• ベストアンサー

電子書籍リーダー ソニー PRS-350

題記、電子書籍リーダーが3000円で売っていました。 私は、電子書籍リーダーというものは使ったことが無いのですが、 題記機種で、次のような使い方は出来るのでしょうか? 1)パソコンでインターネット上の"青空文庫"より、小説をダウンロードし、これを当該機に転送し、閲覧する。 2)地図情報を、当該機に転送し、閲覧する。 3)当該機に限らず、電子書籍リーダーは、だいたい1)と2)の機能は有しているかどうか?をあわせ教えてください。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

それぞれの書籍リーダーは対応した書籍ストアーでしか 書籍データを購入出来ない、と思った方が間違い無いですよ。 裏ワザを使わないと出来ないのは、出来る。。。。 と言えるでしょうか?! ソニーだったらReader Storhttp://ebookstore.sony.jp/ 電子書籍リーダーの機能はそれぞれで違いがあります。 Aと言う機種で出来るから、Bと言う機種でも出来る・・・訳では ありません。 E-インクを使ったモノクロ専用端末であり、活字を読む、 漫画を観る、位しか使い道はありません。 動画などは無理です。これは他のモノクロE-インク端末も 同じですよ。 >書籍リーダーを買う時は、先に使えそうな(自分の読みたい 書籍・漫画が有る)電子書籍ストアを見つけて置き、それから 対応した端末を買う・・・のが正しい方法です。 先にリーダー等を買うと後悔します。

todababa
質問者

お礼

なるほど。 先に電子書籍ストアを見つける・・ いい考えですね。 私の場合など、先に、ハードのスタイル・性能などに夢中になってしまい、 後で後悔することが多い。 教えられること大です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

一点注意。 PRS-350はカラーは表示できません。 http://www.sony.jp/reader/products/PRS-350/

todababa
質問者

お礼

わかりました。 カラー表示できない。 実は、登山、自転車旅行などに行くとき、この電子書籍に、 スキャナーで読み込んだ地図を入れて持ち歩けるのかな?、という知りたい点がありました。 カラーの地図を、白黒で見ると、実用に耐えうるのかな?とういう点も知りたい。 なるほど、重要な点を指摘していただきありがとうございました。

回答No.1

1.出来ます。 こちらのサイトで青空文庫からダウンロードした文庫をリーダーで見れるように調整するやり方が詳しく載っています。(http://jizou.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13) ただ、点数は少ないですがSony ReaderStore(ソニー直販サイト)からダウンロードした方が手間は少ないです。 既にリーダーで見れるように調整されていますかね。 2.これは写真とか画像データの地図でということでしょうか?それなら転送するだけで見れます。 3.大半の機種は出来るはずです。

todababa
質問者

お礼

ありがとうございます。 小生、今まで、電子書籍のようなもので本がよめるのだろうか、 目がちかちかして、1、2時間も見続けられるのだろうか、 という、先入観があり、見向きもしませんでした。 ところが調べてみると、結構多くの人が、電子書籍リーダーを使っているのですね。 驚きました。 小生、新しいもの(特にデジタル製品に)に一目ぼれしやすく、かつ、さめるのも早いタイプです。 そのため、今度の質問をして見ました。 まだ、電子書籍リーダーで本を読むことに、ちょっと迷いが残っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子書籍リーダーについて教えて下さい。

    質問1: 自宅のPC内に小説があるのですが、       電子書籍リーダーに入れて読む事が可能なのでしょうか? 質問2: 自宅PCで絵を描きました。それを       電子書籍リーダーに入れて見る事は可能でしょうか? 質問3: カメラで撮った写真を       電子書籍リーダーに入れて見る事は可能でしょうか? 質問4: 電子書籍リーダーには↑上記の、「見る」だけでなく、       「聞く」という 音楽を再生出来る商品もあるのでしょうか? 質問5: 電子書籍リーダーには、メモリーカードなど       入れる所などあるのでしょうか?       また、2G以上のメモリーカードは使えないとか、       あるのでしょうか?    質問させてもらったのは、小説と漫画だけで、2Gあります。 昔は、紙の本を大量に集めていましたが、置く場所がないので 電子に切り替えたのですが、これも大変多くなってきまして、 出来れば、容量の多い電子書籍リーダーを探してます。 もし、オススメ電子書籍リーダーがあればお教え下さい。 ※インターネットは出来ても、出来なくてもかまいません。

  • 電子書籍端末を購入しようと思います。

    そろそろ電子書籍用の端末を購入しようと考えています。そこで質問です。 (1)Amazonでは、アメリカで電子書籍の売り上げが出版本を上回ったとききましたが、日本での日本語によるダウンロードの販売は始まっているのでしょうか。キンドルに興味があります。 (2)そのほか、現在は、電子書籍の販売数はどれくらいの冊数なのでしょうか。 (3)PCからダウンロードする場合は、PDFや青空文庫が読めると思いますが、それはどの機種でも同じでしょうか。メーカーによって、いろいろ説明がありますが、何がよいかわかりません。なお、わたしはどちらかというと小説や評論や経済書です。アニメなどはまったく不要です。できれば、三年くらいは使えるものを選びたいのですが、汎用性(Amazonが開始した場合)も考えて、おすすめを教えてください。

  • 電子書籍リーダーのお勧めを教えて下さい

    電子書籍リーダーをプレゼントするなら、どの機種がよいでしょうか。 お勧めの機種があれば教えて下さい。 よく読む本は、小説、漫画などが多いようです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • 電子書籍リーダーが欲しいのですが?

    こんにちは。 最近は、本を買わずして、電子書籍を購入して パソコンで読んでます。 ちなみに、小説やマンガを見てますが・・。 ここ最近、 電子書籍リーダーがあると とても便利だなと思いました。 話しは変わりますが、 私は仕事の休憩中に本を読んでいると たまに、呼び出しがかかるときがあるので、 本を机の中に入れて出掛けたりしますが、 まれに、机の端に置きっぱなしにしている事があり、 女性社員に、●●さん、こういう小説も読まれるなんて 意外ですね・・。と言われた時には、少々、自分の 趣向が人に知れて、恥ずかしい思いをしました(苦笑) なので、出来れば、電子書籍リーダーでも、 置きっぱなしの場合、誰かが触れても、 PCの起動の際によくある、ログオフ機能がついた 電子書籍リーダーを探しています。 実際、そういう物は販売されていますでしょうか? 別に、皆様に絶対に隠さないといけないエッチな本などは 読む事はないのですが・・。普段、冗談とかよく言っている 私が、マジメな本を読んでいたりするのを 人にはあまり、見せたくないな・・と思ったりします。 よく、本屋では、本にカバーをつけてくれる 優しいサービスがありますよね。 あのように、電子書籍リーダーでも カバーのかわりに、起動時にログオフ機能がついていると ありがたいです。

  • 電子書籍リーダー

    こんにちは。先日安い中国産の電子書籍リーダーを、購入したのですがパソコンからリーダーにコピーすることができないので、持ち歩く事ができません。安物買いの銭失いとなってしまいました。インターネットとかメールができなくてもいいんですが、リーダーのみ使用できパソコンにダウンロードした電子書籍をコピーして読めるものがあれば、なるべく安価なものを紹介していただきたいのです。 ソニーとかのメーカー品のページをみるのですが、トラウマ状態でどの商品を購入していいのかわからなくなってきてしまいました。詳しい方がいらっしゃいましたら、電子書籍のリーダーについて教えて下さい。なお当方、素人です。

  • 電子書籍リーダーについて

    電子書籍リーダー「Onyx Boox M92」の購入を考えていますが、自炊したPDFの縦書き小説等を読むことができるでしょうか? どなたかご教示願います。

  • 電子書籍リーダーは かなり進化?

    最近の電子書籍リーダーは かなり進化していますか? 2年前に人気機種の電子書籍リーダーを購入した者です。 まだ十分に使えますが 最近の電子書籍リーダーは2年前の当時と比べて すごく進化していますか? それほどでもないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 電子書籍の仕組みについて

    電子書籍の仕組みについて 先日iPadを購入しました。 電子書籍に興味があるので、早速何か読もうと考えているのですが仕組みがよくわからないので、教えてください。 iPadでAppStoreを眺めると、iBooks(無料)と、i文庫HD(有料)がありました。 これは、電子書籍を読むためのリーダーで機能に差があるだけでしょうか? また、例えば「もしドラ」というブックアプリがありますが、 これは電子書籍のコンテンツ本体で、iBooksまたはi文庫HDを通して閲覧するということでしょうか? iBooksをインストールしたところ、iBooks内のStoreからは「もしドラ」が見つからなかったので、 iBooksではiBooksのStoreで購入したもののみ閲覧可能なのでしょうか?

  • おすすめの電子書籍リーダー

    電子書籍リーダーが欲しいのですが、 おすすめはどれでしょうか? ビジネス書や小説を通勤電車内/自宅で読むことを想定しています。

  • タブレットPCと電子書籍リーダー

    電子書籍リーダーを購入しようと思うんですけどアプリでダウンロードした電子書籍がほとんどなんです こういった場合タブレットPCと電子書籍リーダーどっちがいいですか? ちなみに利用しているのはDmmbooksやBOOKLiveやebookJapanやBOOKintheboxです