• ベストアンサー

ジャンプ+の電子書籍どこで買うべきでしょうか?

ジャンプ+の電子書籍どこで買うべきでしょうか? 第年秒先生の5秒童話買いたいんですが・・・ あとはKindleとかibooksストアとかが候補にあがっているんですが ・・・ほんとに電子書籍買うのはどこがお得なんでしょうか? 基本は集英社の漫画買いたいです。 ちなみに端末はmacbookproとipod touchで見る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

登録するだけで、基本料金がかかるわけでなければ いろいろ登録しておいて、いろいろ使っていいです。 電子書籍は再販制度の対象外になっているので 日本では、電子書籍でのみ、本の自由価格販売が行われていて 価格設定が、電子書籍サービス業者によって違う場合がありえます。 現実問題の問題、ジャンプのコミックスについては どこでも変わらない価格の可能性が高いような気もしますけどね。 基本は出版社が設定した価格になっています。 たとえばアニメ化で話題になっている"僕のヒーローアカデミア"で比較しても KindleとiBooksが400円でBookLiveが399円、これはたぶん税金分の計算方針の違いで 1円だけ違う価格になっているんじゃないかと思います。 (370x1.08=399.6:切り捨てと四捨五入の違い) 経験上、大量の情報を見て比較する上では PC上で見るほうが効率的ですが Web上で商品を探す場合は、iBooksは論外のUIのように思います。 Googleで"作品名 iBooks"でググるほうが手っ取り早いみたいですし。 iOSに、電子書籍価格比較アプリが無いか確認してみましょう。 それがあれば、事前に確認してからどこで買うか決められます。 (手作業でやると、けっこうめんどうくさいんですよね) あとは、キャンペーンや、まとめ買いでの特別な値引きとか ポイントなどの要素もあるので 「今この本が安い!」という状況が、電子書籍にだけあります。 今までで一番安くなっているのを見たのは 安彦版ガンダムが、映画化に際して値引きされたもので 95%引きという強烈なのを見たことがあります。 よくわかりませんが、私が買いに行ったときは1,2,3巻のみに縮小していて 翌日くらいには通常価格に戻っていました。 これはKindleの例ですが、予定は告知されませんし 予告なく終了します。 まぁ、安売りに想定以上の人が集まっても困るでしょうし。 あとは新刊が出るタイミングが 紙版より遅い例はいろいろあります。 電子書籍サービスごとにタイミングが違うかどうかは知りません。 書店で紙版を見かけて、あとで電子書籍で買おうとしたら まだ出ていなかったりすると、地味にストレスになります。 Kindleだと、無い本は紙版が表示されるので 急ぐ場合には紙版を購入する手もありますし Kindle化リクエストを送れるようになっているので、よく送っています。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.3

iBooksはまったくお勧めできません。 他の方も触れていますが、(iOS7以降iBooksを使っていないので最新版はわかりませんが)使いにくいし、本も他より少ないし、といった理由です。 そうは言ってもまずは使ってみてください。 無料で利用でき、無料の本もありますから。 人の好みは千差万別ですから、私が気に入らなくてもあなたは気に入るかも知れません。 それに閲覧環境による閲覧アプリとの適合・不適合というのもあります。 私はiPad miniでKindle利用しています。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。やっぱりiPad miniがいいですね。電子書籍は

noname#230940
noname#230940
回答No.1

同じものが買えるなら、どこでも大差ありません。 電子書籍を読むためのアプリの操作性などに差があることも考えられますが。 MacやiOSのデバイスを使用するなら、iBooksを使うのがいいと思います。