• ベストアンサー

保険証の使用について

急いでます。 今日、産婦人科に行こうと思っています。 その際にすべて自費は厳しいので保険証を使おうと思っています。 そこで質問なんですが、 保険証をどこで利用したかということは親にバレてしまうんでしょうか? 私は今大学2年です。 事情によって親には言いにくく、黙って行こうと思っています。 回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

アフターピルか低用量ピルな? 明細は、届くことも届かないこともあります。 届いた場合、判るのは「かかった病院名」です。 診察の内容や、処方された薬の内容は親御さんにはわかりません。 ですので、「最近生理痛がひどくて(生理が不順で)、友達に相談したら病院に行ったほうがいいと言われたから」などとごまかすことはできますよ。 低用量ピルは、生理不順の治療にも使われるお薬です。 「生理不順で受診したら、ホルモンバランスがよくなくて不順のまま放置すると将来不妊になる可能性が高いから生理周期を整えるために薬を飲めと言われた」 等と、服薬を説明することもできます。

24coco64
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 まだ言えてませんが、誰でもかかる病気であったので、いずれ親に言おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

親にも言えない「産婦人科診療」となれば, 出来ちゃった型妊娠か性病以外に考えられません。 正常妊娠→正常分娩には,健康保険は使えません。 堕胎には優生保護法の壁があります。 いずれにしろ,責任者である相手男性に請求すべきです。

回答No.1

親が会社とかで入ってる保険の扶養で持ってるのを使ったら数ヵ月後に利用した明細が親のところに届くよ。 だれがいつどこの病院で使ったか載ってるからすぐわかる。 科まで載るかは病院次第だと思うけど、○○産婦人科なんて病院名だったらすぐばれるし、かりに病院名でわからなくても親から聞かれると思うよ。何に使ったのって 第一に自費もなにも保険証がないと診てくれないかも知れない。 (基本的になんらかの健康保険に入っている前提だからね)

24coco64
質問者

お礼

そうなんですね! 早くに教えて頂きありがとうございました。 親には早めに自分から言えたら言おうと思います。