電子書籍の仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • 電子書籍の仕組みについて解説します。
  • iPadで電子書籍を読むためには、iBooksやi文庫HDなどのリーダーアプリを使用します。
  • 各リーダーアプリによって閲覧できるコンテンツが異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子書籍の仕組みについて

電子書籍の仕組みについて 先日iPadを購入しました。 電子書籍に興味があるので、早速何か読もうと考えているのですが仕組みがよくわからないので、教えてください。 iPadでAppStoreを眺めると、iBooks(無料)と、i文庫HD(有料)がありました。 これは、電子書籍を読むためのリーダーで機能に差があるだけでしょうか? また、例えば「もしドラ」というブックアプリがありますが、 これは電子書籍のコンテンツ本体で、iBooksまたはi文庫HDを通して閲覧するということでしょうか? iBooksをインストールしたところ、iBooks内のStoreからは「もしドラ」が見つからなかったので、 iBooksではiBooksのStoreで購入したもののみ閲覧可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

自分も気になったので調べてみました。 iBooks 対応フォーマット:ePubもしくはPDF コンテンツ:iBookstoreから電子書籍を購入(ただし日本でのサービス開始は未定状況) i文庫HD 対応フォーマット:textもしくはPDF コンテンツ:青空文庫(著作権が切れた書籍や作家が対価を求めない書籍を有志が電子化したサイト)から無料でDL どちらの閲覧ソフトも対応フォーマットなら自作物も閲覧可能です。 ファイルの転送はPCにUSB接続して行います。 あと「もしドラ」のようなコンテンツは閲覧ソフトを内蔵した書籍です。 そのためコンテンツを普通のアプリケーションのように起動して閲覧することはできますが、他の閲覧ソフトから見ることはできません。 参考: http://builder.japan.zdnet.com/member/u48681/blog/2010/01/29/entry_27036913/ http://japanese.engadget.com/2010/05/28/ibooks-ibookstore/ http://ipn.sakura.ne.jp/ibunkohd/manual/folder_type.html

okstai0220
質問者

お礼

大変お返事が送れて申し訳ございません。 まさに私の求めていた回答で、大変たすかりました。 同じiBooksで英語書籍しかみつからなかったのはそういう理由だったんですね! 今後日本語対応してくれることに期待です。 ありがとうございました。