら、 態度が変わったよ。 私をナメるようになった。 私の気の弱さを知らせてしまった。 今じゃ周囲のやつら、年下の連中まで、 私に対する態度が今までとは違うんだ。 気なんか晴れないよ。 ずっとブルーだ。 言わなきゃ知られなかったことなのに。 克服は、 仕事で頑張ることだと思ってる。 やつらが感心する結果を残すことだ。 私自身はできると思っている。 自分に自信を持つことだ。 君がどんな環境にあるのか知らないが、 仕事なり勉強なりスポーツなり、 負けるな。 自分で掘った墓穴を 埋めて余りあるくらいの結果を残せ。 がんばろーぜ お互い

noname#179149
質問者

お礼

>相手が私に気を使ってたくらいの人が、 >話しやすいのに気を許し、過去の対人関係の失敗を話して>しまったら、態度が変わったよ。 >私をナメるようになった。 >私の気の弱さを知らせてしまった。 >今じゃ周囲のやつら、年下の連中まで、 >私に対する態度が今までとは違うんだ。 >ずっとブルーだ。 >言わなきゃ知られなかったことなのに。 そう、そうなんです!そうなんです! 私も、同じことをしてしまいました。 言わなくてもいいのに、言ってしまったんです。 そしたら急に態度をかえて、わたしに対して教導的に なってきたんです。 他の人にはそうしないのに‥。 あとから、別の人に「全部話さなくってもいいんだよ。 人間同士、全部わかるなんてことないんだから。」 と言われ、少し救われました。 >自分に自信を持つことだ。 >自分で掘った墓穴を >埋めて余りあるくらいの結果を残せ。 ほんとうにそうですね。 ありがとうございました!!

• tomban
回答No.5

いえいえ、弱みを言うことは欠点ではありません。 だから「克服」する必要性もありません。 弱みを曝け出すこと、自分の罪を贖おうとすることは、自分がためてしまった罪を「軽くすること」につながります。 「リラックス」出来るわけです。 誰かの手を借りることで、誰か頼りな存在を持つことで、罪の意識は軽くなります。 キリスト教の「贖罪」というものも、そうです。 神から許しを得ることで、罪の意識を軽くし、罪を持つことで生じる「弱み」というものも少なくなっていくわけです。 罪の意識は保持し続ける人間より「話せる人間」のほうが賢い。 弱みと自分で戦うことは、自分というものをひたすら拒絶し、罪深い存在なんだ、と認め続ける行為です。 それは愚かなことです。 強さとは、即ち「前に進める力」のことです。 前進するための取捨選択を出来る人が強い人なのです。 弱さを抱え続けることは、即ち「その場に留まること」を自己表明しただけに過ぎません。 あなたは「今のまま」の自分が好きですか?。

回答No.4

賭け事で負けを他人に言わない心理と同じですね がしかし 自分の事を相手や他人に話すとき 理解して欲しいと言う気持ちが強ければ強い程 自分の間違いや過去の失敗から話をするべきです それを 胸襟を開いて話す と言います これが出来ないと相手との基本的信頼関係は構築出来ないと言う事を知るべきです 貴方の人生が終焉するその時まで それは続くのです

• kyo-mogu
回答No.3

私は全部では無いですが、話します。これで普通身近な存在のようになり、心開きます。  ただし、これはある意味餌です。引退された島田伸助さんがこのあたりが上手でしたね。  少ししか弱みを見せていませんが、相手は安心して、より弱みとか話してくれるのです。本音がぼろぼろと。  後で、なんでそこまで言うの?と。  絶対に見せない弱みと、見せる弱みの違い。それと見せる弱みは、自分で解決出来る、何とかなる程度のものだから、弱みにも成らない事も多いですよ。

• yytt56
回答No.2

けっこう話しちゃいますよ。 まあ話せる位だから大したことないのかもしれないけど? ある意味、自分の弱点を出せる人って逆境に強い人だと思います。

• cactus48
回答No.1

ありません。そんな事をしたら、後で嫌がらせや虐めに合う事は予測は 出来ますので。間違っても自分の弱みを人に教える人は居ませんよ。

noname#179149
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかし、そういう人、実際いるんです…。 信じられない話かもしれませんが…。 それで原因や解決方法を探しているところです。