• 締切済み

自分で自分の弱みをしゃべってしまうことありますか?

こんにちは! 自分で自分の弱みを人に話してしまうことってありますか? そういうことを経験したり、克服しました!という話があれば教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.6

あるよ。いっぱい。 後で「言わなきゃよかった」って思うことばっかりだよ。 今まで普通に話してた、いや、相手が私に気を使ってたくらいの人が、 話しやすいのに気を許し、過去の対人関係の失敗を話してしまったら、 態度が変わったよ。 私をナメるようになった。 私の気の弱さを知らせてしまった。 今じゃ周囲のやつら、年下の連中まで、 私に対する態度が今までとは違うんだ。 気なんか晴れないよ。 ずっとブルーだ。 言わなきゃ知られなかったことなのに。 克服は、 仕事で頑張ることだと思ってる。 やつらが感心する結果を残すことだ。 私自身はできると思っている。 自分に自信を持つことだ。 君がどんな環境にあるのか知らないが、 仕事なり勉強なりスポーツなり、 負けるな。 自分で掘った墓穴を 埋めて余りあるくらいの結果を残せ。 がんばろーぜ お互い

noname#179149
質問者

お礼

>相手が私に気を使ってたくらいの人が、 >話しやすいのに気を許し、過去の対人関係の失敗を話して>しまったら、態度が変わったよ。 >私をナメるようになった。 >私の気の弱さを知らせてしまった。 >今じゃ周囲のやつら、年下の連中まで、 >私に対する態度が今までとは違うんだ。 >ずっとブルーだ。 >言わなきゃ知られなかったことなのに。 そう、そうなんです!そうなんです! 私も、同じことをしてしまいました。 言わなくてもいいのに、言ってしまったんです。 そしたら急に態度をかえて、わたしに対して教導的に なってきたんです。 他の人にはそうしないのに‥。 あとから、別の人に「全部話さなくってもいいんだよ。 人間同士、全部わかるなんてことないんだから。」 と言われ、少し救われました。 >自分に自信を持つことだ。 >自分で掘った墓穴を >埋めて余りあるくらいの結果を残せ。 ほんとうにそうですね。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

いえいえ、弱みを言うことは欠点ではありません。 だから「克服」する必要性もありません。 弱みを曝け出すこと、自分の罪を贖おうとすることは、自分がためてしまった罪を「軽くすること」につながります。 「リラックス」出来るわけです。 誰かの手を借りることで、誰か頼りな存在を持つことで、罪の意識は軽くなります。 キリスト教の「贖罪」というものも、そうです。 神から許しを得ることで、罪の意識を軽くし、罪を持つことで生じる「弱み」というものも少なくなっていくわけです。 罪の意識は保持し続ける人間より「話せる人間」のほうが賢い。 弱みと自分で戦うことは、自分というものをひたすら拒絶し、罪深い存在なんだ、と認め続ける行為です。 それは愚かなことです。 強さとは、即ち「前に進める力」のことです。 前進するための取捨選択を出来る人が強い人なのです。 弱さを抱え続けることは、即ち「その場に留まること」を自己表明しただけに過ぎません。 あなたは「今のまま」の自分が好きですか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

賭け事で負けを他人に言わない心理と同じですね がしかし 自分の事を相手や他人に話すとき 理解して欲しいと言う気持ちが強ければ強い程 自分の間違いや過去の失敗から話をするべきです それを 胸襟を開いて話す と言います これが出来ないと相手との基本的信頼関係は構築出来ないと言う事を知るべきです 貴方の人生が終焉するその時まで それは続くのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私は全部では無いですが、話します。これで普通身近な存在のようになり、心開きます。  ただし、これはある意味餌です。引退された島田伸助さんがこのあたりが上手でしたね。  少ししか弱みを見せていませんが、相手は安心して、より弱みとか話してくれるのです。本音がぼろぼろと。  後で、なんでそこまで言うの?と。  絶対に見せない弱みと、見せる弱みの違い。それと見せる弱みは、自分で解決出来る、何とかなる程度のものだから、弱みにも成らない事も多いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.2

けっこう話しちゃいますよ。 まあ話せる位だから大したことないのかもしれないけど? ある意味、自分の弱点を出せる人って逆境に強い人だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

ありません。そんな事をしたら、後で嫌がらせや虐めに合う事は予測は 出来ますので。間違っても自分の弱みを人に教える人は居ませんよ。

noname#179149
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかし、そういう人、実際いるんです…。 信じられない話かもしれませんが…。 それで原因や解決方法を探しているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮いている自分

    合コン、その他の集まりにおいて自分は浮いている事が非常に多いです。 周囲の人は知らない人でも上手く話せているのですが人見知りしてしまうんです。何の話をすれば良いのかや、話し掛けるのが億劫なんです。それではいけないのは判っているのですが治りません。1対1とかだったらまだ大丈夫なんですが上記のような状況だと少々きついです。みなさんは、どうやって克服しましたか?

  • 気が小さい自分を変えたい

    私は、もういい年をした大人です。36才にもなります。 ですが、自分に自信が無いせいか、気が小さくて人とまともにしゃべることができません。 友好的に接してくれる人には、たくさん話すこともできるのですが、自分に敵意ないし、好意的でない人に対すると、とたんに声が震えてしまって、しゃべる内容すら浮かばないようになってしまうのです。 この気の小ささは、対人経験の少なさから来ているんじゃないかと、自分では想像しています。 なんとか克服する方法を探しています。 たとえば、ペアを組んで口喧嘩をし合う練習とか、なにか肝が据わる特訓とか、そういうのって無いでしょうか。 短期合宿のようなものでも、自分の弱さを克服できるなら参加してみたいと本気で思っています(宗教系除く)。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格について

    僕は自分に自信がもてなく、仕事にしてもプライベートにしても人と話すのに緊張してしまいます。話をしていてよく噛んだり、言葉が出てこなくなりパニックになります。目を合わすのもとても苦手です。たまにこれは病的なのではと思ってしまいます。 克服したいと思ってはいるのですが何かいい手はないでしょうか?

  • 自分から自分の話をするのが苦手です。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルのように、私は自分から自分の話をするのが苦手です。(例えば昨日あったことや面白かったことなど…) 話をする前にとにかく色々考えすぎてしまいます。 特にオチもないし、別に誰も私のこととか興味ないだろうしなぁ という具合にです。聞かれたら話せます。 また、自分から自分の話ができても相手のリアクションが薄かったり、ノーリアクションですぐ自分の話に持っていかれると、もうこの人に私の話をする必要はないな、と思ってしまい以降自分のことは聞かれるまでほとんど話さなくなります。 でも今までそうしてきて、いまいち話も盛り上がらないので自分の話をしなさすぎるのも良くないのではないか、自分の話し方が下手だから相手からの反応も薄いのではないか、聞かれるまで話さないのは受け身すぎるのでは、と思いました。 ですが、どのようにすれば苦手が克服できるのかがわかりません。 どうしたら上手く自信を持って自分の話をできるようになりますか?

  • 自分が信じられない

    私は今,自分が信じられなくなりました.4月から就職するのですが,本当に私なんかが社会人として生活していけるのか,自信がないです. なんというか,大学院2年間の生活を通じて,失敗ばかりして,自分はダメ人間だったんだ.ということを思い知りました.自分は生きている意味があるのだろうか,自分が死んでも家族が悲しむだけで,それ以外は特に問題なんてないだろう,と思っています.きっと自分は意味のない存在だと思います.もう,自分の必要性がわかりません.自分が嫌でしかたありません. こういう気持ち持った経験があり,それを克服したかたいらっしゃいますか?どのようにそれを克服しましたか?

  • 自分がよくわかりません

    自分の事がよくわかりません。それでいつも自己嫌悪になってしまいます。 口下手で人付き合いがものすごく苦手です。 その為に友達もいないし、好きな人もできないです。 克服しようとがんばって話したこともありましたが 無理でした。 苦手なことでも経験を積み重なれば治るかとも思っていても 何度も頑張っても無理で自分って何なんだろうと思ってしまいます。 自分の性格のほかにも、仕事が出来なかったり要領が悪かったり・・・ 将来の仕事が見つけられなかったり・・・ やりたい事を見つけたくても、よくわからなくて 自分の性格と能力から無理だと思ってしまいます。 もうじき30歳になるので、何でこんなに自分は 苦しいのかと思ってしまいます。 一度考え出すと精神的にもおかしくなり胃もおかしくなり 真っ暗になります。 前向きに考えようとするのですが、心がいう事をきいてくれません。 もっと自分を好きになりたいのに、受け入れたいのに どうしてもできません。 自分の嫌な感情と戦っても負けてばかりです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分が嫌。

    最近、ありえないほど人と接するのが下手になりました。 あまり親しくない人と話すと 声が上ずってどもってしまい 気まずい雰囲気にしてしまいます…(仲の良い友達だと大丈夫) 相手と目を合わせて話すことも怖くて出来なくなりました また、相手が何か話を振ってくれた時に 上手く答えられなくて気まずくなってしまう事が時々あります。 今高1で 元から人見知りする性格ですが こんな風になってしまったのは高校に入ってからです。 自分が本当に嫌で嫌で仕方ないです...消えてしまいたいってよく思うようになりました。 こんな状況になったことのある方いますか? どうやって克服しましたか? どうしてもこの性格を直したいです。

  • 自分を好きになるにはどうしたらいいですか?

    「人を愛する前に自分を愛しなさい」とよく聞きますが、どのようにしたら、自分自身を尊敬し好きになる事が、出来るのでしょうか?確かに、私は自分に自信がなく何かある毎に自分自身を責めています。なので、人(男女問わず)をどのように愛したらいいのか正直分かりません。 どなたか私のような悩みを克服した方いませんか?? ぜひ、アドバイスを下さい。

  • 最近,周りの人が自分より頭が悪いなと心の底から思う

    最近,周りの人が自分より頭が悪いなと心の底から思うようになりました. これは,慢心・自惚れの他ならないと自分に言い聞かせているのですが、その慢心と自惚れが取れません.つまり,他の人と議論したり話しをしたりするときに,この人頭が悪いな,と思う一方です. もっと謙虚になって自分を成長させていきたのですが,そのためにどうすべきかわかりません.今の状態が続くとやがて自分に返ってくるんだろうなと思っています. ご経験のある方,どのようにしてそのような状況を克服されたでしょうか? アドバイス,どうぞよろしくお願いいたします.なお,私を非難するような回答は控えて頂ければ幸いです.

  • 自分の性格を改善するには

    わたしは基本的に一人でいるのが好きで、人と話すのがとても苦手なのですが、それを克服しようと接客業につき、いま人と関わるチームワークを必要とする仕事をもう3年しています。今で4年目に入ります。 ところが、いつまでたっても自分では努力しているつもりですが、なかなか克服できず、チームワークも苦手なままです。毎日自分に合わないことをして正直きついです。 一人で黙々と出来る職業につけば、問題ないのでしょうが、そうすると克服できないままになってしまうのではないかと思います。 教えてください。自分を活かして仕事についてらっしゃる方、自分の弱点を克服された方、いろいろご意見お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • 不動産業者からの指摘を受けているが、契約書類を見る限り納得できない
  • 契約条項と契約書細則の違いについて指摘している
  • 入居手続きに法的な問題はないか、改善への猶予は必要か
回答を見る

専門家に質問してみよう