• ベストアンサー

電子書籍リーダー ソニー PRS-350

題記、電子書籍リーダーが3000円で売っていました。 私は、電子書籍リーダーというものは使ったことが無いのですが、 題記機種で、次のような使い方は出来るのでしょうか? 1)パソコンでインターネット上の"青空文庫"より、小説をダウンロードし、これを当該機に転送し、閲覧する。 2)地図情報を、当該機に転送し、閲覧する。 3)当該機に限らず、電子書籍リーダーは、だいたい1)と2)の機能は有しているかどうか?をあわせ教えてください。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.3

それぞれの書籍リーダーは対応した書籍ストアーでしか 書籍データを購入出来ない、と思った方が間違い無いですよ。 裏ワザを使わないと出来ないのは、出来る。。。。 と言えるでしょうか?! ソニーだったらReader Storhttp://ebookstore.sony.jp/ 電子書籍リーダーの機能はそれぞれで違いがあります。 Aと言う機種で出来るから、Bと言う機種でも出来る・・・訳では ありません。 E-インクを使ったモノクロ専用端末であり、活字を読む、 漫画を観る、位しか使い道はありません。 動画などは無理です。これは他のモノクロE-インク端末も 同じですよ。 >書籍リーダーを買う時は、先に使えそうな(自分の読みたい 書籍・漫画が有る)電子書籍ストアを見つけて置き、それから 対応した端末を買う・・・のが正しい方法です。 先にリーダー等を買うと後悔します。

todababa
質問者

お礼

なるほど。 先に電子書籍ストアを見つける・・ いい考えですね。 私の場合など、先に、ハードのスタイル・性能などに夢中になってしまい、 後で後悔することが多い。 教えられること大です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

一点注意。 PRS-350はカラーは表示できません。 http://www.sony.jp/reader/products/PRS-350/

todababa
質問者

お礼

わかりました。 カラー表示できない。 実は、登山、自転車旅行などに行くとき、この電子書籍に、 スキャナーで読み込んだ地図を入れて持ち歩けるのかな?、という知りたい点がありました。 カラーの地図を、白黒で見ると、実用に耐えうるのかな?とういう点も知りたい。 なるほど、重要な点を指摘していただきありがとうございました。

回答No.1

1.出来ます。 こちらのサイトで青空文庫からダウンロードした文庫をリーダーで見れるように調整するやり方が詳しく載っています。(http://jizou.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13) ただ、点数は少ないですがSony ReaderStore(ソニー直販サイト)からダウンロードした方が手間は少ないです。 既にリーダーで見れるように調整されていますかね。 2.これは写真とか画像データの地図でということでしょうか?それなら転送するだけで見れます。 3.大半の機種は出来るはずです。

todababa
質問者

お礼

ありがとうございます。 小生、今まで、電子書籍のようなもので本がよめるのだろうか、 目がちかちかして、1、2時間も見続けられるのだろうか、 という、先入観があり、見向きもしませんでした。 ところが調べてみると、結構多くの人が、電子書籍リーダーを使っているのですね。 驚きました。 小生、新しいもの(特にデジタル製品に)に一目ぼれしやすく、かつ、さめるのも早いタイプです。 そのため、今度の質問をして見ました。 まだ、電子書籍リーダーで本を読むことに、ちょっと迷いが残っています。 ご回答ありがとうございました。